室蘭 登別市 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。ここち良いヘアデザイン ✨ 美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

北海道 室蘭 登別 美容室 トリートメントの、なにがイケないのよ? ここが、イケナイのよ!!

ブログランキング参加中!なんですが~


ランキングポイントが・・・

ポチっとして!ポイント入れてくれると~うれしいです!

👇


にほんブログ村



トリートメントの 何がいけないのよ・・・



とある美容師さんが 他の美容師さんから 聞かれたみたい。。





『なにがイケナイ?!』 って・・・ よう言うわ、、




われわれ地方都市ほど イケナイ被害! 逢ってますから!!



たとえば、、2012年から こんな現場日記のブログを書いてますが。

👇

トリートメントで髪が傷むって、ほんまか~?ホンマやで!




あのころ 『トリートメントで 髪は治らないんですよ』



トリートメントで 傷みがひどくなる場合があるんですよ』



なんて、、ダメージヘアのお客さんの髪を心配して 言おうもんなら



もう~ 八割がたからは 『変な美容師』 確定でしたからね(笑)


002 (427x640)

もちろん 常連顧客さまは ちゃんと話を聞いてくれたけど。



よくまともに 聞いてくれたと 感謝してます(^O^)




地方の人間の我々ほど テレビ・コマーシャルの影響が まだまだ強いし


(若い年代は だいぶテレビよりも ネット・SNSの情報が強くなってきた感じ♪)




TOKYO・トリートメントとか 完全に~名前だけの 『演出』で 



ぼくみたいな田舎者は コロッと引っかかりそうです




札幌・東京などの 大都市信仰? みたいな呪縛が強いのは致し方なく・・・



都会の美容室では 『サロントリートメント・サービスクーポン』とか、、



『トリートメント・ストレートで、質感思いのまま♪』 とか、、



ガンガンに~ やってるし~



田舎者の ぼくらの言うことなんか だれが信じんねん~?(笑)





・・・2017年の今は 状況がちがいますけどね。



スマホで 『トリートメント 治らない』


『トリートメント 傷む』 で検索すれば



YouTubeでも なんでも情報があふれてますから。






ただ、ここでも書いてるんですけど。。

👇

都会の 髪質改善トリートメント美容室から 脱出して来た女性!!



信じてほしい 信じる信じないとかの 湿ったお話じゃなくて



最終的には 個人での 情報選択や


個人の 感覚 価値観で 判断していくことが大切ではないか?


と、思うのです。




でも お金出して 治るとか治んないとか、、 


あまり期待しないで下さいとか、、


いや!だだの『メンテナンス』です♪  『質感』だけです!とか、、




(´・ω・`)・・・???



多くの女性や プロの美容師たちを 『惑わす』



そんなトリートメントって、、



どう考えても イケナイ!! でしょ。

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

クーポン割引美容室の悲劇から~DO-Sサロンでキレイに(^^♪ 美容師の本音とは?!

お手数ですが!みなさまのお力添えを!


ポチっと♪ お願いします(*'▽')


にほんブログ村




去年は 「食べログ 炎上」 とか



「ホットペッパークチコミ やらせ」 とか



いろいろ ありましたよね~






バオバブのブログは 基本、、現場日記なものですから


徒然なるまま なのですが (^^♪




昨年末の 知ってる美容師さんから 全く知らない美容師さんまで


大変反響の大きかった



素髪ケア復活♪ なぜなら 
クーポン割引美容室で傷んだ髪は大変だからです。。





美容師の本音と言えば 割引がどうのこうのの



セコイお話ではないのですよね。。




『髪の履歴』 が、複雑になる!!



これが 一番の問題でありまして 





テキト~に あしらわれた髪や・・・



いろんな手が加わって 傷んだ髪を・・・




『すぐに! 希望のヘアスタイルに!』とか、、



『すぐに!お悩み改善!キレイに!』なんて、、






ほぼ無理!!だからなんですよね。。




良い美容師さん達なら それでもベストをつくして



やってくれるだろうから、、



それゆえに 


「クーポン割引ジプシー」=「髪の履歴が、めちゃくちゃな人」



この 図式が 本当~に美容師として 



つらいのだと思います。。


 





ちなみに~



その後の Yさんは、、


DO-Sヘアケア&バオバブの パーマ&カラーで✨



今は めっちゃ~♪ イイ感じですよね~(^^♪
IMGP6058 (533x800)

動きと まとまりのある よくばりなツヤツヤ素髪です✨

IMGP6060 (533x800)

美髪と共に 女性の見た目は輝きますよね~♪



髪は一年かけても たかが 10センチちょいしか



伸びませんからね、、大切にしたいですよね。。



本当の 『価値』 とか?!



本当の 『コストパフォーマンス』 みたいなもの?!



みんな 見つけられると 良いですね(^^♪

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

トリートメント・ダメージヘア用も ただの洗脳でしょ?💀 そこから遠くはなれて~美髪はつづく!(^O^)/

芸能ニュースは 不倫スクープ合戦が


ひと段落、、と 思ったら。。


信仰? 洗脳?事務所トラブル?・・・・・


fourze.png

芸能人のトラブルでは、、応援していたファンの方々の声は


いつも どこか置いてけぼりですよね。



謎めいていて 芸能界は 不思議な世界ですよね。。





美容の世界も 謎めいてますよね。



イイ香りがして ボトルもかわいいし


ボタニカルだし いろんな人がくちこみで評価してるし・・・



ってそういうことが


『良いシャンプー』の 『判断基準』に なってしまっていたりとか

o0480047113854081030_201702192309193e2.jpg

『香り』 『見た目』 


『だれだか知らない人たちだけど みんなが?口コミしてるから』


『ドラッグストアで 沢山並べてあって…』



・・・・その判断基準 ぷち洗脳ぎみ ですよね。。






美容室トリートメントも 最近は 『東京トリートメント』とか💀



ぼくら田舎者が コロッと引っかかりそうな?



いなか者を バカにしたようなネーミングセンスからして ひどい!!




お肌も 髪も おなじ角質細胞です!!


ファンデーションを持続したら 肌はボロボロです!!

化粧したまま 寝る実験!シミや肌荒れの影響も!mobile_picture.jpg

トリートメント(髪のファンデーション)も持続したら  

髪のキューテイクルは ボロになるんです!!!







北国の片隅から ブログ村デビューにご協力を!!

↓クリックして🙇!!


にほんブログ村






そんな まやかしの多い世の中で、、


美容室行くたびに 髪が傷んでくるのは


変なんじゃないか?! と、、


うちに来てくれたのも~もう 4年まえのSさん♪


P5311223_201702151727038a4.jpg

美容室のトリートメントが残念!髪のツヤは ただの光の反射!




常識 洗脳 から



ちょっと離れて ちがう視点で見て 感じていくと



本当の自分の価値を 見つけられますよね♪





あれから パーマかけたり♪


011 (427x640)


ショートスタイルにしたり(^^♪



で!2017年も もちろん すべすべのすっぴん美髪✨

IMGP5948 (427x640)


今年は またのばして パーマしようかな~


なんて~ まあ 自由自在ですな!(^O^)!


IMGP5946 (427x640)


非常識な DO-S&ハナヘナで


髪は スゲー自由に


なっちゃいましたよね~(^^♪


美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

バサバサパサパサ乾燥髪から,ぬけ出すには?すっぴん髪を知らない女性たち?!

わたしの髪が 乾燥して パサパサ,,




そんな季節ですよね。。




一般的なダメージケアシャンプー・トリートメント オイルや



美容室のトリートメントも



髪の表面 うわべだけの コーティングですので



表面が傷みすぎると コーテイングも はりつきにくくなるし



コーテイング しっぱなしの髪だと



髪の毛本来の 水分調節が出来なくなって 



最後はミイラみたいな髪に なってしまいます。






2016年の 資生堂さまの行った調査でも、、


髪が占める 女性の魅力への 与える影響とか。


o0400029213842458199.jpg
o0480036013842458201.jpg

色々 参考になる結果が出てますね~



・・・・




調査とか 研究とかしてんのも わかるし



髪だって 綺麗なほうが 男性受けも 身内受けも 職場受けも 



イイでしょ そりゃわかる・・・じゃあ なんで?!




ふつうのヘアケアや 美容室トリートメントで 



パサパサ バサバサが 良くならないのか?






それは 治らないです!って、、ちゃんと 花王さまの主席研究員が


読売新聞の記事で 発表されてます。


image-0dbf2-e1478396826967_201701100044488ed.jpg


そもそも・・・


私の髪の 乾燥と 傷みって 関係あるの?!って、、


考えたこと ありますか?






みんな 本当の ありのままの自分の髪を・・・



その状態を 知ってる女性は 少ないんですよね。





ゴワゴワ パサパサの髪も、、


20141226195925cc9_20170111153621a63.jpg







ありのままの すっぴんの髪にしてあげて 

水分調節できるようにしてあげると!


20141226195936ee6_20170111153620141.jpg

なかなか~どうして、、綺麗だったりしますね(^^♪




平凡なヘアケアで 水分調節もできなくなった髪から



まずは ありのままの 素髪を知ることが


大切だと ぼくは思います♪

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

DO-SカールⅬから見える 美容室での 髪の傷み 薬剤のオーバーパワーとは?!

先日のダメージ相談は 久しぶりにパーマかけたら


チリチリパーマに かかっちゃった・・ 


20150225232630232_2016121120531736d.jpg

そんな ご相談でしたが。。



そもそも なぜ? こうなるのか?



今は ヘアカラー(白髪染めもふくめて)が 当たり前ですので



ヘアカラーによる 髪の傷みは 大前提ですので!




傷んでいる髪に パーマかけたから。




傷んでいる髪に パーマのお薬が強すぎた。




だいたい この2パターンが 一般的な



チリチリ バサバサパーマの 原因ですね。



美容室のパーマのお薬は 強すぎるものが多い!


stockfoto_63358310_S.jpg

意外と 知られていないことですが・・・ 


今 現代は トリートメント(油)が張り付いた髪や 


前処理剤(タンパク質・コラーゲンなど) などと 


組み合わせでパーマがかけられる そのことが


前提で考えられて 製剤されているのですが・・・



その髪につけたトリートメントや 前処理剤を溶かしてしまわないと


パーマがかからないので そのため 強すぎるパーマ剤が 


一般的美容室では 当たり前すぎるのです





・・・つけて。 溶かして。 かける。。  



もう、、『本末転倒』 な、こととしか


言いようがないですがね・・・










今日は 先月カラーさせてもらった kさんが

パーマしに来てくれました(^^♪


IMGP5465 (427x640)

アウターやマフラーなんかの じゃまにならないぐらいの


なおかつ ニットキャップにもあう感じの パーマを狙います




DO-Sシャントリで 素髪・すっぴん髪にすることで 



ふつうの美容師さんでは 考えられない



たぶん 嫌がる(爆)



よわ~いパーマのお薬で いつもパーマしてます♪



今日も いつものように~(^^♪





after/ 今日も かわいく なりましたね(^^♪
IMGP5470 (427x640)

いつも 忙しい中でも 髪を綺麗にすることをわすれない 


本当に(人''▽`)☆ステキですよね~♪



IMGP5472 (427x640)

秋冬も 意外と パーマヘアが人気だったりしますよね~



来年も よろしくお願いします!(^O^)/


美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

外国人風ヘアカラーの 落としあな?vsすっぴん髪&ハナヘナナチュラル(^^♪

外国人風ヘアカラー とか



明るい透明感のヘアカラー とか




大丈夫ですか・・・?!



あれ、、10~20代がターゲットなんでしょうけど




たいがい やった方の感想が、、、



『 色落ちが 早い!💀 



IMGP5405 (427x640)


『透明感』とは、、 言葉を変えただけで


要するに 『脱色(ブリーチ)』 の パワーが


強めのヘアカラーの お薬です!💀



と、言うことで 『ものは言いよう』ですので



髪の表面の キューテイクルも ダメージを受けますので



致命的に 色落ちは くりかえすほど早くなりますよ。





色が落ちて 透明感のある 



まっキンキン と言うことは



髪の中身も スカスカになっている状態ですので



ハイダメージの状態ですし。


ダメージホール


チリチリ・ジリジリの ビビリダメージの原因になります!






色落ちして キンパツぽくても・・・


それも 外国人風♪ と言えば、、外国人風ですからね(^^♪


IMGP5406 (640x427)

でも さすがに ダメージが気になるみたいですね~



今日は DO-S&ハナヘナによる



ダメージ改善を 希望ですね~(^^♪



ハナヘナ経験はある方なので ハナヘナナチュラルで



スカスカの髪の中身を 補修&強化しますね!(^O^)/





after/ とても しっとり しなやか(^^♪ 健康的になりましたね♪

IMGP5413 (427x640)


DO-S&ハナヘナ効果で パーマも復活(^^♪

IMGP5414 (427x640)

健康的な髪が 当店では オススメですよ(^^♪




流行ばかりを 追いかけると 



ときに はかないものですよね、、



洋服とかも なんでもそうなんでしょうけど



髪だって 長く愛せるほうが



価値がある。



そうではないでしょうか?!



美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

引き算のヘアケアで 髪質改善出来ます!ただしモノ・コト・オモイの バランス次第ですけどね(^^♪

髪質が 改善する!!



それって どういうことでしょうかね?!




髪質改善の 定義はあいまい。 言ったもん勝ち(笑) 




油やポリマー樹脂で固めて ビニールみたいな髪になっちゃっても


sumire2.jpg


改善です! と、、言われれば それはそれ?




美容室や 個人の感覚で それぞれですが。。




本当の 髪質改善は 自分の髪を好きになれること、、




だと 思います。 ぼくらは。(^^♪





ただたんに 〇△トリートメントしたから!とか・・



〇□シャンプーに変えたから! とか・・・



それ だけ では 



髪質が良くなることは まず無いです!!




『綺麗にしたいな~ 綺麗でいたいな~』 そんな・・


貴女の 想いと!



『綺麗にしてあげたいな!綺麗でいてほしいな~』 そんな・・


美容師の 願いとが!



マッチしないと~ 重ならないと~



ゴワゴワ パサパサ チリチリなんて 



改善しないか  また繰り返すだろうし、、



自分の髪は 中々 好きになってもらえないですよね。






初来店は ジリジリ・ビビリダメージだった Ⅿさん・・

201601132331213e3_2016120700391686d.jpg

もちろん ご希望は『この髪を なんとかしたい!』


でしたが、、



DO-Sホームケアにかえていただき。(モノ)


美容室での リタッチカラーの徹底 &

カット・ヘアスタイルの見直し。(コト)


20160809202014b40_201612070040217c4.jpg

洗い方&乾かし方。(モノ&コト)



トータルで 心を合わせて 改善していきましたね(^^♪




DO-Sシャントリの威力!ビビリ毛脱出したら 待ってたのはプラスの連鎖!





2か月周期で グレイカラー&カットですが~



今じゃ~ すっかり スタイリングも楽になって


IMGP5365 (427x640)

『髪質が 良くなった♪』 と、、実感してもらって


本当に~ 良かった よかった(^^♪


IMGP5363 (427x640)

トップも ふんわ~り するようになったしね~♪


また 来年も 綺麗を つづけましょうね(^O^)/



本当の 髪質改善、、自信が持てる髪って、、



綺麗でいたい! 綺麗になりたい!



そんな 美容師と貴女との モノ・コト・思いの


バランスが 一番大切ですよね(^^♪

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

DO-Sケアで幸せに♪ うねうねバサバサ 髪の爆発に 『すく 軽くする』は効果がないですよ(^^!

うねうね バサバサ・・・



髪が爆発しちゃうので~ あたまがデカくなる!






流さないトリートメントか オイルでベタベタさせて 


おさえ込むしかない!?



そうすると 頭は、、


根元ベタンコ  ハチが張って あとはバサバサ

DSC_6744.jpg

こんなん なっちゃってませんか?!・・・




うねうね パサパサ爆発で 



お悩みの方は 梅雨時期と 冬の乾燥時期が、、



多いですよね~。



そして みなさん 髪がまとまらないから



美容室で 『すいてほしい! 軽くしてほしい!』



そんな オーダーに なりがちですが・・・





カットですいても 逆効果の人が 多いんですよ!!




例えば こちらのお嬢さん♪

IMGP5101 (427x640)

うねうね 爆発で 『髪が おろせない!しばるしかない・・』



そんな お悩みで やはりオーダーは『すいて 軽くしてほしい』



でしたが、、すいて軽くすれば 軽くなった髪が すぐ暴れだして



いよいよもって 『とんでもないアタマ』に なってします






DO-Sシャン&トリで 手ぐしで乾かして~


シュッと~おさまりましたので(^^♪


IMGP5102 (427x640)

市販シャンプー類の ベタベタ・ゴワゴワ成分が落ちるだけでも


キチンと乾く髪になって
 あつかえる 軽い~髪になりましたね(^^♪ 


IMGP5106 (427x640)

沢山すかなくても カットして 小顔になってもらえました♪





『うねる 広がるから すいて軽くして!』 を 


えんりょなく続けてると~


こんな感じの 大変な スカスカのバサバサになってしまいます・・

P3170897_2016120117564545d.jpg


スカスカ だから うねるし! バサつく! 


それが 原因のひとつでもあるんですよ~(^^♪




四年前か、、この初来店から すぐDO-Sケア始めてくれて



あつかえる おさまりの良い髪になったので




一年後には ちゃんと綺麗なパーマも 


させてもらえるように なりましたね~


20140612214348b96_2016120118084372a.jpg

すっぴんの髪質が きれいになったので



沢山すいて軽くとか 重たいだの 軽いだの 



そんなことよりも・・・



その綺麗な髪で どう 自分の魅力をアップさせるか?!



そっちに ぼくらも 顧客様も シフト出来るんですよね!(^^!




で、、四年後の今は 綺麗な素髪と もともとの美・小顔を活かして


人生初 ショートスタイルにしてますね~♪
IMGP4303 (427x640)

美髪になった四年のあいだに 結婚 出産と 色々ありましたが



人生に寄り添える美容師としては 感無量であります。。



いつも遠くから(人''▽`)ありがとう☆ yさん♪






美髪になって 幸せになってもらうことしか 



考えてませんので わたしたち!(^^!

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

美容室のサロントリートメントのツルツルが持続性、、それは 『傷みが良くなる』とは 1ミリも関係ないです!!

サロン専用トリートメント 美容室トリートメントの



『何週間 ツルツルの手触りが 持続します』 


とか・・



『何週間 栄養成分が モチます』 


とかって・・・




あれは どうなんですか?!





先日、そんな質問をいただいたのですが~





そもそも


トリートメントで 髪の傷みは 治りません!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

最大手メーカー 花王の主任研究員さまの 明言が


読売新聞の 記事にもなってますので。






『ツルツルの手触りが 何週間もつ。』 とかの話は



ただの 手触りだけの話 でしょ?




『栄養成分が 何週間もつ。』 とかの話は



一般家庭にも 美容室にも 電子顕微鏡は ありませんので



そもそもが 確認不可能
 なんですよね・・・





美容師が 追いこまれた時の答えは、、



『メーカーさんが 業者さんが そう言ってましたので!』(爆)



国家資格者が この程度です・・・




驚き


💀持続性が○○週間、、 繰り返えすと良くなる?



・・・持続性(モチ)に 限りがある ということは



別に 髪の傷みとかは 良くなっていないと言うこと。



『ツルツルが取れるから! だから 繰り返してくれ!』



と言うことを 言葉を変えて 言っているだけです




逆に 繰り返して 別人のような美髪になった 友人・知人に


出会ったこと ありますか?! 
 



ぼくは 美容室トリートメントを 繰り返したり

2016112023260428f_20161127233148d33.jpg


サロントリートメントを たよった 末に・・・

20160112002155881_201611272331462c0.jpg

痛ましい 髪の傷みに 苦しんできた方々を


沢山見てきましたよ。






正しい『知識』 と 『認識』!



それが 本当に 美髪をはぐくむ



トリートメントだと 僕は思いますよ (^^♪

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

髪の乾燥 ダメージヘアには オイルがおすすめ(^^♪ それって ホントのところ どうなの?!

『 髪が傷んでるから 


ちゃんとケアとか しないとダメだよ♪




たとえば このヘアオイルつけるとか・・・ 』




って、、この前行った美容室で 言われたんですけど




どうなんですか???




そんな 質問を 先日いただきました。(^^♪





話の流れで なんか 髪につけるなら~



オイル系! か 流さないトリートメント! 



メーカーから いっぱい発売されてるから!?(爆)




・・・・美容師あるあるですね~(´・ω・`)





しかし ダメージヘア撲滅の 視点から言わせていただくと、、




傷んでるから パサつくから 乾燥するから



だ・か・ら・ と言って 容易に 安易に かんたんに




ヘアオイルをつけるのは まちがいです!!



betabeta_20161125002150313.png




point暖房・シャワーの温度が上がる この季節は 

あぶらの酸化(ギトギト)が強まる!





ヘアオイル オイルシャンプー 天然オイル・・・・ 



オイル中心のヘアケアは ただ 髪がベタベタするだけ。



ただの 髪を窒息させるものです!



人間の髪は タンパク質。



オイルは あぶら。



あぶらは 酸化して ギトギトになるじゃないですか。。



家事をなさる女性は イヤと言うぐらい わかってますよね。




ちょっと・・ 放置しちゃった時の 食器のあぶら。

normal.jpg


ゲッソリする・・ ガスコンロの汚れ あぶら。

_1431796064_9029.jpg


極めつけは・・ 年末の 換気扇の あぶら。

range_before.jpg


あぶらは と~ってもガンコな ヨゴレですよね。。



今は 食器洗剤 おそうじ用洗剤も



あぶら汚れ用の良いものが ありますが~



もし 髪が あぶらでギトギトに なっちゃったら・・・



シャンプーでは なかなか 落ちないのです 







pintあぶらも 毎日リセットできれば 安心♪



もし? 天然オイル 洗い流さないオイルトリートメント など


髪につけてる としたら、、



毎日その あぶらを 洗い落とせてますか?! 





毎日 きちんと 髪をリセット出来ているならば



問題ありませんが ね(^^♪




2015051517223047c_20161124234841bcb.jpg

ちなみに DO-Sのシャンプー&トリートメント と、


DO-Sの オイル系ケア剤や


ハナヘナオイルは 相性が合うように


あぶらが 濃くないように。 脂っこ~くないように


バランスを考えて 設計されてます。


DO-Sシャンプーで リセットしやすい 


オイル系ケア剤♪ ということですね(^^





あぶらとか 流さないトリートメントとか つけると


たしかに 最初は ツルツルになって気持ち良いんですけどね、、



だんだん バサついてきますでしょ?・・・


ame3-e1479390298998.jpg




髪を 『リセット』出来る 『バランス』の 



ヘアケアじゃないと!



あぶら中心で考える ヘアケアでは 


かえって 乾燥する秋冬は 危険ですよ (^^♪


美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

素髪ヘアケア復活♪ なぜなら  割引クーポン美容室ご利用で傷んだ髪は 本当に大変だからです。。

割引クーポン美容室 って、、どうなの?


『 割引の客には、安い薬剤つかう 』 とか


生々しい 証言入りの記事・・・


地元の民報新聞で 記事になってましたね



IMGP5294 (427x640)




それぐらい 社会問題なんでしょうけど




割引クーポン美容室で 髪が傷んだり



だんだん どうしようもない髪に なっちゃうのは





美容師からしたら 当たり前のこと だと思います。




割引を求めて あっちこっちの ちがう美容室



あっちの店 こっちの店で ちがう美容室技術を受けてたら





ちがうこと ちがうやり方  


ちがう考え方 ちがう技術 の 



積み重ねられる 髪・・・




『髪の履歴』 が



もう~メチャクチャに なるからです。





美容室の技術に 『ちがい』があるのは



だれでも なんとな~くでも わかると思うのですが!?




『まちがい!』 これは、、修正も 大変です!







ということで お久しぶりのお電話、、



『髪を見てほしい~トリートメントもまた買いたいんだけど~』



ハイハイ 何事ですか・・・? ( ゚Д゚)





一週間前に 美容室行ったばっかり・・・の、修正ですね。


IMGP5296 (427x640)

お悩みは 『髪の ベタッと 重たい不快感 ゴワつく手ざわり。。』




まず! 全体に すいてはイケナイところ 


カットしてはイケナイところに ハサミが入ってるので


手触りが 悪くなる原因の ひとつですね。


IMGP5297 (427x640)

べタッとした重さや ゴワつく手ざわり は・・・


ヘアカラー/トリートメント セットメニュー



などで 知らず知らずのうちに



やらかされてる 場合があるものです



ズタズタカットを 油(トリートメント)で 固めてしまってるので



ベタベタ髪 ⇒ ゴワゴワ手触り ⇒ パッサパサ髪 に



空気が乾燥する この季節ほど


髪が 早変わり して行きます。。





診断結果は・・・



まちがったカット &油(トリートメント)



色々な 『まちがい』 によるヘアダメージです。






『まちがい』 の修正は 限界ありますが





after/ DO-Sで引き算! シュッと~おさまりました(^^♪

IMGP5301 (427x640)

カットは バランスよく 整えましたが・・・


切っちゃダメなとこ 切られてるので


また 暴れてくるかもしれない、、 が!! 



DO-Sケアと 乾かし方で なんとかしましょう( ^ω^)




IMGP5300 (427x640)



ゴワゴワがおさまって やわらか~い雰囲気になりましたね(^^♪



これで しばらくは 安心!



DO-Sケアは がんばらなくてイイんですよ~!



洗って しみこませる



洗顔&基礎化粧 とおなじ



ただの 美髪への 習慣なだけですからね・・(^^♪

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

パーマでチリチリ パーマでオバサン(;´Д`) 失敗しないためには?

パーマで失敗 パーマかけて後悔、、




『友達がこないだパーマかけたら オバサンっぽくなっちゃった って



なげいてたんだけど どうしてチリチリになっちゃうの?



なんで ここのパーマは チリチリにならないの?』


おばぱー


そんな 質問をこないだ 頂いたのですが。




まず 大前提として・・・





薬剤を使用する 



ヘアカラー パーマ 縮毛矯正ストレート は



それを取り扱う 美容師さんの 技量 で!



天 と 地  雲泥の差 が、、



あるものだからです!






美容学校で習ったり 国家試験のパーマは コレです。。( ゚Д゚)

EntryImage.jpg

とても、、平成時代の 現場レベルでは 対応不可能です・・・





そして パーマでオバサン化しないために 大切なことは




傷んでる髪に むりやり パーマしないこと!




トリートメントもつけてるから 大丈夫???



トリートメント感覚のパーマ だから 安心???




せっかくパーマかけても 結局は ボサボサ髪になってしまうのは、、


20140322180241197_2016111714261930c.jpg

トリートメント、トリートメント成分では 髪の傷みは 治らない!


↓新聞でも 全国記事になってるのです!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

ですが・・・まだまだ 知らない美容師さんや


一般の方も 多いからです。



ヘアダメージを 見極めることができる 美容師さんじゃないと



ダメージヘアに パーマは 危険ですよ。








パーマの モチに こだわりすぎないこと!


003 (427x640)

ゆる・ふわ♪パーマ とか


ゆるい ふわっとパーマ♪って・・・言っちゃってますけどね(笑)





ゆるい=取れやすい! ですから、、一般的には(^_-)-☆




パーマのモチに 執着しすぎると  


美容室では きつめの 細かいウエーブにされる場合が


多い気がします。。


1203 (640x427)

チリチリは 傷みすぎた髪にパーマしても なりますが・・



初めてのパーマや 久しぶりのパーマは とくに



まずは!カットか カラーで 美容室へ行ってみて



『こんど パーマしてみたいんだけど~♪』 と、、



相談してみるのが 一番 失敗しにくいと思います!(^^




美人にあうパーマ。。

20160830235416aac_201611260106515a1.jpg

かわいいパーマ。。

20161001221828ca3_20161126010651fa7.jpg


パーマも 女性の魅力をアップさせる 武器


ですよね。。



美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

良いシャンプー・悪いシャンプーを ふつうの美容師さんに聞いても どうしようもない!!

『市販のシャンプーで 良いものは ありますか?』



『この店のシャンプーは 良いの使ってるんでしょ?』





とか、、 美容師さんに聞いてみたこと ありますか?(^^)





『美容師ですけどぉ ラックス使ってま~す 超おススメだよ~』 



なんて~ 逆に 好感度上がるかも? (爆)






美容室のシャンプー・トリートメントとかが どう選ばれるか?




・・・・


普通はみんな におい&手触りで 選んでます! 


よく 売れそうだから?(笑)


・・・・国家資格を持った プロの美容師が、、 です、、

illust_15.jpg

美容室で使う シャンプー・トリートメントは


中間業者(ディーラー)さん が 新製品や 売れ筋のものを


だいたい 持ってきてくれたり 紹介してくれます。



その辺は お付き合いも大切? なので 


言われるがまま の、美容師さんも多いです・・・




もう毎年 目まぐるしく 新しいシャンプー・トリートメントが



入れ代わり 立ち代わりですからね。  美容室専売品も



市販・ドラッグストアでも・・・




なんぼ美容師でも 市販のシャンプーを くまなく使い込んだり



美容室専売シャンプー・トリートメントを くまなく使い込んだりは



してない! 出来ないですから!!





だから せいぜい 『内容成分』

(なんか 良さげな成分が 入ってるね~ ぐらいの感じです)



これなら 『売れすじ商品♪』 と、思ったものを

( 今は ほぼ!におい&手触りね )




的外れに お答え。  おススメするのでしょう。






もう~ 悲しいぐらい 判断基準が 浅い!(^^)








と、、 そんな 的外れでは 多くの女性が 



髪の 負のスパイラル・破滅のループからぬけだせないので!





DO-Sシャンプー・トリートメントを 


使いこんで 5~6年ですね(^^♪





ぼくらも 使いこんでますけど!



たくさんの常連・顧客様も 使いこんでますので!! 




うなるほどの データーが ありますので!!!





例えば 流行りの 植物シャンプーでは


こんなお悩みを感じて 髪はこうなっちゃうんだ~


IMGP5212 (427x640)

からの~








DO-Sシャンプー・トリートメントでは

こんな落ち着きや 手触りが 取り戻せるんですね~


IMGP5217 (427x640)

的な リアルタイムでの体験。。





某・市販シャンプーを止めて あのダメージレベルならば・・・


010 (427x640)

DO-Sでの変化や あつかいなど 確認しながら、、







半年でも こんなに 違いが出るものなんですね~♪


IMGP5149 (427x640)

的な リアルな共有。。




大切なのは イイにおいか? 



内容成分か? 売れすじなことか?





なにが ちがうか?



どう ちがうか?



なんだって そうでしょ?!



だれかと共有してきた 生の経験ほど


強いものは ありませんからね (^^♪

美容室・美容師の ホントのところ( ゚Д゚)

知って欲しい! 髪の毛の、赤信号!!

少しでも、未だ見ぬ誰かに届けばと、書かせていただきますね。。。



髪の赤信号・・・髪は減点法なんです。



まっさらの健康毛が100点から~減点しすぎると・・・



1・トロトロ毛~


水またはお湯で濡らすと、髪に弾力、ハリ・コシが無くなっている状態です。



しかしドライヤーで乾かす時、中々乾きません。



そしてやっと乾いたと思ったら、髪はバッサバサの状態です。




最近特に多いケースは、加齢による軟毛・または元々軟毛の方が、



ホームカラーの繰り返しによってトロ毛に。もしくは、、



ホームカラー+美容室でのパーマ・縮毛矯正・トリートメント施術(どれも減点します!)



+おざなりのヘアケアなど、複合的な原因で。




この状態は残念ながら、髪に余力(正常な髪の機能)は、ほとんど残っていない状態です




個人は、美容室での無理・無謀なオーダーを控え。



美容師側は施術を避けて、正しいヘアケアを呼びかける事が、



最も最善ではないかと、私は、思っております。



無理を、継続すると起こるのが、次のビビリや断毛と言われる状態です。




2・ビビリ毛(チリチリ・ビリビリ)~



手軽なホームカラー・ブリーチや、低価格・クーポン割引を求める消費者が増えると共に、



全国的に増えている、事故レベルの毛髪状態です。



極度のタンパク変成・熱変成など、トロ毛と同じく、



しかし、髪質問わず、複合的な要因で起こる事が多く、



機能的にも、見た目的にも、限りなく毛髪が崩壊に最も近い状態です。



カットするのが最善の方法ですが、



如何に修繕(とりつくろい)をして行くのかと言う事も、個人の選択としては大切かとも思います。




しかしまずは第一段階として、施術を受けた美容院、行き付けの美容室、



説明・対応・対話を行うことが、精神的な面でも大切だと、思います。



なぜなら、ビビリまでなると一般的には「気持ち的に・・・になってしまう場合が多い」からです。



対処(ケア)に至っては、慎重に選択して行うべきだとは思いますが。。








毎日の、シャンプー&トリートメント、ヘアケアに対する、軽視。



それら製品を作る側、売る側の商業主義姿勢。



美容室・美容師に対しての軽視、無理・難題なオーダー。



美容師側の、貧窮・欺瞞・知識不足。



どっちも、どっちで、これが正義と言うのは、大変難しい事ではありますが。



髪が残念な状態になってしまうのは、



色々な事が、少しずつの積み重ねで起こると、私は思います。。。






斯様なことからも、当店では毛髪状態によって「無理な施術を、お断りする事や。」




「当日の急な、オーダー変更に対応致しかねる場合や。」




「ウイークエンドや、混雑時期の早めのご予約の、お願い。」

一日に、集中してさせて頂ける人数には、限界があるからです



「do-sなどの、素髪ケアのお勧め。」




などなど・・・



結果的には、お客様の髪を守りたいが故の、お願いだったりしているんです・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。