室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
正しいヘアケアに、直行便

クソあつい!(笑)夏の北海道(^O^)/ 素髪ケアしながら 早く 髪を乾かすコツ!!

水分をふくんだ 髪って どんな髪でも



傷みやすい・ダメージしやすいって 知ってた??




髪が 濡れたまま 寝床についてしまったり




濡れたまま 長時間すごしていると




髪は あれよあれよという間に、、



とっても傷んでしまいますよね! Σ(゚Д゚)






そして、、傷んでいる髪を 普通・平凡のダメージケアしていると




夏は 髪が乾かない(キューティクルが閉まりにくい) って、、



知ってました??






『濡れている時間』を 時短するだけで



髪の状態には 雲泥の差が 出てきます!!




お風呂上りは スグ乾かすことが ある意味



ヘアケアの キモでもありますね。。





で! 髪を 早く乾くようにするには



キューティクルを ✨キレイにしてくれる



DO-Sシャンプーが やはり 大切になりますね。。 


imgrc0067245159_20170714231834751.jpg

油類の感触向上・添加物が、多いシャンプーだと



残留成分の影響で、キューティクルの働きの 邪魔になるため



まず!その時点で 乾きにくい髪になってしまうからです





・・・・シャンプー&トリートメントのあと~



@ドライヤーの時短のためには タオルドライが とても大事です!




だがしかし!


オヤジのように(爆) 髪をゴシゴシするのは NGです!


21820421-L-imagenavi.jpg

濡れている髪は 摩擦(まさつ)に 弱いものですから。




タオルでつつみこむように 地肌&髪の根元を


もみもみ マッサージする要領で 水分を吸い取っていきましょう♪


stockfoto_29671137_S.jpg


ミディ~ロングの女性は 同じように 中間&毛先まで


タオルで おさえこむ 要領で 水分を吸い取っていきます。


y12.jpg

※ タオルで ギュッとにぎりこむのも パンパンたたくのも


髪のダメージが気になる方は


控えたほうが 絶対 良いですね(^^♪





ドライヤーで乾かす前に 何かつけるなら DO-Sブランド以外は、、



何かつけたい方は こちらを 熟読下さい♪
👇

アイロン・ドライヤーの熱から守る!って・・ウソ。。



imgrc0067246044.jpg

DO-Sトリを 乾かす前に つける場合~


このぐらいの 少量(半プッシュ)ぐらいから 


自分好みに 調節して行くのが 定石ですね。

imagesWVHV8VOY.jpg



タオルドライ後の 適度に水分を含んだ 髪の中間から毛先



または毛先だけに 手ぐしでDO-Sトリを なじませます♪


imagesJ5A9ZG84.jpg

※DO-Sトリを なじませながらでも なにもつけないで乾かす場合も


この時点で クシで とかしてから 


乾かし始めないと キレイに乾かせませんよね~(^O^)


無題

パーマヘアーや ロングヘアーの方ほど


基本 このような 荒目のくしが オススメです!






で!ドライヤーのかけかた なのですが・・・



まずは 地肌&根元から 乾かしていきます!!




水分をふくんでいる 髪は 水でふくれあがって


キューティクルが 開いた状態になっているので!


ダメージを受けやすいのですよね。。


o0678048013315559284.jpg

ですので 髪の毛を乾かすときは~



あるていど 髪の毛が 乾いてきた時点で、、



キューティクルを 閉じるイメージで!!!



キューティクルの方向に合わせて 手ぐしや ブラシを入れたり 



ドライヤーの風を当てるのが キモです(^^♪


o0678048013315559375.jpg

根本から ➡ 毛先に 向けての方向性ですね




かな~り 乾いてきたら、、



最後は ドライヤーの冷風で乾かして 仕上げることで



より ツヤ&まとまりが アップします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°






・・・本当に 今年の夏は いつもと違いますので



なんとかして 美髪を守って行きましょうね!( `ー´)ノ

正しいヘアケアに、直行便

髪にオイル!?リセットしないと ゴワゴワになってしまいます!!

髪につける 植物性の 油 オイル



髪のまとまり 落ち着きのために 良いの?




傷みが マシになった感じがする?




最近では オイルシャンプーなんていう物もありますが、、






全国的に ベタベタ ゴワゴワ被害が



問題になってきています!!





食品の油は 『抗酸化』が トレンドですが




それは 食用油 だからです。




人間の髪には 消化・吸収する臓器が ありませんので




油も 毎日リセット出来てる 女性のほうが




髪はキレイだし 傷みも少ない方々が多いのが 




われわれ美容室の現場では 常識です(^^♪





髪に油をつけまくる前に

先ず
油の酸化 で、Google検索してみてください





酸化 と 腐敗は ちがうにしても、、




髪が 油のまくでコーティングされてしまうと


ギラついた ベッタリした髪になってしまいます(´;ω;`)


IMGP4349 (427x640)

ヘアカラーが 染まらなかったり ムラムラに染まったり



染まり不足で 色落ち・色ぬけが 激しくなったり



ストパー・パーマが、かからなかったり



ろくなことが ありません!!





油の劣化を 腐敗とは言いませんが 



油の酸化は 劣化ですので



くさ~いニオイも 発します!



これからの季節の 湿度・温度に 注意です!



201607302246127fb_20170515184251a9f.jpg


根本~中間が ベッタリして。


毛先が ゴワゴワ・バサバサしてきたら 赤信号です。。 





ヘアオイルも 



濃度の薄いもの使用で



毎日 髪をリセット出来るシャンプーで



髪をリセットしていれば 


o0480064013339318680_20150814102716d7f_20170515191931027.jpg




決して! 悪いものではない!



むしろ! ツヤ まとまり 落ち着きなど



ヘアケアの強い味方になるのに~





残念です!!






オイル髪問題 全国で多発!読んでみてください~
👇


オイル髪の オイル抜き・・・


オイル毛は 知らず知らずのうちに・・・

正しいヘアケアに、直行便

寝ぐせ直しウオーターは 髪と頭皮には, ダメダメウオーターですよ!!

寝ぐせなおしの トリートメントウオーター


スタイリングウオーターって いまだに売ってるんですね。。




実家の洗面台の棚にも ほこりかぶって 置いてあります(;´・ω・)




なんで買ったんだろう? いつ買ったんだっけ~?って、、



化粧品でも  調味料・食材でも(笑)



あるある~じゃないですか?






本当に 必要ですか?

basis_il001.gif



今日もまた雪・・・北の片隅からブログ村デビューに ご協力を(^O^)

クリックして~🙇


にほんブログ村






昨年末に 『頭皮の荒れ』で お悩みだった方に話を聞いたところ、、



『毎朝 市販の 寝ぐせ直しウオーターを使ってる!』 




と、言うことだったので・・・・





それ!絶対 やめたほうが良いです!!




そして!



キアラーレシャンプー&トリートメント✨



ご使用いただき!! 見事に改善!!



そんな うれしいご報告を 先日いただきました!(^O^)/





トリートメント水でも スタイリング水でも いっしょ
mig_20170220221119bd3.jpg
髪の根本&地肌に つけちゃ ダメですよ!!!💀





寝ぐせ直しウオーターなどの 



普通・平凡な トリートメント水には



すぐに 髪がベチャッと なって



ベチャッと 寝ぐせが つぶれるように 



シリコンなどの ベタベタ成分が



たくさん~添加されてます・・・( ゚Д゚)






髪の根元から ぺったんこに なりやすくて


分け目・つむじ・前髪が つぶれやすいのに


中間&毛先が バサバサ・パサパサになりやすい原因が!


20131118014344e74_2017022022001851d.jpg20151225170246dc7_20170220220020891.jpg

ベタベタ成分の 髪への蓄積でおこるのです・・・




えっ?!


シャンプーしてるのに ベタベタ成分は 落ちないの?!




って、、思いますよね。。




ノンシリコンでもなんでも 普通のシャンプー・コンディショナーにも 



ベタベタ成分が たくさん入ってますから



最近は~ボタニカルとか、、トリコンとか、、





トリートメントなら それは 良いもの!?



それは、、幻想です。。 



お水タイプでも あわタイプでも



髪に残留すると ベッタリした髪になるし。。



根本&地肌につけると 敏感肌の人や 季節・体調によっては



頭皮が荒れたり 湿疹が出たり



アブラっぽい地肌に なったりします。。






寝ぐせは お湯か お水で ぬらして


取るのが 本当だし 髪にも 頭皮にも


やさしいですよ~!(^^♪




ぜひ!ご参考に♪

img011 (579x640)

正しいヘアケアに、直行便

冬の頭皮、髪の乾燥には、これがイイ!!

もうすぐ2月ですが 今日も雪ですね~



毎日 お肌が 乾燥しっぱなしですので、、



わたし 今年も これのお世話になってます。




DO-Sフェイス&ボデイミスト!


2015122923135159a_20170131095852a16.jpg
DO-Sミストで物申す・・フケが落ち着いた~!



去年の体験記(^O^)






髪を洗うときの シャワーの温度を 熱すぎないようにしたり



適切な洗浄力の シャンプーであることも 大切
ですが




市販のシャンプーで 『スキャルプケア用』となっていても



毎日使うには 洗浄力のきつい物も あります。。




皮脂は 洗いすぎても 髪と頭皮のバリア機能を



低下させてしまうので 注意が必要なんですよね。





650x433x18de4376920762e8d12f48607e50427e_png_pagespeed_ic__SsYxSzYv1A-e1472690837808.png



『洗う』 という行為は とても 乾燥にも



ダメージ(傷み)にも 大切なポイントなんです!!







衣類と 髪は 同じ『繊維質』なのでよく似ています




衣類に例えてもそう!



おしゃれ着と 普段着で 洗剤も 洗い方も変えるでしょ?!



なぜなら 洗うことで 洋服はだんだん傷んでくるから!( ゚Д゚)




髪と頭皮も 適切な 洗浄力のシャンプーで



適切な洗い方や ケアが大切です♪




『乾燥』には 皮脂と 保湿のバランス次第!ですね。。





今週は 通常営業してますので


美容室では ささいなことでもご相談くださいね~(^O^)/



正しいヘアケアに、直行便

オーガニックシャンプー,オーガニックヘアカラーに だまされるのは?!

日本の オーガニック基準って、、



オーガニック成分が たったの1%でも入っていれば



オーガニック化粧品として 製品表示できるんですよね・・・





日本には オーガニック認定機関も ないですから



インチキが 多い世界ですね、、




美容室 ヘアケアなどでも オーガニック・シャンプーや



オーガニック・ヘアカラー とか、、



オーガニックな スタイリング剤まで 出だしてるみたい・・・




なんか~ 髪に良さげ に、、感じますか??


oganic_food.jpg


そもそも! 無農薬野菜や果物の成分を 



ヘアカラーや シャンプーなどの 化学製品に混ぜても



髪の毛や 化学薬品に なにかの有効性や 



効果効能を証明する 特許や論文も



全く 無いのが 本当のところです。






オーガニック成分でも なんでもそうなんです、、



『それ! 髪に必要なの?!』



『デメリットは ないの?!』



そんな~ 疑問ももって~ 自分の肌や 髪に使う物なども



今は ググる! Google yahoo検索したり



成分表示を 確認するのも



良いかもしれませんね(^^♪




ググってみました。

オーガニックコスメの 落とし穴。

正しいヘアケアに、直行便

素髪でいつも、美女の髪色は輝いていた!

シリコーンなのか? なんかのオイルなのか?




乾燥時期は、髪を押さえたり、収めたりするためか、、





髪がベタベタになってしまっている方が増えますよね~





ベットリ髪の、パーマや、カラーを妨害する力は~中々の物です!





油は酸化しますので、意外と~『頭の匂いの元』にもなったりもしますよ!





「あんたの加齢臭は、どないやね~ん!」なんて、、つっこみは無しよ~~











始めてお越し頂いた頃は~




ヘアカラーが、綺麗に染まった事が無い!




髪が、多くて!? おもた~い!




などなど、色々~悩み多かったのも、 今は昔・・・


P6291347.jpg

このころは、まだDO-S・ケア始めたばかりのころですね。。


まだ若干、ぺタッとして、うねりも出やすかったですが~





でも~美女なんだから!





そんなに、髪でモヤモヤしなくても、よろしいんじゃないですか~?





などと、私、のんび~り構えておりましたが・・・






素髪・ケアの継続は、髪に嘘をつきませんから~







本日ツヤツヤ~の! サラサラ~の! ふわふわ~の!

IMGP8838 (427x640)


やっぱり~美女を引き立たせるのは、美しい素髪ですね!




IMGP8839 (427x640)

な~んにも付けずに、仕上げです。THE・素髪のツヤ!!


今現在は、カラーも普通に、綺麗に、染まるようになっておりますね!




そして、傷みが気になって来たら~カットする!



そんなクレバーな判断も、、美女の条件ですか~?!




DO-Sでの、シャンプー&トリートメントは、毎日の事ですから~



継続する事で、様々な結果が出るのは~必然です!





えっ?




毎日、気をつけてケアしても~髪が、ボサボサですか!?





そんな未だ見ぬ、貴女は~こちらから熟読してみてくださーい!

ヘアダメージ!髪の傷みとは・・・?

正しいヘアケアに、直行便

素髪の風に吹かれて~髪が愛おしくなるその日まで・・・

髪の厚みは、そこそこあった方が、良いと思いますよ~!




もちろん!お客様のお好みも~有るかもしれませんが、、





髪が、過度に(スカスカに)削がれ過ぎている状態、というものは・・・





例えば、ふと髪に変化をつけたいな~と思っても、スタイルの幅が狭まったり。





もつれ易く、からんだり、ダメージを受けやすくなるとも考えられます。




うねりや、ハネも起こりやすくなったり。。






なんでも、行き過ぎず~バランス良く~が一番だと思います。。




まずまず、、~DO-Sで、すっぴん髪にして行くことで~




だんだん残留物が落ちて行くと、素髪はとっても~軽いはずですよ~!








例えば、当店の常連様でも~


髪が多くて、軽いくせ毛でいらっしゃいます。広がる・うねる・そして~重たい!

P6051241.jpg

春頃はまだ、けっこう~『髪をスイて、軽くしてほしい!』


そのような、ご希望がメインでしたが~





DO-Sシャンプー&トリートを、ことのほか~気に入って頂きまして!





「髪がサラサラで、頭が軽くて、気持ちいいです~!」(お客様・談)

IMGP8480 (427x640)

と、今現在は~逆に『髪はあまりスカないで良いです』と仰います!



アイロン入れた様なツヤですが、ハンドブローで治まったので、



仕上げに軽~く、ブラシを入れただけです。。


IMGP8481 (427x640)

とにかく~今の御自分の『素髪』を気に入ってらっしゃって



サラサラの髪だから、伸ばしてみたい!と、言うことで



今日は、整えるぐらいのカットでした~




まめに、カットにも来て下さるので、それもポイントと言えば~そうかもしれませんが~




でも、髪の~お・も・さ。。



髪の~おさまりの、わ・る・さ。。。



そんな事もどこ吹く風!?の~



素髪ヘアケアの継続で~自分の髪を愛しんで頂けると、




本当に、ありがたいですね。。




素髪ケアの、継続の大切さのヒントのようなことを、

東京・銀座の美容師さんが、書かれています。ぜひご参考に~

DO-Sシャンプーが泡立っても、なにか残っている!?

正しいヘアケアに、直行便

有名ヘアケアだからって、当てにはならない!?

暑かったり、肌寒かったり、、湿気たり、、、


ハードな春ですが~おかげさまで、忙しくさせて頂いております~







ヘアケアの良し悪し・・・平たく、シャンプー&トリートメントなどは~



やはり多くの女性は、手触り!質感!などの~



上辺だけに、まやかされてしまうのだろうか?



有名だから、メジャーだからと言っても~

imagesCAXTU2FL.jpg

あやしい物・残念なものも、けっこうありますよね。



だいたい~最初だけですよね、イイ感じ~って思うのって・・・



後は「段々、良いも悪いも~なんだか解らないけど~使ってる!




もしくは、「なんだか余計に~髪が残念な感じになってきた・・」




そのような感想も、よくお伺いします。












美女なのに、、


「髪がなぜか~広がる!」その様なお悩みで、ご来店頂きました~

P5251189.jpg

毎日のヘアケアは、きちんと~有名ブランドで成されているとの事で・・・



まずまず、、シリコーン、ジメチコン、コポリマー、云々よりも、



それら被膜・油膜成分の組み合わせや、配合量などなど・・・



でも間違いなく、それらの蓄積が~広がりの原因ですよね!



一流ブランドほど~とってもイイ香り!ツルツル!?ヌルヌル?な手触り!




でも、、それと~髪に対して、結果が出る!こととは~



別物ですので!






after/本日はDO-S&ハナヘナで、乾かすだけで、すっきり~髪が収まります!

P5251192.jpg

またぜひ、カラーとカットでお待ちしております~




なにしろ、残留蓄積物を落として!(すっぴん髪!)



ありのままの髪の、キューテイクルを健全に!(素髪!)




素髪という、新しい価値観のヘアケア。



これが一番~髪が、落ち着きますよ~!!



今みたいな、ハードな季節ほど~違いがよくわかるんです!




そして、DO-S&hana.hennaも~


現場主義では、超一流ブランドですので!


そこんとこ、ヨロシクー!(お願い致します)




こちらは一般の方の、すてきな~目からうろこの素髪体験ブログです!

理美容師さん以外でも、素髪について発信されている方達も増えてるんですよ~


シャンプー考・1

シャンプー考・2

正しいヘアケアに、直行便

トリートメントでは、素髪もだいなし!

~~成分で、髪を修復!とか・・


~~配合で、髪をダメージから守ります!とか・・・





そんな~トリートメントで、髪は~台無しになってしまうんです。。。




美容室での、強力?強烈?な貼り付け系トリートメントや、




手軽な~一般的・洗い流さないトリートメントや、、




ねぐせ直し、パーマ復活などを謳った、トリートメントウォーター等~




ついつい、使ってしまう・・・そんなお話も、お伺いする事がありますが~




それらの類は、、




相変わらずの、ただの髪のコーティング剤ですので~髪は、窒息状態・・・




使用すれば、するほど~髪を傷めてしまう物なんですよ!




そのような物をいくら使用しても、髪の状態が良くなる事は100%ございません!



効果効能?、があるとすれば~




良い香りがしたり、手触りがしばらくの間はヌルヌルするので・・・




髪が良くなった!?と言う~勘違いを起こしてしまう事位なんです。。













昨年秋。こちらのお客様も、髪の栄養成分配合。髪がツルツルする。良い香りの~

そんな一般的に、髪に良いとされている?ヘアケアをつずけておられました・・・
befor/
P7130141_20130418210801.jpg

普通のトリートメント等は、この様なハイダメージには、なおさら有効ではありません。


そこで・・・


この日から、ホームケアを「do-sヘアケアだけ!」のシンプルケアに変えて頂けました~


do-sだけと言う事が~肝心要なんです!






after/今年の1月頃。だいぶ、よい感じに持ち直しました~!

PC060652_20130418214824.jpg

もちろん、間で毛先カットしたり。


パーマは、低アルカリなど施術に十分注意したり。。


ハーブトリート(hana.henna)させて頂いたり。。。




でも、美容室での滞在時間は~ほんの数時間。




やはり、365日のシャンプー&トリートメントのホームケアが、肝心要なんですよね!




do-sヘアケアは~



一般的ヘアケアとは、目的・視点が違っています、、、



普通の常識の~シャンプー&トリートメントではないんです!!





そんな~do-sヘアケアでも、その他の洗い流さないトリートメントや、



シリコン入りヘアオイルなどを併用することで、だ・い・な・し・になります!





とどのつまりは、一般的・普通のトリートメントと言われる物は~



髪にも、素髪にも~百害あって一利なし。。

正しいヘアケアに、直行便

技あり!くせ毛の落ち着き!

くせ毛、うねり、悩ましいですよね~!



さらにプラスして~ヘアカラーのダメージや、間違ったヘアケアも加わると~



も~う、髪は大変です・・・



本当に、「今すぐ美容室で、なんとかしてもらいたい!」



そんな気持ちで~ご予約頂くお客様も、多くいらっしゃいます。。。






そんな感じで~「なんとかして~!」と、お越し頂いたお客様。。

も~う、くせでうねるのか? ダメージでうねるのか?  

間違いなく、どちらもですが~

P2240843.jpg

一般的に美容室だと、間違いなく~



「修復トリートメント、しなきゃだめですよ~!」など、、



髪を、コート剤や油類で、固めてしまうパターンが多いのでしょうが・・・



そっち方面は、痛んだ髪にはかえって、マイナスです!




間違いなく~毎日の、ヘアケアの基本・・・



シャンプー&トリートメント!の、改善が先決です!




と言うことで、do-sシャンプーですっぴん髪&トリートメント・2度付けです。

ドライヤーで乾かしただけですが~ くせ・うねりの落ち着きが出るんですよね。。


あと、少しブラシ入れてブローしたら良いぐらいです。

P2240844.jpg

バリバリ乾燥するこの時期は、do-sのしみこ~むトリートメントが、特に!


くせ、うねりには~有効なんです!



髪の表面的ではなく~


内側!に、しみこんでくれるものは、他にない物なんです!


だから、2度つけ、3度つけや、流さなくてもOK!なんです。



ホームケアで、素髪を実感していただいて~


次回、またハナ・ヘナしましょうね!




トゥルルッ。とか、ツヤヤッ。とか、表面的な手触りだけ!や、


芸能人を利用した、イメージだけでは~


くせ、うねり&ダメージには~無効!ですよ~。。。

正しいヘアケアに、直行便

髪の健康維持。。。大切ですよ~

残念ながら~美容師は、魔法使いではありません。


稀ですが、「手のだせない髪。」もあります。。。




皮膚とは違い、髪に自己修復力はございません。


傷んだ髪に栄養~って! 髪は栄養を分解、消化はしませんっ!!






大変気の毒でしたが・・・



いつものお店で、「縮毛矯正しないと、パーマ落しはできません。」

パーマを取るだけならば、普通のストパーで可能なはず・・)


そのように美容師さんに言われ、パッツン矯正。。。



根元から地毛が伸びてきますと、当然なじみが悪いですので、


自宅で毎日、ヘアオイルを付けてヘアアイロン・・・



酸化したヘアオイルで髪は固められてしまって、毎日シャンプーがあわ立たない・・・

オイルは熱を加えると、どんどん酸化。髪を台所の換気扇の様にギトギトにします。


ホームカラーで黒染めもした事がある・・・

ホームカラーの色ムラ髪がムラに傷んでくる状態です



まさに負の連鎖です。



ここまでくると、可能なヘアスタイルも限定されますし、



正しいホームケアや、髪のメンテナンスが、大変重要になってきます。





髪は、減点法で死んでしまいます!



一般の女性も、美容師さんの中にも、気がつかないうちに~



髪を負の連鎖に追い込んでいるパターンが、多いのが現状かも・・・






お洋服でおしゃれを楽しむために、体型の維持等もろもろと気にかけるように~



髪でおしゃれを楽しむためにも、髪の健康維持も気にかけなければ~




後々の、髪の状態に、ツケが回ってくるんですよね。。。




お客様に、喜んで頂きたい。。



その一瞬のためにも、、、



美容室と、お客様との共同認識・・・


先を見据えた、ヘアのプランニング。 そして~



髪の健康維持は、とっても大切なのです!!

正しいヘアケアに、直行便

トリートメントってなに? その3

髪の傷みが気になるなら、信頼できる美容室選びと~


正しいヘアケア(当店では、素髪ケア!)と、言うことになるのでしょうが。


髪の傷み!これもまた、ザックリしてますよね~


すんごい傷んでても、気にしてない女性もいますし~


ちょっとの枝毛でもピリピリしちゃう女性まで、様々ではないでしょうか?


「個人の感覚」も大きく影響しますよね・・違うかな?


とかしただけで、髪が切れちゃうとかは別ですが・・


とどのつまりは、髪を傷ませないためには~


あんまり、むちゃしたらあかんで~!」と言うことですよね。


当店では、ホームケアはこれで! サロントリートメントするならこれで!等々


答えが決まっておりますので、迷うことは無いですが~



美容室もあっちこっちで、あれこれやって見たり。


染めるのなんて、かんた~んなんて・・やんちゃしたり。。


シャンプーなんてどれも一緒でしょ、なんて軽く考えたり。。


まあ、お金と時間の問題もありますよね・・・



お互いに、髪は大切にせんといけんよ~!と言うことですよね!



トリートメントすることで得られる結果も、


傷みが治る、治らないよりも~


生活と感覚の中で~


髪の状態が、よりイイ感じに改善されていけば・・


それがなにより、一番良い結果だと思います!!

正しいヘアケアに、直行便

トリートメントってなに? その2

一般的なトリートメントで、ヘアダメージが治る(修復)事は、期待できませんが・・



素髪ケアをすることで、「今より、髪の傷みを進行させない。」


「傷みにくい髪にしていく。」「傷んだ髪の補強。」等々


髪質修繕、もしくは自分自身の~


ありのままの髪に、もどしてくれる。

 

そして、なにより日常生活で~


髪にストレスを感じない程度に、なって行く事が大切ではないでしょうか。



よほど髪がボロボロであれば、カットするのが一番!ですが・・





では具体的に、「髪が傷んでお困りの方」「くせ毛でお困りの方」どうしたら良いのか?


飽くまでも、当店の「素髪ケア」の場合ですが・・



1.コーティング系のトリートメントは、おすすめしません。


髪がツルツル、テカテカなど、


髪に、皮膜を張ったままの状態は~爪にマニキュアや、顔にファンデーションを


塗りっぱなしで、365日すごしている状態です。


爪やお肌がどうなるかは、女性なら想像が付く所だと思います・・




2・トリートメントは、毎日着替える感覚で。


き・ち・ん・と・洗える、素髪シャンプーを使用することで、


トリートメントも「着替える事」が可能になります。着替えられる=皮膜にならない、残留しない。


唯のノンシリコンシャンプーなどでは、トリートメントの着替えも、髪のリセットも、


残念ながら出来ません。



3.唯一の、髪の補強剤=ハーブトリートメントをする。


粒子が非常に小さいので、傷んだ髪の内部に浸透して、タンパク質と結合し留まります。

きちんとした道理のある、唯一の髪の補強剤ですので、傷み難い髪になります



髪の「 修繕 」ですね。



以上が今現在の、最高の対処法だと思っております。




これからの、トリートメントの概念は~


正しいケアで、「傷み難い髪。」にして行くこと。髪を良い方向へ整える・・ですね。



その様に、当店では考えております。



でも、コーティング系トリートメントも、それはそれで良さもあるのです!



髪の表面は間違いなく~ツルッツルの!サラッサラ!になりますから!



髪が乾燥して来たり、毛先がガサガサして来たりするのを覚悟で使えば・・・


パーマ、カラーしてる方は、残留成分を髪に閉じ込めるのを覚悟で使えば・・・



ひと時の手触りや、質感を求めて、髪を傷めるトリートメントなのか、



ありのままの自分の髪を、強くしていくトリートメントなのか、




でもパーマも、カラーも、矯正も、トリートメントも全てが~


お客様のことを思えば、美容室の中では繋がって来るんですよね。


だから、ひとつの新しい認識も、全てに繋がってるんです~





大切なお客様が~


普段の生活の中で、髪を美しく、心穏やかに・・



これからも、お手伝い出来たら幸い。


そう思っております。

正しいヘアケアに、直行便

トリートメントってなに? その1

常識と言う物も、時代と共に変わって行く物も多いですよね。


学校の教科書なんかも、良い例ですが~


髪の毛のことも、色々と解明されている事もあれば、そうでないこともあり・・・



もう、1年以上経ちましたが~ 


自分達にとって、トリートメントってなに?と、言うことです。



美容室でも、バスタイムでも、はたまたドライヤーで乾かすときも、


一般的に~トリートメントを髪に付けるとホッとしますよね~?


自分も、お客様にさせて頂くときに、ホッとします。


髪がすこやかになる、そんなトリートメントが大好きです。


しかしトリートメントも、パーマやカラーと同じく、髪のお化粧なんですよね。


シンプルシンキングでいくと、


パーマは、髪を曲げるもの。


カラーは、髪を染めるもの。


じゃあ、トリートメントは?


ズバリ、髪の手触りを良くする物です! 種類によって~


シリコンやポリマーで、ツヤも良く感じられたり。


オイル成分で髪が重くなって、おさまりが良く感じられたり。


美容業界では一般的に、トリートメント=髪のコーティング。それはつまり、


車のコーティング、家の外壁のコーティング、それらと考え方は一緒です。



コーティング=皮膜成分。


皮膜成分=髪の表面(キューティクル)を傷めます。


何はともあれ・・・


ここまでで、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、



一般的な、トリートメントと言われるもので、

髪の傷みが治ることは、期待できません。




コーティングや塗装をしても、車や家本体の、傷みやへこみが、治る訳では無い様に。


ですので物によっては、場合によっては、トリートメントをすることで、


髪のダメージが進行することもあります・・・


それは市場にあふれる、トリートメントと呼ばれるものに、明確な基準が無いからです。


と、自分は思ったりもします・・



例えば、パーマ剤やヘアカラー剤などにも、


「トリートメント成分です!」と言われる物を混ぜて~


「これは、トリートメントなんですよ!」と言われてしまっても、


アミノ酸、ミネラル、エキス等々~髪に付けて、髪を洗ったら落ちてしまう様な物でも、


それも、これも、あれも、トリートメントになってしまう様なものなんですよね・・・



でも毎日、トリートメントで髪がツルツルしたり、しっとり感じたり。


これはこれで、と~っても大切です!
 


髪がバシバシでは、イライラするし、安心して眠れませんものね・・・



その2へ

正しいヘアケアに、直行便

コマーシャルには、ご用心!

最近またゲゲゲな情報を、耳にしてしてしまいました!


とても有名なシャンプーのCM~


「毛先15センチのツヤ!」って、サラサラやまとまり感を演出して~


有名な女優さんが、出演されてるんですが。


その、CMの毛先15センチ全部、エクステ(つけ毛)なんですって・・・









消費者なめんのも、たいがいにせえよ!!

なんて、お下品なことばは世界の中心で叫ばないで~!





でも、CG全盛のこの時代に、そんなフェイクは溢れてるんでしょうね・・・



やっぱり大手メーカーは、本当に髪を良くしようとか。


髪の悩みを解決しようとか。


そんな商品を、市場に送ることは重要視してない、としか思えないですね!







まず、一流女優やトップモデルのギャラ!

一流広告代理店に支払い!

TVスポンサー料!

だから、消費者の元に届く製品(シャンプー&トリートメント)には

そんなにコストは、掛けられませんもんね!(良い原材料は使えない。)

そして一流女優、トップモデル達が、CM出演している製品を~

「私も毎日使ってます。」なんて、一言も言ってませんからね・・・




「市販のヘアケア商品で、なにか良いものありますか?」なんて

お客様に聞かれたときに、う~んとか、いや~とか、

以前は、口ごもってしまっていたのですが。


当店が素髪派になってからは、はっきりと 「市販では、無いんですよね~。」と、

お伝えしている理由が、少しご理解頂けましたら幸いですが・・・




マイナスイオンも、とうとう指導が入ったみたいですね・・・

東京都の調べで。 景品表示法の不当表示に当たるらしいです。

こちらも~大手メーカー4社らしいです!



正しいヘアケアに、直行便

パーマで、髪が傷む理由!

「このパーマは、髪が元気になるんです!」「大丈夫、傷まないパーマです!」

グッときますよね。。。


でも、せっかくパーマするなら、なるべく髪は大切にしたいですもんね。

今は、カラーは当たり前だし。家でアイロン使ってたりとか~

傷んでない髪の方って、少ないですもんね・・


今日は、なぜパーマで、髪がガシガシになるのか?

知りたく無くても、教えてしまう、





パターン1、「傷んでますね~。トリートメントしながら、パーマしましょう!


パターン2、「このパーマは、手触りが良くって、傷んだ感じがしないんです!


一見、髪に良さげですよね、

髪が傷んでお困りの方には、グッとくるフレーズですよね・・・


でもこれ、良~くある、パーマで髪が傷む原因なんですよね。


「えっ!なに言ってるの? そんなの美容室では、当たり前じゃない!」って。  

その理由は・・・



トリートメント(栄養剤)などを付けた髪には、パーマ剤が作用しにくくなるので

逆に、パワーの強いお薬が必要になるんですよね。


髪に色々付いてると、なかなかパーマがあたらないんで~



又は、トリートメント成分を溶かしながら、パーマ剤が髪に作用しますので、

 必要以上に時間がかかります。


長時間パーマ液が、髪に付いてるのも、髪には負担になります。


シリコンやポリマー吸着で、少しの間手触りは良くなります。



ヘアダメージの元もシリコン、ポリマーのおかげで髪に閉じ込められてしまいます



ですので。。

段々、髪は中からボロボロになってきます。







でも、ご安心ください!

なるべく傷めない(髪の現状維持!)パーマのポイントも、すっぴん髪にあるんですっ!

トリートメント(栄養剤)などパーマの邪魔するものを髪に付けない。

すっぴん髪にして、必要以上の強いお薬を使わない(時間も短縮されます)。

ヘアダメージの元を髪に残留させない。



髪がすっぴんだと、弱~いお薬でも充分きれいに、パーマできる方がほとんどです。

しかも、短時間で。

以上のポイントを、なるべく傷めないために、

大切に~お客様にさせて頂いてます。


すっぴん髪は、いいことだらけなんですよ~!

正しいヘアケアに、直行便

私、くせ毛の味方です!

くせ毛には 先天的な くせ毛



後天的な くせ毛が あります。





うねうね ひろがり バサつき 頭がふくらむ 



ツヤが無く傷んで見える、、などでお悩みの女性は 多いですよね。。




004575_smpl_-300x300_20170216165639fd4.jpg



そもそも 日本人の髪質は 黒くて 太い 固い



そんな髪質が 圧倒的多数だったのですが、、



食生活や 環境の変化で 変化が生じてきたと言われてます。





それにしても まちがったカットや



ヘアカラー ストレートパーマ など



ヘアダメージの影響のせいでの・・・ 後天的なくせ毛 で!




普段の生活のなかで 髪にストレスを感じている方々が




多いのが 真実です。。





ヘアカラーや 矯正ストレートパーマが ダメと言うことではなく




ダメージの管理や ケアしだいで 




後天的なくせ毛は かなり~落ち着いたり!



あつかいやすくなるので~




ヘアスタイルの幅が 広がったりしますよね♪





では・・・くせ毛を あつかいやすく 改善するには?




くせ毛ほど 『正しい水分調節』 が! 大切です!!!



表面保湿のやりすぎや 油分のあたえすぎは 逆効果です💀
do-s_syampoo_text_20170216165811ead.jpg

なぜなら くせ毛ほど 髪のゆがみがあるので


余分な 大気中の湿気や シャンプー時の水道水 


つまり・・・いらない水分を蓄えやすいのですから。



素の状態の髪質を 良くすることで



髪の毛本来の 水分調節機能を 高めることが 



くせ毛をあつかいやすく 美しく改善する 鍵なんです
(^^♪





 ダメージ管理が 大切(^^♪

傷ませると くせ毛はとことん手に負えなくなる!!



髪の空洞(ダメージホール)が ふえますので!


『ゆがみ』 が、ひどくなるからです。

ダメージホール

矯正ストレートかけていて、、くせの伸びが悪くなったり



よけいに くせ毛が ヒドクなった経験は ありますか?




だんだん くせ毛が 強くなったと感じる方も おなじで、、



ヘアダメージ 髪の傷みが 原因の場合も 多いです!!!






ヘアダメージを克服して 自分のありのままの


髪質を良くして 自分のくせ毛と 仲良しになった


お客さんたちが 沢山~たくさんいます♪


こちらも 読んでみてください♪



くせ毛仲良しになる 素髪ケア♪


素髪・すっぴん髪で 本当の髪質ゲット!


目からウロコの 素髪体験!

正しいヘアケアに、直行便

髪にまつわる、都市伝説。

お盆も近くなり、納涼企画。 ヒエ~ッ!


今どき、ヒエ~ッって言うか?・・・

もうさむくなった方、ごめんなさい。


全然怖くない、髪にまつわる都市伝説。

BGMはセルフでお願い致します、あの、例のⅩ-FILEのやつですねっ。



1 悪いシャンプーは洗い上がりがきしみ、良いシャンプーは洗い上がりがしっとり?

旧態依然とした、美容業界が作り出した都市伝説です。

リンスインシャンプー(使ってた方、年齢がばれてしまう!怖い!)

辺りからですか?シャンプートリートメントの役割が、ぼやけて来てしまってきたのは

シャンプーは汚れを落とすもの。しっとりやさらさら感は、トリートメントで。

それが、正しい役割分担!

例えば、食器洗ってすすいでも、いつまでもヌルヌルしてたら気持ち悪いですよね?

キュッ、キュッって、いってほしいですよね?



2 ノンシリコンシャンプーが今、女性に人気?

と言うか、「ノンシリコンでなければいけな~い!!」 「えっ?使ってないの?」

「えっ!貴女はまだ、試されてないのですか?!」  etc・・・

私、取り残される~ 貴女ってなんなの、怖い!


そんな風潮ですよね。

僕ならそんな言われ方したら、意地でも、サンスタートニックシャンプーだね。


ただの、メーカーの戦略です。  一般的なノンシリコンシャンプーって

普通のシャンプーからシリコンだけ抜いても、その他のコーティング成分がちゃ~んと

入ってますので!

オチとしては、セットのトリートメント、コンディショナーには、

ちゃんと、シリコンが入ってる物がほとんどです。

でも、メーカーもうそはついてないんですよ、販売名目は~

ノン・シリコン・シャンプーですからね・・・



3 トリートメントは毎日するもの?

 トリートメント、コンデイショナーとか、特に市販のものは境目があいまいですよね。

どちらも、シリコン、ポリマーなどの髪のコート剤が入っている物は、

毎日でも、週一でも、髪には良くはないです・・・

トリートメントと一般的に呼ばれるものは、付けるとすぐに髪の手触りや、

くし通りが良くなるので、 「これすごくイイ。」と思ってしまうものですが、

髪の表面をコートすると、髪が空気に触れず、水分も取り込み難くなり、

結果として髪の乾燥や、傷みの原因になります。

又、コートされた髪は乾きにくく、結果ドライヤー焼けの原因になりかねません。

だからと言って乾かさないで寝てしまうと、濡れた状態の髪は弱くなってますので、

そのまま朝まで、まくらや布団で髪をごしごしなんて・・・怖い!



全く、トリートメント、コンディショナー なんのこっちゃ!?


ゾッとされた方、ごめんなさい!!


すべてはこちらで、解決できるものですから・・・
P6200052.jpg
すっぴん髪にするシャンプー&髪にしみこ~むトリートメント!

500mℓポンプサイズ ¥3570

って、結局はお知らせでしたっ!失礼致しました!
 

正しいヘアケアに、直行便

艶髪・それはお好みで・・・

髪、芯からツヤツヤ!新発想の~~剤あなたもこれで艶髪美人!


カリスマ推薦!newトリートメントで今日から貴女もツヤ上手!






あの、髪のつやって、表面の、ただの光の反射なんですよね。・・・

よほどでなければ、髪のダメージなどとは一切関係ないです。

美容室ではパーマ・カラー・トリートメントなどで、さらに~

最後にまたシリコン、ポリマーや各種皮膜成分をはりつければ、そのときだけ~のツヤ髪の完成です。


髪に艶がないな~って感じる時はどんなときでしょうか?

快晴の昼間や、照明の明るいお店の中などでは、

勝手に艶髪になってるはずだと思いますよ。まあ、毛先は置いといて・・

あっ、

メディアに登場する艶髪は、ライティング&フラッシュ撮影のたまものですからっ。


それでも、「髪ってツルツルしてないと、傷んでるって感じな~い?」

と、聞かれることも、たま~にあります。

ツヤツヤ・ツルツル~すべては髪の表面のまやかし・・・

ツヤを求めれば、求めるほど髪は、人工的になってしまう感じがしませんか?・・・


ビニールみたいになった髪の毛が、お人形さんみたいでお好き?


個人的には、素髪になって自然なツヤ感の方が~よっぽど艶髪だあ!と思ったりもする


そんな、今日この頃です~







正しいヘアケアに、直行便

6月~髪はなぜ、広がるのか?

今年も見事に、蝦夷梅雨?ですか雨・曇り・雨・時々晴れですね~。


くせ毛が広がる、うねるのは、髪の内部のタンパク質がゆがんでいるからなのですが、美容室の現場ではそう一言では方付かないケースで、お悩みの方が多くいらっしゃいます。いわゆる、複合ダメージです。

くせで髪が広がるのか?くせはそんなにでもないけれど、ダメージで扱いにくいのか?それとも両方なのか?
中には「髪が傷んでるから、ひろがるんだよね~」ってお客様も御自分でわかってらっしゃる方も多いです

本来なら髪は疎水性の性質を持ってます。木の葉が川面に浮かぶ様に、よけいな水分をはじいてくれるんですね。

ダメージヘアが湿気の影響を極端に受けてしまうのは、その反対の親水性の性質(水分になじみやすい)になっているからなんですよね。

それで、親水化した髪がどう言う状態かと申しますと、髪の内側の繊維がゆるんで、ふやけた様な状態です・・・って、思いっきり髪が広がりそうなイメージですよね。

P6120038.jpg
イメージ的にですが、こんな感じで髪の内部がゆるんで、湿気の影響を受けやすくなります。(強度も落ちてます
そこで、広がりやくせを落ち着かせるために、普通~のもしくはお高~い、髪に良さそ~な成分?の入ったトリートメント剤や、くせ毛用なんちゃら等色々つけると・・・
P6120040.jpg
きれいにラッピングされて、髪はますます水分調節出来ずにふやけますが、ラッピングが持つ間は、髪が重くなって、くせやダメージはごまかしがきくかもしれません。(その間もダメージは進行しますが・・・)
P6120037.jpg
髪が引き締まったイメージです。(タオルですいませんがラッピング(コーティング)をはずす。(これだけでも髪の状態はぐっと良くなります。)そして、
髪の繊維をひきしめてあげるハーブ・トリートメントをする。本当に髪の状態を改善するには、この二つのポイントしかありません。


お客様には本質的なヘアケアで、このジメジメシーズンを快適にすごして頂けるお手伝いが出来たらな~と思っている今日この頃です・・・

正しいヘアケアに、直行便

パーマとカラー、一緒にできる?できない?

当店のパーマ剤は化粧品(コスメ)ですから、傷みません!


お客様ぜひ、カラーも同じ日に出来るお薬ですので、



気軽に全部やっちゃいましょうよ!すてきになりますよ~




・・・で、どうでしたか? 髪の毛 キッシキシー!バッサバサー!に、


なりませんでしたか?



シリコンが山ほど入ったトリートメント、コンディショナー付けないと 


くしも通らなくなりませんでしたか?



傷みとか 気にならない人なら 問題なしですが・・・



化粧品登録のパーマ剤(コスメパーマ)は、お役所的には化粧品ですが,



アルカリは高めの物が 多いんですよ~



アルカリ度高いほど髪には負担になります



と言うことは、


どう考えてもカラーした髪には更にリスクが高いんですよ



役所的にはいいよッ、てことなんでしょうが。




パーマ&カラーで 2~3時間の間に、



2種類の高アルカリのお薬を 頭皮 頭髪に作用させてしまうのは、、



積極的に進めるものでは無いと思います。



後々のダメージをかんがえると・・・





「カラーは根元だけ。」逆に、「パーマは毛先中心に・・」等々デザインによっては、



無難に進められるケースもありますが。




でも、一番知っておかないといけないことは、



コスメだろうが、魔法のお水を混ぜようが、トリートメントを混ぜようが、



髪にお薬をかけると言う行為(あわカラー、昆布なんちゃらなども含む)!


で!! 髪が傷まないことは無いと言うことです!!!


正しいヘアケアに、直行便

あぶない!そのトリートメント、髪が傷む!?

今、毎日の仕事は一年前とがらっと変わってしまってます。


お客様の髪のコーティング落としが、重要なポジションになっております。



所謂引き算の仕事です。




以前はうちもダメージでお困りの方には、積極的にトリートメントをすすめてまいりましたが、



本当のことを勉強してしばらくは眠りの浅い日がつずきました・・・




うう、ごめんなさい。でも、うちの家内曰く「うちの常連様で、髪の毛そんなにひどい人はいないでしょ~!」



ハッ!そうだよね!たしかに~



しかし「今日もまた、落としたぜ~、シリコン・ポリマー・にせ天然植物成分・わけわからんアミノ酸・・・」そんな毎日です。







で、コーティング成分て何かと申しますと、[ああ、知ってるシリコンでしょ?」ってすっかり悪者のシリコン・・



実はシリコンぐらいなら割と髪からは落としやすいんですよね。




もっとエグイのは、合成樹脂(天然と偽ってる物多々あり)などの市販、通販、美容室で売ってるシャンプー、スタイリング剤、あとトリートメント、コンディショナー、洗い流さないトリートメントなんかも強烈です、



えっ!髪に良いって言われてるトリートメントもだめなの?



ビックリされるお客様も多いですが、はい、残念ながら。



素髪シャンプー&トリートメント、ハーブトリートメント以外は・・・



このシャンプー洗っただけで髪サラサラ~、ツルッツル~とか」、「このトリートメント付けたら髪テッカテカー~、くせ毛もベッタリ落ち着く~」などなど、


多種多様なコーティング剤で貴女の髪をラップやビニールでぐるぐる巻きにしているだけの様なものです


その結果、頭髪は酸素にふれること無く、水分を十分に取り込めることも無く、徐々に・・・になるのです。



特に、パーマ・カラー・矯正などいわゆる美容室帰りは特に注意です。

傷むとイヤだからと、一般のシャンプー、トリートメント、流さないトリートメント(天然オイルも含む)などを



髪につけると髪に残留している薬剤成分が空気酸化、揮発などができなくなり、髪の中にとじこめられ、



髪が内側から壊れてきます
。(残留させてしまうことも問題なのですが・・・)



これらのことが、一般的なヘアダメージの原因なのです。



間違ったトリートメントで髪は良くはならない・・・



とうとう書いてしまった、自戒もこめて。



でも~美容師さんによって考え方は様々ですので、まちがっても担当美容師さんに「トリートメントって傷むの?」などとは言わないで下さいね。




ややこしいお客だ!と思われては損ですから(笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。