北海道 室蘭,登別 美容室 HairMake BaoBab バサバサぼさぼさ髪より ☆キラキラな素っぴん髪で しあわせなあなたに♪♪

素髪・すっぴん美髪で 圧倒的な素材美と ここち良いヘアデザイン ✨キラキラな貴女を 北海道から全国に発信しつづけてます! 美容室,トリートメント・ダメージケアで 髪が痛んでしまう理由とは? 傷みの少ない 価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
未分類

この冬は、大雪に注意ですね。。

少しずつでしたが、三日でほぼ復旧。 一安心ですね。


停電初日が火曜日で、お仕事は定休日でしたのと、この辺り・・まあ、


部分的でしたが、電力の復旧も早く。


29日現在ぎりぎりまで、電気きてなかった方々は本当に大変でしたね。


心より、お見舞い申し上げます。



信号機が停止していても、皆さんマナーを守られて、大きな事故も無かったように聞いてますし

(自分も室蘭~登別往復しましたが、皆さんすごいマナー良く。守られてました。)


各業種、停電の中出来る限り、営業はされていたようですね。

(コンビニ、スーパー等、買占めパニックなども無かったように感じます。)


明日になれば、さらに日常をとりもどした感じで・・


特に、医療関係の方方は大変ですよね、きっと。。。


当店は、お蔭様で、28日から営業しておりました・・


シャンプーしたり、在店中温まっていただくぐらいでしたが、


また、落ち着いたら、皆様お待ちいたしております。。


週末はまた雪みたいですので、注意しましょう!!

関連記事
スポンサーサイト
未分類

豪雪、吹雪による停電のため。

室蘭、登別市、豪雪による停電。又、一部避難されている方達も居り、


27日現在、登別、室蘭は広い範囲で、未だ停電中との情報です。
PB270633.jpg

ここ、新生エリアはお昼過ぎに復旧しましたが。

28日は、登別全域、また停電になる可能性もあるとのことですので、


営業は、ほぼ見合わせる事となるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

PB270634.jpg

ここ、新生~若草エリアはガソリン、物資類を求める大渋滞がつずいております。

皆様、車の運転等くれぐれも、お気を付け下さい!

夜は又冷え込みます、しっかりまかなって下さい!

関連記事
素髪シャンプー&トリートメントで お客様は美髪!

素髪って、いいなっ!!

昨日のお客様。。



「素髪って、いいなって・・ほんとに、思います・・・」



そんな素敵なつぶやきひとつ。残してお帰りになられた綺麗なお嬢さんがいました・・



以前、普通のシャンプー&トリートメントを使っていた時は、洗った後に


自分の手までベタベタしていたとも、仰ってました。



そこまでの違いを気付かれるって、やはり女性ならではの繊細さですよね。。。



無粋なもんで、こちとら素髪慣れでしょうか・・・


お客様の真っ直ぐな感想に、改めて心打たれる瞬間でした。



さて本当の、素髪、すっぴん髪は、do-sにしか成せない仕事ですが。


似たようなキャッチの商品も増えてきており・・・類似品? モドキ品?


残念ながら、インチキ・素髪系では、髪に結果は出ませんので・・・



見分け方は簡単です。


すっぴん~とか、素髪~とか、コマーシャルして置きながら、


しっとりタイプ。ハリコシタイプ。とか、好みの質感が選べたり~


シャンプーに、ホニャララ成分とか、なんちゃらエキス配合~なんて・・・


もうその時点で、あぼ~ン!


そんなんでどうして、素の髪になれるんですかね!?


イメージ戦略も、たいがいにしてほしいもんです。。。





それはそれで、素髪歴一年以上のお客様。ハナへナをほぼ月一回。

軟毛、細毛で、くせ毛でしたが・・・

PB220629.jpg

今現在は、自他共に、「くせが気にならなくなった。」


「髪が、ふんわりする。」



これって、髪質改善じゃないじゃろか。。。?



素髪ケアは、つずけるほど髪に結果が出る真実。。。



だから~ 素髪って、いいなっ!!

関連記事
読んで欲しい。大切な ✨美人髪の秘訣!

トリートメント・・・あまり、しないほうがいいの???

そのように・・・




昨日、綺麗なお嬢さんに聞かれたのですが。





上手く説明できなかったもので~ ごめんなさい。。書きます!





素髪派にとってはもう常識ですが『負のスパイラル』 についての一例







まあ 振り出しは 髪のダメージ・傷み が気になるので、、





『補修成分や手触り成分』 = 『コーティング成分』が配合された





シャンプー&トリートメント・コンディショナー 使用






あとは 洗い流さないトリートなんかで 





「毎日がんばってヘアケア」。






でも 傷んで乾燥したり 広がったり 髪がまとまらないので~






スタイリング剤 なんかもけっこう使う・・・?





・・・・






もう 髪は この時点で 



様々な成分で 固められて コテコテですよね!









それでも またもや・・・毎日お風呂で





しっと~りサラサラ等の 『コーティング成分』が たっぷりの~





ダメージケア・シャンプーや、、





シリコンだけ抜いた 『その他のコート剤入り ノンシリコン・シャンプー』で洗っても








髪も地肌も、綺麗にならないんですよね! 





髪に悪い物も 色々 落ちきらないんですよね。。。







市販・クチコミ・化粧品会社専売・美容室専用・・・なんであれ





ほとんどの シャンプーが 『洗う事』よりも!




『売れること』 を一番に開発された




女性にウケる 『香り』 『手触り』 などの、






『質感』がメインのシャンプーだからなのですが







それで、 『洗ったつもり』 になって~







色々髪に残ったまま、






また!?




コート剤たっぷりのトリートメントや 洗い流さないトリートメントを付ける





朝 出かける前 ワックスorスプレー ○△ウォーターなどを付ける









髪はもう限界! 窒息死状態・・・・







一向に改善しない髪に なにか良いものは無いかと探し求めながら~







また、振り出しに戻る。。。








髪に付けっぱなし~! 残しっぱなし~!





これの 約365日の繰り返し ですよね。





酸素にふれにくく・・・ 水分も調節できない・・・






髪がミイラになって行く感じ・・イメージ出来ますでしょうか?







髪が重くなる。(ペッタリする。)




地肌がすっきりしない。(かゆくなる。)




くせが落ち着かない。=(髪が固められたままだから。)




等々、トラブルは おさまるわけが無いです。






市販や 美容室で 販売している 




一般的な トリートメントと呼ばれるものは 




あくまでも ただたんに 手触りや クシ通りを良くする物です。






髪を綺麗にする=『すっぴん髪にする』 



 まずは 改善のスタート地点なんですよね。






ですので どうにもこうにも、、





DO-Sヘアケアしか お勧めできない訳なんですが。。。

関連記事
自然の恵み ハナヘナハーブ・トリートメント♪ 

くやしいけれど。。 洗剤と草!?

くやしいけれど~、お前に夢中~、、、


do~s. そしてハーブトリートメント(hanahenna)。



次々生み出され、混乱するほどある、ヘアケア&サロントリートメント製品・・・


それはそれで、一大マーケットです。



でも・・どんな目新しい理論や、広告キャッチを持ってこられても、



「傷んだ髪が、再生する道理は無い。」


「髪をツルツルに(コーティング)するとダメージは進行する。」


このことが白日の下に認知された以上は、


正しいヘアケアの答えは、素髪ケアにしかありませんです。 はい。


髪のダメージ、乾燥、くせ毛・・・



昔の常識でケアしても、ただ迷い込むだけです!






傷み易い髪質ってあるんですよね。

女性の髪は繊細です。まるでシルクを扱うように・・・
PB180611.jpg


いつもの様に~

do-sからのハーブトリートメント。=髪をすっぴんにして、

髪の内部補強&疎水化。


PB180612.jpg

シンプルに考えれば、唯の洗剤と草かもしれませんが。


昔のヘアケア常識からしたら、


悔しいぐらい、髪に結果がでます。。




毎日のシャンプー、それだけでも髪にとっては負担のかかることでもあるんです。


オーガニックだろうが、新発見の~成分配合だろうが、所詮シャンプー剤=洗剤・・・


トリートメント、コンディショナー類も髪そのものからしたら所詮異物・・・


シンプルに髪の本質をみて行けば~


~密着補修成分も、~手触り成分も、~ツヤツヤ成分も、


なんでもかんでも、入れ込んだらいいってもんでもないんですよね。


だからシンプルに、まずは髪をまっさらに戻すこと!


そしてそれが、素髪シャンプー&トリートメントのケアです!

関連記事
間違った トリートメントでは 髪が傷むだけ!!

髪が傷むスピードと、修繕のスピード。。。

段々、寒くなってまいりました。


コートやマフラーなどを着込んで、いらっしゃるお客様も増えている今日この頃です。


服は着替えが出来ますが、髪は着替えが出来ません。


髪はお顔の額縁。。。


それゆえに、大切にしなければいけませんよね。


パーマは、巻いて薬付ければOK?


カラーなんて、塗るだけでしょ?  ・・・とんでもございません!


 色々頭も、神経も使わないと髪が大変な事になるんですよ~


なにしろ、大切なお客様の、お顔の額縁ですから!



パーマとヘアカラーでも、髪に負担がかかるポイントは違いますし~


髪がコートされていればいるほど、傷みも進行していますし。



でも、常々思うのは~髪は傷みだすと、坂を転がるように早いですよね。


そして、改善までがけっこう~時間が掛かりますよね。。




初来店時。 くせ毛と、カラーのダメージを気にされて、

他店でコーティング系のサロントリートメントをされていた方ですが、

薬液残留と髪がトリートメントで固められて、大変な状態でした・・・
P9160451.jpg



本日、二回目のハーブトリートメントをさせて頂きました。
PA280565_20121117150027.jpg
手ぐしで乾かした状態ですが、大分髪の毛らしさがもどってきました。。。

くせ毛も落ち着きます。。

まだまだ、これから段々と綺麗にしてゆく計画ですが~



ダメージヘアには、一般的トリートメントのコート剤が、ムラになって髪に残留するので


更なる広がりや、おさまりの悪さにつながって来ます。



服は、プチプライスからハイブランドまで、着替えがききますが、


お顔の額縁である、髪は着替えがききません。。


あとは~、やっぱり正しいホームケアが大切ですよ!







関連記事
自然の恵み ハナヘナハーブ・トリートメント♪ 

ハーブトリートメントの素晴らしい、おまけ。

天然100%ハーブ・へナ、自分達が自信を持って提案させて頂く理由は、


治るはずのないダメージヘアを、


機能的に回復させてくれるからなのです。


もちろんお家での、do-sヘアケアも両立すると最高!ですが。。。




髪が傷んでくると、髪の表面(キューティクル)が所々剥がれたりしてきて


段々髪がアナポコだらけになるので、まあ手触りは悪くなりますし、


もう普通に乾燥したり、広がったり、間違っても良いことは無いですが。


そのアナポコの、アナ埋めが出来るのが、唯一ハーブトリートメントだけなんです!


化学成分を主体としたトリートメントでは、手触りだけは少しの間良くなりますが


本格的な髪の、内部補修は出来ないものなんですよね・・・





パーマやカラーなどお薬をかけた髪には更に、色々おまけ的な効果もあります。。


今回は・・・白髪も少~し気になるが、白髪染めはまだ早い!

カラーで髪色を明るくしたいけど、ダメージも気になる・・・
PB080598.jpg



アフター。 カラー&ハーブトリートメントさせて頂きましたので、

髪の補修がメインですが、おまけ程度に白髪も若干カバー出来ます。
PB080600.jpg
空気酸化で、植物の粒子が重合して、更に傷んでふやけた髪が引き締まるので

全体に色の持ちも良くなるんです!

PB080599.jpg
くせ毛もおさまりました。コンパクトなショートボブで、小顔効果大です~


様々な髪に、色々なメリットのあるトリートメントなんです。

関連記事
自然の恵み ハナヘナハーブ・トリートメント♪ 

ハーブ・へナの素晴らしきトリートメント。

お問い合わせも頂いておりますので、天然100%ハーブトリートメント!


その、素晴らしき世界について。。


当店で、お客様にさせて頂くトリートメントとしては、一番人気です。


私達が惚れ込んで、お客様に提案させていただく理由は~


お客様の髪や頭皮に、きちんとした道理がある。。はっきりとメリットがあるからです。


きちんと、髪に結果が出る!と言うことですね。まあ、回数も重ねるのが一番ですが。。


ズバリ、傷んだ髪を修繕してくれます!


植物の細かい粒子が、毛髪にストレスを与えずに浸透して、髪の内部タンパク質に


からみついて結合してくれます、ちょっとやそっとじゃ~離れません!


ですので・・


ビフォア。
PA270560.jpg

アフター。
PA270561.jpg

髪の内側から、髪を強くしてくれます!


パーマ、カラー、縮毛矯正などなど、様々なダメージヘアに有効です。


ダメージでふやけてしまった髪が、程よく引き締められますので(収斂作用)、


髪の水分や油分の保持力がアップして~

ビフォア。
PA260557.jpg

アフター。
PA260559.jpg

ハリコシ感。 髪が強くなった感。 くせのおさまり感。etc・・


様々な、髪のウイークポイントの改善を、お客様に感じて頂いてます!


まずまず、草ですので、効果効能の感じ方は人それぞれ、草任せでもありますし


天然100%ですので当たり前ですが、コート剤等の化学成分が添加されていないので


ツルツル~とか、ツヤテカ~とか、そう言った類のものではございませんが。。



個人的見解としまして、まずこんなに髪に良いトリートメントは無いですな!


と、思っておりますし、多くのお客様に気に入って頂いております。。


関連記事
DO-Sで美髪!その理由とは?

『唯の、ノンシリコン』では意味なし・・・美髪にはならんですよ!!

お蔭様で、忙しくさせて頂いております。。。



 
週頭に仕入れていた、do-sが完売。水曜日には入荷しますので・・・





と言うわけで、、 又お買い上げ頂いた方へのフォローみたいな感じですが。





ドラッグストアーやスーパーマーケット等に、溢れるノンシリコンシャンプー類。。





又は、他の美容室専売 『ノンシリコン』『シリコーンフリー』・・・





これらを使っていた方や、do-sの間で使ったりした方、、、





その様な方は一様にしてdo-sとの違いや、違和感を感じる様です。







一般的ノンシリコン・ヘアケア商品には、シリコンを抜いた分、




代わりの感触向上成分等々・・・まあ、代わりに色々と~入っていると言うことですね!






代わりのコーティング剤を入れておかないと、一般の多くの方々は「髪がきしむ。」





「手触りが悪い。」などと感じて、売れにくくなってしまうからなのですが。






シリコンなんかは、星の数ほどあるコーティング成分の、ほんの一つなんですよね。






ノンシリコンシャンプーに、コート剤が配合されているのがなぜ、あかんのか?






だって、それでは髪も頭皮も、きちんとすっぴんになるわけが~




ないじゃないですか! 全く意味が無くなってしまう!






毎日すっぴんにせんから、髪が傷むのに。。








また、シャンプーで髪に余計なもの残そうとして~! そんなのばかりですよ、本当・・・







問題なのは、シリコン以外のコーティング剤を添加しているにも関わらず、




すっぴんとか、素髪などと、広告を打っている商品が増えてきている事ですね。。。









本物はこれだけです。コート剤一切無し!



髪に余計な物を配合せずに、ストレス無く洗い上げる。

PA280562_20121028192114.jpg

コート剤を一切使わずに、良品を作るのは、とても難しい技術がいるんですよ!





商品のカテゴリーは、高級スキンケアに近い




シャンプー、トリートメントだと思います。




高級スキンケアは、スーパーやドラッグストアでは買えませんよね。。。

関連記事
目くるめく美容師さん達との出会い

北海道、ハナへナ講習!

昨日は札幌で、美し草とも呼ばれる、ダメージヘアの救世主的存在・・・

PB060580.jpg
草仙人の、ハナへナ講習会に行って参りました。

会場がまた、と~っても素敵な美容室でした。札幌北区麻生のマテリアル様。

オーナー様のお人柄が、また最高でした!

超俺ジナルなサロンに、また濃い~感じの俺ジナルな美容師さんたち・・・

堅気から見たら、この集まりはなんなんだ?と思うかも。 でも、熱心な美容師さんばかりでした!
PB060574.jpg


夏の時とは違い、今回はハナへナ、ハーブについて事細かくレクチャーして頂きました。
PB060578_20121106224551.jpg

本当に出し惜しみ無く、インド帰りでお疲れの所、有難うございました。

草仙人の体調が、逆に心配でもあります。。


PB060576.jpg

モデルさんは、美人だけど皮膜&ハイダメージの方と。。


PB060577.jpg

つかささんの奥様。髪も、容姿も綺麗な方でしたが、モデルになってくれてました。




講習も佳境かと言う所で、銭丸先生が大トリで登場!

本当に親しみやすい、チャーミングな先生でした!
PB060586_20121106230825.jpg

空港を間違えたとか。。。 タクシーの運転手があかんかったとか。。。

夢みたいな事はイインです。。お話が聞けただけで、十分でしたので!


PB060592_20121106231932.jpg

こちらは毎日do-sでケアされてるので、短時間のへナでも仕上がりがバッチリですね。。



ハイダメージの方は、やはり回数も必要ですが、髪の強度アップと色味補正。

空気酸化ですので、じっくりとイイ感じになると思います。

PB060593_20121106231941.jpg


今回は、熱心な道産子美容師さん達とも少しお話させてもらえたり、名刺を頂いたり、


皆さん、髪の毛ときちんと会話出来る方達なんだろうな~と、改めて感心!


とても、励みになってしまいました。会場の皆様有難うございました。


銭丸先生の講義は、本当に良かったです。今も悶々しています。。詳しくは書けませんが。。


時間が短かったのがとても残念でしたので、


来年は、関西圏の講習会にもぜひ行こうと思っております。。。


あっという間の4~5時間でしたが、ズバリ、楽しかった~!!

関連記事
自然の恵み ハナヘナハーブ・トリートメント♪ 

トリートメント、手触りの代償!?

久しぶりのブログになってしまいました。理由は~


お蔭様で、お仕事が繁盛させて頂いておりました。


真に有難うございました。


今週も~新規様はやはり、髪のダメージでお困りの方が多く・・・


他店でパーマやカラーして、〆にきちんとスペシャルなトリートメントをして貰って・・


家でも、洗い流さないトリートメントなど使っている等々・・


トリートメントで髪を傷め付けられている状態。


そんな方が沢山いらっしゃいます。


トリートメントで髪が傷むと言う事は、?となってしまうお客様もいらっしゃいますが~


パーマ、カラーの後でスペシャル?リッチ?なトリートメントをしてしまうと、


髪がラップで巻いたかの様にツルツルに、フタをされてしまいますので~


手触りは最高!になりますが、色々な薬液もしっかり髪に閉じ込められますので、


単純に考えても~手触りを持続させよう!とか。トリートメントのもちが良いほど。。。


薬液の残留期間も長くなる、そんな感じになってしまいますよね。


洗い流さない云々も一緒で、髪にフタ=手触りツルツル。


手触りの代償が、知らずの内に大きな物になったりするんですよね。。


そう言う訳で、当店では髪にフタをすることは、あまりお勧めはしておりませんので~



ビフォア。 トリートメントで髪が傷むと、更にうねったり、跳ねたり・・・
P8030204_20121104225648.jpg

当店の、サロントリートメントと言えばほぼ、ハーブトリートメントです。

P8010200.jpg
henna、aval、mixharb、等々髪の状態に合わせて調合します。

アフター。
P8010201.jpg
植物の粒子が細かいので、しっかりと髪の内部から補強してくれます。

髪に変なフタはしませんので、手触りはツルツルにはなりませんが(爆)


残留物などの除去はこちらで!(classy12月号、紹介記事より。)
PA280562_20121028192114.jpg

正しい髪のケアは、お肌と一緒でとてもシンプルです。


洗顔(洗髪)と、基礎化粧(フタをしないトリートメント)です。。。


トリートメントで髪が傷むって、すごいパラドックスですよね。


でも、毎日の厚化粧が、お肌に良くないのは知られていても。


髪の厚化粧が、髪に良くないことはあまり知られていないんですよね。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。