室蘭 登別市 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。ここち良いヘアデザイン ✨ 美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
目くるめく美容師さん達との出会い

のぶさんの講習会に行って、すっきり~しました!

火曜日は、講習会に行ってきました~




千葉県の、有名な おちゃらけ・おじさん!?なんて、自称されてますが
IMGP9563 (640x531)

自主制作・ビスコのパッケージにも、なっちゃっている方です。




今回の講習は、



講師のマインドの部分に、めっちゃ~心を打たれました!



IMGP9571 (427x640)

おちゃらけ・・・・に 見え隠れする、デザインと~



バランス、その確かなイマジネーション。

IMGP9572 (427x640)

やっぱり、ブレてないところとか・・・

IMGP9573 (427x640)

最近 自分の中で、モヤモヤ、引っかかっていた何かが・・


す~っきり晴れた、そんな講習会でした!


IMGP9564 (640x427)

マジで! ありがたかったです!!

スポンサーサイト
目くるめく美容師さん達との出会い

GMT&スピ・酸性矯正に、本物の美容師魂を見た!

フェイスブックなる物を、始めまして~



いきなり!~とっても粋なやり取りを、目にしてしまい・・・




弱酸性・縮毛矯正とか・・・



aspaアイロンとか・・・目がくらんで、のこのこお邪魔する~我ながら、、、






before/軟毛・細毛の、お姉様~ご自分で、アイロンで上手くおさめてます

が・・・

平たく言えば~「縮毛矯正!?やめておいたほうが良いですよ・・」なダメージ度合い

IMGP8467 (640x427)

「私、ビビリ毛あるかも!~うふふふ~」なんて~自己申告は、とても有難いですが!


IMGP8469 (427x640)

なんだか、楽しいお客様だな~と思っていたら、美容師の先生でしたよ~。



どうりで~薬剤一式自前持ち! シャンプーしてみたら・・・




うあ!濡らしただけで、髪がテロ~ンってなる!」とか、悲鳴が聞こえてきます。。



はい。こちらに、おじゃましていたわけなのです。

伊達市の美容室、美を創造!つかさの店
IMGP8470 (640x427)

弱酸性の薬剤を使っての、縮毛矯正の検証・勉強だったのです!



伊達のつかさ先生は、今話題の~aspaアイロンを使用されます!

IMGP8471 (427x640)


モデルの千晶先生も、アイロンの入れ方からなにから~注意を入れながら!

IMGP8473 (640x427)

「これは、こうじゃないか!?あれは、ああじゃないだろうか!?関さんはどう思う?」


などなど・・・仕事には~熱く!

倶知安町、美容室COCO!



みんな、汗だくになりながら~



after/ めちゃめちゃ~す・て・き・に、矯正は仕上がりました!

IMGP8475 (427x640)

ハイブリッド弱酸性・縮毛矯正で~一本! お見事!

IMGP8474 (427x640)

フロント・サイドのビビリ毛も、綺麗に直りましたね~



弱酸性縮毛矯正は、美容師の世界でも、最先端の仕事術です。



特筆すべきは、両先生とも~最先端の技術で、、



「こんな髪質の方に、して上げたいね~」とか、「あんな場合は、酸性がいいかもね~」



などなど・・・



自店のお客様に喜んでもらう事しか、考えてらっしゃらない!!


IMGP8476 (640x427)

大切な、自分の髪を任せるなら・・・


こういう『本物の美容師さんたち』に任せたほうが良いですよ~!

目くるめく美容師さん達との出会い

札幌講習は、今日も現場主義!

北海道の夏の終わりを告げる、激アツな講習会が行われましたので~行って参りました。




しかし、講習会に参加するその意義はどこにあるのか?




もちろん、講師陣がとても豪華でしたので、その仕事術!に始まるのですが~




いつも「美容の仕事の本質を、見つめ直させて頂く」そんな機会に他ならないのですよね。






北海道初上陸!時の人、GIOさん&北海道ではお馴染~東京・恵比寿のとらおさん。

IMGP8367 (427x640)

先にカットから入ります。。現場でのセッションからの、コラボレーションでしたね。




モデル様、現場主義美容師さん達には、よ~くわかる、、、


do-s&ハナヘナで見事に、誤魔化されている~~

IMGP8362 (640x427)

「元々の状態は、えらい事になってはったんやろうな~」と、妄想出来るくせ毛さん。





MR.エアーマンも、アフターカットをイメージしてのエアウエーブでしたが~

IMGP8358 (427x640)

こちらのモデル様は、ブリーチヘアでしたね。




腕に覚えの有る美容師さん達、、どのレシピでアプローチしますか?

IMGP8368 (427x640)

GMT・スピに執着せんでも~山口・宇部のお水で水巻き~L7で狙えますよ~と!


そして、ワインドでカール・コントロールを狙っていきます。





生・どSさんですよ~!


解説はやはり、最旬の微・酸性領域での思考・考察についてが中心でしたが~

IMGP8371 (640x427)

でも、難易度が高い髪に云々・・・そのためのケミカル知識は云々・・・



その様な、思考・プロセスは大事ですが、「もっと大事なことも忘れたらいけんよ~!




と言うことで、と~っても自然体で、最旬の微・酸性ストデジをお披露目のGIOさん。

IMGP8373 (640x427)

あまりにも、イノセントな雰囲気のGIOさんに、驚いた受講者は数知れず・・・


「鬼畜」、「直し屋」・・・本州の講習では、見れない顔かも~


IMGP8374 (640x427)

もちろん説明・解説も含めて、きっちり仕事術は披露して頂けました。


なにより、本当に遠い所を有難うございました。。







とらおさんのお仕事も、何時見ても、刺激になります。。

IMGP8378 (640x427)

いつも通りの~パッショントーク&デザインバランス!


モデル様、可愛く仕上がりました~


でも、やはりこちらにも時代に選ばれた御仁が・・・

IMGP8383 (640x427)


「最近忙しすぎて、反対側のホームに立つ事もある!」、カリスマの仕上げ術!

IMGP8391 (427x640)

GIOさんも驚かれてましたが~参加者は、貴重な姿を拝見できましたね。





北海道でお会いする、どSさんはいつも本当に~穏やかな紳士!

IMGP8392 (640x427)

あっ、つかささんです。今後とも宜しくお願い致します。。



北海道のおだやかな空気に触発されて、陸の上でボートに乗ったりもする~

シャイな道産子達はビックリ~、少年の心をお持ちになって居られます!

IMGP8395 (427x640)


私、北海道懇親会には初めて参加させて頂きました~


やさしかったお姉さん達、イカしたメンズ達、倶知安・蘭越の先生方も、


濃い~お話、有難うございました!


栃木県から来ていた、「あつくるしいヤツ!」の称号をどSさんから頂けた彼も~大収穫でしたね!

IMGP8394 (640x427)

現場主義美容師は、濃かった!熱かった! 皆様、有難うございました!




潜在的にも、北海道でDO-Sブランドに魅了されている美容師さん達は、


古参の方々を抜きにしても、多いはずですがね~~


皆様方も、来たらよかったっしょ~!!


目くるめく美容師さん達との出会い

DO-S講習は~プライスレス!

美容師と言う物は~基本、勉強会?講習会?と言う物が大好き!・・だと思うのですが~



do-s企画の講習会は、一度体験するとやみつきになってしまう・・・



達人達の、仕事術!に始まり~



そして、今のサロンの現場で必要な情報をケミカルを絡めて、



裏側から表側まで~得るものが大きいんです。



今回は、DO-S講習が初めての方々もいらっしゃったようで、




懇親会では、そのような方々とも、サロンワークのお話をさせて頂き、



大変参考になったり、考えさせられたり、、深かった~


IMGP8114 (640x427)

はたまた、時代のカリスマ・森下先生を筆頭に~


その道では有名な方々、美人の方々との、美容の仕事についての話にも混ぜて頂いたり。。





IMGP8112 (580x640)

なんと!有名な先生も、同じ目線でお話して下さるんですよ~!




IMGP8115 (640x427)

ラッキーでした!達人とおんなじナベを囲めました~!


肉食う暇が無いぐらい、沢山の質問攻めにして申し訳ありませんでした!




と、言うことで~
IMGP8120 (640x427)

場所は大阪と言えども、鳥取・島根の熱心な方々ともお話させて頂いたり、、



時間の関係上、お話、お伺いしたかった美容師さんで、捕まえられなかった方もいました~



まあ、美容の仕事話がほとんどですが!



皆々様、同じ目線で、、赤裸々に、、、



有難うございました!お世話になりました!





今回も、着の身着のまま、飛び込んでしまいましたが、



やはり、俯瞰からの自分や、仕事の事を見直させてもらえる素晴らしい体験でした。




まだ、do-s講習未体験の方達も、、



インターネット美容師の中に飛び込めば、



美容師としての、裸の自分、裸の気持ち、



そんな物が見えてくるかもしれないですよ~?

目くるめく美容師さん達との出会い

DO-S大阪講習!美容師達は熱かった!

勉強会、、講習会、、と言うには、深すぎる・・・!



そんな感じで、とっても深い、大阪講習会でした。。



始まりはやはり、ジオさん~初期ブログの頃から、まあ~ぶったまげてたもので・・・



「どんな、先生なんやろ~?」



いつかお会いしてみたいな~、そんな風に思っていたものですから、、



こちらに、駆け込んでしまったわけなんですよ!
IMGP8071 (640x427)

なん~と、Mr・エアーマン!どSさん!も、講師陣でいらっしゃるじゃないですか!


本当に、スペシャル講習だったんですね!

IMGP8076 (640x427)

三重県の達人も、いらっしゃってました!他にもそうそうたる参加者の方々でした!



IMGP8081 (640x427)

しかし、ここでガラリと~会場の空気を変えてしまう御仁登場です!


どよめきがおこるのは、最早~師匠にとっては、もうお約束なのではないでしょうか!?


IMGP8084 (640x427)

この時はもう、僕も、皆さんも喰らいつく感じでしたね~


熱い!熱すぎる!!


と、会場が、ヒートアップしてきたところで~

IMGP8089 (640x427)

さすが、はまけん師匠のファンサービス! 遊んでいるのではないのですよ~!


「真剣に溺れるなよ~! 本気で楽しんで行けよ~!」


そんな、メッセージなんです!


IMGP8097 (640x427)


講習内容は、あまり細かく書くと弊害があると、最近知りましたが~


お二人とも、難しいお仕事を、見事にクリアーされてました!

IMGP8099 (427x640)

ジオさん、もうブログには掲げておられませんが、「たたただ、まっすぐに美容の仕事に取り組む・・・」



そのままの方々だったな~と言うのが、ズバリ全体の印象です!



鬼畜?とか、450美容師?とか、まずまず、、百聞は一見にしかずですよ。。



その理由は、次にでも・・・



皆様、本当に有難うございました。お世話になりました!

目くるめく美容師さん達との出会い

パーソナルデザイン講習の後は~やりたい気分!

先日の定休日は、なんとか子供達の都合をつけまして~



札幌に、講習を受けに行ってまいりました!




東京のトップサロンの、とらお先生!
P4090982.jpg


同じく東京の超有名ジェネラリスト、BOSS先生!
P4090987.jpg


パーソナルなデザイン=美容師の仕事の原点!



本州でもすごい人気の、講師の方達で、、



北海道では、とってもレアな講師陣で~受講できてラッキーでした!



両先生とも、真に有難うございました!



セッティングして頂いた、伊達のつかさ先生十勝のクレイブ先生、有難うございました!



なんと、hana.hennaの元締め、草仙人!と、



美容師で知らなきゃもぐり!の、どSさん!も参加されていて~



少し、お話させてもらいましたよ~



くわしくは書けませんが、こういう素晴らしい講習の後は~



早く、仕事がやりたいー!明日のサロンワーク楽しみ~!



と、なってしまうのが~美容師の性。。




私は、ちょっと訳あって、眠れなくなってしまいましたが。。。






早速、フォルムコントロールや、顔周りのデザイン等など~

バリバリはりきってま~す!

P4111005.jpg

ハイトーン・ホームカラー履歴で、顔周り&毛先ビビリですが~長さキープご希望です。


引き受けてはいけないパーマですが~ノークレームと言うお約束で。。




after/ふんわりシルエットで、春が来た~。

顔周り、けっこう切り込んでます。
P4111006.jpg
L5GMTミックスで、アクティブL7~クリープは自然放置で。



ポイントは、やっぱり~すっぴん髪の軽さです!



すっぴん髪じゃなければ~こんな仕事は無理~






お客様のお気持ちを、くみ取りながら~



お客様と一緒に、コンフォートなヘアデザインを楽しんで行きましょうね~!!



だから、正しいヘアケアは大切ですよ~

目くるめく美容師さん達との出会い

おおさかアル中日記!shiruka!

連休明けで、今日も忙しくさせて頂き、、お客様真に有難うございました!


月曜日は、申し訳ありませんでした。


本当に、講習会に行っておりましたので。。


早朝五時に起床し、気が付けば大阪・・何ゆえに大阪・・・


純然たる憧れ!

P1280761.jpg

憧れの、はまけん師匠の講習でした。


P1280763.jpg

縮毛矯正の真実と、虚実。はまけん薬剤の説明。

P1280769.jpg
手元、ピンボケではありません。

P1280780.jpg

はまジェル、その有効性の検証&どかんの実演。。

P1280783.jpg

正味5時間。ほぼワンマンで、おつかれさまでございます!


荷物の搬出など少しばかりお手伝いしていたおかげか、はまけん師匠とけっこう


お話させて頂けて、ラッキーでした! イメージダウンになるかもしれませんが・・・


めちゃめちゃ~やさしいし!ジェントルマン!


やっぱり、すべてひっくるめて、百聞は一見にしかずですな。。


講習のお手伝いをされていた、お二人様を筆頭に、懇親会では色々とお話して頂きまして


いい人ばっかりやった~!皆様本当に、ありがとうございました!


自分は下戸なもんで、飲みすぎで足がつったり大変でしたが~


米子のムーチョさんのおかげで、これまた憧れの~


どSさんとも、お話をさせて頂きました!


そして今話題のエセコンサル、GENさんからもアドバイスを頂き本当にラッキーでした!


どS美容師が今年はお忙しい理由も聞けましたが、大変楽しみであります。。


もっと食いつきたかったけど・・・


この後は~限界でした。。


おおさからしく、濃い~理美容師さん達に混じって、


濃い~勉強をしてきました!


お客様にしっかり還元出来るように、がんばります!!


目くるめく美容師さん達との出会い

北海道、ハナへナ講習!

昨日は札幌で、美し草とも呼ばれる、ダメージヘアの救世主的存在・・・

PB060580.jpg
草仙人の、ハナへナ講習会に行って参りました。

会場がまた、と~っても素敵な美容室でした。札幌北区麻生のマテリアル様。

オーナー様のお人柄が、また最高でした!

超俺ジナルなサロンに、また濃い~感じの俺ジナルな美容師さんたち・・・

堅気から見たら、この集まりはなんなんだ?と思うかも。 でも、熱心な美容師さんばかりでした!
PB060574.jpg


夏の時とは違い、今回はハナへナ、ハーブについて事細かくレクチャーして頂きました。
PB060578_20121106224551.jpg

本当に出し惜しみ無く、インド帰りでお疲れの所、有難うございました。

草仙人の体調が、逆に心配でもあります。。


PB060576.jpg

モデルさんは、美人だけど皮膜&ハイダメージの方と。。


PB060577.jpg

つかささんの奥様。髪も、容姿も綺麗な方でしたが、モデルになってくれてました。




講習も佳境かと言う所で、銭丸先生が大トリで登場!

本当に親しみやすい、チャーミングな先生でした!
PB060586_20121106230825.jpg

空港を間違えたとか。。。 タクシーの運転手があかんかったとか。。。

夢みたいな事はイインです。。お話が聞けただけで、十分でしたので!


PB060592_20121106231932.jpg

こちらは毎日do-sでケアされてるので、短時間のへナでも仕上がりがバッチリですね。。



ハイダメージの方は、やはり回数も必要ですが、髪の強度アップと色味補正。

空気酸化ですので、じっくりとイイ感じになると思います。

PB060593_20121106231941.jpg


今回は、熱心な道産子美容師さん達とも少しお話させてもらえたり、名刺を頂いたり、


皆さん、髪の毛ときちんと会話出来る方達なんだろうな~と、改めて感心!


とても、励みになってしまいました。会場の皆様有難うございました。


銭丸先生の講義は、本当に良かったです。今も悶々しています。。詳しくは書けませんが。。


時間が短かったのがとても残念でしたので、


来年は、関西圏の講習会にもぜひ行こうと思っております。。。


あっという間の4~5時間でしたが、ズバリ、楽しかった~!!

目くるめく美容師さん達との出会い

北海道wパーマ講習 最前列!

忘れていた、今回はパーマの講習だった。自分はシャントリの事や、レザーカットの事、

へナの事など、幅広く聞きすぎてしまった。


質問するたびに、「それ、気のせいやろ。」とか「そうか~?」とか

「羽ケラ?つけとくか?どっちでもええで!」とか「わからん!」とか

も~う、最高!!


でも、やはり講習会は最前列に限る。いやな客だろうか?

当日は、4時間とにかく色々喋りっ放しのどSさん。(こんなに、女性美容師が集まって

くれたのは初めてだ!
とおっしゃってましたから。)話についていくのが大変でした。

俺も女装してくれば、こんなあつかいは受けなかったかも・・・

それにしても、仕込みは一切なし。ぶっつけ本番の仕事はすごい!

釧路の美容師さんがヘルプに入って,いじられてました。こちらも実物の方が、背も高いしイケメンじゃないか!僕がホOだったら危ないとこだったぞ!P8070233.jpg貴重な、ワインディング。
P8070235.jpg
GMTとL5ミックスからのじっくり還元。7分+2分~L8で2分~水洗~テスト~L8水割り?~また水洗。
P8070240.jpg
ストライクゾーンの少ない髪でしたが、パーマ剤開発の思いをこめて~

アシスタントレベルでも失敗しない薬剤、プロセス。それは、若い美容師さんに

パーマ嫌いが増えている現状打破もふまえての事。

業界の未来を考えての事なんですね。

うちは、パーマ楽しくてしかたないですよ~ L8野郎ですから!


ストデジは、根元do-H 毛先do-S どこまでもセンシティブなお仕事です。

こちらも十勝の美容師さんがヘルプ入ってました。
P8070232.jpg
コンプレックスはコアセルベートからのB&Aウオーター。(サイゾーコンプレックス?)

満場一致で、コンプレックスも否定ではなく、ケースバイです。
P8070244.jpg
160℃ 毛先スルー。毛先ABウォーターからのデジロット。
P8070247.jpg

完全乾燥までさせず、ロットアウト。この後2液に。

ここまでで、とても印象に残っているのが、お二人のカウンセリングについての考え方。

進め方、細かいことより、こっちのが重要ですね。

P8070253.jpg
P8070256.jpg
モデルさんお二人とも、いい感じに仕上がりました~。

もちろん現場だと、クレーム対象外のケースのお二人です。

あっと言う間の4時間で、懇親会も行かないと、やっぱり食い足りないですね。

もちろん勉強になりましたが、色々と質問するたび、お話を聞くたび、

「自分で見つけろや!!」

と言われてるようで、やっぱり・・

現場で、do it yourself! ですね。


*細かく書きすぎてしまったでしょうか?もしあれでしたら削除します。


目くるめく美容師さん達との出会い

 北海道 素髪サミット!

本日は、北海道の、素髪派美容師が一堂に会した?であろう、札幌講習に

行ってまいりました。道産子はピュアーですので、心待ちにして眠りの浅い

日々を過ごして来た、理美容師さんも多かったはずです。

そんな自分も1時間前に着いてしまい、仕込みを見学できるかな?などと思ってましたが

会場は誰も居らず、ディーラーさんに進められるまま、近くの中華でランチへ。

店内に巨大なスピーカが2個。テレサテンの広東語バージョンが流れっぱなし!

更にチャーハンが激うまだった。

テレサテンと本格チャーハンで大当たり!否応なしに、講習への期待もMAXになった!

会場は(株)菊池さんのスタジオ。会場確保に御尽力された、

伊達市の美容師つかささんにも、ご挨拶させて頂けた。

ここの講習会では、本日が動員記録だそうです!すごい!!


会場で小さくなって座っていた昼12時15分、三人の漢が入ってきた。

すごい!本物だ!写真やWEBで見るより,皆さんやさしそうだった!

「よろしくおねがいします。」とろけそうな渋い声でこちら側に挨拶してくれた・・
今激アツな、美容界の台風の目。遅れてきた風雲児。どSさん!この方を筆頭に、
P8070224.jpg
P8070246.jpg
所長、仙人と、リッチすぎるメンツ。 なぜかおそろいのブラックT-シャツ!まぶしすぎる!

施術前に、モデルさんの髪を受講者は触れさせて頂いたのですが、ストデジ? パーマ? 大丈夫?

髪がもつんだろうか?と言うような、ハードな髪の状態でした。
P8070223.jpg
P8070225.jpg
一般の講習なら、講師は100%失敗しないモデルを用意するはずなんですが・・・

さすが現場主義!リアルです。実際に、自分の髪がどんだけ傷んでるかお客様は解らずにいて、

今日はパーマ!今日はストレート!って、サロンにいらっしゃる方がほとんどですもんね。

P8070226.jpg
シャンプーから噂どうりの丁寧さでした!噂どうりの、技術が所作を含めて全て丁寧!

モデルさんの毛は所謂テロ毛。縦切りボブのような感じでカットされてました。


逆に、50人以上の道産子美容師を前に本当に、

リラックスムード満点で、自由な感じでカットされてました、どSさん!

すごい!僕は感動しましたが。カットについての考えも、

そこを質問コーナーで、質問するべきだった・・・


P8070229.jpg

道産子はシャイなので質問があまり出ず、達人の皆さんは少し驚かれたのかも・・・

自分はけっこう質問させて頂き、スッキリ。

ケミカル的な話よりも、美容師とお客様の間の、ギャップをどう埋めてゆくか。

カウンセリングや仕事の進め方。

そのときの手触り、仕上がりより、長いスパンでとらえた施術・・・

僕らにもフラットな目線でお話して頂けて、うれしかったです。

懇親会に行けた方々がうらやましくもあります。


長くなりますので、

part2 へつずく~。


このカテゴリーに該当する記事はありません。