北海道 室蘭,登別 美容室 HairMake BaoBab バサバサぼさぼさ髪より ☆キラキラな素っぴん髪で しあわせなあなたに♪♪

素髪・すっぴん美髪で 圧倒的な素材美と ここち良いヘアデザイン ✨キラキラな貴女を 北海道から全国に発信しつづけてます! 美容室,トリートメント・ダメージケアで 髪が痛んでしまう理由とは? 傷みの少ない 価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
正しいヘアケアに、直行便

あぶない!そのトリートメント、髪が傷む!?

今、毎日の仕事は一年前とがらっと変わってしまってます。


お客様の髪のコーティング落としが、重要なポジションになっております。



所謂引き算の仕事です。




以前はうちもダメージでお困りの方には、積極的にトリートメントをすすめてまいりましたが、



本当のことを勉強してしばらくは眠りの浅い日がつずきました・・・




うう、ごめんなさい。でも、うちの家内曰く「うちの常連様で、髪の毛そんなにひどい人はいないでしょ~!」



ハッ!そうだよね!たしかに~



しかし「今日もまた、落としたぜ~、シリコン・ポリマー・にせ天然植物成分・わけわからんアミノ酸・・・」そんな毎日です。







で、コーティング成分て何かと申しますと、[ああ、知ってるシリコンでしょ?」ってすっかり悪者のシリコン・・



実はシリコンぐらいなら割と髪からは落としやすいんですよね。




もっとエグイのは、合成樹脂(天然と偽ってる物多々あり)などの市販、通販、美容室で売ってるシャンプー、スタイリング剤、あとトリートメント、コンディショナー、洗い流さないトリートメントなんかも強烈です、



えっ!髪に良いって言われてるトリートメントもだめなの?



ビックリされるお客様も多いですが、はい、残念ながら。



素髪シャンプー&トリートメント、ハーブトリートメント以外は・・・



このシャンプー洗っただけで髪サラサラ~、ツルッツル~とか」、「このトリートメント付けたら髪テッカテカー~、くせ毛もベッタリ落ち着く~」などなど、


多種多様なコーティング剤で貴女の髪をラップやビニールでぐるぐる巻きにしているだけの様なものです


その結果、頭髪は酸素にふれること無く、水分を十分に取り込めることも無く、徐々に・・・になるのです。



特に、パーマ・カラー・矯正などいわゆる美容室帰りは特に注意です。

傷むとイヤだからと、一般のシャンプー、トリートメント、流さないトリートメント(天然オイルも含む)などを



髪につけると髪に残留している薬剤成分が空気酸化、揮発などができなくなり、髪の中にとじこめられ、



髪が内側から壊れてきます
。(残留させてしまうことも問題なのですが・・・)



これらのことが、一般的なヘアダメージの原因なのです。



間違ったトリートメントで髪は良くはならない・・・



とうとう書いてしまった、自戒もこめて。



でも~美容師さんによって考え方は様々ですので、まちがっても担当美容師さんに「トリートメントって傷むの?」などとは言わないで下さいね。




ややこしいお客だ!と思われては損ですから(笑)

関連記事
スポンサーサイト
パーマ美女は~カールLで!(^^♪

多毛で直毛。パーマはシンプルに・・・

髪が多い、重たい!美容師さん、梳いて、すいて、もっと梳いて!「はい、かしこまりました~!」バカチン美容師時代の僕は、梳くの大好きでした。だって、お客様も喜んでくれるしトホホ・・・
でも、今は違います、髪がなぜ重た~くなるのか知ってしまったから。そしてなぜ髪がふんわりしないのかも・・すべては、お客様の髪をすっぴんにしてからじゃないと始まらないんですよね~。そう、素髪です。髪をすっぴんにすると、「あれ、あんまり梳いてなくても髪軽いね!」とか、驚く方もいらっしゃいます。なかには肩こりが治ったとおっしゃる方も{あくまでも個人の感想ですが}・・ドンだけ重かってンって話ですが。
洗ってもすっきりしない、なかなか乾かない等、貴女の髪の重さはどこから来てるのでしょうか?
P5270007.jpg
きれいなお嬢さんです。多毛、直毛、ノンカラー。ビューテイフルヘアー!前回は他店ですかれすぎて、修正カットでしたが・・・P5270008.jpg
本日はパーマでふんわりフェミニンに。よくお似合いです!P5270009.jpg毛先酸チオ~L9でシンプルにクリープパーマです、仕上げはヘアクリームのみです。

関連記事
自然の恵み ハナヘナハーブ・トリートメント♪ 

美髪と人柄のHOTな関係

北海道の気温もだいぶHOTになってまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。白々しい始まりかたですいませんです・・本日のお客様もHOTです、とにかくお人柄がイイ!知ってる方は、「良い人だよね~!あかるいよね~!」と、グッドでポジティブなコメントしか返ってってこないだろうと確信できる私です。そんな方ですから当然美髪です。なぜなら~髪を傷めないトリートメントを定期的にしていただいているからです!
はあ~。なに言ってんの?トリートメントは髪を良くするものでしょ!って、まあ、まあそのへんのところは、デリケートなことですのでまたぼちぼちと・・・P5260005.jpgトリートメント終了~。二ヶ月前にクリープパーマさせていただいてますが、バリバリのワーキングマザーですから!手入れの楽な髪が基本ですから!結構切らせていただきました、はい。パーマ持つかな~運動会までいけるかな~などと思いつつ、いつもどおり楽しくお話しさせていただいてる間に・・・P5260006.jpgハイ、パーマ復活!仕上げは、もちろんヘアクリームのみです。これでまたしばらくはいけそうですね、やったー!ハーブトリートメント何度もしていただいてますが、「髪がバサッとしなくなった、おさまりがイイ。」など言っていただきますが、基本いつも、「イイ!」「良かった!」とおっしゃって下さるので、なんかこっちもはりきっちゃうんですよね~人柄と美髪の関係って、あると思います。

関連記事
ヘアカラーの、知ってほしいアレコレ(^^)/

白髪染めって暗くなるの?

ヘアカラーが一般的になり 幾久しく。



白髪のカバーも 明るめの色調を好まれる方が 多くなった気がします・・・





いやそれで、タイトルのようなこともよく聞かれたりしますよね~。




それにしても、ホームカラーやこんぶカラートリートメントなど



次々と新製品も生み出されるマーケットですが





美容室の 毎日の現場では


ホームカラーの繰り返しで髪が崩壊した方が




「他店でパーマしたら髪がラーメンみたいになっちゃった。ストレートにもどして!」とか、




「安いお店で縮毛矯正したら髪がジリジリになっちゃった!」などなど、




髪が壊滅して飛び込んでくる方が度々いらっしゃいます。





「ホームカラーは傷むからやめなよ。」 って、


やさしく美容師さんは言ってくれてますか?





うちでは「髪の毛ちょっとずつ溶けて行きますよ!」と、丁寧にお伝えしてます。





「でもそんなにしょっちゅう美容室で染めてらんないわよ」!?



それもよ~く解るんですが



結局 選ぶのは 本人様しだいなのかな~、、、?





こちらのお客様は、いつも当店でカラーしていただいておりますので。


これまでのお話とは真逆の美髪、所謂素髪ですので。ハイ。


10日前、肩上に切ってパーマさせていただきました。夏にむけて少しカジュアルに・・・
P5260004.jpg


カラーもチェンジしました。


俗に言う9トーンぐらいのベージュブラウン、白髪染めです。



白髪がそんなに多くない方でしたので、きれいに染まりました。




でも一番のポイントは・・・



素髪だからきれいに染まるんですよね~

関連記事
未分類

いまさらながら

今更ながら、ブログをはじめさせてもらってます。初めに、このアナログ人間に手ほどき、パソコン設定等、I君
、K子ちゃん、感謝してます。ありがとうございます。
未だ検索エンジンにもかかりませんが。ぼちぼち行って、なるべくつずけられるようがんばります。
今日も仕事させてもらいましたが、若くてかわいいお嬢さんのパーマなど、緊張して写真はとれず(笑)
まあ、ぼちぼち行きますわ。

関連記事
未分類

傷まない縮毛矯正ってあるのか?

働く女性は大変ですよね。仕事が終われば、家事や子供が待っている。気がついたら髪がえらいことになっていた・・・

あると思います。お久しぶりの矯正ですが、ホームカラーを繰り返してとても傷んでしまいました。

表面毛先はビビリありです。

今の髪の状態と、なぜホームカラーは傷むのか、なぜ髪が傷むとパーマ、カラーでよい結果がでないのかご説明させていただきました。少し説教くさかったかもしれません、すいません。P5240001 (2)慎重に髪の毛とキャッチボール。根元中間はいけそうだったので、毛先、顔周りpm7塗布~do-sM単品で。小まめにチェックして水洗&do-sでスルーシャンプー

デジプロ使いました。アイロン140度。コーティングしない矯正で、これ以上傷ませないP5240003.jpg

仕上げはハンドブローのみ。根元中間はきれいに伸びました。新しいレシピのおかげです感謝。

又シャンプ-&トリートメント買いに来て下さると言って頂きました。

お仕事お忙しいでしょうが、ぜひおまちいたしております。本日は有難うございました。P5240002 (2)

関連記事
パーマ美女は~カールLで!(^^♪

手入れの楽なパーマとホームケアの関係。

手ぐしでできるぐらいのパーマ、僕もあこがれであります。欠点は致命的、ハイもちがわるいで~す。いままではね、ふふふ・・・オープンからのお客様です。おしゃれで、働き者。いつも見慣わさせていただいてます!本日はカラーでご来店。ありがとうございます。気になってましたyo~mochi!って、パーマのもちです、やった!もってる~。やっぱり素髪シャンプー&トリートメントご愛用いただいている方は全然髪のコンディションがちがう~。髪の毛ふわっふわっだわと、おっしゃっていただいてます。。P5240007.jpgやや硬毛、分け目からぺたっとなりやすかったのがお悩み、2ヶ月前ですが、カラー同日でしたので、弱酸性~中性のお薬で7分最後にアルカリダッシュ40秒ぐらいで水洗です。クリープしてます。w酸化です。P5240008.jpg北海道もだいぶ暖かくなってまいりましたので、今日は結構切らせていただきました。カット後ハンドブロー,またの名を手ぐし仕上げ。ヘアクリームのみ。ショートスタイルはやっぱりトップのボリューム命!これで、まだまだいけそうですね。よかった~。ありがとうございました!パーマがいけてたのか、シャンプー&トリートメントの力なのか、う~ん、どっちもつということで、おあとがよろしいようで・・・

関連記事
『すっぴん美髪・ケア』についての説明/DO-Sシャントリの説明

シャンプー&トリートメント説明書

これが書きたくて、ブログを始めたようなものです・・・



当店の、素髪シャンプー&トリートメントを御使用頂いているお客様へ。いつもありがとうございます。




遅ればせながら、使用説明書のようなものです。




まずシャンプーですが、髪のダメージの元となる各種コーティング成分は一切入っておりません。




髪と頭皮をしっかり洗浄します。



スタイリング剤、毛髪内のパーマ・カラーの残留物、髪に吸着したコーティング成分も徹底的に落とします。





1・初めに、地肌と髪をお湯でしっかりすすぎます。




2・シャンプーを適量、手のひらで軽く泡立ててから頭髪全体になじませます~マッサージするように洗います。


(この時泡立ちが悪いときがあります。スタイリング剤、コーティング剤等何かしらの残留付着物がある証拠です。)




~よく、すすぎます。



3・再びシャンプーを適量、手のひらで軽く泡立ててから、全体にマッサージするように洗います。

(スプレーを常習される方でなければ、二回目で泡立つと思います。)





4・シャンプー最後のすすぎ。これが一番の、美髪へのポイントです。


出来れば「これでもかっ!」て言うぐらいしてください。泡と一緒に汚れが落ちますので、すすぎが不十分だと汚れなどが落ちきりません




また、キューティクル(髪の表面)が綺麗になってきますので、ここで水分をしっかり蓄えることが出来ます。





すすいでいるうちに髪がキュッキュッとしてくることがありますが、、 



ここで、「このシャンプーきしむ~」と思わないでください!!





残留するコーティング成分無配合ですから!髪がスッピンになってる証拠ですから!









そしてトリートメント、美容液をイメージして作られています、つまりどれだけ髪に浸透させられるか



強烈にしみこみます,「コーティングで作る手触り」なんて言うごまかしは無し!




1・トリートメントを髪になじませ、軽く揉み込んで下さい。(地肌にはつけないように。)



ぬるんっとしたら流してOKです。すすぎは地肌付近を中心に、毛先は残し気味で。




毛先などのダメージの激しい方は、もう一度毛先にトリートメントを付けてください。このときは流さなくて大丈夫です。




NOTICE!

このトリートメントは、洗い流さないトリートメントとしても使える処方になってますので、


ダメージ、乾燥が気になる方はドライヤーの前に軽く付けて、乾ききったあとに仕上げに軽く付ける。



どんどん髪にしみこみますので、軽いけどしっとりまとまります。




ダメージ、乾燥などが気になるからと言って、その他の洗い流さないトリートメントなどをつけてしまうと、



パサパサ、ゴワゴワ状態からぬけだせなくなります!!




(リムーバーでせっせとマニキュアをはがしている最中に、マニキュアを上塗りするようなものです・・・





読みにくかったらごめんなさい。また気になることがございましたら、遠慮なく聞いてくださいね!

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。