室蘭 登別市 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。ここち良いヘアデザイン ✨ 美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
パーマ美人は~カールLで!(^^♪

素髪にしてみると、解りますよ!

北海道なのに、なぜっ!?

毎日、暑いですね~。


誰だ!、「夏バテじゃないの~?」なんて、お客様に言われてるのは?



すいません、私でした!


でも昨日、早く寝たのでもう大丈夫です。



いや~全く、世の中は解らない事が多い。

そう思ってしまうのは、気のせいだろうか・・


髪も、素髪にしてみないと解らない事が多いのです!

その良さも、素晴らしさも。

そして・・・



本当の、髪の状態も!




けっこうなくせ毛、ダメージのせいなのか?ごわつきも中々の物です・・

普通なら、「パーマなんてしないほうがいいですよ~」となりそうですよね。

と、言うことで・・・
P8270399.jpg






素髪にさせて頂きました~!

そうすると~本当の髪は、くせも、痛みもそんなにひどい状態ではありませんでした

ごわつきも解消されましたよ  お話から察するところ~

ごわつきの原因は、市販シャンプー&トリートメントやWAXなどの残留かと・・
P8270401.jpg
はい、カットはさせて頂きますね~





それから、ご希望どうり~

きちんとクリープパーマさせて頂きました!

アルカリタイムは短めで、やさし~く。
(くせ毛は、パサつきが出やすいですから・・・)

P8270402.jpg
仕上げは、髪がきれいになったのでトリートメントしか付けてません。

ホームケアの見直しも是非!  まあ、なにはともあれ~


いい笑顔、頂きましてありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト
独白的・素髪についての思い

独白的 素髪について. 3

素髪は、素晴らしい! 




そう思えたのは、やはり、お客様に結果がすぐ出たからです。




「髪が多くて、頭がおもた~い!」



「髪がうねって、変なくせが出る~!」



「髪が、毛先が、ガサガサする~!」



「髪が広がって、頭がでかく見える~!」



「髪の根元がぺったりして、しかも毛先が広がる~!」




「ふけが多くて困っている。」 「髪にハリ、コシが無い。」





思いつけるだけでも、 これぐらいのケースの改善を~



お客様と共感出来たからです!




もちろん 「違いが解らない」そう言う方もいらっしゃいます 当たり前です。




ただ 美容師側からの視点としては、、




今までそういった髪のトラブルに対しては 例えば~




くせ毛用のトリートメント ダメージ毛のシャンプー




乾かす前は~等々




髪に あれ これ 付ける=髪に足してゆく発想が 絶対でしたが。。




(髪に足してゆく=髪に残留させる、コーティングする。)




その発想こそが 髪のトラブルの元!





髪をコートしない。 髪に(頭皮に)残留させない。




すっぴんの髪にすることで、髪が生き生きしてくるのが~



手に取るように解るんですよね・・・




そして髪のコート剤 残留物を取ると~パーマはきれいにあたるし!




染まりにくい方も キレイに染まるし!



(これは現在当店で、優しいお薬(低アルカリ)で施術させて頂ける事に繋がってます。)




つまり、髪に負担の少ないパーマ、カラーの一つの答えもここ(素髪)にありました。





なるべく低ダメージで云々、こんな事は美容室側の勝手なこだわり。





お客様は普段の生活で、髪があつかいやすく、イイ感じ!であればなにより。




で、それらがリンクする!!





少々大げさな感じかもしれないですが、




美容師も、お客様も、HAPPYを、共有出来る。




それが、素髪の大きな魅力 のような気がしてなりません!





そしてdo-sシリーズやハナへナなど、素髪のコアは全て~



インディペンデントが始まりです。




映画や音楽など、素晴らしい文化の多くがインディーから発信、発祥されてる様に・・・





なんて、また大げさになってきましたが~




自分達も、ATTITUDE!




として、大切にしてゆきたいと思っておる次第であります。

関連記事
素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

独白的 素髪について.2

そんなこんなで、10年ぐらい前から、シャンプーはノンシリコンが望ましいし、


トリートメントは絶対重要だ!と思って、色々と使用してきたのも・・


お客様の、髪のコンディションを良い方向で維持できないと、


ご自宅で、出来るだけ楽なスタイリングは困難だと思っていたからです。



特にここ数年は、縮毛矯正ブーム~ホームカラーの普及~ヘアアイロンの一般化。


気が付けば、女性の髪は傷んでいてあたりまえの時代になっていた。


回りも皆傷んでいるから、麻痺してくる感じさえあった・・


一流メーカーさんからは、毎年~それこそ半年ごとくらいの勢いで、


色々なヘアケア商品が、美容室市場に送られて来るので、どんどん試しておりました。



一番のテスターは、うちの家内でした。軟毛で、細い毛で、くせ毛。そしてカラー毛。


この難しい髪質! 家内に使ってみてもらって、


「これは~な所がイイ。~な方には会わないかも etc・・」女性の視点から~


難しい髪質から~ 的確な分析をされるので、今もとても参考になります。


それである日、家内が「やっぱり(仮)Rシャンプーとトリートメントが一番、


髪が良い感じになるね~」とつぶやき。


やっぱりかと。自分もそう思っておりましたので・・・でも、躊躇していたのは、


仕入れルートと、販売価格が高い事でした。それで、ネットで調べてたら


商品名は違うが同じ物が仕入れられる事と、それがリニューアル


再開発されるとの事。なんと言うタイミング!さっそく発注して試したところ~



びっくりした! 自分は髪と、なにより頭皮の軽さに驚いた!


家内は、2~3日で「くせが収まってしまったので、パーマあてて!」だって・・


娘のくせ毛に至っては、直ったぐらいの感じになってしまった・・・


なんじゃこりゃ!である。


今の、今までの苦労は?  あれこれ試したり、講習行ったり・・


正直、このシャンプー&トリートメントイイ感じね!とか、これ使ったらお客様の髪が


しっとり~!とか、ツルツルになる! 的な感想は今まで結構ありましたが~


この、シャンプーとトリートメント すごい!!と、


感動までしたのは、全く持って初めてでした。。。



それこそが、多くのお客様にもお買い上げ頂いております、


do-sシャンプー&トリートメントです。


それで、さっそくお店でも取り入れることになったのですが。


あわせて、開発された美容師の先生や、全国の素髪派美容師さん達の


HPやblogで勉強しながら、


お客様に使わせて頂いていると・・・ 毎日が、驚きと感嘆の連続でした。



その3へ。







関連記事
素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

独白的 素髪について. 1

素髪、素髪って、うるさ~い!

そう思われても仕方ないぐらいである。

ごめんなさい。



そもそもは~自分が20代の頃、

美容室の業務において、パーマ、カラー、矯正など全て・・

いや、肝心要のカットでヘアスタイルを作る時も、

お客様が、ご自宅でも楽にスタイリングできる様に!


これは自分達がカットが出来る様になり、お客様を担当させて頂いた頃からの信条。

まあ現在、美容師なら誰でもあたりまえに、心がけている事であると思いますし。


お客様も、美容室では良かったけれど、毎日の朝!休日のお出かけ!

ここで髪が決まらんかったら、たまらないと思いますし。


でもこれが、中々難しい方が多かった。

ブローやアイロンを上手に使いこなす、器用なお客様は別として。


20代の頃から、漠然と思っていたのは~


自宅のヘアケアで、髪の毛の状態がかなり決まるんだろうな、と。

そして美容室でも、シャンプーとトリートメントが一番大切なんだな、と。

髪が傷んでしまうと、ヘアスタイルが決まりにくいぞ!と。



パーマやカラー、矯正は髪に負担がかかりますが。

それを、フォローしてくれる頼もしいアイテムが、シャンプー&トリートメント

ですし、美容室の業務用品で一番使う物ってやっぱり

シャンプー&トリートメントなんですよね、使わない日は無いですから。


上記の理由は、

美容室で、いくら髪を傷めないよ~にやっても・・

美容室で、いくら髪に良いとされる、シャンプー&トリートメントを使っても。

2~3月後に、来ていただいたときには、髪を見て、髪に触れて、

アレレ!? である。 傷んでたり。 広がってたり。パサパサだったり。


カットだけで、楽にお手入れが決まる・・・

これも、ヘアスタイルやもって生まれた髪質にもよりますが、

髪の状態(コンディション)を良くしてあげないと、

中々厳しいものがあると・・・

だから、髪を傷めないってすご~く大切だな~と、20代の頃しみじみ思いましたし、

美容室専売のヘアケア、シャンプー&トリートメントや、

市販の物でも、なにか良いものは無いだろうか探したりしてました。


ず~っとです。



その2へ。

関連記事
正しいヘアケアに、直行便

コマーシャルには、ご用心!

最近またゲゲゲな情報を、耳にしてしてしまいました!


とても有名なシャンプーのCM~


「毛先15センチのツヤ!」って、サラサラやまとまり感を演出して~


有名な女優さんが、出演されてるんですが。


その、CMの毛先15センチ全部、エクステ(つけ毛)なんですって・・・









消費者なめんのも、たいがいにせえよ!!

なんて、お下品なことばは世界の中心で叫ばないで~!





でも、CG全盛のこの時代に、そんなフェイクは溢れてるんでしょうね・・・



やっぱり大手メーカーは、本当に髪を良くしようとか。


髪の悩みを解決しようとか。


そんな商品を、市場に送ることは重要視してない、としか思えないですね!







まず、一流女優やトップモデルのギャラ!

一流広告代理店に支払い!

TVスポンサー料!

だから、消費者の元に届く製品(シャンプー&トリートメント)には

そんなにコストは、掛けられませんもんね!(良い原材料は使えない。)

そして一流女優、トップモデル達が、CM出演している製品を~

「私も毎日使ってます。」なんて、一言も言ってませんからね・・・




「市販のヘアケア商品で、なにか良いものありますか?」なんて

お客様に聞かれたときに、う~んとか、いや~とか、

以前は、口ごもってしまっていたのですが。


当店が素髪派になってからは、はっきりと 「市販では、無いんですよね~。」と、

お伝えしている理由が、少しご理解頂けましたら幸いですが・・・




マイナスイオンも、とうとう指導が入ったみたいですね・・・

東京都の調べで。 景品表示法の不当表示に当たるらしいです。

こちらも~大手メーカー4社らしいです!



関連記事
パーマ美人は~カールLで!(^^♪

ライフ イズ ビューティフル。

人生は、時に美しい。




なんちゃって~!


なに、はずかしいこと言ってんのよ!


なんて、つっこまないで~



昨日、近所のショッピングセンターで、ゲーム 太鼓の達人の


めちゃめちゃ上手な、おばあちゃんを目撃。


しばらく目が離せずにおりましたが、


「今日は、調子悪い・・」なんてつぶやいてて、おばあちゃん~



達人だドーン!って、すごい得点出てますよ!



おばあちゃんの、全身でリズムを取る姿が素敵すぎた・・・

 


それで、これは良いことありそうだな~と、思っていたら。




気になっていたお客様が、来てくださいました。 ホッ・・。

P8220385.jpg

ありがとうございます!今日はいよいよ、ヘアをリセットさせて頂きます。

素髪にもどして、クリープパーマ&カラーです。








ドーン!いきなりアフター。かわいいボブが、絶対似合うと

思っていたものですから・・・


前髪があるほうが絶対かわいい、そこのくせはストパーで。

do-s~L8~w酸化、仕上げはもちろん、A.C.Lゲルマトリックス

P8220387.jpg

独身のおとめ時代からのお客様なもので・・・


結婚されて、およめさんになり。


出産されて、おかあさんになり。


今日はお話の内容からも、お子さんへの愛情を、自分はひしひし感じてしまい。

感動して、今書きながらも泣きそうです。




色々あるのは、生きてる証~

でも、時に人生は美しい!!

関連記事
ノンシリコンシャンプーの罠

ふざけたらいけん!ノンシリコンシャンプー。

最近お客様との会話の中で、ドラッグストアで買ったノンシリコンシャンプーについて~

最初は良かったけど、使ってる間によく解らなくなる。 

もしくは、使ったけど、他の物との違いが解らない。


そんな話を良く聞きます、今日だけでも、お二人ほど・・・


「ああ、やっぱりですか~」などと心苦しくて、説明が滞りがちになってしまう


そんな時もあるもので、ここはブログの力をお借りして。



一番気になるのは~


ノンシリコン・ブーム製品、原料の配合バランスも、けっこう適当なものが多いです!


まあ、なにしろ~

一般的なノンシリコンシャンプーは、セット販売のトリートメントに

シリコンが入ってますのでその他の、普通の~

シリコン入りシャンプー、トリートメントを使っているのと、


全くなんにも変わりが無いと言う事ですので!!




どれ使っても一緒やで~ なんて、ひどい!


まったく、ノンシリコンなら何でも許されるのか!

猪木なら何んでも許されるのか!と同じぐらいの問題発言かもしれないが

言いたくなっちやうな。


シリコンだけが、髪に悪いわけではないんですよ。

他にも合成樹脂など色々・・・

ヘアワックス、スプレーなどにも大体、シリコン入ってますし~



たとえ、髪がコート剤まみれになっても~

一日の終わりに、シャンプーできちんと落とせれば、髪がリセットされれば、

髪は傷まないし。

地肌も健やかな、わけですよね!




そう言うわけで、これが大好きなんですっ
P6200052.jpg
THE 素髪シャンプー&トリートメント


ノンシリコンシャンプーじゃありませんが、

シリコンは、シャンプーにも、トリートメントにも入ってませんので!(爆!)

こちらは、作り手の思い入れが違います!

配合バランスも、何度も、何度も試作を繰り返し・・・

ブーム(一過性のもの)などとは対極のものっ!



関連記事
セット・着付け

素髪になって、早一年!

お盆が過ぎて、やっぱり少~し涼しくなってきましたね。

この夏は、当店にて素髪デビュー。

もしくは、すっぴん髪体験して頂きましたお客様。

真に、有難うございました!



素髪になって数ヶ月!とか、

素髪になって一年!なんて言う、お客様も増えてきて・・・



そんな皆様の、髪の状態が良くてうれしいです!





素髪になって頂いて、早一年 寝起きでご来店頂いても、この髪の落ち着き、ツヤ。

もう、このまま仕上げでもいけそうですよね・・・
P7250142.jpg

do-sシリーズにガッツリはまって頂いた方の、髪の変化にはいつも感動してしまいます

って、おおげさですいませんが!

でも、こちらのお客様もくせ毛で、髪がとても傷んでいた状態を知っているので・・・




お客様の髪が、きれいになって。

きれいな髪。 扱いやすい髪。 傷んだ感じがしない髪。


こんな感じの状態が、毎日つずいて、


また来ていただいた時の、髪の状態が良い。



う~ん、美容師にとって、これはたまらないですよ!!










と、言うことで!? 今日はアップにして、浴衣を着て、お出かけですっ!
P8190384.jpg



髪の状態が良いと、ホットカーラーもアイロンも気にせず使えて、

艶出しスプレーとかいらないですし!  良い仕事させて頂きました~  
P8190383.jpg
浴衣もきちんと着付けすると、やっぱり粋ですね!!

楽しんで来てくださいね~。  本日も、ありがとうございました。


まとめ髪も髪の状態が良いと、あたりまえですが、きれいに仕上がります。

スプレーなども少なめで済むので、これまた髪にやさしい~





これから、秋が来ても、冬が来ても~




お客様の髪がきれいになる、



素髪派は、やめられません!!






関連記事
まちがった トリートメントは 髪が傷む だけ!!

トリートメントで 傷んだ髪。

ヘアトリートメント。。


家で 毎日?・・・それともたまに?



いえいえ~ バッチリ美容室で!?



まあ、色々と 種類もありますし~



普通に 髪のダメージ対策として



トリートメントをされると思うのですが





それは 間違いですよ!💀




って、えらそうにごめんなさい~!



でも ね・・・




髪を傷めたくない! 髪の傷みを何とかしたい!



そんな ダメージ対策として 


まずしなければいけないのは


『髪の傷み ダメージの元』 を 出来るだけ



髪から抹消・抹殺 してあげることが



一番大切なんですよね。。





髪の傷みの元を、残したままで、


ふつうに シリコンやポリマー 死んでる栄養成分で


髪に ふた(コート)をして


手触りだけを良くしても
・・・





髪は、どんどん傷むだけなんですよね!





だ・か・ら・、すっぴん髪ヘアケアが



美髪への第一歩なんですっ!










手触り良くなる系パーマや、


洗い流さないコート剤トリートメントで 傷んでしまった髪
は、



触れただけで、もう解ります・・・



だから、今日は~




素髪シャンプーで ダメージをリセット!


からの~ 天然のハーブトリートメント!


当店自信の美髪コースです!
P8110261.jpg




手ぐしで乾かして ✨フィニッシュ!!


もちろん傷んだ毛先も、カットさせて頂いてます~♪


P8110262.jpg

素髪の良さを 知っていただくため

今日は なにも付けないで仕上げてますので~


シャンプー&トリートメントもお買い上げ頂きまして


ありがとうございます。(^^♪




トリートメントだけで、髪はきれいになりません!



トリートメントも 物によっては、髪を傷めます!



P6200052.jpg自信をもっておすすめして、早一年!
素髪シャンプー&トリートメント 200mℓ ¥1575 


素髪倶楽部=美髪倶楽部ですので、お見知りおきを!



こちらも ぽちっと読んでみて下さいね(^^♪



髪の傷み 負のスパイラル 破滅のループ

関連記事
正しいヘアケアに、直行便

パーマで、髪が傷む理由!

「このパーマは、髪が元気になるんです!」「大丈夫、傷まないパーマです!」

グッときますよね。。。


でも、せっかくパーマするなら、なるべく髪は大切にしたいですもんね。

今は、カラーは当たり前だし。家でアイロン使ってたりとか~

傷んでない髪の方って、少ないですもんね・・


今日は、なぜパーマで、髪がガシガシになるのか?

知りたく無くても、教えてしまう、





パターン1、「傷んでますね~。トリートメントしながら、パーマしましょう!


パターン2、「このパーマは、手触りが良くって、傷んだ感じがしないんです!


一見、髪に良さげですよね、

髪が傷んでお困りの方には、グッとくるフレーズですよね・・・


でもこれ、良~くある、パーマで髪が傷む原因なんですよね。


「えっ!なに言ってるの? そんなの美容室では、当たり前じゃない!」って。  

その理由は・・・



トリートメント(栄養剤)などを付けた髪には、パーマ剤が作用しにくくなるので

逆に、パワーの強いお薬が必要になるんですよね。


髪に色々付いてると、なかなかパーマがあたらないんで~



又は、トリートメント成分を溶かしながら、パーマ剤が髪に作用しますので、

 必要以上に時間がかかります。


長時間パーマ液が、髪に付いてるのも、髪には負担になります。


シリコンやポリマー吸着で、少しの間手触りは良くなります。



ヘアダメージの元もシリコン、ポリマーのおかげで髪に閉じ込められてしまいます



ですので。。

段々、髪は中からボロボロになってきます。







でも、ご安心ください!

なるべく傷めない(髪の現状維持!)パーマのポイントも、すっぴん髪にあるんですっ!

トリートメント(栄養剤)などパーマの邪魔するものを髪に付けない。

すっぴん髪にして、必要以上の強いお薬を使わない(時間も短縮されます)。

ヘアダメージの元を髪に残留させない。



髪がすっぴんだと、弱~いお薬でも充分きれいに、パーマできる方がほとんどです。

しかも、短時間で。

以上のポイントを、なるべく傷めないために、

大切に~お客様にさせて頂いてます。


すっぴん髪は、いいことだらけなんですよ~!

関連記事
素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

鳥取 sweet town

理由あって、旅に出ております。

まったくゆるい感じで、申し訳ございません。

観光としてはいまいちマイナーな山陰地方ですが。

(あっ、私は法事でございますので・・・)

米子、境港、松江など、

とっても良いところですよ。
P8150301.jpg

自分にとっての鳥取県といえば、どこまでもつずく山々と、雄大な日野川。

P8140295.jpg

蒜山高原での、バーベキュー。遊園地もあります。

P8140292.jpg

出雲そばは全国的に有名ですが、松江と、こちら米子では若干違います。

P8140290.jpg

自分は、食べなれたこちらが大好きです。米子イオンからすぐです。

P8150323.jpg

出雲街道、根雨までもどるとますますホッとします。JR伯備線のこのあたりも

宿場町として相当な歴史があるらしいです。

街中を歩くと、まさに歴史街道で最高なんですが・・・

P8150324.jpg
今回なんだか、食べてばかりです・・

根雨駅はずれの、味どころ四季で、いつものちゃんぽん。関西風でおだしがきいてます。

地元では有名店ですが。おとりよせもできます。
P8150325.jpg
牛乳と言えば北海道ですが。いや、なかなか~。

大山の牛乳も、とてもおいしいです。信州の牛乳は飲んだことはありませんが、

日本の食の豊かさに、感謝せずにはいられません。

失礼しました。

関連記事
未分類

お客様へ、申し訳ございません。

お客様 各位様 いつもご愛顧いただきまして、真に有り難うございます。

17日まで、お休みを頂いております。 ご迷惑をおかけします。

P8150301.jpg

おかげ様で、法事や、お墓参りなど、有意義にすごさせて頂いております。

P8130274.jpg

お休みが明けましたら、また全力投球でがんばりますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

関連記事
正しいヘアケアに、直行便

私、くせ毛の味方です!

くせ毛には 先天的な くせ毛



後天的な くせ毛が あります。





うねうね ひろがり バサつき 頭がふくらむ 



ツヤが無く傷んで見える、、などでお悩みの女性は 多いですよね。。




004575_smpl_-300x300_20170216165639fd4.jpg



そもそも 日本人の髪質は 黒くて 太い 固い



そんな髪質が 圧倒的多数だったのですが、、



食生活や 環境の変化で 変化が生じてきたと言われてます。





それにしても まちがったカットや



ヘアカラー ストレートパーマ など



ヘアダメージの影響のせいでの・・・ 後天的なくせ毛 で!




普段の生活のなかで 髪にストレスを感じている方々が




多いのが 真実です。。





ヘアカラーや 矯正ストレートパーマが ダメと言うことではなく




ダメージの管理や ケアしだいで 




後天的なくせ毛は かなり~落ち着いたり!



あつかいやすくなるので~




ヘアスタイルの幅が 広がったりしますよね♪





では・・・くせ毛を あつかいやすく 改善するには?




くせ毛ほど 『正しい水分調節』 が! 大切です!!!



表面保湿のやりすぎや 油分のあたえすぎは 逆効果です💀
do-s_syampoo_text_20170216165811ead.jpg

なぜなら くせ毛ほど 髪のゆがみがあるので


余分な 大気中の湿気や シャンプー時の水道水 


つまり・・・いらない水分を蓄えやすいのですから。



素の状態の髪質を 良くすることで



髪の毛本来の 水分調節機能を 高めることが 



くせ毛をあつかいやすく 美しく改善する 鍵なんです
(^^♪





 ダメージ管理が 大切(^^♪

傷ませると くせ毛はとことん手に負えなくなる!!



髪の空洞(ダメージホール)が ふえますので!


『ゆがみ』 が、ひどくなるからです。

ダメージホール

矯正ストレートかけていて、、くせの伸びが悪くなったり



よけいに くせ毛が ヒドクなった経験は ありますか?




だんだん くせ毛が 強くなったと感じる方も おなじで、、



ヘアダメージ 髪の傷みが 原因の場合も 多いです!!!






ヘアダメージを克服して 自分のありのままの


髪質を良くして 自分のくせ毛と 仲良しになった


お客さんたちが 沢山~たくさんいます♪


こちらも 読んでみてください♪



くせ毛仲良しになる 素髪ケア♪


素髪・すっぴん髪で 本当の髪質ゲット!


目からウロコの 素髪体験!

関連記事
読んで欲しい!✨美人髪のひけつ

 ホームカラー 思っているより 髪に 『致命傷』与えてくれます!!

最近街で見かける女性のファッションは、夏をエンジョイするかのごとく




年齢問わず、北海道もカラフルでおしゃれな女性が増えてますよね!




カラフルと言えば~




夏になると、明るい髪色も映えますよね!




美容室でヘアカラーする時は美容師さんが




先々のヘアスタイルの事を考えて、相談しながらの施術が一般的だと思うのですが。






ホームカラー・自宅染め の場合は 



自分で 「この色でやってみよう。」がスタートですよね それで・・





なぜか? 「自分で白髪染めすると、色が落ちるのが早いのよね~




なぜか? 「自分で明るく染めると、とっても髪が傷むよね~。




=よくある感想だと 思うのですが・・・






色落ちが早いと言う感想、これはホームカラーは短時間でも色が出やすいように





ヘアマニキュアの染料(髪に塗るペンキ?絵具?みたいな感じのものです)




が多く入っているからです。




絵具みたいな物なので、シャンプーや汗で色落ちしやすいです。。






色落ち後は、ただの脱色された髪の毛になっちゃいます







明るめのホームカラーは だれがやっても明るくなるように、




ブリーチ剤が たくさん入ってます。





ブリーチは 髪の内面、表面ともに 一番負担が大きく。





しかも ご丁寧におまけで付いてくるコンディショナーや、





カラーダメージ用なんて言う トリートメントなんかで、




髪の表面を コートしてしまうパターンが多いので、





髪に悪さする化学成分が、髪の中にとじこめられてしまって






髪が 内側から 溶けてしまう状態なんですよね。







お湯で濡らしただけで、髪がトロトロしだしたら・・ 






髪は ほぼ 死亡宣告 です。






まっキンキン で バッサバサ・・・ 庭はき専用・ホウキ髪 の出来上がり・・・






後で、美容室でなんとか! と思っても。





髪が傷みすぎてると ある程度 まっ暗い色を入れないと、




またすぐ色がぬけてしまったり・・






パーマ カラー ストレートのお薬は 





髪の内側のたんぱく質に作用しますので、





作用する髪の内側のダメージって 




パーマやカラーするのには 深刻な問題なんですよね
・・





パーマがジリジリ 変な感じになったり、




髪色のムラなんて まず治らないです。








最低限、、ホームカラーは、根元(リタッチ)だけ。



ホームカラーは、明るすぎない色を選んで。。





素敵なお洋服で、季節を楽しんで、



素敵な髪色でも、季節を楽しんでいただくために、



ヘアカラーも出来るだけ~


なじみの美容室へ行きませんか!

関連記事
天然100%ハナヘナ

WE LOVE ハナへナ

お客様は美容室で、自分の髪の毛、頭にどんなものをつけられているのか

知ってる方は少ないですよね? シャンプー剤ひとつとっても。

あんまり聞くと、いやがる美容師さんもいらっしゃるかもしれませんしね・・


当店では、良くぞ聞いてくれました!って感じで、なるべく解りやすく

ご説明させて頂きますので! ガンガン聞いてくださいね!


「今、つけたのなに?」とか、「どんなシャンプーなの?」とか、

「シャンプーはどんなの使ってるの?」とか、「そのシャンプー良いの?」とか、


くどくてすいません・・・



美容師と言う物は、基本自分が惚れ込んだ物しか、お客様にはお使いしません。

と、思うんですが・・・

まあ、中には売り上げが上がるから!とか、もうけがぎょうさん出るから!とか、

あるかもしれませんが。


ご心配なく、自分たちは圧倒的に前者ですので!

愛するお客様には、愛あるものしか使えない!




ヘアマニキュアだから、髪が傷まないなんてことは無いんです!

だから今日から、ハナへナです。
P8010198.jpg

ドエスターゼで、出来るだけ素髪にさせて頂いてます。10分前後です・・

細くて、やわらかい髪質のお客様ですが・・・
P8010199.jpg

素髪にした時点でもう、さらさらのもちもち髪です!!

毛先は、まだ少しマニキュア残ってますが・・・(ニトロ染料恐るべし。)

ここからへナします~天然100% リアルと言う言葉はこの

ハナへナのためにあるんですよ。



WE UNDERSTAND!!


P8010203.jpg
スチーマーで20分ぐらいです。きれいなオレンジ色になるんです!でも・・

最初、白髪はオレンジにしか染まりませんが。


P8010202.jpg

空気中の酸素と反応して、時間がたつと自然なブラウンになってくるんです。

そこがまた、高品質!純度100%の証明!



本当に髪質改善出来る!

今は、それぐらい美容師として、惚れ込んでさせて頂いてます!!

関連記事
目くるめく美容師さん達との出会い

北海道wパーマ講習 最前列!

忘れていた、今回はパーマの講習だった。自分はシャントリの事や、レザーカットの事、

へナの事など、幅広く聞きすぎてしまった。


質問するたびに、「それ、気のせいやろ。」とか「そうか~?」とか

「羽ケラ?つけとくか?どっちでもええで!」とか「わからん!」とか

も~う、最高!!


でも、やはり講習会は最前列に限る。いやな客だろうか?

当日は、4時間とにかく色々喋りっ放しのどSさん。(こんなに、女性美容師が集まって

くれたのは初めてだ!
とおっしゃってましたから。)話についていくのが大変でした。

俺も女装してくれば、こんなあつかいは受けなかったかも・・・

それにしても、仕込みは一切なし。ぶっつけ本番の仕事はすごい!

釧路の美容師さんがヘルプに入って,いじられてました。こちらも実物の方が、背も高いしイケメンじゃないか!僕がホOだったら危ないとこだったぞ!P8070233.jpg貴重な、ワインディング。
P8070235.jpg
GMTとL5ミックスからのじっくり還元。7分+2分~L8で2分~水洗~テスト~L8水割り?~また水洗。
P8070240.jpg
ストライクゾーンの少ない髪でしたが、パーマ剤開発の思いをこめて~

アシスタントレベルでも失敗しない薬剤、プロセス。それは、若い美容師さんに

パーマ嫌いが増えている現状打破もふまえての事。

業界の未来を考えての事なんですね。

うちは、パーマ楽しくてしかたないですよ~ L8野郎ですから!


ストデジは、根元do-H 毛先do-S どこまでもセンシティブなお仕事です。

こちらも十勝の美容師さんがヘルプ入ってました。
P8070232.jpg
コンプレックスはコアセルベートからのB&Aウオーター。(サイゾーコンプレックス?)

満場一致で、コンプレックスも否定ではなく、ケースバイです。
P8070244.jpg
160℃ 毛先スルー。毛先ABウォーターからのデジロット。
P8070247.jpg

完全乾燥までさせず、ロットアウト。この後2液に。

ここまでで、とても印象に残っているのが、お二人のカウンセリングについての考え方。

進め方、細かいことより、こっちのが重要ですね。

P8070253.jpg
P8070256.jpg
モデルさんお二人とも、いい感じに仕上がりました~。

もちろん現場だと、クレーム対象外のケースのお二人です。

あっと言う間の4時間で、懇親会も行かないと、やっぱり食い足りないですね。

もちろん勉強になりましたが、色々と質問するたび、お話を聞くたび、

「自分で見つけろや!!」

と言われてるようで、やっぱり・・

現場で、do it yourself! ですね。


*細かく書きすぎてしまったでしょうか?もしあれでしたら削除します。


関連記事
目くるめく美容師さん達との出会い

 北海道 素髪サミット!

本日は、北海道の、素髪派美容師が一堂に会した?であろう、札幌講習に

行ってまいりました。道産子はピュアーですので、心待ちにして眠りの浅い

日々を過ごして来た、理美容師さんも多かったはずです。

そんな自分も1時間前に着いてしまい、仕込みを見学できるかな?などと思ってましたが

会場は誰も居らず、ディーラーさんに進められるまま、近くの中華でランチへ。

店内に巨大なスピーカが2個。テレサテンの広東語バージョンが流れっぱなし!

更にチャーハンが激うまだった。

テレサテンと本格チャーハンで大当たり!否応なしに、講習への期待もMAXになった!

会場は(株)菊池さんのスタジオ。会場確保に御尽力された、

伊達市の美容師つかささんにも、ご挨拶させて頂けた。

ここの講習会では、本日が動員記録だそうです!すごい!!


会場で小さくなって座っていた昼12時15分、三人の漢が入ってきた。

すごい!本物だ!写真やWEBで見るより,皆さんやさしそうだった!

「よろしくおねがいします。」とろけそうな渋い声でこちら側に挨拶してくれた・・
今激アツな、美容界の台風の目。遅れてきた風雲児。どSさん!この方を筆頭に、
P8070224.jpg
P8070246.jpg
所長、仙人と、リッチすぎるメンツ。 なぜかおそろいのブラックT-シャツ!まぶしすぎる!

施術前に、モデルさんの髪を受講者は触れさせて頂いたのですが、ストデジ? パーマ? 大丈夫?

髪がもつんだろうか?と言うような、ハードな髪の状態でした。
P8070223.jpg
P8070225.jpg
一般の講習なら、講師は100%失敗しないモデルを用意するはずなんですが・・・

さすが現場主義!リアルです。実際に、自分の髪がどんだけ傷んでるかお客様は解らずにいて、

今日はパーマ!今日はストレート!って、サロンにいらっしゃる方がほとんどですもんね。

P8070226.jpg
シャンプーから噂どうりの丁寧さでした!噂どうりの、技術が所作を含めて全て丁寧!

モデルさんの毛は所謂テロ毛。縦切りボブのような感じでカットされてました。


逆に、50人以上の道産子美容師を前に本当に、

リラックスムード満点で、自由な感じでカットされてました、どSさん!

すごい!僕は感動しましたが。カットについての考えも、

そこを質問コーナーで、質問するべきだった・・・


P8070229.jpg

道産子はシャイなので質問があまり出ず、達人の皆さんは少し驚かれたのかも・・・

自分はけっこう質問させて頂き、スッキリ。

ケミカル的な話よりも、美容師とお客様の間の、ギャップをどう埋めてゆくか。

カウンセリングや仕事の進め方。

そのときの手触り、仕上がりより、長いスパンでとらえた施術・・・

僕らにもフラットな目線でお話して頂けて、うれしかったです。

懇親会に行けた方々がうらやましくもあります。


長くなりますので、

part2 へつずく~。


関連記事
素髪的美容室の、美髪・感嘆日記

くせ毛も、すっぴんがイイ!?

今日はまたか!?って感じで、暑さが戻ってきましたね。

蒸したり、肌寒かったり、気温の差が激しかったですからね。

素髪の良いところシリーズですが、この時期も相変わらずなやまし~い、

癖毛について。

もちろん今週も、縮毛矯正のお客さまが多くいらっしやいました。

なぜか、きれいな方が多かった・・・

北海道も、沿岸部の町は湿度が高く、そして冬は暖房で乾燥。

くせ毛でお悩みの方も~。上手にくせ毛と、お付き合いされてる方も~

様々いらっしゃいますが。

くせ毛の方ほど、ついついあれもこれもと、髪の毛に色々付けてしまいがち

ではないでしょうか?

もちろんくせの強さや、ヘアスタイルによりますが、

髪が濡れてる時と、乾いてる時でくせの状態がさほど違いがなければ、

矯正以外のアプローチも可能なケースが多いです。

ライフスタイル、好みもありますし~


まあ、ご自宅での、ヘアアイロンも今や一般的ですもんね・・・



くせを生かして、短くしてしまうのもいいですよね~

オープンからのお客様ですが、くせを生かしたスタイルで早?年?・・・

今は、くせ毛にも心強い見方が!そう素髪です!

またか!?そうおっしゃらずに、まあおつきあいください~
P8040213.jpg
だから当店でお勧めしている、くせ毛のお手入れのポイントは~


シンプルなヘアケアだけです!



今日は、夏らしく色も明るくしました。
P8040214.jpg
ハンドブローでざっくり乾かして、do-sヘアクリーム付けて仕上げです。

ロングでもショートでも、素髪にすると、不思議とくせの落ち着きが良くなるケースが多いです。

髪の表面(キューテイクル)を元気にさせること(すっぴん髪にすること)!

あれこれ付けないで(髪をコートしないで)、髪の内側をしっか~り保湿させること!

色々髪に付けすぎると、最初は重さでくせも落ち着きますが、段々コーティングで

がんじがらめになって、かえって扱いずらくなっちゃうんですよね~

シンプルなヘアケア・・

もう~それが一番ですよ!

関連記事
パーマ美人は~カールLで!(^^♪

夏休み全力投球!

お盆も近くなり、急に肌寒くなってきた北海道ですが。

お盆休みを心待ちにしてらっしゃる方も、多いのではないでしょうか。

日ごろお忙しい方も一息ついて、素敵な夏の思い出を残せると良いですね・・・


夏休みと言えば、やんちゃな季節。


私も社会人になり、初めて夏に連休を頂いたときは嬉しかったものでした~

嬉しさのあまりに、帰省したその日にスピード違反で御用になった十代最後の夏。

カーステレオにはもちろん、マイベストテープ。


カセットテープなんて見たこと無い!

そうでしょうとも。そんな世代の、可愛らしいお客様たちも、

ありがたいことに、けっこうご利用頂いております。。。



ひと夏の思い出に、人生初パーマを・・・当店で・・ありがとうございます!
P8030204.jpg
この前、お友達にすき鋏でカットしてもらったの。 まあ、やんちゃね~。



初めてのパーマはあたり難いって?まあ、誰が言ったのかしら?
P8030205.jpg
手抜きはなし!L9つけまき。9分でテスト。



P8030207.jpg
きれいにあたりましたよ。ティーンの髪は元気ですので。ちょうど良いと思います。



P8030208.jpg
do-sトリ-トメント付けて、フィニッシュ。  たのしい夏休みになると、いいですね!

夏休み~お盆休みを前に、みなさま、髪のお手入れもお忘れなく!
当店も毎日、全力投球でやってます!

関連記事
正しいヘアケアに、直行便

髪にまつわる、都市伝説。

お盆も近くなり、納涼企画。 ヒエ~ッ!


今どき、ヒエ~ッって言うか?・・・

もうさむくなった方、ごめんなさい。


全然怖くない、髪にまつわる都市伝説。

BGMはセルフでお願い致します、あの、例のⅩ-FILEのやつですねっ。



1 悪いシャンプーは洗い上がりがきしみ、良いシャンプーは洗い上がりがしっとり?

旧態依然とした、美容業界が作り出した都市伝説です。

リンスインシャンプー(使ってた方、年齢がばれてしまう!怖い!)

辺りからですか?シャンプートリートメントの役割が、ぼやけて来てしまってきたのは

シャンプーは汚れを落とすもの。しっとりやさらさら感は、トリートメントで。

それが、正しい役割分担!

例えば、食器洗ってすすいでも、いつまでもヌルヌルしてたら気持ち悪いですよね?

キュッ、キュッって、いってほしいですよね?



2 ノンシリコンシャンプーが今、女性に人気?

と言うか、「ノンシリコンでなければいけな~い!!」 「えっ?使ってないの?」

「えっ!貴女はまだ、試されてないのですか?!」  etc・・・

私、取り残される~ 貴女ってなんなの、怖い!


そんな風潮ですよね。

僕ならそんな言われ方したら、意地でも、サンスタートニックシャンプーだね。


ただの、メーカーの戦略です。  一般的なノンシリコンシャンプーって

普通のシャンプーからシリコンだけ抜いても、その他のコーティング成分がちゃ~んと

入ってますので!

オチとしては、セットのトリートメント、コンディショナーには、

ちゃんと、シリコンが入ってる物がほとんどです。

でも、メーカーもうそはついてないんですよ、販売名目は~

ノン・シリコン・シャンプーですからね・・・



3 トリートメントは毎日するもの?

 トリートメント、コンデイショナーとか、特に市販のものは境目があいまいですよね。

どちらも、シリコン、ポリマーなどの髪のコート剤が入っている物は、

毎日でも、週一でも、髪には良くはないです・・・

トリートメントと一般的に呼ばれるものは、付けるとすぐに髪の手触りや、

くし通りが良くなるので、 「これすごくイイ。」と思ってしまうものですが、

髪の表面をコートすると、髪が空気に触れず、水分も取り込み難くなり、

結果として髪の乾燥や、傷みの原因になります。

又、コートされた髪は乾きにくく、結果ドライヤー焼けの原因になりかねません。

だからと言って乾かさないで寝てしまうと、濡れた状態の髪は弱くなってますので、

そのまま朝まで、まくらや布団で髪をごしごしなんて・・・怖い!



全く、トリートメント、コンディショナー なんのこっちゃ!?


ゾッとされた方、ごめんなさい!!


すべてはこちらで、解決できるものですから・・・
P6200052.jpg
すっぴん髪にするシャンプー&髪にしみこ~むトリートメント!

500mℓポンプサイズ ¥3570

って、結局はお知らせでしたっ!失礼致しました!
 

関連記事
素髪シャンプー&トリートメントで お客様は美髪!

素髪最前線!

時代は、素髪最前線!って。

盛り上がってるのは私だけ・・?

でも、お客様の髪がきれいになるのは、そりゃ、盛り上がりますでしょ!


素髪の良いところシリーズですが、

あっすごい!と思ったお客様がいらっしゃっても、

写真撮らせていただくのも、タイミングとか色々ありますので・・

写真にはうつらない美しさもあるって、ブルーハーツも歌ってますので。





do-sシリーズしか、ずっと使ってません。元々くせ毛で髪も多いですが、

美人ですので。  素髪ですので。  ノープロブレムです。

このあたりのツヤが、毎日うれしい!」とおっしゃって頂いてますので。

このあたりを、アップで撮らせて頂きました。
P7280193.jpg
今日は、カラーのリタッチです。2ヶ月以上たってますが、素髪にしてから全体の退色

(色落ち)が、気にならなくなったと、いつも言って頂いてます。

フラッシュなんてたいてません、朝一番ですから・・・


P7280194.jpg
10cm以上切りました、連日30℃超えてますから~

五月にあてた巻髪風パーマを生かして、

また、秋まで~

シャンプー&トリートメントも、いつもリフィルをお買い上げいただいてますので、

また、秋まで~



素髪にしたら、色持ちも、パーマの持ちも、くせの落ち着きも、良くなって。

おまけに、天使の輪がついてきた!


そんな常連様も、うちにはいらっしゃると言うことで。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。