室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab 北海道で一番♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪の女性が多い美容院♪ 髪の傷み 抜け毛 薄毛の改善

月日がたつほど 通うほど 髪が良くなる✨ それが私達の『使命』です。 価値の有る ほめられる美髪✨・パーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 美容室,トリートメントで 髪が傷んでしまう 理由とは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
極・私的つぶやき

DO-S取扱い美容室として、さらけだす!今、素敵な美容師さんたちは 『ハイダメージ毛撲滅を願う』そんな人たち!

最近たまたま 遠方からのDO-S&ハナヘナについての




長距離電話で 質問・お問い合わせが二件ほどあって 驚きです!




それだけDO-S・ハナヘナが メジャーになって来たんですね





で! あくまでも主観からですが・・



 DO-Sに集う美容室さんって 年々変わって来てますよね!




2011~2012は 

『マニア・オタク系や 職人・玄人系のサロンさん 中心の時代』



~2013は 『素髪派と皮膜派論争 ビビリ修繕情報の時代』



2014~2015は 『より本質を考えて 本質を求める時代』  





『美容師の仕事の本質』 って、、むずかしいお話になりそうですが



ダメージヘア撲滅委員会


って言う、全国のDO-S&ハナヘナ取扱い美容室さんの集まりが出来まして



この会が これからの『DO-S&ハナヘナから 本質を考える。』



情報交換・発信 の意義のある場になると思います。



これからDO-S取扱いサロンさんや 取扱い始めたばかりの方々も


僕の様な ハードルの低いものも在籍してますから(爆)


ぜひ!貝原さんにメッセしてご参加ください!




一般の方々も DO-S取扱いサロンって 『薬剤にくわしそう~』 


『髪の事くわしいんでしょ?』 『マニアなの?』 


ぐらいのイメージしかないかもしれませんが、、





『髪を大切にしてくれる 考えてくれる』


『なるべく 貴女の髪を傷めたくない』



そんなサロンさんが DO-S&ハナへナに たどりつくんですよ!




自分たちの 過去の仕事を 振り返ってみても。。


IMGP8191 (640x427)

ハイダメージに なんとかパーマをかけても・・・


やはり もちは悪いですし 傷みは進行してしまうんです。




011 (427x640)

ハイダメージに なんとか矯正ストレートかけても・・・


やはり 傷みは進行してしまうし 


かえって 髪の後あとの事を 考えると・・・



プロとして 常に 自問自答の繰り返しではあるんですよね。



そういう過去の 経験もふまえて 今は


ハイダメージの方には


『無理のある施術』 を選ぶよりも ヘアケアを第一に


『無理をせず なるべく傷めないで 出来るようになったら


色々しませんか』 と ご提案させて頂いてるんですよね。


 


それすら なにが正解で なにが不正解か なんて



答えは一つでは無いのが 我々の仕事ですが。。



本質を考えよう 見据えよう なんて構想は



どのお仕事の世界でも 一緒ですよね♪


関連記事
DO-S的 パーマで ✨おとなかわいい~(^^♪

DO-S派美容師は、今日も2液でかける~キメすぎない素敵系パーマ♪

こんにちは。 バオバブのセキです




いや~先日 岡山県の 有名美容室さまから




『DO-Sシャンプーについて 一筆書いてもらえますか?』 なんて~




願ったり叶ったりな オファーをいただきまして♪





これまでの 顧客様との経験と ありのままの思いのたけのを送りました。



が、、



我ながらDO-S愛が くどい!濃い!(爆) 



そんな原稿に仕上がりましたよ(^o^)丿



上手に編集して頂けると思いますが・・・




心の中で 実はノーカット掲載を期待してます!




ご当地 岡山県の皆様に 見て頂けるのが楽しみです♪








今日も DO-Sによる 美容室施術 ここがイイんじゃな~い!




本日も デジタルパーマ♪





befor/軟毛・細毛のお嬢さん♪ ダメージ&くせで

ボわ~んと ふくらみやすい。。


005 (427x640)

しかし 根元はシリコン・油でペタンコ、、



髪が重たく感じるのに 毛先はパサパサ・バサバサ


乾燥するこの季節も 一番 多いパターンですよね。





しかし! DO-Sシャンプーで 二回ほどバブリング&~



パーマするので DO-Sトリはかる~く付けるぐらい。




ハイ!ど~ん!! こんだけ綺麗に 落ち着きます!


006 (427x640)

DO-S的素髪は ふんわり~軽いけど しっとり落ち着く感じ。。


使ってる方は ご存じな! この質感。




いきなりあんまり傷んでないように 魅せられちゃいますでしょ。。





で、、ここからカットして行きます!




それから デジタルパーマして行きますが、、





今日のお嬢さんも髪質的に、、最初のパーマのお薬をつけおく時間は 



5~7分ぐらい。  デジ機の温度管理もきちんとして 




2回めにつけるお薬は たっぷり~しっかり付けて! 時間も長めに!




まあ、、ちょっと冷たくて くすぐったいような? 気持ち悪いような?




あの時間ですが~ 実は 『パーマは2液でかける』って言われるぐらい




ヘアダメージにも重要。 と~っても 大事なとこなんですよ





常連のみなさん・・・うちの店 ドバドバつけますでしょ?







after/ 半年ぶりのパーマも イイ感じ~

009 (427x640)

結い上げて見たり 耳にかけて見たりしてもらいましたが アレンジしても可愛いでしょ。



とっても 素敵になりましたね♪


011 (427x640)

ラフに乾かして DO-Sトリもみこんで 仕上げ~


気に入ってくれて ありがとうございました。


回りの 良いリアクションも あるといいですね♪




いつも ホントありがとうございます!!

関連記事
すっぴん 美髪の チカラとは?

美髪になる秘訣♪ 必要な基礎化粧がいきとどいた髪!= なんにもしてないのに 綺麗な人♪

こんにちは~バオバブのセキです、、 寒波が来てるようですね


週末は 車の運転など お気を付け下さい!




ところで~


中学の時 クラスでトップグループの勉強できる ひとたちに



『どれぐらい 勉強してるの?』 って聞いたことありませんか?



僕はボンクラグループでしたので(爆) よく聞いてました! 



そしたらだいたいは・・・


『いや~そんな~ たいして 勉強してないよ~。』



って、、答えんねんな~ (謎)






でも 美容師としてこの歳になって、、



『なんにもしてない』 のに? 髪が綺麗。




そう言う女性には DO-Sと出会ってからは 多々お目にかかってますね♪




でも しかし! 『なんにもしてない』 って言うのは~




『なんにもしてない』 =『たいしたことはしてない』


=『最低限のことぐらいしかしてない』 と言うこと!




これ!実に~奥ゆかしい 日本人らしい表現法則ですよね~♪ 



この歳で やっと分かりましたわ!(^○^)








で、本日も なんにもしてない=最低限の事しかしてない。 


けど!美髪♪な常連様




befor/ご来店時で もう普通に 綺麗な髪です。 だが しかし!

013 (427x640)

昔は パっさパサの ばおわ~んと膨らんで 傷んでたんですよね・・


信じられへん!? 改善の履歴が 全国に紹介されたんよね♪



北海道 美髪への道!




髪に 厚化粧して 足すことばかりの普通のヘアケアでは




いつまでたっても ヘアダメージの罠から



抜け出せないけど・・・




すっぴん&基礎化粧の DO-Sケアをつづけると



そこから 抜け出せて



そのあとあとが 雲泥の差が出ますよね。。 






after/ そういうわけで、今日はフルカラーして 透明感をプラス♪

014 (427x640)

ツヤっ~つやです♪ 秋冬は シックな服になるのでね。。


モチロン今日も DO-Sシャントリのみで 仕上げ!




フルカラーしても パサつきもナシ♪  くせの落ち着きも良好♪


016 (427x640)

ホントに必要最低限のホームケアしかしてないですもんね・・ DO-Sシャントリのみ。



すっぴん&基礎化粧をつづけてる髪は 強し!!




まあ いつか必要であれば またハナヘナしましょう。




本日も いつも ありがとうございす!!

関連記事
バオバブの日・常。

冬支度。。お店の暖房も新しくなりました♪

こんにちは~ バオバブのセキカズヒロです。



室蘭・登別も ついに雪ですね~



自分も昨日 ギリギリでしたが 


タイヤ交換が 間に合いました



冬タイヤに変えられて ホッとした~




お店のエアコン交換も 雪までに間に合いました♪ 最新型になりました。


002 (640x427)

とても 澄んだ空調で 温かくなってますので!!




当店 ご利用の際は、、



いやいや 美容室ご利用の際は~




ショート~ミディアムの方は


厚手のハイネックや。


013-5740-422-12.jpg




ミディアム~ロングの方は


厚手のフーディー。

pl02_05.jpg

これは


お客様が着てくると とっても可愛いのですが(爆)




氷点下の日以外は なるべく避けて頂いた方が 



カットが 綺麗に仕上がりますので♪




意外と 知らない方も多いですよね。(^_^;)



宜しくお願い致します♪

関連記事
ダメージヘアから 復活・リベンジ!

美容室・トリートメントは髪を傷めます!知らなかった?!みんな 冷静に自分の髪をみてね!

トリートメントは 髪を傷めるものです。



トリートメントは 手触りや質感を 

一時的に良くするだけの物です。





などなど、、




今は 美容専門誌でも ネットでも普通に書かれてる常識なのですが。




田舎だからとか 素人だからとかは



このネット環境の時代には 関係ないですしね♪





でも 美容師さんでもまだ知らないか 知らんふりが多いですし




一般の方では まだまだ ですよね。







『えっ!? そうなの、、知らなかった~』



なんて、、お嬢さん、、知らなくても しかたないですよ。。

007 (427x640)

でもね 今まで美容室でいつも シャンプー・トリートメント買ったり



一番お高いパーマしたり サロントリートメントしたり してきてて、、

 


なんで こんなに傷んでるんですか?




『いつも美容師さんには 傷んでるって言われるから・・』




って、、 それ、、なんか 変じゃないですか?







みんな 冷静に 自分の髪 見ましょうよ!






美容専門誌でも こんなふうに ちゃんと書いてるんですよ。


パーマでもカラーでもなんでも やった分だけ 髪はどんどん傷むんです!


020 (640x427)

トリートメントは 傷みが浅いうちは 見た目や手触りをフォロー出来る。


そのぐらいのものです。







で、、本日は パーマご希望ですが。。




きちんと申し上げてます。 『やるべきではないですね』 と。







で、、DO-Sシャン&トリで まず すっぴん髪第一段階。

来た時より 断然~落ち着きましたね! 違いも感じて頂けて良かったです♪


012 (427x640)

今まで髪にへばりついてた トリートメントとか ヘアオイルとか


完全には落ちてませんが 落ちたほうが 髪は収まるんですから!





そして 最終確認。 人と人として 気持ちを確かめながらですよね。。




だって 傷んだ髪にパーマかけたら もっと傷むのが 当たり前すぎる



当たり前の事。




もしかしたらチリチリ頭か もずくみたいなデロ~ン・ヘア ですから!  



プロが言うんだから ホントです。



このノークレームの仕事=なにも保証しません。 そういう事ですからね。








after/ とんでもなく素敵になりましたね!♪

013 (640x427)

パーマが似合うって ご自分でもわかってましたでしょ?



DO-S・すっぴん髪の 手触り 収まりにも ご満悦♪♪

018 (427x640)


月末 リタッチカラーですね♪ ご予約ありがとうございます~!

016 (427x640)

これから 美女に似合う 美・素髪を目指しましょうね♪



このあたりは クリックして 読んでおいて下さいね♪


髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ!



髪がボサボサ バサバサ・・・これってヘアダメージ?!



髪の毛を 傷めるのなんて 簡単だよ~。

関連記事
ダメージヘアから 復活・リベンジ!

『DO-Sシャントリをススメてくれて、ありがとう。』リアルな体験記録、、こちらこそありがとうございます!

こんにちわ~ バオバブのセキカズヒロです!



昨日のブログに DO-Sシャンプー&トリートメント



についての リアルな体験コメントを頂戴いたしました。(^o^)丿




基本的に、、『使って頂きたい お客様』



『使った方が イイナ~と思う お客様』



にしか おススメは してませんが!




『ススメてくれて ありがとう!』 と言うメッセージを頂けたのが



大変 うれしかったです! 真にありがとうございます!





と言う事で~ご紹介。






DO-Sシャンプー最高!


こんにちは!


季節に一回ほどしか通わない、不真面目な客です。


以前からDO-Sシャンプー&トリートメントを勧めていただいていたのですが、


ちょっとしたこだわりがあった私。


石鹸系の無添加ノンシリコンシャンプーを使っていました。


以前小さいボトルを使ってみた時には、正直なんの実感も無かったんです。初めから泡立ちも良かったし


「ほらね、あんまり変わらないじゃん」って感じでした。


価格の問題もあり、すぐに元のシャンプーに戻しました。


前から細くて猫気。それが最近加齢とともにパワーアップ?


つむじのところで髪がぱっか~んって分かれる癖も手伝って、


なんだか地肌が目立つようになりました。


夏の間、ロングの髪をまとめたり留めてみたりで何となくごまかしていたのですが、


先日思い切って髪を切ったことでごまかしがきかなくなり(;_;)



再度進めていただいたDO-Sシャンプー&トリートメント。


「一本使い切るころには変わってます」の言葉にすがり、


ポンプで購入。それでも半信半疑だったんです。


やっぱり、以前同様最初から泡立ちましたよ。


でもね、効果は1週間を待たずに出始めました。


ぱさぱさしないのにふわふわ。


購入から2週間ほどの今、寝起きに鏡を見るのが楽しみになりました。


ホントに変わった!


ブローが面倒だからとボブを避けた私が、毎日鏡に向かって  


たどたどしい手つきでブローしてますよ。


本当にありがとうございました。





・・・・




お試し期間の 『ほらね あんまりかわらないじゃん。』




本腰入れてからも 『それでも 半信半疑。』




からの~





『ホントに 変わった!』  『購入から二週間後



寝起きに鏡を見るのが 楽しみになりました♪』





ここまでが 詳細に、、




ありがとうございます!!


ごっつい リアルでした!♪

関連記事
ダメージヘアから 復活・リベンジ!

ダメージヘア撲滅委員会♪おかあさん、美容師の『師』について考えてます!

美容師 看護師 薬剤師 牧師 教師 漁師 エトセトラ・・・



「師」 のつく職業について 考えたことってある?





うちの店は お陰様で 広い年齢層の 顧客様に恵まれております(*^_^*)



僕らの かあさん世代は 大らかで 北海道弁バリバリで最高っすよネ♪




オレオレ詐欺に 気を付けてね!



なんて あっちこっちから言われちゃう 年代と思いますが、、 





詐欺師とまでは 決していきませんが・・・



美容師業界も 紙一重 あぶね~な~と、、



時代の変化からか、、思う時も あったり なかったり。。




難しい問題ですが。








『毎月 パーマかけたほうが イイよ。』 なんて、、


そりゃ~何十年も 美容師の先生に言われてきたわけですから



当店に来てからは、、 ほとんど「説得」でしたが(爆)



パーマの期間を 『取れたらかける』 に変えてもらうようにしただけで


001 (427x640)

こんなに ツヤさら・ふんわり~の綺麗な髪になりました♪



美容師としては 毎月パーマなんて 大変~ありがたい話ですがね。



美容師として その髪 その仕事 どうなの? って話ですよね。



おかあさん・・・パッサパサの チリチリ髪から 無事卒業です!











当店の コスメ・システイン・パーマ(栄養剤つき)と 


白髪染めは 同じ日に出来ます!







って、、 バカ言っちゃいけない




同じ日にしないほうが 仕上がりもイイ!  



あとあと 髪の傷み方が 全然ちがいます!





基本 こっちの説明の方が 大切ですから。




だって 髪の傷みがひどくなると パーマはチリチリ バサバサ。



白髪染めは すぐに色落ち。



おかあさん ただでさえ 髪の毛 やせて細いのに…



な~にやってんだか? わからなくなるでしょ?!







と言う事で こちらの おかあさんも 少しずつ説得。。


パーマと 白髪染め 日にちをわけてもらうようにして一年・・・


001 (427x640)

軟毛・細毛さんですが ホント、、綺麗になりました♪



『自分の髪に 自信が無くてね~ 今はだいぶイイね♪』 なんて~




美容師的には いっぺんに沢山させてもらえたら ホクホクなんですがね。



美容師として その髪のダメージに未来はあるの? って話ですよね。。






そしてもちろん皆様、、 

DO-Sシャントリのヘビーユーザーさま達です!





おかあさん。 ボリゥムが ツヤがと言う前に、、


 
ちょっとのボタンのかけ違いを 直すことが先決ですね♪








ダメージヘア撲滅委員会とは?!





髪がボサボサ バサバサ・・・これってヘアダメージ?

関連記事
バオバブの日・常。

エキテンって、なに? そして、娘の誕生日でした。♪

そういえば最近~ ネットの『エキテン』でも 見ました~♪ 



なんて ご新規様に仰って頂くことがあるのですが。



『たべログ』 みたいなもんなんかな~? ぐらいに思っとって。



エキテンには いっこも頼んでないんですけど、、(爆)



載せてくれてるみたいです(^◇^)




一応 どんな紹介の仕方なのかな~?と 気になったので見て見ると、、





紹介文

ヘアーメイクBaoBabは、北海道は登別のロケーションで、髪を傷めないヘアケアをしているサロンです。


素敵なきれいな髪に仕上げるブログをネットで掲載しています。


街角の小さなパーマ屋さんが、そのブログでもわかるように


きれいな髪に変身する様子を写真等で楽しく紹介してます。


それは信頼できるヘアケアに取り組んでるお店です。





店舗名
ヘアーメイクバオバブ (ヘアーメイクバオバブ)

ジャンル
美容室・ヘアサロン

住所


北海道登別市新生町4丁目15-24



・・・・


なんか イイ感じに 紹介してくれてはりますね♪ (^o^)丿




書いた方! ナ~イス!



もっとテキトーな紹介だったら どうしよ~と思ってたので 一安心。。





そんなこんなで・・




ありがたいことに 当店も十二回目の冬を迎えようとしております!




寒いのは 年々 身体にこたえますがね(爆)




自分の誕生日なんてものは 年々 考えたくないですしね





なにしろ お店と娘の年齢は 一緒なものでして、、



先日の誕生日も 家族でささやかに お祝いしました♪


019 (640x427)

今の子供は ニンテンドーDSで 撮るのが習慣ですね(^◇^)



また来月も ケーキ食べなアカンね♪

関連記事
なるべ~く傷めず バオバブの デジタルパーマ♪

素髪がきれいになっても それでも 髪とはキャッチボール ~ 十数年ぶりにパーマしたくなった♪

こんにちは 室蘭生まれ大阪育ちの 美容師セキカズヒロです



二日連続で お昼は おうどんです。  どん兵衛ですけど(爆)




うどんは 三食でも 全然オッケーです。





さて パーマ カラーも ストレートも  



イイ感じになって頂くためには なにが一番大切か?



その髪に 適切なカットでしょか?



毎日のヘアケアでしょうか?



どれも とっても~大切ですが。





美容室では 『髪の毛とのキャッチボール』 を大切に心掛けてます。




ヘアダメージや 加齢毛でお悩みの方が多い現代は なおさらです。





どS節で 説明しよう! キャッチボール理論とは~





相手がいない (髪の中身が少ない) のに

  
キャッチボール (パーマ・ストレート) しても


球なんか帰ってこない (キレイにかからない) んだな!




小学生相手 (ダメージ毛) に
 

プロが本気でピッチング (バカちょんのハード薬剤) しても 


まともに 受け取れるわけない (まともじゃない髪になる)!







髪とキャッチボール(見極め)しながら



ストライクゾーンを狙っていく!



これが プロの仕事術。







DO-Sケアの継続で すんごい~ ツヤサラ髪ですね!


『乾かしただけです♪』 なんて~ くせの収まりも 良好ですね♪


001 (427x640)

しかし注意!  軟毛・細毛さん(傷みやすい)ですし。


ストレート履歴。。






それでも・・・ホームケアをふくめて 履歴をキャッチしてますので



それでも! かなり注意深く ストライクゾーンを探りつつ、、でしたね


002 (427x640)

綺麗にかかりましたね♪ かなり 久しぶりのパーマだったんですよね♪




after/ 持ちあげながら乾かして~ DO-Sトリもみこんで仕上げ!


003 (427x640)

ぽかぽか陽気で 眠くなりますよね~♪ デジタルパーマ 楽やと思います。




ストレート時代が長かっただけに・・・


004 (427x640)

新鮮~♪ ですね!!



周りのリアクションがたのしみですね。



本日も ありがとうございました!

関連記事
ヘアカラーの、知ってほしいアレコレ(^^)/

北海道 素髪による改善♪ ヘアカラーのヘアダメージ編!

ヘアーダメージ 髪の毛の傷み



髪の毛が ゴワゴワ ボサボサ バサバサ


乾いたら ボワ〜って広がる 爆発する



ブローやスタイリングがまとまらない


スタイリングがやりにくくてしかたない






ダメージヘアーは いいことがない!





んじゃ どうしたらいいの?



どのように ヘアケアしたらいいの??





と言う事で ダントツ一位! ヘアカラーダメージについて。




バオバブのブログが 


全国の美容師が注目する存在の 『場末のパーマ屋の美容師日記』 にて


先日 特集されました♪ (^o^)丿





DO-Sヘアカラー&ハナヘナで 綺麗髪をキープ!!(北海道編)




010 (427x640)





ヘアカラーと ヘアダメージの関係・・・ぜひ読んでみて下さい~♪











今までの常識は ホームケアでも コーティングや


トリートメント効果を長持ちさせるため


洗えないシャンプーを勧め



やれ このトリートメントはここを補修するもの


このアウトバストリートメントはツルピカにするもの


髪の毛が多いので 天然100%オイル・・・


ブロー前はこのブローローションで


乾いたら このヘアクリームをつけてね・・・





すべて



足し算で考えるヘアケア論



 んで???



足し算のヘアケアしてきて・・・


髪のダメージが


治ってきたんですか?



関連記事
おしらせ

店休日のおしらせです。

毎月 第三の月曜日・火曜日は お休みを頂戴いたしております。



お電話頂き 対応出来る時はさせて頂くのですが



不在の場合は 真に申し訳ございませんが



水曜日以降に ご連絡をお願い致します。



何卒 宜しくお願い致します。  店主

関連記事
ハナヘナ&DO-S!真実のヘアケアとは?

素髪ヘアケア!その利点に始まり、いつまでも終わらない美髪はつづく♪

矯正ストレートパーマも ヘアカラーも パーマも




髪を傷めたり 傷みにつながるものです。




やりっぱなしは 髪が崩壊して行く 序章ですよね。




ダメージヘアの原因と対処法




髪のお洒落 身だしなみは 続けられてナンボ、、と言うか




髪の傷み(減点)を減らして 綺麗を維持してナンボ!




ですよね♪ お金を投資するわけですから。




でも パーマ カラー 矯正と ヘアケアはワンセットで考えないと!



投資が まるまる無駄になっちゃうんですよね。。





これ 一般の方は ご存じない方が本当に多いんですよね~










今日は DO-Sシャントリやハナヘナのケア=素髪ケアで


くせの落ち着きが 劇的に改善したSさま♪



久しぶりに リタッチ矯正しますが。。


006 (427x640)

DO-Sケアされてる方の利点を 説明しよう!


DO-Sシャントリで素髪の状態には 髪に残留物がないため



薬剤がスムーズに反応するので 薬剤の過剰反応がまず無い!



それと弱めのお薬や 放置時間も短めですむ場合がほとんどなので 



それだけでも 低ダメージにつながるのです!!








リタッチ矯正とは 以前ストレートしたところは 薬剤を付けないと言う事ですね


傷むとナチュラルになりませんので。 なるべく傷ませない技術です♪


012 (427x640)

DO-Sシャントリで仕上げ~ ナチュラルに 仕上がりましたね♪







で! もちろん日を改めて ヘアカラーですので!








本日のafter/DO-Sカラーでリタッチ染め!&~

ハナヘナで トリートメントしながらトーンダウン♪


008 (427x640)

もう~非の打ちどころが無い いろ!つや! 



いつ年末が来ても大丈夫ですね♪ って、、気が早かったですね
 





髪色のトレンドとか たまに聞かれることがあるのですが・・・




ズバリ。こちら様の様な 『明度』 『ツヤ感』が キモですよ♪


010 (427x640)

昔は よくミルクティー色とか プラチナ○△とか ショコラ○△とか、、



それ?何色?みたいなの(爆) ありましたよね~




でも 都会の大人の女性(トレンドセッター)は 



今は みんな気付いてるんですよ、、



『どうせ 最後は まっキンキン色になる。』


つて・・・




『どうせ 最後に 髪の傷みだけが残る。』


って・・・





今の時代は やりすぎない イタイ感じにならない そして・・・



そこには 裏打ちされた ヘアケアが無くてはなりませんのでね!







美容室サロントリートメントの実態は?!



髪の毛を傷めるのは 簡単だよ~♪

関連記事
ハナヘナ・トリートメントとしての説明!

DO-S&ハナヘナ!美しい髪と頭皮をまもりながら 白髪ぼかし!

秋は ぬけ毛が多くなる季節ですよね。



僕も最近 よう抜けます。




一般的に 一日平均50~70本は 抜け替わるらしいですが



あくまでも 卓上の理論ですから~




市販・普通のシャンプーや ホームカラーしていると 年齢とともに



いっそう ぬけ毛や 髪やせが ひどくなるものです。。




18才から美容師として 色々な方の髪をさわり 見続けてきた感想です。




何ごとも 自分の感覚・体感が 全てだと思いますし




肌に付けるものも 髪に付けるものも そうですよね




自分の感覚的に どうなのか? 最後はそこですよね。






軟毛・細毛さんでも、、



素髪ヘアケアの継続で ふんわり~艶やかな髪をキープされてるSさま♪


008 (427x640)

今日は お気に入りのハナヘナに 来て下さいました!



なにしろハナヘナは 



全国のプロが認める 高品質の天然100%の トリートメント♪







説明しよう! 天然100%のハナヘナとは?



オレンジ系の色素をもつ インド産の天然ハーブである。



しかも良質な葉っぱの部分のみを 手作業で選別して



しかも 草仙人とよばれる美容師さんが



必ず年2回 インドまで行って 絆と品質管理を深めているのが



ハナヘナである!




髪と頭皮に とんでもないトリートメント効果があるのである!!


013 (427x640)

このように 丁寧にもりつけ。 草の香りに癒されます♪





DO-Sシャントリ歴も 長いですよね♪



つまり ハナヘナの効き方も 違うんですよ!





after/ また パーマ・カール感も復活しましたね♪

014 (427x640)

トリートメント効果が一番ですが。 白髪の少ない方は充分ぼかせますね。


もう四回目なので 全体に素敵な ハナヘナ色になって来ました♪ 





骨密度のように ハナヘナは 髪密度がアップするので



このように モチモチで とってもツヤ髪になりますね♪


017 (427x640)

また年末に ハナヘナして 今年も〆ですね。



『髪に良いこと』 も 千差万別ですが 素髪ケアは



きちんと結果がついてくるのが 嬉しいですよね♪


関連記事
極・私的つぶやき

12月のご予約、承っております。ぜひ、お早目に!

11月ですけど まだ暖かくて 年末まじかの実感がわきません(^◇^)



が!



12月(年末)の ご予約を 沢山頂いております!



ありがとうございます!!



毎年のことながら 年末の予約は 早いもの勝ちに



なってしまいますので




年末は バオバブを利用したい。 と言う有難い皆様方は、、




どうか~ お早目に ご連絡下さい!!






年明けの方が 落ち着いててイイ♪



そんな方の ご予約も 遠慮なくお待ちしております。

関連記事
すっぴん 美髪の チカラとは?

ちなみに、DO-Sヘアケアをすると 軟毛細毛さんにはどう良いの?!

こんにちは バオバブのセキカズヒロです




30代から 女性の髪は痩せて細くなって来ますので




髪は いたわってあげないといけませんよね。






さて 軟毛細毛さんの 大敵はなんでしょうか?




それは、、あるとき と ないとき です!






DO-S・素髪ヘアケアがあるときの Wさま♪


005 (427x640)

ふんわり~ つややか♪  『いつも かわいい髪してるね!』


なんて~ 職場の方にも 褒められるなんて! うれしいっす♪







本日のbefor/ 抱きまくらつきブランケットがお似合い♪  

じゃなくて・・・ない時ですね。


005 (427x640)

 『髪がペッタンコなのが イヤ~~』 とお嘆き。。




DO-S切れで 『きちんと洗えてない状態』



に なっちゃうと 髪の根元からのふんわり感や



頭皮の軽さが 段々 変わって来ちゃいますよね。







本日のafter/今日はカラー&カット&~すっぴん髪で 髪と地肌が深呼吸~♪

014 (427x640) (427x640)

長さキープぎみご希望でしたが、、カットもひと工夫♪


ヘアカラーの残留物もキチンと抹消! ふんわり感 復活でしたね!






毎日一生懸命お仕事されてるのが 目に浮かびます。。




でもまあ~



働いて汗かいたら 髪がぺたんとしちゃうのは 自然の摂理かな






今日も可愛い♪ 天使の輪も 復活♪


015 (427x640)

DO-Sは 香料もひかえめですから 


物足りない時もあるかもしれませんが。。



でも実は! 香料や手触り成分のきついシャンプー・トリートメンほど 



逆に 汗やその他の臭いを 取り込んでしまったり



皮脂(汗のにおい)と香料が重なり からみあったりして



かえって 逆効果の場合もあるんです。






バランスよく ケアすることが 可愛いふんわり髪の秘訣ですよ♪

関連記事
バオバブの日・常。

抱き枕つきです。

いや~ 室蘭 登別も寒くなってきましたね



なぜに? このタイミングで! お店のエアコン暖房が故障してしまいました




現在 簡易ストーブなどでやりくりしてますが・・・




ちょっと 場末感が感じられます(爆)




みなさま ご迷惑をおかけしております。。もうすぐエアコン治りますので!






でもこんな時!この抱き枕つきブランケットが大活躍&ご好評頂いてます!




少々お高かったのですが リラックス効果抜群~♪

016 (427x640)


『温かい 手触りも良い 雑誌も読みやすい~』(お客様・談)


017 (640x603)

うちの娘にも 変顔で『お部屋にこんなの ほし~ぃ』 なんて言われます(爆)




このあたりは 雪まではもう少し余裕がありそうですね。



店内は 寒くならないように 工夫してますので



ご安心ください!!



関連記事
自然の恵み ハナヘナ ハーブ・トリートメント♪ 

DO-S髪あるあるに、ハナヘナ・トリートメントが、ガツンと応えます!!

こんにちわ バオバブのセキカズヒロです



自分 北海道生まれなんですが~



秋に 人生2回目の 函館旅行に行ってきました♪




はこだて人生2回めって・・・ マジか?オマエ!




はい イケてない道産子でっす(爆)




もちろん!五稜郭とか函館山とか もう~基本のべたべたなコースです




娘の(6年生)修学旅行を 見事におさらいする旅でした~
 (^◇^)ぽか~ん






でも、、素直に 色々感動しました!!




特に 函館山の夜景は 素晴らしかった~
031 (640x427)


でも アツアツのカップル率が 高すぎですね あそこは!!(爆)



家族連れには ハラハラものでした。




そんな感じで~




人生2回目の オレたちの函館旅行に ひとこと物申すとすれば・・





あの山は ファミリーゾーンとカップルゾーンで 分けたほうがイイっすね











で 今日は DO-S髪あるある?!




みなさま 美髪意識が高くなりますよね 素髪ケアを知ってしまうと。





すっぴん美髪に なれてしまって 『ちょっとの枝毛が、、』




『少しのパサつく感が、、』  気になっちゃったりして~?!




いわゆる ダメージ感のハードルが高くなりますよね♪


 





『先月 他店でカットしたら 傷んじゃって・・・』なんて、、お嬢さん。
  
001 (640x427)

まあ、、ダメージに繋がるなんかあったんでしょうね。。



でもでも、、

002 (427x640)

まだまだ 綺麗なカテゴリーに入ると思いますが




素髪ケアを知らない女性や・・・ 



そんな世の中にはもっと もっと・・・




なんて お話をしながらも~






after/いつもの お嬢さんお気に入りの ハナヘナでトリートメント!

004 (427x640)

バッチリききましたね♪

005 (427x640)

トリートメントカット(枝毛落とし)もして 出来るだけリカバーです。


003 (427x640)

気分も落ち着いてくれたみたいで よかったです。(*^_^*)




カットでも 傷んだ感じになるカットもあるし



美容室では 髪のあつかいかたも 大切ですからね。。





まあ あとは 毎日の素髪ケアで 100%問題ないでしょう!!

関連記事
目からウロコの 素髪・すっぴん髪体験(^^♪

DO-Sシャントリでパーマ復活♪それに慣れちゃ~いけないっすネ。

DO-Sサロンも 長いことやってると



『DO-Sシャントリで パーマ復活!』 とか



『カラーの色抜けが 落ち着いた!』 とか



『傷みがよくなった気がする!』 とか




『そんなの 当たり前~♪』(心の声) なんて、、



美容師が なれたらアカン! と反省した今日この頃です。。









いつもパーマが落ちやすく 髪色もすぐまっキンキン。。



そんなお悩みがつきないお嬢さん。



1.5ヶ月~2ヶ月おきに パーマしてる計算になりますね って


パーマかけても すぐモッサリ・・・


002 (640x427)

原因は ヘアダメージ(髪の減点されすぎ)ですね。


そして 皮膜(コーティングで髪の窒息)による髪の傷み。 です!




それについては お願いですから こちらを読んでみて下さい(願)


髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ


ダメージヘアの原因と対処法







『また傷んじゃうことと 持ちは悪いかも。』


と、ご了承いただき パーマさせて頂いたのが2ヶ月前。


004 (427x640)

イイ感じに 可愛くなった~♪ 気に入ってくれて良かった~(*^_^*)






で!本日~ まっキンキンカラーを トーンダウンしに来てくれました♪




本日のafter/ DO-Sシャントリで仕上げると 2ヶ月前のパーマも キチンと活きてますね♪


008 (640x427)

『うわっ パーマすごい!』(お客様・談) なんて~驚かれてましたが、、


新鮮でした。 ありがとうございます!





天使の輪は 素っぴん髪ケアの 副産物です♪

010 (427x640)

今日は DO-Sトリもみこんで仕上げですが。



ムースやワックス(髪の化粧)が 別にイケナイわけじゃないんですよ!



髪の化粧も 残留薬剤も きちんと落とせないで


 
さらに化粧を重ねつけして まず厚塗り髪 → やがてミイラ髪にしてしまう 



そんな 世の中の多くのシャンプー&トリートメントが 



間違いなく 負のスパイラル 破滅へのループの入り口なんです!!






ps、、 現在の症状的には しばらく 泡立ち悪いと思いますし 

しばらく シャンプーのすすぐ時 キシむと思います

2週間ぐらいで 変わってくると思いますので 信じて使って下さい!





参考記事です♪


DO-Sシャンプー使い方講座



DO-Sトリートメント使い方講座

関連記事
低アルカリ・縮毛矯正 やわらかストレート♪

素髪ケアを続けて、老け髪じゃないストレートパーマ♪

ストレートパーマ・矯正と ヘアカラーしながら 綺麗な髪を保つには



自宅でのヘアケアが かなり大切です。 あと、、




ストレートパーマ・矯正と ヘアカラーを同じ日には しないほうが良いですよ!




必ずどちらかの品質が落ちますし




髪の同じ所に薬剤は かければかけるだけ 傷んでしまって 




最後は くせ毛は落ち着かない 色はすぐぬける などなど



結局 ハイダメージヘアになっちゃいます。






そんな くせ毛&ハイダメージでお悩みだった Sさま。



以前はダメージで パサパサ・ボワ~ンと落ち着きも悪かったですが、、


IMGP8894 (427x640)

ダメージか? くせか? どっちが老け込んだ髪にみせてしまうのか?



経験上 ダメージの割合が多い方が 圧倒的に多いですよね。。




でも今や 素髪ケアの継続や リタッチ施術の徹底で~ 




今では こんなに 綺麗な状態です♪


001 (427x640)

白髪染めはイチゴカラーで いつも 地味にならない感じですね。



今日は リタッチのストレートパーマ・矯正です。


003 (427x640)

一度ストレートかけた所には 薬剤を付けるのは 


ただ傷むだけの場合が多いですので 当店ではおススメしてません。




髪の傷みは 減点法則です。 



どれだけ減点させないかに こだわってます♪





DO-Sブランドの低アルカリ高還元のお薬使用で


ていねいに リタッチ部分のみストレートかけます。



と言う事で~


after/ ジャ~ン♪ 綺麗に仕上がりましたね!


005 (427x640)

DO-Sケアして頂いていると 減点を減らせますし


髪に柔軟性がでますので 全体に自然な なじみ感が生まれます。


007 (427x640)

つや・落着き・なじみ感・・ 色々なファクターがありますけど、、 



とりあえず老け込んで見えません! それが大事!!




髪が綺麗だと 白髪もそんな 気にならない かな。。?!




油断大敵。ホームカラーすると また傷んじゃいますからね・・



次回は カラーですね。ご予約 ぜひお早目に~!






ダメージヘアの原因と対処法。

関連記事
ダメージヘアから 復活・リベンジ!

ヘアトリートメントで、髪が老け込む理由。素髪では、劇的♪マイナス5歳髪へ!

白髪染めや ストレートパーマをした髪に 普通のダメージケアや



ヘアトリートメントを続けると 



髪はどんどんダメージを受けてしまうものです・・・




30代からのダメージヘアは 老け髪になる危険性が一杯です!




このような感じです。トップのボリュウムも ペッタンコ・・・


002 (427x640)

髪が 油や樹脂 コート剤で固められて 窒息してしまいます


結果 カスカスの パサパサになってしまいます。




正にこの状態に なってしまいます・・・


髪の傷み 負のスパイラル 破滅へのループ






そもそも、、




白髪染めも ストレートも パーマでも なんのためにするのでしょうか?




若くなったり 可愛くなったり ステキになるために 違いないハズです!!





でも、、 市販シャンプーや トリートメント類などの



髪をコーティングしてしまう ヘアケアが全てを台無しにしてしまいます!







老け髪を続けるのか 否か・・・





もちろん!



DO-Sシャンプーや 素髪思考で ツヤサラ髪に返り咲いて頂きました!

005 (427x640)


白髪染めも 矯正・ストレートパーマも 止めることなく!






さらに 魅力的になって頂くため~



本日のafter/ 人生初!ショートボブにスタイルチェンジ♪


034 (427x640)

新しい魅力発見!可愛くなりました!これこそマイナス○△才!





すんごい~ツヤサラな 素っぴん髪でしょ!?


035 (640x427)

カラーもストレートもカットも 全てが『素髪ヘアケア』とリンクします! 



これが 負のスパイラルじゃなくって~



正のスパイラル!!



女性の魅力アップへの ループ!!!





魅力アップのお手伝い これからもさせて下さい~

関連記事
自然の恵み ハナヘナ ハーブ・トリートメント♪ 

ハナヘナたより! なるべく傷めないで、秋色の髪♪

当店ではお馴染みの ハナヘナ!




『ヘナを愛している美容師さんが 発信しているヘナ』



それが ハナヘナですから。




当店では四年ほど前から ハナヘナブランドの ハーブ・ヘナを



トリートメントや 白髪のカバーに 使わせて頂いてます!




初めは 私も 『全国の玄人っぽい美容師さんが 褒めちぎってるのって、、



どんなもんなんだろう??』 ぐらいの~ お試し感覚でしたが。。 




(ブログや顧客様にはお馴染み)もう~こんな素晴らしい物は無いですよね!!





そんな 宮崎の草仙人から ハナヘナ便りを頂きました!

007 (640x427)


内容は 今年最後のインド出張の様子と ヘナのことアレコレ。

008 (640x427)

毎年二回は 必ずインドまで出張されて 現地との絆を深めながらの


品質管理をされてます!



これだけでも すごい! ヘナへの愛情・情熱がはんぱじゃない!





ヘナ売ってるメーカーなのに インドなんて行ったことない 興味も無い・・・そんなのが



一般的メーカでは普通ですから。






ハナヘナ便り♪ お店にありますので 見て頂くと



より ハナヘナの良さが 身近に感じて頂けると思います。♪








で 今日のハナヘナたより。頼み。


中間毛先のバサつき&キンキン色を おさめます!


036 (427x640)

根元は普通に DO-Sカラーでリタッチ染めします。



全体ヘアカラーでトーンダウンする方が 確実な色味を狙えますが


ダメージは進行しますので。 そこは兼ね合いです。




ハナヘナだと



なるべく傷めたくない方や DO-Sケアで状態の良い方には



髪を強化しながら 色味も楽しめます。



after/ 綺麗に マットアッシュ風! ハナヘナならではの落ち着きです♪


037 (427x640)


『伸ばしてパーマかけたい!』 そんな方向性ですので


ダメージ補強して 色味を補う ハナヘナ以外ありえません。


039 (427x640)

傷んだら伸ばせないか


傷んだ状態で伸びた髪に パーマしても・・・ねぇ、、




あとは DO-Sケアだのみです。



必ず 綺麗な髪でパーマ出来て。 ブログに登場ですね(笑)



ハナヘナもDO-Sも 美容師さんが 現場目線で


愛情込めて発信してるものですから♪

関連記事
目からウロコの 素髪・すっぴん髪体験(^^♪

素髪ヘアケアで、修復・栄養トリートメントいらず!もう、ツルぴかの髪になっちゃった♪

白髪染めしたり たまにパーマしたり



それでもパサパサ髪にならず 美髪をキープする秘訣は、、



やはり 素っぴん髪思考にあります!




いわゆる 『老け髪』とは、、



艶の無い バサバサのミイラ髪状態でしょうが。




ダメージケア専用・シャンプーとか お手軽ホームカラーとか



エイジングケア・トリートメントとか、、そんなインチキ系なんかで



やりすぎ(減点し過ぎ)の髪でなければ DO-Sホームケアで



早くに つるピカ髪に 返り咲く方も多いのが現実です♪






初来店時は パサパサ・ガサガサ髪で、、

なにしろ老けて 疲れて見えてしまいますが。。


IMGP9241 (427x640)

当店にお越し頂いてからは 


白髪染めをイチゴカラーで リタッチ染めオンリーにして頂き。


DO-Sシャンプー&トリートメント オンリーでケアして頂き。





今ではまるで 超・修復トリートメントしたの?ぐらいのつるピカ髪です。


005 (427x640)

今日も リタッチ染めて。


冬支度で あごラインぐらいに 短くしました。


006 (427x640)

『今までワックスつけても 流さないトリートメントオイルつけても


パサパサしない髪なんて なったこと無かったのにね・・・』




・・・不思議でしょ?!





白髪染めや パーマしてたら 髪には付け足すことよりも



キチンと 髪にいらない物を 引き算してあげて!



キチンと洗って。 キチンと潤す。



そのほうが 髪は綺麗になるし パサパサしなくなるんですよ♪





本日も ありがとうございます

関連記事
なるべ~く傷めず バオバブの デジタルパーマ♪

DO-Sケアで、ゴワゴワ髪から脱出したら~パーマも一味違いますね♪

元々の髪質が ○△■で とか・・・ 



色々思い込みって 多いですよね!?






なにしろ以前は ただの厚化粧髪で 髪がゴワゴワだった・・・




そんなSさまですが、、




今や サラサラの素髪になってます!!
 

ですので今年からはパーマも楽しんでくれてま~す♪


007 (427x640)

これからカットで バランスを整えて~



今日は デジタルパーマをかけました!


011 (427x640)


パーマと言えば、、 傷むとか ネガティブイメージが世間では多いのでしょうか?




DO-S・素髪ケアを愛好されている方々は 必ずパーマしますよね!




もちろん またストレートに落ち着く方もいらっしゃるし、、色々ですが。





今年 二回めのデジパーでしたが


軽くねじって 乾かすぐらいで カールがアレンジしやすいのが楽ですよね♪


014 (427x640)

気に入って頂けているみたいで ありがたいです!



DO-Sケアも ご夫婦でご愛用! ありがとうございます!



正しいヘアケアがあれば 安心して 髪のお洒落を続けられますからね


016 (427x640)

あと 12月にカラーしたら 今年も〆ですね~



また お早めにご予約下さいね~!



素髪ケアで 髪が綺麗になるのも早い方が多いですが



カレンダーも残り二枚、、早いものです
 




本日もありがとうございました!

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。