室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab 北海道で一番♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪の女性が多い美容院♪ 髪の傷み 抜け毛 薄毛の改善

月日がたつほど 通うほど 髪が良くなる✨ それが私達の『使命』です。 価値の有る ほめられる美髪✨・パーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 美容室,トリートメントで 髪が傷んでしまう 理由とは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

『パーマと 全体染め! 同じ日にヤリたい!』??? 素っぴん髪美女の辞書に その言葉は まずないよね~(^^♪

『エアウエーブと 全体染め(フルカラー)


同じ日に 出来ますか??』





そんな お問い合わせを 先日頂きました!




当店では リタッチカラー&パーマなら 



髪の ダメージの状態次第では やってますけど(^^♪




パーマと 全体染め、、同じ日に、、って




よほど 『髪の 基礎体力』が ある女性でなければ~




ジリジリのパーマか?


20140508183204f63_2017082521404729a.jpg

すぐに 色落ちして まっキンキン・バサバサに、、



なっちゃいそう ですよね。。




👇
髪の毛は 減点法則で 死んでいっちゃうよ!





髪の傷みは 減点されるだけで 加点はありませんので


髪の体力の 持ち点数! それ しだいで~


IMG_3017-バージョン-4-e1471183765197


良い髪 素敵なパーマ きれいなカラー にもなれば~




良いとは言えない・・・ 


そんな髪にも なってしまいますよね

303x396xFotolia_64824877_XS_jpg_pagespeed_ic_XjXx8NScqW_20170825214343342.jpg

どうせ傷むなら 同じ日にヤッテも いっしょじゃね??




なんて~ それは ちがいますよ~





『休肝日』なんて 言葉があるように!



髪だって 『髪休日』が 必要!!



あとあとの 髪の命運を分けるんです!!!





まあ、、パーマ 全体染め どちらが先になったとしても



あいだ一週間から 10日ほど、、 DO-Sシャンプーの 特徴である



『髪の傷みのもとを 洗い流してあげる!!』
 そんな~



髪休日があると 全然ちがうのですよね~(^^♪







ちょうどいい日に~


先月 ヘアカラーした Mさんが♪ エアウエーブにご来店~!


IMGP7698 (427x640)

先月のカラーも リタッチでしたけどねwww(^o^)


もう~ そのあたりの 長年の 


ダメージ管理・美髪管理が 徹底されて いらっしゃいます!






長いこと DO-Sケアで 素髪の状態ですので!




やはり、、 原因と結果で、、極・低ダメージを狙えます。


IMGP7699 (427x640)

ジャストミートです♪ 良い塩梅に かかりましたね~♪




素髪ヘアケアと エアウエーブと ヘアカラーと



対・ヘアダメージに ベクトルを向ければ~





after/ とっても ✨美女度 高くなりますよね~(^o^)/


IMGP7702 (535x640)

おなじみ DO-Sシャン&トリのみの仕上げ♪




いつも遠くから ありがとうございます~


久しぶりのパーマスタイル 楽しんでくださいね!(^o^)


IMGP7703 (451x640)

いや~ バランスのとれた髪は 美女度をアゲる✨ものですよね~




パーマのバランス カラーのバランス、、




ヘアケアの ベクトルの方向は?






二兎を追う者は、一兎をも得ず。




パーマ・矯正ストレートパーマと



ヘアカラーの 関係性って まさにコレなんですよね(^-^;





どうせなら 確実な一兎を 狙って!




美容室での キレイをゲット♪ したいですよね~






読んでいただきまして ありがとうございます(#^^#)


ブログ村ランキングに また参加しました!

よろしければ ぽちっと 押してください♪
👇


にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

クソあつい!(笑)夏の北海道(^O^)/ 素髪ケアしながら 早く 髪を乾かすコツ!!

水分をふくんだ 髪って どんな髪でも



傷みやすい・ダメージしやすいって 知ってた??




髪が 濡れたまま 寝床についてしまったり




濡れたまま 長時間すごしていると




髪は あれよあれよという間に、、



とっても傷んでしまいますよね! Σ(゚Д゚)






そして、、傷んでいる髪を 普通・平凡のダメージケアしていると




夏は 髪が乾かない(キューティクルが閉まりにくい) って、、



知ってました??






『濡れている時間』を 時短するだけで



髪の状態には 雲泥の差が 出てきます!!




お風呂上りは スグ乾かすことが ある意味



ヘアケアの キモでもありますね。。





で! 髪を 早く乾くようにするには



キューティクルを ✨キレイにしてくれる



DO-Sシャンプーが やはり 大切になりますね。。 


imgrc0067245159_20170714231834751.jpg

油類の感触向上・添加物が、多いシャンプーだと



残留成分の影響で、キューティクルの働きの 邪魔になるため



まず!その時点で 乾きにくい髪になってしまうからです





・・・・シャンプー&トリートメントのあと~



@ドライヤーの時短のためには タオルドライが とても大事です!




だがしかし!


オヤジのように(爆) 髪をゴシゴシするのは NGです!


21820421-L-imagenavi.jpg

濡れている髪は 摩擦(まさつ)に 弱いものですから。




タオルでつつみこむように 地肌&髪の根元を


もみもみ マッサージする要領で 水分を吸い取っていきましょう♪


stockfoto_29671137_S.jpg


ミディ~ロングの女性は 同じように 中間&毛先まで


タオルで おさえこむ 要領で 水分を吸い取っていきます。


y12.jpg

※ タオルで ギュッとにぎりこむのも パンパンたたくのも


髪のダメージが気になる方は


控えたほうが 絶対 良いですね(^^♪





ドライヤーで乾かす前に 何かつけるなら DO-Sブランド以外は、、



何かつけたい方は こちらを 熟読下さい♪
👇

アイロン・ドライヤーの熱から守る!って・・ウソ。。



imgrc0067246044.jpg

DO-Sトリを 乾かす前に つける場合~


このぐらいの 少量(半プッシュ)ぐらいから 


自分好みに 調節して行くのが 定石ですね。

imagesWVHV8VOY.jpg



タオルドライ後の 適度に水分を含んだ 髪の中間から毛先



または毛先だけに 手ぐしでDO-Sトリを なじませます♪


imagesJ5A9ZG84.jpg

※DO-Sトリを なじませながらでも なにもつけないで乾かす場合も


この時点で クシで とかしてから 


乾かし始めないと キレイに乾かせませんよね~(^O^)


無題

パーマヘアーや ロングヘアーの方ほど


基本 このような 荒目のくしが オススメです!






で!ドライヤーのかけかた なのですが・・・



まずは 地肌&根元から 乾かしていきます!!




水分をふくんでいる 髪は 水でふくれあがって


キューティクルが 開いた状態になっているので!


ダメージを受けやすいのですよね。。


o0678048013315559284.jpg

ですので 髪の毛を乾かすときは~



あるていど 髪の毛が 乾いてきた時点で、、



キューティクルを 閉じるイメージで!!!



キューティクルの方向に合わせて 手ぐしや ブラシを入れたり 



ドライヤーの風を当てるのが キモです(^^♪


o0678048013315559375.jpg

根本から ➡ 毛先に 向けての方向性ですね




かな~り 乾いてきたら、、



最後は ドライヤーの冷風で乾かして 仕上げることで



より ツヤ&まとまりが アップします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






・・・本当に 今年の夏は いつもと違いますので



なんとかして 美髪を守って行きましょうね!( `ー´)ノ

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

髪にオイル!?リセットしないと ゴワゴワになってしまいます!!

髪につける 植物性の 油 オイル



髪のまとまり 落ち着きのために 良いの?




傷みが マシになった感じがする?




最近では オイルシャンプーなんていう物もありますが、、






全国的に ベタベタ ゴワゴワ被害が



問題になってきています!!





食品の油は 『抗酸化』が トレンドですが




それは 食用油 だからです。




人間の髪には 消化・吸収する臓器が ありませんので




油も 毎日リセット出来てる 女性のほうが




髪はキレイだし 傷みも少ない方々が多いのが 




われわれ美容室の現場では 常識です(^^♪





髪に油をつけまくる前に

先ず
油の酸化 で、Google検索してみてください





酸化 と 腐敗は ちがうにしても、、




髪が 油のまくでコーティングされてしまうと


ギラついた ベッタリした髪になってしまいます(´;ω;`)


IMGP4349 (427x640)

ヘアカラーが 染まらなかったり ムラムラに染まったり



染まり不足で 色落ち・色ぬけが 激しくなったり



ストパー・パーマが、かからなかったり



ろくなことが ありません!!





油の劣化を 腐敗とは言いませんが 



油の酸化は 劣化ですので



くさ~いニオイも 発します!



これからの季節の 湿度・温度に 注意です!



201607302246127fb_20170515184251a9f.jpg


根本~中間が ベッタリして。


毛先が ゴワゴワ・バサバサしてきたら 赤信号です。。 





ヘアオイルも 



濃度の薄いもの使用で



毎日 髪をリセット出来るシャンプーで



髪をリセットしていれば 


o0480064013339318680_20150814102716d7f_20170515191931027.jpg




決して! 悪いものではない!



むしろ! ツヤ まとまり 落ち着きなど



ヘアケアの強い味方になるのに~





残念です!!






オイル髪問題 全国で多発!読んでみてください~
👇


オイル髪の オイル抜き・・・


オイル毛は 知らず知らずのうちに・・・

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

すっぴん美髪のツヤは 勝手に出ちゃう ツヤツヤ✨ むりやり出す 髪のツヤって?

髪に ツヤが 出る!




髪に ツヤを 出す!




この ちがいって・・・なんだろう?!








『出す』 って言うのは そのときだけ! 作り出すこと。。




たとえば、、特殊なメイク 厚化粧 みたいな感じ。


26684718f1af36f76376ec7076b30414.png


元の状態は 無視して 関係なくて


上からかぶせたり 作りこんで 見栄えを良くする♪






普通の美容室専門・サロントリートメントや 



一般的ヘアケアで シリコン・油などで 髪をコートして



髪が つるピカべったりに なっちゃうのは おんなじことです!


fc2blog_201608121925563d8.jpg

厚化粧や 作りこんだメイク・・・ 



つまり髪なら 髪のコーテイング。



とれてしまうと(化けの皮がはがれると) そこには 悲しい現実。。










逆に、、 


『出る』 っていうのは ごくナチュラル♪
 自然に出るもの!

IMGP4831 (427x640)


勝手に 髪が 輝いてくれる✨

IMGP5897 (427x640)


内側から あふれ出てくる ようなものですね(^^♪


IMGP5888 (427x640)

素髪・すっぴん髪思考は インナービューティー✨


ヘルシー&ビューティーなどの 思考に近いですね♪






まあ・・・・




どちらが 良いか悪いか でも~ないんですがね





補って作りこんでいく 美 が、好きか?




内面から 湧き上がるような 美 が、好きか?




貴女が どちらで 在りたいか?



どちらを 手に入れたいか!? ですよね(^O^)







ただし!




髪は 角質細胞で 新陳代謝が無いので 



補って 作りこんで 厚化粧コーティングすると



きっちり 傷んでいく だけ!!



ですので


とても 注意が必要なんですよね。。(;´・ω・)






参考記事です♪


髪のツヤ 出る 出す の、違いとは?

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

大雪で飛行機のオーバーラン( ゚Д゚) 美容室・髪の傷みのオーバーランは 大事故につながります💀

いやあ~昨日は 大雪で 雪かきが大変でしたね。。



みなさんも お疲れさまでした 🙇



大寒波のせいで 相変わらず交通機関への影響が心配です



飛行機の オーバーランとか


大事故にならなくて 本当に~良かったと思います!

20170119-00006005-houdouk-000-1-view.jpg

年何回かは 飛行機に乗らなければならないので


個人的にも 不安ですからね、、




でも もし 大事故になってたら、、



こんな 大雪の日に 飛ばさなければならなかった



判断をめぐって 大変な事故対応になっていたのでしょうね。。






なにごとも 安全運転 安全操業が 大切でしょうし。。


text_car_anzen_unten.png

大雪とか 不測の事態からおこるのが 事故ですが




美容室でも よく オーバーランが 起きますよね・・・





オーバーラン = 髪への 過度な負担!ですね、、



平たく言えば 限界越え やりすぎ とも言います。


20140724152617c41_2017011916322873a.jpg

カットで すき過ぎて バサバサ


切ってはいけないところを 切りすぎて スカスカ





明るく染まりすぎた ヘアカラーで ボサボサ


20140322180241197_201701191634321e8.jpg

パーマが 過剰反応して チリチリ




矯正ストレートが 過剰反応して ジリジリ


20140208174610518_20170119163529108.jpg


髪の事故も、、起これば 全治半年から 一年以上とか


長引く 女性も多いものですよね。。





こんな大雪の日に 飛ばさなければ良かった 乗らなければ良かった



それと 同じです!





判断を間違うと 大事故につながります💀



髪の体力は 有限ですので。

無理をかけずに、、


15065324.jpg

長い目で見て! 


みなさんの 髪の体力を大切に考えたいな~



というのが ぼくらの 考え方です!(^O^)





なぜならば・・・



快適な髪で あなたの価値を 高められることが 



美容室でも ヘアケアでも



本当の コストパフォーマンス だと思いませんか?!





毎日を快適に過ごせるように~


きれいな髪を 育みたいものですね (^^♪

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

美容室トリートメント・ケラチンたんぱく質は髪の栄養? それはまるで SF・ホラームービー!

ケラチンたんぱく質 コラーゲン 〇△成分・・・



美容室で パーマやヘアカラーの時に使う



トリートメントや 栄養剤・処理剤と 呼ばれるもの、、



お店によっては 別料金になっていたり



セットで込みの メニューだったり 色々ですよね。。





ヘアトリートメント = 栄養・たんぱく質・ミネラルなどなど



『 髪に良いものでしょ!? 』 って、、錯覚しがちですが



本当のところ それはまさに 錯覚です!!






自分の髪の毛の 栄養成分は 


自分の 頭皮の毛細血管からしか 送り込めません! 


mounyuutou-e1440337797745.jpg

根元の部分で 細胞分裂を繰り返して 新しい毛が伸びて来ますので



髪の毛の 表面・外部から いくらタンパク質などなどを あたえても



消化も 吸収も・・・ もしも 出来ちゃったら?



それは もう・・・ SF・ホラー映画!フィクションの世界!



そんな世界の話に なっちゃいます。。 


1301top_medousa.jpg

栄養を あたえる とか、、


良いものを つける とか、、



つけたすことばかりでは 髪には かなりの負担です!





ヘアケア?髪へのいたわり? そのつもりが・・・




つけたすばかりで ギラギラ(ベタベタ) パサパサなどで 


落ち着かない髪も


IMGP5296 (427x640)








いらないものは 引いてあげる マイナスしてみる


そのほうが~


手ざわり 質感 まとまりなどなど 良くなる方向に。(^O^)♪


IMGP5571 (427x640)


余計なものは つけない♪



つけたものは その日のうちに リセットする♪



そんな 当たり前のことが 綺麗な髪を育みますからね♪





そんなことのほうが



ぼくらには もう 普通になってますよね(^^♪

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

縮毛矯正とヘアカラー 同じ日に 出来るの??  トリートメントで 髪は治らないのに。。

『縮毛矯正ストレートと ヘアカラーを 同じ日に出来るの?』




ひさびさに そんな質問をいただきました(^^♪




バオバブでは 同日施術は お断りしております が、






美容室によっては 結構 平気で 両方一緒に



やってるとこも あるのでしょうかね?






縮毛矯正ストレートと ヘアカラーは 一週間以上間隔をあけて


やったほうが イイ!!




なぜならば それぞれが 髪の傷みにつながるものだから!





ヘアカラーの仕組みは~


IMG_3016-e1471183780326_201701092354538e6.jpg

まず地毛のメラニン色素を 脱色(ブリーチ) させて





IMG_3016-バージョン-3-e1471183808835

ブリーチ剤や アンモニアなどの影響で メラニン色素以外も

ダメージを受けます。







それから

アッシュとかブラウンとか 色々の 化学色素が発色します!


IMG_3016-バージョン-2-e1471183824261

 だから 明るめのヘアカラーほど たくさん脱色が必要なので


ブリーチでの傷みが激しくなります。







縮毛矯正ストレートの仕組みは~


髪の毛の結合を たくさん 切ってしまいます。


img-illust1.gif

やはり アンモニア類の影響で いろいろなダメージを受けます。




アイロン熱による 髪への負担もかかります。。


images_20170109235726c55.jpg


・・・・



どうでしょうか?



ブリーチ → 化学染料の発色。 髪の結合の切断&アイロン熱。



これを同じ日に いっぺんにやって 大丈夫な髪の毛って、、




ありえますか?!





髪の毛の傷みって 美容室帰りは わからなくても


あとあと わかってくるでしょ・・・?


40.jpg


それを 『あとの祭り』 



『後悔先に立たず』 なんて言いますよね。。



20150713234420823_2017011000025671e.jpg


傷みすぎると 矯正ストレートも出来ない!



お薬が効かない! そんな髪になってしまうし。




傷みすぎると ヘアカラーも すぐ色落ちする! 



髪色なんて選べない! そんな髪になっちゃいます。






・・・ トリートメントで髪は 治らない。


新聞記事にもなってる時代ですので。


image-0dbf2-e1478396826967_201701100044488ed.jpg


なおさら 今は 賢い選択が


大切な時代ですよね。(^^♪

知ってほしい! ✨キレイ髪の常識

ヘアトリートメント・トリートメント成分では ヘアダメージ・髪の傷みは 治らない! 新聞記事になってる~。。

キューテイクルを コートしてしまう


オイルや トリートメントは 髪を傷めるものです!



髪の傷みが 治るものでは ないです!





このブログでも よく書いてきたことですし



お客さんにも 説明もしていたことですが






なんと! 新聞の記事にもなってたようですね~!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

『キューテイクルが 大事!!』 


『トリートメントで 傷みは 元にはもどらない!』




天下の 花王・研究所の主任研究員さまの 談話です。




・・・・


これつかうと 髪の傷みが 良くなりますよ?!



この 補修成分で 補修されますよ?! って、、



バンバンコマーシャル流してるのは~ 花王さんでは なかったか、、



ちがう企業 でしたっけ?



いや いずれにしても~



スゴイ!




素晴らしい英断的 発表ですね!! 




トリートメント感覚のパーマ・ストレートパーマ とか



補修成分で 髪がよみがえる とか




間違い 勘違いな 美容情報が



これで 減ってくると 良いですね。。






何度でも 繰り返します!!



髪の傷みは 減点法 だけです!


なるべ~く傷めない 事! 


なるべ~く傷めない 技術!


傷みの元を 洗い流すシャンプー!


髪を コートしない トリートメント!


img005 (446x640)

そして 素の髪 キューテイクルが 大事!!




素髪・すっぴん髪思考が!



真実のヘアケアなんです!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。