室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

『素髪美人』と 『厚化粧髪美人』・・・目指すならば どちら?!

いや~ お盆はどこでも 人混みにまみれて 



なかなか大変ですね(^-^;



女性の髪ばかり 見てしまうのは 職業病ですが、、




やはり、、髪の厚化粧は もたないものですね・・・



かくせない?!



人混みの中でこそ~ 



けっこう 髪の良し悪しは 目立つものですね(^-^;




厚化粧髪と 素髪の違いは 沢山書いてある このブログですが~


image7-630x380-e1475840483461.jpg

一部抜粋、読んでみて(^^♪
👇


すっぴん髪と皮膜髪、年中無休の厚塗り髪の末路は?


髪にツヤが出る♪と 髪にツヤを出す! この違いは?


髪荒れは 肌荒れよりも やっかい!?





厚化粧したからといって 



良くならないのは 髪のほうが 顕著に表れるものかも?



なにしろ 普通一般なヘアケア、、



シャンプー・トリートメントだけでも 知らず知らずのうちに


厚化粧髪で 髪を痛めてしまうのが 多いですから。。


20161207184119a17_20170816234504497.jpg

そんな 状態からでも、、



傷んだところカットしながら~



素髪・すっぴん髪ヘアケアに 切り替えただけで!



とんでもない✨美・素髪に なっちゃった!(^o^)/


IMGP6264 (427x640)

そんな Sさん(^^♪




今年の夏は、、猛暑の影響もありましたので~



ダメージ部分も 切りながら



少し 短く♪ 

まとまりがあっても 動かしてもカワイイ感じですね♪


IMGP7319 (427x640)
IMGP7318 (427x640)

夏は アウトドアの時間も多いと思うので


また 早めのメンテナンスが 良いかもしれませんね♪





厚化粧は 落としたあとが ビックリΣ(゚Д゚)



だったり することも多いですからね。。


👇


あなたの髪は 厚化粧?!



髪は 年間12~13センチしか伸びない 



ある意味 有限な資源! 



なるべく 自分の髪に ビックリしないで~



ありのままを 美しく✨ が、いいんじゃないでしょか(^^♪





最後まで 読んでいただきましてありがとうございます(#^^#)

ブログ村ランキングに また参加しました!

よろしければ ぽちっと 押してください♪
👇


にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

すっぴん美髪は一日にして成らず でも! なんにもしないでいるのとは 雲泥の差・・・

最近は 髪の傷みの 積み重ねからおこる



さまざまな不具合に お悩みの方も多いですよね。。




カラーの染まりが、色落ちが、、


パーマ 矯正の かかりが、手ざわりが、、


17031110 (640x426)
傷めていくのは 簡単だけど


傷みは トリートメントでは 治りませんからね。



ましてや 積み重なった 髪の傷みを改善なんて・・・



なかなか~ 大変。。



本気で 取り掛からないと 上手くはいきませんよね。




実際 ダメージの積み重ねは 限界まで下り坂のみ((+_+))


DSC_6803.jpg

限界値へのカウントダウンとともに 


髪の不具合が 起こり始めるものです・・・






確かに 傷んだ髪が すぐ美髪になるワケ無いけれど




本気で 良くなりたい っていう思いから始まって




良い選択を 積み重ねて



みなさん 美髪に なっていらっしゃるのではないでしょうか。






今日は 先月,矯正ストレートさせていただいた お嬢さん♪

IMGP7307 (427x640)

とても ✨綺麗ですが 夏休みも近いので、、リタッチカラーして


ハナヘナで 夏のダメージに 先手を打ちます!

20150327185452bbb_2017071922574608b.jpg


DO-Sケアも ハーブトリートメントも


踏み出してみれば あれよあれよと


この 美髪力(^^♪




after/ 美しさも 積み重ねれば 自分だけのものになりますよね~♪
IMGP7308 (427x640)

どうしたら こんな 美髪になれますか? www(^O^)




美髪は 一日にしてならずとも


過ぎてしまえば 過去は 儚き日々かも、、(^^♪




なんにもしないでいれば そのまま下り坂なのが



現代女性の 髪の宿命。。



なんにもしないでいるよりも・・・



そんなことを また思わずにいられない 本日の美髪かな、、(^^♪

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

美髪ともだちは~バオバブあるある♪ かも?!・・・(^O^)

今年の夏は とんでもない猛暑で! とか、、



クソあつい!(爆) とか、、



そんなことばかり 言ってて 少々反省しましたwww(^O^)




なぜならば、、 



暑い暑いと、、みなさん とっても楽しそうだから~(^^♪



アウトドアに 夏のオシャレ✨ 飲み会に。。 エンジョイしてますよね?!

3276-450x337.jpg

キャンプや 女子会も 華やかに開催されていることでしょう♪



女性が集まれば そりゃ~ 話題は尽きない!



髪のことも いろいろ 話題になるらしいですが~




『私の行きつけ美容室』 この紹介って、、 意外と



『この人なら!』って言う 人じゃないと しないですよね。。




身内とか? 身内同然の、マブダチとか?



マブダチ って・・・死語ですか?(爆)




バオバブでも けっこう~ 『実は マブダチ』 『実は 仲良し』(^^♪




そんな 間柄の 常連さんが多いので ありがたいことです!! 







先日 結婚式のヘアアレンジに来てくれた Cさん♪ 

IMGP7299 (427x640)

超~ イイ感じ~✨

IMGP7300 (427x640)

このあと おニューのワンピに着替えて 


ルンルンで いってらしゃいまし~♪





と! その次の日に (゚д゚)!




一緒に おニューのワンピを 選んであげた


マブダチの Tさんが、ご来店~(^^♪


IMGP7315 (427x640)

素髪の軽さが活きた つやサラボブですので



特に ヘアスタイルは 異常なし!('◇')ゞ



after/ 夏フェスめぐりに向けて~ カラーを美・調整✨


IMGP7320 (427x640) (2)

お二人とも 気分も上々で~(^O^)/



なによりです♪  楽しい夏を~!!





身内 仲良しで 来れる美容室っていうのも



楽しいし 嬉しいことですよね~ と!思いますね(^O^)♪




素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

美容室の常連になると 髪は綺麗になるのだろうか?!

常連さん♪ VIPさま♪・・・いい響きですよね~(^O^)



食べ物屋さんでも 洋服屋さんでも




安心できる 行きつけの お店はいいものですよね(^^♪




現代の美容室事情に関しては 残念ながら~




いくつかのお店を 使い分ける方も 多いみたいですね。




そうすると、、美容師さんや 美容室で それぞれで



考え方も 技術も ちがうのと



一番は 貴女への 思い入れがちがいますので!



『履歴が 複雑な髪』 に、なってしまいます。


20151106110154c21_201612211729098c6.jpg

カットの失敗や パーマ・ストパーなどの薬剤ダメージも


複雑になるほど 全治 数カ月から 1年以上・・・



そんな 悲しい方も 沢山見てきました😢




もしかしたら?・・・

ng_1-e1479390849650.jpg



おなじ美容室に 通っても通っても 



髪が綺麗にならない場合などは、、



いろいろな 事情も あるもので。。


design_img_f_1554509_s.png


このあたりを 参考に(^^♪



髪の毛を傷めるのなんて かんたんだよ~!







今日もまた 来店時から めっちゃ~イイ感じな✨ 

バオバブオープンからの常連Ⅰさん♪



IMGP5560 (427x640)

DO-Sケアの継続で 根元からふんわり~してるので


『ハチ』が張らないので とても小顔効果があるんですよね~ 




しかも 前回から2カ月たってこの状態。。ステキです!


IMGP5561 (427x640)

今日は 今年の〆の メンテナンス!



リタッチカラー&カットも、美調整!





after/ ハナヘナ・ハーブトリートメントも ばっちり決まりましたね♪

IMGP5563 (427x640)

いつもいつも 遠くから ありがとうございます!🙇



✨ 綺麗でしょ~♪


IMGP5564 (427x640)

いつまでも 綺麗なママの 美髪の秘訣は


いつまでも 安心出来る美容室と


美容師さんの 思い入れかもしれないですね (^^♪

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

すっぴん髪で変わること♪美容室来た時から 綺麗!それが大事な時代(^O^)!

髪の傷み 負のスパイラル 破滅のループ。



こんな 格言的キュレーションが あるのですが(^^♪





原因と結果。 因果応報。 みたいな感じで~




ループとか! 連鎖で!



今現在があるのは いろんなことも、、 



髪のことも いっしょですよね(^^♪




『連鎖』ですから 一つふみ外すと ズルズル・・・なんていうのが




傷んだ髪が すぐ良くなるハズがない!


ひとつの道理なんでしょうね~。








で! 今日も DO-S・素髪ケアの継続で


ご来店時・ビフォアから 綺麗な状態です Ⅿさん♪


IMGP5518 (427x640)

ちゃんと~家事と 休憩もすませてからの ご来店ですね(^^♪

IMGP5519 (427x640)

ありがとうございます~🙇



ちょっと前までは 傷んでなんぎしてましたが、、

今日も感動!やったぜ~Ⅿさんの髪が綺麗になった♪






どうせ 美容室行くんだから 


来たときは 傷んでいたって バサバサだって



イイじゃない?!


綺麗にするのが あんたらの 仕事でしょ!?




って・・・それも また 正論でございますが!(爆)






『トリートメントで 髪の傷みは治りません』

なんてことが 新聞記事になる 時代ですから・・・


image-0dbf2-e1478396826967.jpg



美容室通いで 大変な髪の毛に・・・なんていう連鎖よりも、、

20140322180241197_20161221005834dcc.jpg20150704165543cbc_2016122100583355a.jpg

傷んで 髪型がうまくいかない、、なんていう負のループよりも。




来店時も お帰りも つまり 普段も心地よい髪が


イマ!これからの時代!の 理想ではないでしょうかね~(^^♪





after/ということで~ 冬ですが さらにスッキリ✨

IMGP5521 (427x640)

Ⅿさん やはりこの感じが 心地よいみたいですね~(^^♪




連鎖 ループ は 人生あなどれませんよ(笑)!



とびぬけて つるピカ なんてものじゃ~なくて



普段が心地よい 髪でいていただきたいものです(^O^)



素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

DO-Sシャントリとカットで!最高~の取りーとめんと(^_-)-☆

kさん DO-Sシャンプーは あわを行き届かせて



髪の毛を 洗うことを 心にとめておいて下さいね♪


DSC08200_20150327171306d60_201610212218021e2.jpg
@写真はイメージです。





kさんは ショートから ロングに伸ばしてきたけど~



ももともと 多毛だし、、 ダメージもあるし、、



普通・平凡な ダメージケア・トリートメントなどでは



ますます 迷宮入り確実です・・・
  

IMGP5007 (427x640)

最近 さすがに あつかいが大変になってきた~


と、、言うことで!




キレート処理したヘアカラーで リタッチ染めて




あとは 最強の 取りーとめんと! 




カット&DO-Sシャンプーで~




after/ ハイ!似合う長さで 良い感じです~(^^♪


IMGP5010 (427x640)

ツヤツヤなのは キューテイクルが綺麗になったので


光が よく反射する♪ それだけ~✌


DO-Sシャンで 髪の毛を 洗うことで


トリートメントも しっかりしみこみますので! それも一理ある♪


IMGP5009 (427x640)

これで お手入れも 楽になるはずです~




きちんと洗う それだけでも 髪はちがうものですよ。




これから 楽しみですね~♪



綺麗を維持する美容室。 それが 素髪的美容室♪



それが ぼくらの 願いでもあります。🙇





必ず きれいにしますので!






お知らせ☆彡


10月は 22日(土曜日)が 学校行事のため 午前店休を頂戴します🙇





また 10月30日(日曜日)~(月曜日)は 法事のため



うちの家内は 終日お休みと なっております。




何卒宜しくお願い致します。

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

北海道 すっぴん髪バンザイ! 素髪でステキな紹介。 感謝感激!本当にありがとうございます!!

今日は とっても嬉しかったです!




先日 ステキすぎる パーマをさせて頂いた お嬢さん。


009 (427x640)

ちょっと 魅力アップ しすぎたかな~?!



もうすぐ ○△なのに・・・ と、



私 勝手に 反省してました(爆







そうしましたら なんと! 間髪入れずに






お母様をご紹介 ご来店頂きました~ う、うれしいでっす!


001 (427x640)

でも やはり 親子で 傷んでますね・・・






でもまあ ショートスタイルは カットするのが一番のヘアケアですし




リタッチカラーからの~





after/お嬢さんから聞いていた! 素髪効果で ツヤ&治まり復活~

002 (427x640)

もう すでに 素髪による改善を 感じていらっしゃいましたよね。。


さすが! 高感度な奥様で いらっしゃいますね!





ホームアイロンなどの熱ダメージも関係しているかもしれませんが、、


表面の色褪せが もし 気になるようでしたら 


次回 ハナヘナでの色合わせがおススメです。







DO-Sヘアケアは スキンケアと同じ発想の ヘアケアですから!



シャンプーがバランスよく洗う事だけに特化した = 乳化&クレンジング。 



トリートメントが強烈にしみこむ = 化粧水&美容液。



シンプル発想が ありのままの髪を 強く 美しくしてくれるんです!!








洗って しみこませて潤す。 超~シンプルなのですが


よろしければ 参考記事は、こちらです!



DO-Sシャンプー&トリートメント 使用方法




DO-Sシャンプーの 使用方法 リンク




DO-Sシャンプーで 泡パックのススメ




美容室スタッフが 初めてのDO-S体験



DO-Sトリートメントやばい! やっぱりスゴクいぃー 

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

DO-Sな紹介・・・その顛末!真に有難うございました!!

どエスな紹介・・・




東京の『素敵系・美容室オーナーさま』からの直々の ご紹介である。。





強烈に『本格派』の美容師さんからの『ちょっと 関君 お願いね!』 





みたいな~!?





このお題について ふと考えてみた・・・






北海道の中心地から 汽車賃かける  して そのココロは?





整いました・・・





『オレオレ・振り込め詐欺』には これっだけ~情報・警鐘があふれた世の中でも!




被害にあう人が 後を絶たない。。




『私は 大丈夫!』 『私には 関係ない話!』 なんて~




気丈な方でも そうでなくても ゆっくり じっくり ほだされて だまされるらしいです!













それにしても~ 遠いところを・・・真に有難うございます!!



自己申告で 『このあたりが 特にビビリ毛
(スーパー・ダメージ)かな?!』


なんて仰って頂き 本当に恐れ入ります!


う~ん、でも DO-Sケアで 上手にごまかしてるっ!お見事です!!

001 (427x640)

こちら様のように 『髪が痛ましい状態』 の女性が まちがった美容院に当たると・・・




間違いなく! 『修復・システム・トリートメント』だとか




『傷まない・ヘアエステ・カラー』とか




『DO-S?なにそれっ!うちのシャントリに変えなよ~!!』とか





とんでもない えじきになって! 





ダメージが 取り返しのつかない状態になっちゃう!!





『髪』で お悩みの方ほど 『美容師がそこまで言うなら~』 


 


なんて・・・もし 自分がそんな立場ならば 断れるかな?









傷まない系・詐欺は 都会なんて 地雷の様にころがってますからね・・







『ソノ髪に 不必要なことはしない』 そんなスタンスが





実は ハイダメージ・ヘアほど 大切ですからね~!









after/スパッと、リタッチカラーのみ!acid&ox・ゼロも忘れずに!

002 (427x640)

『リタッチ以外は お薬を付けない!』ただひたすらに そこに集中!


余計な所に お薬伸ばしたら 即アウトですから!







ダメージヘアは 美容室での取り扱い方が 全てです!






とかすときも 荒目のくしで


BPから表面&両サイドの髪は 手ぐし&スケルトンブラシで


丁寧に やさし~く乾かしてます!
(ノンテンション)

003 (427x640)

AIミスト噴霧~AIクリーム二度つけで 綺麗に誤魔化しました!





・・・・





俯瞰で見ると とっても綺麗に見えますが!

004 (427x640)

現状まで来るのも やっとのことで 山あり谷ありで・・・




最初の頃は 本当に 大変な思いをされたのですね・・・







貴女みたいな 素敵な女性には きっといつか!



『美・素髪』の日々が 訪れるに違いありませんよ!!



じゃなきゃ、、世の中間違ってる!!



あと少し あと少し 頑張って下さい!!



健闘を祈ってます!!

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

オリジナル・DO-Sシャントリは・・・やっぱり~ダメージヘアには、『効果覿面』ですね!

素髪的・美容室の、これまた辛いところ・・・・




DO-Sホームケアやら ハナヘナをして頂いている、お客様が多いので~




ハイダメージの常連様が、やたら少ない!






って、、それ 良いことでしょ~
(爆)










やっぱり ハイダメージまではいかない、ミドルダメージぐらいの常連様。。



『いつかは、DO-S使ってみたいわ~』 なんて、おっしゃって頂いてますが~



本日は、カットだけですので 薬剤使用は無ですので。。

014 (415x640)

了承を得まして、ニュータイプ・DO-Sシャントリを、使わせて頂きました~







after/ 仕上げにも、新しいトリをもみこんでます。軽い質感で、よ~く浸み込みます!


いや、イイ感じですよ!見事に、あるがままの素髪効果・・・

015 (464x640)

皮膜&油膜が落ちて!毛先のパーマも、気持ちながら復活!




でも、、全てにおいて ソフトな感じですので~





やっぱり、ダメージヘアに ガツン!と、




すっぴん髪効果を求めるならば・・・?!








と言うことで~


ダメージやら ヘアケアに、お困りのご新規様。。

002 (427x640)

ブログより、『DO-S的・素髪改善』を求めてお越しくださいました!




 真に有難うございます!!






after/やはり!ダメージヘアには、オリジナル・DO-Sシャントリの方が~

004 (427x640)

パンチが効いてる感じで。。効果が、解り易いかもしれませんね!?





イチゴカラーで 明るめに白い物も、カバーしてます!

003 (427x640)

なにより、、DO-S・すっぴん髪を、お気に入り頂けたみたいで、良かったです~!



ご自分の『すっぴん髪』って、なかなか良いものでしょ



また 12月、お待ちいたしておりますね!!







ニュータイプ・DO-Sシャントリは、ハナヘナされてる方や、素髪歴のある方には




と~っても、製品の良さが解り易いかもしれないですね!





DO-S/すっぴん髪、初体験の方は、まずはオリジナル・DO-Sシャントリがイイのかも?!





いずれにしても・・・



DO-Sブランドですから! お馴染みのクオリティですから!




きちんと全貌が明らかになったら、またご紹介させて頂きますね~

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

訂正!DO-Sシャン&トリ・アナザータイプは、なんだかとってもイイ感じがする!!

newバージョン?別バージョン?の、DO-Sシャントリを




少し、営業でも使わせて頂いております。。





普段から、DO-Sケアをして頂いている方ばかりですので~





それもあるのでしょうが~





仕上がりが、やっぱりなんだか、、、





これはこれで、スゴイ! 別のイイ感じ!










今日は 常連様が、ハナヘナにお越しくださいましたので、





アナザーDO-Sで、仕上げさせていただきました!








コチラ前回 いつもの、DO-Sシャントリ仕上げです!


IMGP9688 (427x640)

これはこれで、言うことなし!








本日の、アナザーDO-Sシャントリ仕上げです!

002 (427x640)

これはこれで、、アナザータイプは、保湿感が強い感じがするのですが?!




気のせいでしょうか?





もしかして、アナザーDO-Sシャントリは、、



そのとき美容師も、そのあと美容師も、



煙に巻いてしまうような、シャントリなのかも・・・?

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

DO-S&ハナヘナで、美髪再生に自信アリ!その理由は・・・

先日、とあるお客様との、会話の中で~





『あれって?どうなの?』 って言う疑問、質問、、







こんな感じの、蒸気が噴射される、機械ですね!


『これって 髪には どうなの? イイの?』 と言うお話ですね!

imagesWJV4HY3W.jpg

ズバリ!『ただの 湯気を 髪に当ててるだけです!』




湯気が当たるので、そのときはしっとりします!それだけです。。







でも パーマやカラー等の、お薬の浸透は、良くなる気がします!




浸透が良くなるだけで 『傷みにくい・傷まない』とは~全く無関係です!







昔 勤めてる時に、使ってましたので、、






まあ~私も、過去には色々、アホなことをやらかしてきてますので!(爆)






やはり!人様のやることを、つべこべ言える器ではございませんが・・・





あれって、髪にはどうなの?なんて、疑問・質問がありましたら






ご遠慮なく、ふって下さいませ~! 軽くボケつつ、お答えいたします(爆)





でも ダメージが気になるお客様の髪に、ただ湯気を当てたって、、





それは、いかがなもの?? と、思わずにはいられない~






と、言うことで~



冬の 敏感肌&乾燥からの、パサパサ感にさいなまれてきた、常連様・・・




beforは、ありませんが





after/DO-S・きあらシャントリ&ハナヘナで、キラキラ髪に復活して頂きました~

003 (427x640)

本当のヘアケア=美髪再生ですから!




私、様々な経験からも・・・DO-S&ハナヘナには自信があるんです




蒸気や湯気を、馬鹿にしてはいません。




シリコン、ノンシリコンが悪いんじゃないんです。




髪が傷んでたって気にしない方には、どうでもイイことだし。





ただ すっぴん髪の綺麗な女性は 輝いてるんです!!

004 (640x427)

綺麗な髪に戻って!これで、年末の旅行もバッチリですね!



次回は、新しいDO-Sシャントリ、ご用意できてると思います。。






新しい、古いでもないし、、



DO-S/hanahennaブランドは、今までの経験からも、、



ただ、「本物」っていうだけですよ!!

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

すっぴん髪に最高!『コネガワ』って、まるで毛筆ですよね!? すごい!!と、思った~~

ジャ~ン!当店にも、届きました~!



髪の毛より細い、、



毛先0.01ミリの、革命的なハケ!


017 (640x427)

通常製品化されている ハケに於ける 毛一本の太さは、平均0.2ミリ。





人間の髪の太さは 平均0.075ミリ。。。






そう!普通は 髪の毛より ずいぶん太いハケの毛で 塗布してるんです!









今までも がんばって、細いハケを探して、使ってたんですけどね~~


リタッチカラー、リタッチ矯正、ハナヘナなんて、、ハケは大事でしたからね~~

024 (640x427)

左端の、オマケで貰ったハケぐらいになると、とても現場では使えないレベルなんですよ







だから、KONEGAWA!!  DO-Sシャントリに次ぐ、発明じゃないっすか!?

017 (640x427)

使用感は~


ズバリ!『高級・書道用の毛筆』を思い起こさせました!




ペイント系よりも、、『真新しい毛筆での、とめ 跳ね 払い』の感覚に近い感じ~ スゴイ~!!





繊細なリタッチから、テクニカル派まで、これから凄いフォロワーになりそうですね~









と言うことで~


すっぴん髪のお美しい、常連様が、カラーにお越し下さいました!有難うございます!!



以前とは、髪が全然~違いますよね。。

020 (427x640)

↓素髪ケア始める前は・・・

『トリートメントで髪は良くならない』・・・彼女は知っていた!




今日は、リタッチ。。ではなく、フルカラーでしたネ






after/色も綺麗に~髪もすっきり~

023 (640x427)


『KONEGAWA』まだ、使い始めたばかりですが



明日は、ハナヘナのお客様もいらっしゃいますし~



この、筆で仕事する感じが、なにかもたらしてくれそうです!!

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

素髪ヘアケアは、メジャーか?マイナーか?・・・ウチは懲りずにやってます!おすすめしてます!書いてま~す!!

北海道、、やはり今年は、残暑が厳しいですね






ブログと言えば、毎日書いていらっしゃる方も、大勢いらっしゃり。。





本当に心から、大したものだな~と思います!!






自分も、全国の様々な美容師さんのブログを見て、かなり刺激を受け続けています





あの先生も、この美容師さんも、又ブログ書かないのかな~





なんて、懐かしんでみたりも・・・





当店のブログは~




ボロボロの髪が、綺麗になった!とか~






どうやって、なるべく傷めないでパーマ・ストレートするか?とか~





そのための、正しいヘアケアの取り組みとか~







ヘアカラーの染色理論なんかも、時代と共に変わってきてるんですよ~






どんどん、美容技術・ヘアケアの考え方が、変化して来ています・・・





でも、まだまだ~




トリートメントなどの、栄養成分や、ツルツヤ成分が、髪の毛のゴミになってダメージするなんて





そんな 本当のことばかり言ってると
~ たまに若い娘さんには、ドン引きされます(爆)








でもまあ お陰様で~ なんだかんだと、ブログも2年以上続けて来れてま~す






いつか、貴女の素髪も 綺麗になったら~ぜひ書かせて下さい!お願いします!
 








ハイトーンカラー&縮毛矯正の履歴のお客様~

IMGP8154 (640x427)

いつも、遠いところ まことに有難うございます! 今日は、根元リタッチがメインですね。。




DO-Sホームケアも続けて頂いておりますので、元々の髪の強さも有り、状態は良いのですが~




中間毛先のダメージ・劣化を・・・




今日は、初・ハナヘナで! フォローさせて頂きます!





ハナヘナも、まんま天然のハーブですので、色々と予測がつきにくい時もあります





それでも! トリートメントとしては、他に代えがたく、優秀なんです!!







after退色も抑えらえて、つやつやになりましたね!!

004 (427x640)

ハナヘナナチュラルの色が強く出過ぎないように、調節しましたが




DO-Sタンニンを添加することで




中間~毛先のダメージ補強効果は、グ~ンと効きましたね!

002 (427x640)

効きすぎた!?っちゅ~ぐらいスベスベの髪になりました~





『ハナヘナって、メジャーなんですか?』って、、お客様の素朴な疑問、頂きました!






ハイ! ハナヘナも~ ずっと使って頂いてる DO-S・シャン&トリも~





名人・達人・玄人なんて呼ばれる、、全国の理美容師さんたちの間では~






どエスじゃなかった、、ど・メジャーなんですよ!!








いやしかし DO-Sホームケアだけでも、継続して行くと・・・





なんだかんだと、過ごしていくうちに、髪が綺麗になって行かれる方が沢山です!





初・ご来店時、ジリジリのガタガタの髪で・・・・

IMGP8320 (427x640)

どうなっちゃうんだろう・・・・って、思ってました






あれから、足しげく通って頂き、まことに有難うございます。。






DO-Sホームケアって、唯の毎日のシャン&トリのケアですけど~





本日のafter『最近、髪を褒められますね~』(お客様・談)

002 (427x640)

今日も、ハイトーンカラーは継続中です~ 素髪的・美容室と、素髪・ヘアケアの継続は、、




なにげなく続けて頂くだけでも、結果がついてくるものですね~







ここまで綺麗に戻ったら、やっぱりもう 前みたいに傷んじゃうのは、怖いですもんね

003 (427x640)

また、おまちしております~






なにげな~く、続けて頂いているだけでも。。




きちんと結果が出てしまう、素髪ヘアケア!




たまに、別人の髪になっちゃった みたいに、効きすぎる時もあるのですよ~





だからこのブログも・・・なにげな~く続いていくと思いますので!(爆)




素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

DO-S・ヘアケアに深く切り込み!説明・解説・感想を、フレッシュに更新している美容室は、信頼できるサロンなのかもしれない!

先日のブログ記事が、お陰様ですごい! ありがたいほどのレスポンスを頂きまして~






見て頂いた皆様、真に有難うございました!!







すごいアクセス数を頂いたりしたもので~








次、、どんなブログ書いたらイイんやろ・・・ と、ついつい更新が滞ってしまいました~(爆)







お客様の中には、『あら~私、ずいぶん 特別なシャンプー 使ってるのね~』とか。






『バオバブさん、むずかしい事やってんのね~』 なんて~





たいそうに、考えなくても大丈夫ですのでね~!!






DO-Sの真髄は~シャンプーで洗って!トリートメントをしみ込ませる!






シンプル発想! シンプルケア! これは、不変のものですから!







いや、、全国の真面目で熱心な美容師さん達、美容室さま、、





なにより 開発者が、とても危惧されて・・・胸を痛めていらっしゃったであろうことは。。





この記事、なにげな~く読んでしまえば、それまでですが・・・・

do-sシャン・トリは、使い方をちゃんとしてないと・・・







ここ最近 全国的で、 『DO-S取扱いサロンに行ったら~



取り扱いを止めちゃっていた!』 とか・・






『取扱いサロンに、DO-Sを買いに行ったら~



ちがうシャン&トリを購入する羽目になった!』 とか・・







『DO-S取扱いサロンだからと思って、利用してみたら~ コテコテの、



コーティング系(皮膜系)トリートメントをする羽目になっちゃった!』 




とかを・・・



なんか、度々、、コチラでもDO-S・公式ページ



一般の方からの、様々な声を知ることがありますものね。








『素髪とか、すっぴん髪思考とか、とりあえず~ちょっとかじっとく?  なんか話題になってるし~


なんか良さげだし~ とりあえずDO-Sとか、店販棚に置いといたらいんじゃね?!』 的な・・・





なんて~すいません めったに、そんなのはありえないでしょうが・・・








『do-sのこと、よくわかってないで使ってる美容師さんが、多いのではないでしょうか?・・・・』





この一般の方の言葉は けっこう重たく受け止められますよね。。






全国多数の、一般・DO-Sユーザーの方々は






ヘアダメージ等で 『髪の毛で、困ってしまって』 ネットや、人のつて、クチコミ、などなどで





DO-Sや、ハナヘナに、『髪を何とかしたい思いで、たどり着く』






それなのに、たどり着いたと思ったら・・・・






『違うものを、おススメされたり。。





美容室側が、DO-Sに対して、あまり知識が無いと言う事実があれば





残念な、思いをされますものね。。』






だから~ DO-Sヘアケアについての、説明や 解説 感想 ウンチクなどを!






比較的フレッシュな状態で、HPやブログ記事にされてる美容室であれば!








利用される 一般の方も、一つの安心の目安になる!







と言うことではないでしょうか!?







でも! 逆説的、考えではありますが~






いつだって、誰だって、何でも、最初はビギナーですからね!






我々だって。。DO-Sは 常に、発見&検証&実践! 





ぶっちゃけ~あぐらをかいてる暇はないのが現実ですから!






これからDO-Sや、ハナヘナで、髪に正直にやって行こう!なんて心意気の~






美容室 美容師さん と聞くだけでも素晴らしいな~と、私なんかは思ってしまい。。






温かい眼差しで、、、一般のDO-S・愛好家様たちも、ひとつ~






素髪発想の美容室~DO-S・サロンを育んでいってもらえやしませんかね?!






甘いネ!と、言われればそれまでです。





まして、きな臭いトリートメント・メーカーと、本気でケンカをなさるような方が





開発された、シャン&トリ!  アルマダ・電子トリートメントとの、裁判記録





取り扱う側、我々の スタンスは、やはり大切なものに違いは無いのです~!





DO-Sシャンプー使用方法 リンク1

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

トリートメントって、気の毒・・・・やっぱり、トリートメントはこうありたいな~!!

年に何回か、お問い合わせ頂くのですが~




『そちらのトリートメントは、どれぐらい持ちますか?』・・・・・・






そもそも、、普通のトリートメント的な事は、当店ではしておらず






根本的な事からの、解決をご提案させて頂いておりますが~






一般的なトリートメントって、お客様の髪の痛みや 髪のコンディション云々よりも、、






される側も、トリートメントして 髪の痛みが治るだろうと、思い込んでいるところを







2~3週間で、傷みが戻っている(効果が切れてしまう)なんて・・・・






なんか、、気の毒ですよね~











と言う事で~ありがとうございます!


常連様が、トリートメントでお越し下さいました~




軟毛・細い髪、、『なんか間違えたら、すぐ傷んじゃう髪質』 とも言います!



年に数回は、パーマも カラーも させて頂いておりますが~



『ツヤツヤ&手触り改善』 的なもの?は~全く、必要ない髪の状態ですね

IMGP9687 (427x640)

絶対傷まない?繰り返すと髪が蘇る?なんて~パーマ・カラー当店ではやってませんが!



ここ1~2年 実際、あまり痛んでませんね!!




理由は、覿面~



ホームケアもDO-S以外、髪に付けていないからです!!







カットは~確かに、まめにお越し下さってます!今日も、毛先は切らせて頂きます~






えっ? 当店のトリートメントですか?


もちろん 今日も、コチラです!!

IMGP9503 (640x427)


ハナヘナで トリートメント!ソノ目的は~

273052a66b45bdbae82dbe19db934c6c.jpg

ダメージホールを、ガチンコで穴埋めしてくれたり=髪密度が上がる


傷んでふやけてしまった、キューテイクルも引き締めてくれたり




色々ですが~




益々! 髪がイイ感じになるのと~




after/主人が、そろそろハナヘナしてきたら?って言うので~
IMGP9690 (427x640)

まあ、、Do-s歴の長い方なので~普通にツヤツヤですね!




髪密度が上がったので、パーマもまだ持ちそうですね~

IMGP9688 (427x640)


素敵な笑顔ありがとうございます!又、お待ちしております!!




DO-Sで、自前の素髪が綺麗になれば!




美容室で、ヘンテコな事しなければ!




そこに、笑顔も生まれるのでは~





トリートメントの効果が落ちちゃった・・・




なんて~気にする事もないだろうし!?




素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

場末の仲間で、出ています・・・

私達・・・場末の~ なまえで~ 出ています~!!






日本中の美容師が注目する存在!(学研調べ) と、言えば~


P1010243 (640x480)


そんな日本が誇るウエブサイトにて!当店をご紹介頂きました!







いや~




全国の、本格派の美容師さま達に混じって・・・恐縮でございます!






なぜかって? それはきっと、たぶん・・・・






お客様 皆様の 素髪・すっぴん髪が、美しいからです!






ちょっと探してみたので、よろしかったら~クリックして見てみて下さい~(願)


うちのシャントリなんか 使って頂かなくて けっこうです!



トリートメントの真実とは・・・



酸性矯正から~一ヵ月後・・・ありがたい!!



北海道・室蘭 登別市で、クリープパーマ・天然へナならココ!





髪のツヤなんか、ただの光の反射!




どS美容師がご来店って・・・誰か信じる?!







極・個人的な、話題ではありますが~






私、『美容師ブログ』と言われる物が、大好きでありまして~





美容師と言う職業は、職人的な面も、持ち合わせておりますので、、





どうしても~昔は自分も、『上から目線で、ふ~ん!』みたいな・・・






『オレがオレが・美容師』でしたが~(はずかしい~!)





段々と、、純粋に~皆さん、すばらしいな~!!とか 見習わなくては・・・・とか





拝見しながら~ 一緒になって考えてみたり、喜んだり、悩んだり、、





ブログを書いておられる、全国のさまざまな美容師さん達に、尊敬の思いを募らせると・・






そのうちに、〇△□先生に、会ってみたい! 聞いてみたい! 仕事術を見たい!

P8070229.jpgPB060588.jpg

そんな思いに駆られ、、 今も駆られ続けております。。



講習会等では、本当に、学びが多く!



私達(理・美容師)って、実は~けっこう、真面目に励んでおります!

P1280771.jpgIMGP8071 (640x427)


と、言う事で、、これからも皆様、よろしくお願い致します!!








素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

ありのままの自分の・・・自分の 本当の 綺麗な髪を 取り戻す!!

美女なのに~髪が、残念! 


そんなのって、なんとかしたいですよね?!



でも、なんでだろう? 気をつけてケアしてるのに!?



そんな儚い現実に、終止符を打つ!



それが~素髪ケアの、お勤めなのです。。









にお越し頂いた時は、ダメージケアをがんばってらっしゃっているが故の、、


一般的ヘアケアで、多くの女性が陥る状態・・


専門用語では~被膜髪!で、髪が固められて、窒息ぎみのような状態でしたね・・・

P3170898_20130321174237.jpg

でも、それはもう、過去の話。。。








本日・・・真夏でも、外はどしゃぶりの雨。


でも、どうですか!広がらず、堂々と、髪本来の軟らかさを主張する~美しき素髪!

IMGP8181 (640x427)

do-sで、ホームケアを継続して頂き!


いつも、当店でハーブトリート(hana.henna)して下さり!



after/やっぱり、美女は~素髪で美髪が、大正解!

IMGP8183 (640x427)

本日も、もちろんハナヘナ! 長さも、けっこう切って~大正解!


ご自分の素の髪を、取り戻す事が出来たようで~いい夏になると良いですね!

IMGP8185 (640x427)

ガーリーにしっかり内巻きで、この後お出かけも大正解。。明日は晴れるといいですね~



でも、素髪ケアの継続で~


髪が曇ることは、もう無いはずです!!



素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

素髪で美髪は、三位一体の法則!

おかげさまで、最近は~



このブログを見て下さって、「載ってる、お客さんの髪がみんな~綺麗ね



その様な感想を、頂いたりする機会も増えて~、恐縮です、真に有難うございます~




それで、唐突ですが昨日「あっ!やっぱり、これ大切だよな~」と思う、



全国の美容師さんの、素晴らしいブログ記事がありまして~

その1
do-sシャン&トリだけでは、ないのですよ!




要するに、


そのとき・まやかし・・飛び込みで・・・etc、諸々の


美容室で、髪を逝かされてしまったら、それまで!



ですし・・・



手遅れになってしまった髪が、お家でのdo-sケアだけで、どうこうなる道理などは~



無いんですよね・・・






素髪で、美髪の原理原則は~


do-s印と、それを理解している~理美容師さんの仕事と、


そこに共感できる~お客様との、イイ関係!


この、三位一体が大切なんですよね~!











と、言うことで~


シャンプーとトリートメントで、髪って変わるものなんですね~」(笑)お客様・談


「いや~、本当に不思議な物です、あはは。」私・談


常連様とは、こんな感じでおおらかに居るほうが~髪の状態もイイ感じです~

P4070963.jpg

ズバリ!美しい素髪ですが~



初めてお越し頂いた頃の写真など、ございませんが~


今にして思えば、くせだったのか、ダメージだったのか、大変な状態でしたね・・


六月といえば、よく縮毛矯正もさせて頂いてました~





今日は、長さはキープぎみで~前髪のみ、sirukaで矯正です!

P6121273.jpg

アイミストを噴霧して、乾かしただけですよ~。くせ毛は、くせ毛ですけれど~


do-sホームケア&たまにハーブトリートで~膨れず、治まる様になりました。



「な~んか、あのシャンプー髪がおさまるんですよね~」お客様・談



それぐらいの、ざっくりした感想が~また良し!ですね。




お客様の「髪の管理」と、言うと~硬いニュアンスに感じられるかもしれませんが、



我々美容師の仕事術と、


do-sでのホームケアが、


正しく、リンクすることが~とっても大切ですよね~!


その2
シャントリで変わる事!変わらない事#

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

do-sシャンプーを解析するのは、だれ?

シャンプーやトリートメントなんかの、解析?分析?~



do-sヘアケアを解析・分析するのはだれだ!?



姿や実態も見えない、気持ち悪い解析サイトの人?人達?・・なのか!?



私達美容師、なのか!?



いいえ~



毎日、お家で使いこんで頂いている~



お客様! 皆様方で~す!!








と、言うわけで~素髪ケアの継続で、美髪を取り戻した常連様です!


髪が残念な状態の時の、photoなんかはありませ~ん。


寝起きでお越し頂いても~この髪のポテンシャル! 美しい素髪です!

P4141027.jpg

もう、何も言えね~! 毛先も切らんでも大丈夫ちゃいますか?







after/今日は、カラーリタッチ&ハーブトリート(hana.henna)です!

P4141028.jpg

いつも、ハナヘナさせて頂いてますんで~退色(色抜け)などとは無関係の方ですが。。




いつもの~これまたハナヘナ効果で! パーマ復活ですので~



又これで、パーマの周期が伸びます!


髪にも、お財布にも、その方がイイ!に決まってるじゃ~ないですか!

P4141029.jpg

ホームケアが~do-sヘアケアだけ!


その他の、洗い流さないトリート等は使わない!(これが大切!)




シンプルなヘアケアだからっ!



髪の状態が良いと言うことは~




beforも、afterも、あんまり劇的な違いはなくなってきます、、




髪の平穏が保たれてる!




と言うことなんですよね~!





内容成分一つ一つをつまんで、揚げ足を取るような、前時代的思考では~



今のヘアケアを考察する上では、的外れ!以外の何者でもないんですよね~






色々試されている方ほど、解ってらっしゃるんですよね、、



「なに使ったって、あんまり変わらなかった~!けど・・・


これ(do-s)は~違いが解るわ!」
お客様談。




なんだって、そうさー!



使ってみて、違いが感じれる物なのか!? そうでないのか!?



結果が出る物なのか!? そうでないのか!?



価値を決める判断は、「誰かの手の中。」じゃ~ないですもんね~



自分自身の物ですものね・・・!!

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

楽し~く、違いがわかるさ~素髪女子!

髪に~違いが出る!



髪に~結果が出る!



そんな、胸が高鳴る~毎日の仕事!



それが、美容室の仕事・・・で、ありたいです。。




ヘア・ケアだって~そう言うものじゃなければ、お勧めもしませんですし~!



ドキドキも、ワクワクも~せんですよね・・・










before/お久しぶりのご来店、真に有難うございます!

P1110713_20130327203257.jpg




去年末に、ばっさりショートに切って、パーマさせて頂きました。



軟毛、くせ毛のお客様ですが、すっぴん髪(素髪)も、初体験でした~


after/
P1110714_20130327183706.jpg


お仕事がんばっていらっしゃるので、スタイリング剤も多用されていたようですし~



この日の「髪の軽さ」が、日に日に失われて行くのに~



どうしてなんんだろう?と、違いを感じて頂いていたらしく・・・



前回、くわしく素髪について、ご説明できてなかったので~大変申し訳ありませんでした!







今日又、do-sですっぴん髪!~パーマも少し復活しましたよ~


改めての、ご説明と~パンフレットの熟読!有難うございます!

P3270920_20130327185253.jpg

お忙しいでしょうが~do-sシャンプーは、ぜひ2度洗いを! すすぎをしっかりとっ!



得体の知れない、髪の重さ(ペッタリ感・ベタベタ感・etc)なんかは完全に~



素髪とは、対極の物ですからね・・・



一度、素髪の軽さ、つまりは頭皮の軽さ、そして・・・



髪の開放感!



これを感じて頂くと~一般的なヘアケアでは、とても違和感を感じてしまうんですよね。。






素髪体験は、感じ方も十人十色、



最初は、キシミを感じたり・・



ふんわりしたり・・



くせが、おさまったり・・



まずまず、100%では無いにしても・・・



髪が、な~んか違う!とか、違ってきた~!とか、、



そんなワクワク?いいですよね~



そんな、素髪が最高なのさっ!


素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

素髪は、裸髪ではないのです!

ロングヘアでも、セミディでも~


やはり、毛先が傷んでくるのは仕方ないですよね~


髪は角質細胞ですので、爪とおんなじで、伸びたらちょとでも切るほうが


見た目の綺麗は、大分違います!


でも、今はカラー、矯正、スタイリング剤、


市販ノンシリコン・ブームなど、色々と~


髪に、残留。 残留。。残留。。。


現代女性の髪の毛も、複雑になってきてますから・・・






やわら~かく、細い。。まさに、女性らしい繊細な髪。。。

ロングの毛先は~普通に寝てる間にも、もつれます! からまります!

P2020798.jpg

色々思案しましたが、切れるだけ切らせて頂いて。カラーリタッチからの~


do-sシャンプーですっぴん髪からの~


超・髪の美容液do-sトリ&最も旬の~B-water+heat・fix3%で髪の補強!




エルカラ~なんて、マニアックな補強剤使ってます。もちろんサービスです!


P2020799.jpg

ハンドブローで仕上げても解る、毛先のまとまり。髪がしっかりしましたね!


ブラシでひっぱってブローすれば、そりゃもっとツヤ・テカになりますよ!


でもね、細くて軟らかい髪の身になって考えてますので・・・



すっぴん髪だから~こそ!



保湿成分でも~、


補強成分でも~、髪にちゃ~んと効いてくれるんですよ!!




シャンプー&トリだけでも、無くなったらぜひ!買いに来て下さいね~!!




素髪の素晴らしさ!については~今最も旬な、原宿・表参道の巧み的美容家!

柳本先生の、素晴らしすぎるブログです!


素髪と髪質改善 
 
う~ん、インテリジェント!わかりやすい!

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

素髪と、最高のトリートメント!

お風呂にも入った。服も着替えた。。


でも、なぜ髪だけは、樹脂や油にまみれたままでいるのでしょう?


市販、通販のノンシリコンシャンプーでも~


セット販売のトリートメントやコンディショナーに、シリコン等たっぷりなのは~


ずっこけるぐらいで、済んでましたが。


「求める質感に合わせてタイプが選べます!」的な物や、


「根元ボリュームアップしてる?やっぱりしたでしょ~!」などなど、


シリコンを抜いて、変わりにどんな合成樹脂等々を添加しているのか。。。


髪にも、頭皮にも色々残留させて、~髪の質感~って、どうなんだろう??


そんなん使っても、髪にはいっこもイイ事ありませんでしょが~!


ノンシリコン・ホニャララ系って、もうなんだかサムイ感じ?


って、すいません。「市販のノンシリコンシャンプーを使ってる」と言う方で、


髪がなんだか~ゴワゴワする方が、けっこういらっしゃったもので・・・





当店の、do-sシリーズは、「素髪。」「すっぴん髪。」系ですので、


ありのままの髪に~きれいに、素の質感に戻すだけですので!


お間違いなく! お客様はご安心ください。


でも。。本当の~素髪体験=髪質改善ですよ!




そんな常連様、素髪・すっぴん髪歴1年以上ですので、髪の状態はすこぶる良好でしたが。。。
P7250142.jpg
こちらは、夏ごろのphotoですが・・




本日は、最高のトリートメント!カットで、スッキリ~!
PA140527.jpg

カラーも秋冬らしい、深みのある色にチェンジです~

穏やかな秋晴れの日の、おだやか~な常連様でした。いつも和ませて頂いてます。


寒くなると、けっこう切る方が増えるのも、北国ならではですが、先取り?ですね・・



傷んだらカットする!  傷む前にカットする!?


どちらにしても、カットに勝るトリートメントは、ございませんですね~。



それにしても、また冷え込んできましたね。

皆様、かぜなどお気をつけ下さい・・

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

お客様の椅子。

ぼちぼちと、北海道の秋らしい感じですね。


10月に入って、また今週も少し肌寒くなるのでしょうか、


体調管理に気をつけなくてはいけませんね。


特に、小さなお子さんがいらっしゃる方は、段々肌寒くなるのが~


又、いやですよね・・・



週末もお客様、皆様、ニコニコとご来店いただき、


ニコニコとお帰り頂まして、本当に~


ありがとうございました!!


又、お客様の笑顔に救われてしまった~そんな週末でした・・



年齢は関係なく、ほがらかな女性はかわいい髪型をしてる確立が高いらしいです。





美容室の主役はお客様。



そんなの常識ですが~あらためて、お客様にも・・・


「私の、美容室!」


そう思っていただけるように。 


季節は又、寒くなりますが、心はHOTに。


「日々これ新たなり。」の気持ちを忘れずに居ります。



何時いらっしゃっても、


OO様のいつもの椅子は、


ここにありますよ。

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

きれいな気持ち~ありがとうございます!

巷にあふれる、ヘアケア・グッズ。。。


そこに愛はあるのだろうか?



ここには、愛はある!


と、自分は思ってます・・





たまたま、かもしれませんが~


ここ最近、素髪シャンプー&トリートメントをリピートでお買い上げ頂くお客様・・・


「自分が使って、良かったので、誰かのために。」そんな方が重なってます。


誰かのために・・ 誰かを思って・・・


one love~one heart~



なんか、愛を感じますよね~ 


大切な友達のために、お母さんのために、 又は、かわいい妹さんのために。


ご主人も気に入ったので1ℓを、とか。



で、またなぜか? 皆様~7割以上ですかね~


頭皮環境の改善を、とても喜んでいただいております!


どうしてか? 今度、また聞いてみますっ。



まあ、「なんか色々と、くっついてる髪の毛だな~」


これは毎日毎日、お客様の髪に触れさせて頂いて、よく感じることはありますが・・



頭皮環境の改善。これは大きいですよね~ 正に御本人しか解りえない部分かも・・


所謂、抜け毛が減ったとか、髪がしっかりしてきたとか。


髪が増えたような気がするとか(気のせいでしょうが)・・



そりゃあもう、よかった! の一言です。



なにしろ、誰かのために、買って帰ってあげようなんて。。


そんな、きれいな気持ちを、今週はたまたまかもしれませんが


たくさん見せていただいて。


本当に、ありがとうございました。



頭皮環境が改善されたり、だれか大切な人に、買ってあげたくなっちゃったり、


やっぱり・・な~んか、企業秘密があるんでしょうかね?



でもやっぱり、作り手の思いと言うか~


やっぱり、愛なんでしょうかね?


素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

なんとな~く、も大切!?

最近、自宅でも素髪ケアを、始められたお客様に「髪の調子はいかがですか?」と、


お伺いすると~


「いいような気がする。」とか「いいと思うんだけど・・」とか


また、逆に「どうですか、私の髪?」と聞き返して頂いたり・・


なんだか、はっきりしない感じですか?



つまり_ いつもだったら、2~3ヶ月で美容室に来たときは、


はっきりと!「毛先が傷んで~」とか、「少し切らないとだめよね?」とか


必ずそうなっていた方達なんですが、



最近は「よくわからないけど、髪の感じは悪くない。


なんとな~くの、この感じ!


これ、髪のトラブル抱えてる女性には、すごく大きな前進なのです。


忙しい女性ほど、毎日細かいこと気にしてられませんので~


なんか、美容師さんの言う通りやってたら~


「まあ、イイ感じなんじゃない?」



これ、これぐらいがかえって、自分達もリアルです!



素髪ケアに変えて~ありのままの髪になっていったら、


なんとな~く? 言われてみれば?



毎日の生活で、髪に、ストレスを感じてなかった!


そう言うことなんです。


髪の手触り、くし通り等々、一般的な~髪の表面的なことは


油やシリコンなどを、髪に付ければ即効性が得られます。


表面的なコーティングは、すぐに結果が感じられますが


つずけるほど、もれなく髪が傷みます。乾燥します。段々広がります。



ありのままの髪からは、遠ざかってしまいます・・





ありのままの髪で~


なんとなく・・・髪にストレスを感じない!


そんな、なんとな~くとか


あっ!言われてみれば~そんな感じかたも、


また、良しだと思うんですが。。。



 

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

髪とこころ。

先日~栄転の決まった、銀行マンのお客様の一言。


今って、服装は皆そこそこおしゃれだけど、髪まで気を使っている~


男性、女性って、意外と少なくないですか?
」だって・・・


街へ出ると確かに・・・  う~ん、考えさせられる。


ぱさぱさビニール毛。 ムラムラカラーヘアも多く見かける



まあ~女性の場合、縛ってまとめてしまえば・・・とか?


回りの人も、けっこうボサボサだしィ~。とか?


髪は顔の額縁!そんな言葉も今は昔・・・



そもそも、誰のために髪をきれいにするのか?


彼のため? 旦那様のため? 仕事のため?





ファイナルアンサー、自分自身のためですよね!


すいません、どうなんやろ・・




女性の方は特に、一日に数回は、鏡を見ると思うのですが。


その時に、「よし!」と思えるのか、「うあ~!」と思えるのか。


これは、ヘアスタイルやメイクが大きな要因ではないでしょうか?


その鏡に映った時の、自分自身への思い。


「よし、よし。」なのか、「あちゃ~。」なのか。


一日数回。 一週間だと数十回! 一ヶ月だと100回以上ですか。


その自分への思いが~心に、心の奥に積もって行くと~どうなんでしょうか?




見た目を良くして、褒められ~愛され~を狙うのは大事ですが。



本当に大切なのは、


鏡に向かって、「よっしゃ~! 私いけてるっ!」って思えて。



自分に自身が持てて。


自分の気持ちを、良い方向に持ってける。



こと美容室では、皆さん・・


自分の髪を整えることで、自分の心を整えているのだと・・


お客様させて頂いていても、思うんですよね・・

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

独白的 素髪について.2

そんなこんなで、10年ぐらい前から、シャンプーはノンシリコンが望ましいし、


トリートメントは絶対重要だ!と思って、色々と使用してきたのも・・


お客様の、髪のコンディションを良い方向で維持できないと、


ご自宅で、出来るだけ楽なスタイリングは困難だと思っていたからです。



特にここ数年は、縮毛矯正ブーム~ホームカラーの普及~ヘアアイロンの一般化。


気が付けば、女性の髪は傷んでいてあたりまえの時代になっていた。


回りも皆傷んでいるから、麻痺してくる感じさえあった・・


一流メーカーさんからは、毎年~それこそ半年ごとくらいの勢いで、


色々なヘアケア商品が、美容室市場に送られて来るので、どんどん試しておりました。



一番のテスターは、うちの家内でした。軟毛で、細い毛で、くせ毛。そしてカラー毛。


この難しい髪質! 家内に使ってみてもらって、


「これは~な所がイイ。~な方には会わないかも etc・・」女性の視点から~


難しい髪質から~ 的確な分析をされるので、今もとても参考になります。


それである日、家内が「やっぱり(仮)Rシャンプーとトリートメントが一番、


髪が良い感じになるね~」とつぶやき。


やっぱりかと。自分もそう思っておりましたので・・・でも、躊躇していたのは、


仕入れルートと、販売価格が高い事でした。それで、ネットで調べてたら


商品名は違うが同じ物が仕入れられる事と、それがリニューアル


再開発されるとの事。なんと言うタイミング!さっそく発注して試したところ~



びっくりした! 自分は髪と、なにより頭皮の軽さに驚いた!


家内は、2~3日で「くせが収まってしまったので、パーマあてて!」だって・・


娘のくせ毛に至っては、直ったぐらいの感じになってしまった・・・


なんじゃこりゃ!である。


今の、今までの苦労は?  あれこれ試したり、講習行ったり・・


正直、このシャンプー&トリートメントイイ感じね!とか、これ使ったらお客様の髪が


しっとり~!とか、ツルツルになる! 的な感想は今まで結構ありましたが~


この、シャンプーとトリートメント すごい!!と、


感動までしたのは、全く持って初めてでした。。。



それこそが、多くのお客様にもお買い上げ頂いております、


do-sシャンプー&トリートメントです。


それで、さっそくお店でも取り入れることになったのですが。


あわせて、開発された美容師の先生や、全国の素髪派美容師さん達の


HPやblogで勉強しながら、


お客様に使わせて頂いていると・・・ 毎日が、驚きと感嘆の連続でした。



その3へ。







素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

独白的 素髪について. 1

素髪、素髪って、うるさ~い!

そう思われても仕方ないぐらいである。

ごめんなさい。



そもそもは~自分が20代の頃、

美容室の業務において、パーマ、カラー、矯正など全て・・

いや、肝心要のカットでヘアスタイルを作る時も、

お客様が、ご自宅でも楽にスタイリングできる様に!


これは自分達がカットが出来る様になり、お客様を担当させて頂いた頃からの信条。

まあ現在、美容師なら誰でもあたりまえに、心がけている事であると思いますし。


お客様も、美容室では良かったけれど、毎日の朝!休日のお出かけ!

ここで髪が決まらんかったら、たまらないと思いますし。


でもこれが、中々難しい方が多かった。

ブローやアイロンを上手に使いこなす、器用なお客様は別として。


20代の頃から、漠然と思っていたのは~


自宅のヘアケアで、髪の毛の状態がかなり決まるんだろうな、と。

そして美容室でも、シャンプーとトリートメントが一番大切なんだな、と。

髪が傷んでしまうと、ヘアスタイルが決まりにくいぞ!と。



パーマやカラー、矯正は髪に負担がかかりますが。

それを、フォローしてくれる頼もしいアイテムが、シャンプー&トリートメント

ですし、美容室の業務用品で一番使う物ってやっぱり

シャンプー&トリートメントなんですよね、使わない日は無いですから。


上記の理由は、

美容室で、いくら髪を傷めないよ~にやっても・・

美容室で、いくら髪に良いとされる、シャンプー&トリートメントを使っても。

2~3月後に、来ていただいたときには、髪を見て、髪に触れて、

アレレ!? である。 傷んでたり。 広がってたり。パサパサだったり。


カットだけで、楽にお手入れが決まる・・・

これも、ヘアスタイルやもって生まれた髪質にもよりますが、

髪の状態(コンディション)を良くしてあげないと、

中々厳しいものがあると・・・

だから、髪を傷めないってすご~く大切だな~と、20代の頃しみじみ思いましたし、

美容室専売のヘアケア、シャンプー&トリートメントや、

市販の物でも、なにか良いものは無いだろうか探したりしてました。


ず~っとです。



その2へ。

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

鳥取 sweet town

理由あって、旅に出ております。

まったくゆるい感じで、申し訳ございません。

観光としてはいまいちマイナーな山陰地方ですが。

(あっ、私は法事でございますので・・・)

米子、境港、松江など、

とっても良いところですよ。
P8150301.jpg

自分にとっての鳥取県といえば、どこまでもつずく山々と、雄大な日野川。

P8140295.jpg

蒜山高原での、バーベキュー。遊園地もあります。

P8140292.jpg

出雲そばは全国的に有名ですが、松江と、こちら米子では若干違います。

P8140290.jpg

自分は、食べなれたこちらが大好きです。米子イオンからすぐです。

P8150323.jpg

出雲街道、根雨までもどるとますますホッとします。JR伯備線のこのあたりも

宿場町として相当な歴史があるらしいです。

街中を歩くと、まさに歴史街道で最高なんですが・・・

P8150324.jpg
今回なんだか、食べてばかりです・・

根雨駅はずれの、味どころ四季で、いつものちゃんぽん。関西風でおだしがきいてます。

地元では有名店ですが。おとりよせもできます。
P8150325.jpg
牛乳と言えば北海道ですが。いや、なかなか~。

大山の牛乳も、とてもおいしいです。信州の牛乳は飲んだことはありませんが、

日本の食の豊かさに、感謝せずにはいられません。

失礼しました。

素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

くせ毛も、すっぴんがイイ!?

今日はまたか!?って感じで、暑さが戻ってきましたね。

蒸したり、肌寒かったり、気温の差が激しかったですからね。

素髪の良いところシリーズですが、この時期も相変わらずなやまし~い、

癖毛について。

もちろん今週も、縮毛矯正のお客さまが多くいらっしやいました。

なぜか、きれいな方が多かった・・・

北海道も、沿岸部の町は湿度が高く、そして冬は暖房で乾燥。

くせ毛でお悩みの方も~。上手にくせ毛と、お付き合いされてる方も~

様々いらっしゃいますが。

くせ毛の方ほど、ついついあれもこれもと、髪の毛に色々付けてしまいがち

ではないでしょうか?

もちろんくせの強さや、ヘアスタイルによりますが、

髪が濡れてる時と、乾いてる時でくせの状態がさほど違いがなければ、

矯正以外のアプローチも可能なケースが多いです。

ライフスタイル、好みもありますし~


まあ、ご自宅での、ヘアアイロンも今や一般的ですもんね・・・



くせを生かして、短くしてしまうのもいいですよね~

オープンからのお客様ですが、くせを生かしたスタイルで早?年?・・・

今は、くせ毛にも心強い見方が!そう素髪です!

またか!?そうおっしゃらずに、まあおつきあいください~
P8040213.jpg
だから当店でお勧めしている、くせ毛のお手入れのポイントは~


シンプルなヘアケアだけです!



今日は、夏らしく色も明るくしました。
P8040214.jpg
ハンドブローでざっくり乾かして、do-sヘアクリーム付けて仕上げです。

ロングでもショートでも、素髪にすると、不思議とくせの落ち着きが良くなるケースが多いです。

髪の表面(キューテイクル)を元気にさせること(すっぴん髪にすること)!

あれこれ付けないで(髪をコートしないで)、髪の内側をしっか~り保湿させること!

色々髪に付けすぎると、最初は重さでくせも落ち着きますが、段々コーティングで

がんじがらめになって、かえって扱いずらくなっちゃうんですよね~

シンプルなヘアケア・・

もう~それが一番ですよ!

このカテゴリーに該当する記事はありません。