室蘭 登別市 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。ここち良いヘアデザイン ✨ 美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

アイロン・ドライヤーの熱から守る?そんなトリートメントはウソが多い!!髪を守る最高の方法は。。

いや 室蘭 登別も 雪が降りましたね~




乾燥してきたな~ と思っていたら。。




今日は 久しぶりに 洗い流さないトリートメント 被害・・・






市販・ドラッグストアーには 山のように売ってますし、、


spc_2014hair_02.jpg

美容室専売品でも 沢山ありますよね、、





ドライヤーや アイロンの熱から 髪を守ります! とか・・



パサつきをおさえて 手触りを極上に! とか・・



そんな感じの 見出しですよね だいたい。。





でもね 今はもう



トリートメントで 髪の傷みは 治らないです! って


花王(国内・最大手メーカー)さんが 新聞で書いてるんですけど!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg


一般的に販売されている



流さないトリートメントとか 乾かす前の トリートメントのお水 は



ほぼ! 水と 油と シリコン・ポリマー ですから!!





まさに 火に油です






トリートメントたくさん つけているから 大丈夫だと思って、、



アイロンや ドライヤーで ガンガンやってたら、、



こんな ボサボサ・ジリジリの髪に なってしまった・・・


IMGP5186 (427x640)IMGP5188 (427x640)

そんな ご相談でしたが、、



トリートメント(油・あぶら・オイル) と 熱で



ハイダメージになってしまった髪は 



カリカリの目玉焼き と同じですので 生たまごには 治せません・・・


kogekoge_201611101517361f0.png

やはり 正しいホームケア(シャンプー・トリートメント)や


正しい美容室の施術で 何か月~何年もかけて 


ダメージ部分を 切りながら


また 綺麗な髪をのばして もどすしかありません。。







では! ドライヤー・アイロンなどの





 熱から守る 最高の方法は?!




このように自分の 素髪の キューテイクルを綺麗にしておくことです!

015 (427x640)

オイルやシリコンや 残留薬物などを 髪に残さず!



きちんと 毎日 髪をリセットしながら!



髪の 本来の強さを 引き出してあげる
ほうが




コテやドライヤーで バサバサジリジリなんて 悲劇は無くなります。。



009 (427x640)

このように ありのままの 髪のキューテイクルが要!



素髪が 奇麗になることで



スタイリングしやすい あつかいやすい髪に なりますので



ドライヤーの時間が 短くなるのと



アイロン・コテの温度も低めで 形がつきやすくなりますので



素髪・すっぴん髪のほうが 結果的には 熱や 乾燥対策には


最高なんですよね
 (^^♪

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

ホームカラーでチリチリ・ちぎれ毛、デジタルパーマ失敗、、『髪の、限界!』を 知ってね!!

人間の髪の毛には 限界があります!



限界を超えると まず お湯で濡らすとテロ~ンと



弾力のない髪になり 水を異常にすいこんで 乾きにくくなります



そして いざ乾くと ジリジリしてたり パサパサで 



爆発した頭になります。






くせ毛の広がり うんぬん パーマがかからない・もたない等々



ヘアカラーの 色落ちがどうこうとか



それどころじゃないです。 そんな お話しではなくて・・・





髪が限界まで ほおっておいたから そうなるんですから!








例えば 最近一番多いのは お手軽なホームカラーによる


ハイダメージですね。。


IMGP4107 (427x640) (427x496)

髪がちぎれていたり ジリジリして爆発します。。



常連さまのご紹介で なんとかしてあげてほしい的な 修正ストレートでしたが、、




髪の状態が 本当に危険な状態でしたので 



『本当に 髪に無理をかけないぐらいでしか出来ない』とか



『仕上がりも やってみないと分からない』とか



そんなことを 了承してもらわなくては 出来ません。。






after/ 結果は よろこんでもらえて~良かったです!

IMGP4114 (427x640)

必ず またカットしましょうね! DO-Sも切れたら 買いに来てね(*'ω'*)





あと、、



パーマも 髪の同じところには 何回もかけれませんよ。



同じところかけるほど 傷んで とれやすくなります!




デジタルパーマを2回も かからなくて 残念なお気持ちでしょうが・・・


IMGP4169 (427x640)

カットで『すき過ぎ』てあって ロット巻ける髪が少なすぎるのも、、


パーマが 上手くいかない原因のひとつだと思います。。





しかも デジタルパーマを2回もかけてますので、、



やっぱり 水でぬらすだけでも テロテロの髪の状態ですね。。限界です。





『かからないかもしれない。』


『やってみないと分からないです。』



そんなことを 了承してもらわなくては取り掛かかれません、が、、






after/ Wエアウエーブで なんとかかかりました。

IMGP4170 (427x640)

今後は 大切な髪を いたわってあげてくださいね。。



年齢とともに 髪は細くなり うねり&広がりが出たり 



ダメージは 刻々と 受けやすくなります。




 『正しいヘアケア』とか 『髪へのいたわり』が大切です!





パーマでも 矯正・ストレートでも ヘアカラーでも


不具合が 発生しだしたら・・・





それは! 自分の髪が 限界ちかくに 来てますよ!!




そんな 自分の髪の毛からの SOSサインだと 思ってください!!!



読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

DO-Sシャンでも難儀する 油膜による苦悩、、あほたれシャンプー&トリートメントに ご用心!!

最近また ペニーオークション詐欺みたいに 



芸能人・モデル等を 広告塔にたてて



植物由来? を謳い文句に・・・



強烈~に 髪をベタベタ!!に してしまうシャンプー&トリートが 



流行って来てます。。




ぼくら 毎日 多くの『素髪』に 触れてますので 




髪の違和感 とか めっちゃ敏感なんです(職業的にも)





正直 美容師としては 久々に 



『お手上げ状態』の髪になっちゃってる方も チラホラ。。






ベタベタの髪 = 油膜(あぶらのまく)をはった髪。



ですので いくらカットで軽くしても 重たいんです



パーマ(ストパー)の お薬を はじいちゃうんです。







それでも がんばって軽く がんばって髪が動くように しようとして 



スカスカヘアーに なっちゃっても イイですか?!



002 (427x640)





がんばって パーマ・縮毛矯正かけようとして 



髪にへばりついた 油の固まりを 溶かさないと



パーマもストレートも かからないいですから きつ~いお薬を使って 



バサバサ・チリチリあたまに なっちゃっても イイですか?!


075 (427x640)




ジメチコン&高濃度植物オイルなんかで 髪を油固めにして



このメーカーさん 髪を どうするつもりなんだろうか



・・・・



美容室では



悲しいぐらい ご希望に そえないか



満足いただけない 結果になる可能性が 高いです。





油膜 皮膜 って 髪には恐い物なんです・・・



ただただ! ヘアダメージや 残念な髪に つながるだけなんです・・・・






『DO-Sシャンプーが あるじゃない!?』 って。。思うでしょ




DO-Sシャンプーの洗浄力は (毎日髪を洗う現代人の



生活スタイルを基準に設計されてますから) 別に 強くないんです!!





事実、、その植物由来なんちゃらシャンプー・トリートの髪では



1~2回DO-Sシャンつけても 泡立たないのが ざらなんです・・



3回泡立てても 落ち切らなかったんです・・・




こうなったら 後は~

mamaremon.png

これで洗うしかないんですよね。。


これ 最終手段だし 美容師の良心も ムムム・・






なんか 苦悩の独白みたいになってきた~(爆)





DO-S的素髪・すっぴん髪ってね、、要するに



上記の 真逆を 行くんですから!!





それだけ 髪に価値があるものなんです。



読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

美容室にも 『適正価格』があります!?

縮毛矯正で ○○円。


パーマで ○○円。


今なら トリートメントもセットで ○○円。。



『 凄い安い!行ってみようかな〜 』



・・・・・



『なんか矯正かけて トリートメントもしたのに


バサバサだし、髪がゴワゴワジリジリしてる…』




よく聞く話です。




『ちょっと揃えるだけだし、軽くしてもらうだけだから

激安なカットで イイっか!♪』





『長さガタガタ、、 軽くってよりか・・・スカスカになってる


短い毛が ピンピンしてるし、自分でスタイリング 出来ない…』




これも、よく聞く話です。





食品、 飲食、 旅行・バスツアー…



どんな業種でも 激安のところって 



問題多いですよね。。 (発覚するまで分らないけど?)





安くするには、何かを削らないと、、



赤字続きで 会社が持ちません!





美容室も 安くするには~



何かを 削らないと出来ません。。





美容室が削るものは…  お店によって違いますが…




ちゃんとした 薬剤を使い しっかりとした技術を 提供する為に



必要な 料金ってあります。






これ かなり重要です。





美容室にも適正価格ってあります!





ストレートパーマで、バサバサ。。美容師をなめたらダメよ~♪







ダメージヘア撲滅委員会で、紹介された当店のブログ記事でした~

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

DO-Sヘアケアを 続けてる髪から見えてくる♪ 現代美容室の真実とは?!

こんにちわ バオバブのセキです!



年末ですので 美容室をお探しの方も多いのでしょうか?




このブログでは 相変わらず



当店も 他店も 自宅でも パーマ・カラーは 髪の傷みがつきものですよ。




と 当たり前のことを 正直にお伝えしてます。(^o^)丿




料理人さんも 鮮度・産地から だしの取り方から なにから 


素材対応。



大工さん 建築家さんも 建材・施工・地盤から なにから


素材対応。




美容師も おんなじ 『素材対応』 なんですよね。




素材=髪の状態・現状 以上の仕事は成り立たないのが 現実なんです。




でもなぜか 美容室だけ 素材以上の仕事を 求めちゃう方が


多いみたいです、、




素材以上の仕事を求めて 無理をかけると



大変なヘアダメージや 変な頭に なる場合が多いと思います!




素材(髪の状態) から ととのえていくことが



女性の髪に どんなプラスのえいきょうをあたえるのか?!




それこそが 素髪ヘアケアの真相なんです!!





と言う事も 相変わらずこのブログで 正直にお伝えしてます。(^o^)丿









と言う事で 本日も 実例です~



5月に パーマ&フルカラーさせていただいた 常連さま♪


『髪が 元気になりすぎるよね!』 との名言を残して~


DO-Sホームケアは 一休み・・・?


016 (427x640)

と、思いきや! 『DO-Sじゃないと やっぱり 頭皮が気持ち悪い!』


とのことで~パーマ・カラーの後日


シャントリだけ 買いに来てくださいましたね♪








そのあと



8月は パーマもとれて トーンダウン・カラー&カット!


006 (427x640)

やはりDO-S効果で 前回のパーマ・カラーのダメージなどは、、


~ どこふく風♪ の素材状態ですね。。






シャントリは あいだで買いに来てくださりながら~





で そのまんま 伸ばして~






本日のご来店時/12月 ヘアカラーの退色・色落ちも 感じられないですね♪


020 (427x640)

って言うか、、 5月の 素材状態と くらべても


今は すごい ハリ! コシ! つや! ですね!! 





髪に 正しいことの けいぞくはチカラになるものです♪






after/ それでも 短くしてパーマ! ステキですね♪


027 (427x640)

ヘアカラーは リタッチ染め。


パーマももちろん 最低限の強さの お薬しか使いません



L5~L7~L8でダッシュ~きちんと普通に。。




美しい素材を活かす 素材対応が 




つぎ おこし頂いた時の 素材対応につながりますからね。





つまりは 『美しい素材の維持』 こそが



安心して続けてもらえる パーマや カラーや



すてきな ヘアスタイルにつながるんですよね~!!


028 (427x640)


いつもありがとうございます! また お待ちいたしております♪(^o^)丿 




・・・・




食品偽装(インチキ食材)や 違法建築(手抜き工事)は 



おイヤですよね?!



女性の髪も 素材を大切に 考えてみませんか?!

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

場末のパーマ屋日記で答え合わせ。 髪の毛を傷める方法、僕も知ってます!

今週は 場末のパーマ屋の美容師日記 で、答え合わせが多かった・・




先ず先日書いた DO-Sシャンプーのメリット・デメリットとは?


ほとんど正解だと思うけど!




これの どS的答え合わせは、、


シャンプーなんか 使い始めは
泡立ち悪くて ベチャって気持ち悪いし
すすいだら ゴワゴワ ギシギシだし

トリートメントだって たいして
ツルツルにも ツヤツヤにもならないし・・・

まったく なにが良いのやら(汗)


多分 美容師さんに なんの説明も受けなかったり

ブログをそこそこ熟読していないと

駄目シャンプー くだらんトリートメント

ま 一般的には こんな認識であろう




DO-Sシャンプーは 理美容室専売商品



DO-Sシャンプーはね この記事の冒頭に書いたように

意味も知らないで使っても 泡立ちの悪い ギシギシする

まったく 良くないシャンプーです。



最初は理美容師さんたちだけが使うために作られてたんです

全国の美容師さんの要望で 一般用の商品を作ったんです。

そのため 多くに理美容師さんの意見を取り入れ

改良や進化してきた商品なんです・・・



現場の理美容師さんが作ったシャンプーなんです!




だから 本来は 理美容師さんが 使用する方の髪を見て

アドバイスを受けてから 使って欲しいシャンプーなんです。




☆DO-Sシャンプー&トリートメントや

ヘアケア、スキンケア商品は必ず 正規販売サロンでご購入ください!





以上こちらより抜粋。


DO-Sシャンプーの粗悪品販売に注意!






fc2ブログとfacebook謹慎騒動の、謎も解けました(汗) それは置いといて~






髪のダメージを減らすには?!こんな、素晴らしいブログを見て 真剣に考えていたら・・・





髪の毛を傷めるのなんて 簡単だよ〜♩なんて、、




飽き性の やっぱり星人 になる



『今のパーマも気に入ってるんだけど〜

やっぱり 私はストレートヘアーのほうが似合うよね!?

この前は アッシュ系で染めたけど

やっぱり 秋になったから レッド系で染めてよ〜!』



美容院に行って

3〜4回でも やっぱり星人になれば

確実に ハイダメージヘアになれます♩






お手軽なホームカラーを繰り返す



『最近のホームカラーは 簡単に綺麗に染まるのよね〜

毎月のように美容院にいくのも面倒くさいし~

このぐらい染まってれば 十分じゃないの?!』



プロは プロにしか出来ない塗り方 染め方があるのです・・・






髪に厚化粧をしすぎると 老けた髪になります



『私は ちょっと髪の毛にはうるさいのよ〜!

美容室にいけば 必ず 一番高級のトリートメントしてるし

先生にお願いして すごくいいシャンプーも取り寄せて頂いているの~!』



ハイ!着実に 貴方の髪の毛を ビニールみたいな

カスカスのミイラ毛に 育ててくれます。。。





ホームケアで ズボラになると 結果が変わります



シャンプーはしっかりと すすいでね
シャンプーしたときは 優しくタオルドライしてね
寝るまでには しっかり乾かしてね
髪が濡れてるときは アイロンしちゃダメ
ブローするときに 引っ張っちゃいけませんよ
・・・



『あ〜〜〜 美容師の言うことは

いつも めんどくさい~!!!』




年間365日のホームケアのほうが大切です♩

地道な行為(ホームケア)のほうが 重要です。

あなたがズボラなら ズボラな髪にしかなりません(笑)





以上コチラより抜粋。

髪の毛を傷めるのなんて 簡単だよ~




・・・・



はいはい! 僕も めっちゃ~髪を傷める方法 知ってます!






『こう言う あるあるな事実や 現場主義美容師の発信や


言葉に 聞く耳を持ってくれない。 信じない。』





それだと・・・


貴方の髪が 傷んでしまっても


仕方の無いことですよね 








北海道 DO-Sシャントリの使い方!




やってはイケナイ!DO-Sシャントリの使い方!




素髪ヘアケアで皆様がつまづかないように。。そんなブログ記事!

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

北海道 美容室トリートメントだけでは 髪の傷みは どうにもなりませんよ!?

こんにちわ!


『素髪ヘアケアマイスター』の セキカズヒロです。







どうも未だに・・・



『美容室専門のトリートメントしたら 髪の傷みが治る。』




みたいな 思い違いを している 一般の方がいらっしやいますよね。






最前線の 多くの美容師さん達は 去年ぐらいから顕著に




『トリートメントは 髪を 一定期間 綺麗に見せかける物』 ですよ




と、 そんな発信が 大多数をしめるようになって来てました。






『要するに 治るわけじゃないよ!』  と、言うことですね。。







2010年の コチラの問題提起から始まったのですが



ヘアートリートメントは 髪を傷めます!







傷んでる髪に 栄養成分入れても 


数回 洗えば ほとんど出て行っちゃうし。



blog_import_546ae05440323.jpg

表面コーティングで ツルツルになっても 



洗ってるうちに はがれて来て



はがれた後は トリートメントする前より もっと 傷んでます。。






だから 当店は四年前に この類は 全部捨てちゃったんです!






断然! 素髪ケアによる改善の方が!


傷みも改善されて 喜ばれますしね!!






例えば~


こちらに来る前は 毎月、コート系トリートメントをされていた方でしたが

002 (427x640)

とても 髪が ハイダメージ状態でした。。






当店に 通って頂くようになってからは




意味の無い 全体ヘアカラーや 毛先までの 矯正ストレート を禁止。




ハナヘナで ハーブ・トリートメントしたり 



DO-Sシャンプー&トリートメントを 続けてもらって。







本日のafter/ あれから半年ですが かなり 綺麗になって来ましたね。

005 (427x640)


カチカチで ゴワゴワだった髪が しなやかに なびくようになりました。


006 (427x640)

毎月リタッチカラーしてますので 傷んだところも そのつどカットします。






ダメージと向き合いながら  正しい美容室施術と




素髪ヘアケアで 少しづつ 綺麗を取り戻すのが 最善です!




美髪は 一日にして成らず




そんな思いに 共感して頂いている 顧客様方と



結果を 出しつづけてます 

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

ホームカラーしたら 縮毛矯正も パーマも 出来なくなっちゃうよ!!

こんにちは。


「すっぴん美髪アドバイザー」のセキカズヒロです。






僕たち美容師は 毎日 パーマ・ストレート・カラー など



『劇薬』を 使いこなしているわけなんですが。





これ 知識 と 経験 が無いと 



お客様の髪が 大変なことに なりかねないんですよね。





で、



専門知識も 経験もない 素人が 自宅でヘアカラーしてると どうなるか?




特に自宅で 白髪染めや あわのカラーをしてる髪は 悲惨ですね。








「美容室でパーマかけたら こんな頭になっちゃった。助けて!」


004 (427x640)

209 (427x640)

そんな感じで ご相談に来る方がいます。





原因は ホームカラーで ダメージして パーマがかけられない髪なのに




無理やり パーマをかけるから こうなるんですよね。








ホームカラーをしている髪に 矯正ストレート や パーマは 




美容師さん 出来ないんじゃなくて。






やったら 大変な髪になる。 場合がほとんど!





そのように 一般の方は 心に留めておいてくださいね。




重要・参考記事です。


髪の毛は 有限 です!

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

『髪の履歴』を大切にして下さい!

先日のブログの、補足みたいな感じですが・・・





美容室を あっち・こっちと 色々な所に行っている方は~




圧倒的に 『残念な感じの髪』 になってしまっている場合が多いです。。







あくまでも 経験上です。  



『美容室の現場』で、感じる事ですので!






もちろん~ 『そんなことはないわよ~!』 と言う




ラッキーな方々も いらっしゃいますでしょうが








『美容室を渡り歩く』 と言う事は 





そっくりそのまま~





貴女の『髪の履歴』が、複雑化して行くと言う事なのです!







パーマも カラーも 縮毛矯正も 髪からすれば




『手術』そのものですから!!






医療に置き換えると 『手術歴』みたいなものですね!










過去に 髪が傷んで 扱いにくく ご相談にお越し下さったお客様です。



P6080022.jpg


他店・カットで 毛先だけが 薄くなり過ぎてしまってますので



治まりも悪く からんだり もつれたりもします。



必然的に髪の強度が落ちて 切れ毛=断毛をおこしています・・・






しかし お客様の『髪の履歴』を、出来るだけお伺いしてゆくと・・・




過去に 縮毛矯正 ヘアカラー コーティング・トリートメント 




(※どれも髪に負担のかかるものです ムチャな複合履歴は



そっくりそのまま 『髪の崩壊』につながります。)






『安い美容室を探して』 『地元に帰った時に』など、など、、





複数の美容室での施術を、受けてらっしゃいました。






さあ、こうなると・・・




もう 『どの時点から・・』傷んできたのか?




知る術も ありませんよね!?・・・







あの時の、アレじゃないかとか、例え思い出してみても





・・・しょせん後の祭りです。





バッサリ行くか、対処療法しかありません、、





どちらにしても 『可愛い髪』『素敵な髪』になれるまでには~





きちんとケアして行く、時間・期間と 費用を要しますので~





なにげない行動から 大変な事になってしまったと思います・・・









近場であっても、里帰りの時だけであっても、、いずれの美容室に置いても~





『美容室の、VIP様。常連さん。』に、なると言う事には・・・




髪の履歴を守る!



つまりは~ご自分の髪を守る!




そんな、とっても大切なメリットがあるんですよ~!!

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

トリートメント・・・あまり、しないほうがいいの???

そのように・・・




昨日、綺麗なお嬢さんに聞かれたのですが。





上手く説明できなかったもので~ ごめんなさい。。書きます!





素髪派にとってはもう常識ですが『負のスパイラル』 についての一例







まあ 振り出しは 髪のダメージ・傷み が気になるので、、





『補修成分や手触り成分』 = 『コーティング成分』が配合された





シャンプー&トリートメント・コンディショナー 使用






あとは 洗い流さないトリートなんかで 





「毎日がんばってヘアケア」。






でも 傷んで乾燥したり 広がったり 髪がまとまらないので~






スタイリング剤 なんかもけっこう使う・・・?





・・・・






もう 髪は この時点で 



様々な成分で 固められて コテコテですよね!









それでも またもや・・・毎日お風呂で





しっと~りサラサラ等の 『コーティング成分』が たっぷりの~





ダメージケア・シャンプーや、、





シリコンだけ抜いた 『その他のコート剤入り ノンシリコン・シャンプー』で洗っても








髪も地肌も、綺麗にならないんですよね! 





髪に悪い物も 色々 落ちきらないんですよね。。。







市販・クチコミ・化粧品会社専売・美容室専用・・・なんであれ





ほとんどの シャンプーが 『洗う事』よりも!




『売れること』 を一番に開発された




女性にウケる 『香り』 『手触り』 などの、






『質感』がメインのシャンプーだからなのですが







それで、 『洗ったつもり』 になって~







色々髪に残ったまま、






また!?




コート剤たっぷりのトリートメントや 洗い流さないトリートメントを付ける





朝 出かける前 ワックスorスプレー ○△ウォーターなどを付ける









髪はもう限界! 窒息死状態・・・・







一向に改善しない髪に なにか良いものは無いかと探し求めながら~







また、振り出しに戻る。。。








髪に付けっぱなし~! 残しっぱなし~!





これの 約365日の繰り返し ですよね。





酸素にふれにくく・・・ 水分も調節できない・・・






髪がミイラになって行く感じ・・イメージ出来ますでしょうか?







髪が重くなる。(ペッタリする。)




地肌がすっきりしない。(かゆくなる。)




くせが落ち着かない。=(髪が固められたままだから。)




等々、トラブルは おさまるわけが無いです。






市販や 美容室で 販売している 




一般的な トリートメントと呼ばれるものは 




あくまでも ただたんに 手触りや クシ通りを良くする物です。






髪を綺麗にする=『すっぴん髪にする』 



 まずは 改善のスタート地点なんですよね。






ですので どうにもこうにも、、





DO-Sヘアケアしか お勧めできない訳なんですが。。。

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

 ホームカラー 思っているより 髪に 『致命傷』与えてくれます!!

最近街で見かける女性のファッションは、夏をエンジョイするかのごとく




年齢問わず、北海道もカラフルでおしゃれな女性が増えてますよね!




カラフルと言えば~




夏になると、明るい髪色も映えますよね!




美容室でヘアカラーする時は美容師さんが




先々のヘアスタイルの事を考えて、相談しながらの施術が一般的だと思うのですが。






ホームカラー・自宅染め の場合は 



自分で 「この色でやってみよう。」がスタートですよね それで・・





なぜか? 「自分で白髪染めすると、色が落ちるのが早いのよね~




なぜか? 「自分で明るく染めると、とっても髪が傷むよね~。




=よくある感想だと 思うのですが・・・






色落ちが早いと言う感想、これはホームカラーは短時間でも色が出やすいように





ヘアマニキュアの染料(髪に塗るペンキ?絵具?みたいな感じのものです)




が多く入っているからです。




絵具みたいな物なので、シャンプーや汗で色落ちしやすいです。。






色落ち後は、ただの脱色された髪の毛になっちゃいます







明るめのホームカラーは だれがやっても明るくなるように、




ブリーチ剤が たくさん入ってます。





ブリーチは 髪の内面、表面ともに 一番負担が大きく。





しかも ご丁寧におまけで付いてくるコンディショナーや、





カラーダメージ用なんて言う トリートメントなんかで、




髪の表面を コートしてしまうパターンが多いので、





髪に悪さする化学成分が、髪の中にとじこめられてしまって






髪が 内側から 溶けてしまう状態なんですよね。







お湯で濡らしただけで、髪がトロトロしだしたら・・ 






髪は ほぼ 死亡宣告 です。






まっキンキン で バッサバサ・・・ 庭はき専用・ホウキ髪 の出来上がり・・・






後で、美容室でなんとか! と思っても。





髪が傷みすぎてると ある程度 まっ暗い色を入れないと、




またすぐ色がぬけてしまったり・・






パーマ カラー ストレートのお薬は 





髪の内側のたんぱく質に作用しますので、





作用する髪の内側のダメージって 




パーマやカラーするのには 深刻な問題なんですよね
・・





パーマがジリジリ 変な感じになったり、




髪色のムラなんて まず治らないです。








最低限、、ホームカラーは、根元(リタッチ)だけ。



ホームカラーは、明るすぎない色を選んで。。





素敵なお洋服で、季節を楽しんで、



素敵な髪色でも、季節を楽しんでいただくために、



ヘアカラーも出来るだけ~


なじみの美容室へ行きませんか!

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

髪のやんちゃは、いつまで許されるのか?!

やんちゃが似合う年頃もある。



髪のやんちゃは、いくつまで許されるのだろうか?



あのころ僕らは若かった。。。




アラサー、アラフォー、気が付けば、、「私の髪 ヤバくない?!」



そんな経験あるのではないでしょうか・・・



そんな経験、無ければ幸い。





例えば・・・パーマして カラーして やっぱり飽きたから



ストレートパーマして またカラーして~とか。




家で 何回もホームカラーして 縮毛矯正して 



また ホームカラーとか。。




髪の毛は おなじ部分に 薬剤反応を



色々と繰り返せば 繰り返すほど 髪の毛は崩壊して行きます。






まあ バッサリとカットしてしまえば、すむ話なんですが。。






いやいや~ 最新のトリートメントで 傷みを修復??




すごい! で! ・・・『それは どれぐらい 持ちますか?』




『持ち』ってなんなんだヨ・・・




『修復』って 『治る』ってことじゃないのか??








ある高名な方の 『減点法則』を元に、解説いたしますと。。





健康毛が100点満点だとすると、ブリーチなんかしちゃうと



一気に マイナス50~60点 は、行っちゃうんじゃないでしょうか。





お家で 泡カラーなんかだと ブリーチ剤が入ってるので-40点は行くと思います






美容室でカラーして-10~15点 パーマでも-10~15点。




(カラーは求める明るさ、そしてパーマは求める強さにもよりますが。)







あと、実はとても大切なのが 365日のホームケアなんですよね。




髪を 乾かさないで そのまま寝てしまったり。





洗い流さないトリートメントつけて 毎日 高温のアイロンをあててたり。





シリコン・シャンプー&トリ、スタイリング剤、 オイルなどで、



ガッチガチに 髪を固めて(コートして)いたり。






毎日の髪の減点が、-0.5~1点だとしても、



365日ちりも積もれば 恐ろしいです
・・・






特に ホームカラーをひんぱんにしている髪は



かなりのマイナスいってる場合が・・・



(持ち点数ゼロに近い方も たまにいらっしゃいます。)





※美容室ご利用の際は 『家で染めてます・染めました』 と



キチンと!伝えたほうが 失敗に繋がり難いと思います。






本州の美容室では、ホームカラー毛の パーマや縮毛矯正を



おことわりしている お店も増えてるらしいです。




なぜなら、、



「美容室でとっても傷んだ~!希望通りにならなかった~!」



と、なる確立が とても高いからです。





でも 美容室側からしたら 、



「元々、とっても傷んでたんですから~ しょうがないですよ!」




と 言う事になります。






ああ・・

この悲しい結末・・・





同じように 縮毛矯正やストパーしてる髪に パーマするのもハイリスクです。





方法が無いわけではありませんが、




美容師は 魔法使いではありませんし






減点されつくした髪に パーマだの ストレートだの なんだのって・・・




それって、 可愛くなるの? 素敵になるの??






その ボロボロの髪 いつまで取り繕えるの?








みなさま、髪のご利用は計画的に・・・!!

読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

素髪~それが一番大事!!

素髪、す・が・み・と読みますが・・


当店ではお客様の髪を、素髪にもどすことを普段の仕事で、とても大切に考えてます。



今現在も数多くの方が、髪と頭皮に色々な物を残留させたままで

髪が、傷んでいる、広がる、重たい、


薄くなった、ボリュームが出ない、変なくせがある等々、お悩みを抱えている状態です・・


その原因の多くが、皮膜によるもの。


例えばお肌に例えると、24時間365日、ファンデーションを塗りっぱなしの状態。


お肌は間違いなくボロボロになりますよね?



それと同じことが、髪の毛でおこってますので、髪も間違いなく傷んできますよね?



一日の締めくくりにメイクを落として、お顔をすっぴんにするように~


髪も頭皮も、すっぴんにしてあげないと本当はだめなんですよね!




なぜならば、そうしないと髪が、髪本来の働きを出来なくなってしまうからなんです。


そもそも、それが髪をダメにします!


洗い流しても、流しても、いつまでも髪がツルツルするシャンプー・・・


本当に、髪に良いのかどうか? 根拠もわからない様々なトリートメント剤・・・


パーマ液やヘアカラー剤の残留成分・・・


スタイリング剤の、髪と頭皮への残留etc・・・


色々と髪の中にも表面にも残っちゃってて~もう、本当の自分自身の髪の毛ではなくなってしまうんですよね。


髪は女の命。悲劇的ですらあります。


もちろん、我々も美容師ですから大切なお客様に、髪のお化粧としてのトリートメントも、


waxもスプレーもムースも毎日の仕事の中で、使わせて頂くことも多々あります。


一番大切なのは、髪もお化粧したら、きちんと落としましょう!と言うことなんですね。それだけでもいろいろな髪のトラブルを回避出来ると、
今は自信を持って、お伝えできます。


すっぴん髪にする~素髪シャンプー&トリートメント!P6200052.jpg
ホームケア専用
200mℓ 各¥1575
500mℓポンプサイズ 各¥3570

このカテゴリーに該当する記事はありません。