北海道 室蘭,登別 美容室 HairMake BaoBab バサバサぼさぼさ髪より ☆キラキラな素っぴん髪で しあわせなあなたに♪♪

素髪・すっぴん美髪で 圧倒的な素材美と ここち良いヘアデザイン ✨キラキラな貴女を 北海道から全国に発信しつづけてます! 美容室,トリートメント・ダメージケアで 髪が痛んでしまう理由とは? 傷みの少ない 価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 街角のパーマ屋のリアルな現場から・・・
MENU
DO-S的 パーマで ✨おとなかわいい~(^^♪

DO-Sプレクリープパーマの威力!バランス次第で まだまだ~魅力発見!(^^♪

ヘアスタイルで 顔の印象の8割は決まる!




ならば 素材である 髪のダメージケアが大事!




そこは まぎれもない 真実なんですよね(^^♪





素髪ヘアケア無くしては ヘアスタイルに



続きのストーリーが 生まれないということなんですよね。。






ということで~ DO-Sシャントリ歴も長い 常連さま♪


二ヵ月前に 久々のパーマかけましたよね~


201610062148285b2_20161127181743aad.jpg

ウオームドライ改め DO-Sプレクリープパーマで!







見えないパーマ的な ボデイパーマ的なかんじで~


20161006214834ee2_20161127181744d5e.jpg

ショートよりのバランスで 求めたのは~



やはり!バリバリ職場で 戦っていただくための



機能性♪ &~ かわくなってもらうため(^^♪




そのとき そのときの 顧客様のフィーリングと



ぼくの想いをすり合わせて・・




常連顧客さまには キラキラ☆で いてほしいですからね。。





あれから 二カ月後・・・今日はリタッチカラーして。






after/パーマがまだ活かせますので!カットは 美・調整(^^


ボブっぽくして 上品さをプラス♪


IMGP5340 (427x640)

パーマを活かして 大人な かわいい~ ですね~(^^♪




狙ってみました!(カリスマ美容師ふうww)

IMGP5342 (427x640)

Sさん また~雰囲気かわっちゃいましたね(^^♪


今日も(人''▽`)ありがとう☆ございました!



世の中 2ヵ月後のパーマヘアが バサバサの女性は多いけど、、



パーマを活かしながら 伸ばしたり出来る 貴女はすごいですね。




・・・・


素髪・すっぴん髪思考だと ヘアスタイルの続きが生まれる♪



いつまでも 戦ったり くつろいだり 笑ったり 泣いたり、、



そんな毎日の あなたを彩る 素敵な髪のための


 パートナーで いられるのかも(^^♪

関連記事
DO-S的 パーマで ✨おとなかわいい~(^^♪

DO-Sプレクリープパーマで!雑誌に出てくるみたいな~パーマで 気分上々(^^♪

家事に 育児に 仕事にと、、


女性もいつも 戦ってますよね。。



勝ち負けじゃないけど



毎日 自信もって 戦えるような



髪は ひとつの大事な 要素ですよね(^^♪







今日もまた~ 素髪・すっぴん髪歴のなが~い方




いつも想いをこめるのは・・



働くお母さんとして 勝ちに行ける髪♪(^O^)




ということで~ 去年の冬は 人生初ボブ(^^♪


029 (427x640)

これはこれで 新鮮だし 楽ちんだったのですよね。。



しかしあれから 『久しぶりに パーマしたいな~♪』 



と言うことで~ 一年かけて のばしましたね~




ダメージ最小限で! ここまで あっと言う間に~


美髪な ロングに!!

IMGP5350 (427x640)

これぞ! DO-Sホームケアの 醍醐味ですね~(^^♪




今日は リタッチカラー 染めて!



念願のパーマですね~(^^♪


ウオームドライ改め DO-Sプレクリープパーマで!


IMGP4234 (427x640)

解説しよう! DO-Sプレクリープパーマとは


応力緩和技法をもちいた 最先端の ダメージ最小限の


バオバブさんで やたら流行ってるパーマなのだ!(^O^)/




リバースアクション酸化も ズバーン決まりました!


IMGP5352 (427x640)

きれいに~ プリンプリンにかかりましたね(^^♪




根元から ぶわ~っと しっかり乾かして 


毛先はやさしく持ち上げて 乾かして~





after/ 上品で かわいい感じ~ に! なりましたね~(^^♪

IMGP5356 (427x640)

一年かけて 傷ませず きれいに伸ばしてきて


良かったですね!



イマドキは こういう さりげな~い雰囲気のパーマでしょ?


なんか 雑誌から 抜け出してきたみたい~ (^^♪


IMGP5354 (427x640)

そんな感じで~ いっしょにもり上がってくれて 

ありがとうございました!




ホームケアも! 美容室も!



長いおつきあい 頂くと~



貴女の髪の 心強いサポーターでありたいと



想いがこもるものです (^^♪

関連記事
美容室・美容師の ホントのところ(^^♪

美容室のサロントリートメントのツルツルが持続性、、それは 『傷みが良くなる』とは 1ミリも関係ないです!!

サロン専用トリートメント 美容室トリートメントの



『何週間 ツルツルの手触りが 持続します』 


とか・・



『何週間 栄養成分が モチます』 


とかって・・・




あれは どうなんですか?!





先日、そんな質問をいただいたのですが~





そもそも


トリートメントで 髪の傷みは 治りません!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

最大手メーカー 花王の主任研究員さまの 明言が


読売新聞の 記事にもなってますので。






『ツルツルの手触りが 何週間もつ。』 とかの話は



ただの 手触りだけの話 でしょ?




『栄養成分が 何週間もつ。』 とかの話は



一般家庭にも 美容室にも 電子顕微鏡は ありませんので



そもそもが 確認不可能
 なんですよね・・・





美容師が 追いこまれた時の答えは、、



『メーカーさんが 業者さんが そう言ってましたので!』(爆)



国家資格者が この程度です・・・




驚き


💀持続性が○○週間、、 繰り返えすと良くなる?



・・・持続性(モチ)に 限りがある ということは



別に 髪の傷みとかは 良くなっていないと言うこと。



『ツルツルが取れるから! だから 繰り返してくれ!』



と言うことを 言葉を変えて 言っているだけです




逆に 繰り返して 別人のような美髪になった 友人・知人に


出会ったこと ありますか?! 
 



ぼくは 美容室トリートメントを 繰り返したり

2016112023260428f_20161127233148d33.jpg


サロントリートメントを たよった 末に・・・

20160112002155881_201611272331462c0.jpg

痛ましい 髪の傷みに 苦しんできた方々を


沢山見てきましたよ。






正しい『知識』 と 『認識』!



それが 本当に 美髪をはぐくむ



トリートメントだと 僕は思いますよ (^^♪

関連記事
DO-Sシャン・トリの威力!

DO-Sシャン&トリ、マジでヤバい!(^^)! み・ん・な・で使いたくなる気持ち分かりますね~!

ビビりダメージは DO-Sシャン&トリで・・・



ということで 何度でも キッパリ言えますけど



ハイダメージ ヘアダメージには・・・




DO-Sヘアケア以外 ありえませんので(^^♪





一か月前の来店時は、、

IMGP5026 (427x640)

表面・毛先&お顔まわり ビビりダメージ。

IMGP5028 (427x640)

前髪が ちぎれていて 大変痛ましかったですが・・・




DO-Sホームケア始めて その後の経過は~?








本日の来店時! キタ━(゚∀゚)━! めっちゃ!綺麗に~

IMGP5329 (427x640)

ごまかしが効いてますね!!!


根元からの ふんわ~り感 と! 





全体に ボサボサ・ジリジリしてたのに・・・


ち切れて 心細かった あの!前髪も だいぶふんわ~り♪


IMGP5330 (427x640)

やりましたね~(^^♪ スゴイ です!!!



ナイス! 取りあつかいです♪




髪をていねいに 労わってらっしゃるのが 



結果につながってますね~!






傷みが直ったのかと 思っちゃいました。。






ド~ンと


after/ DO-Sキレートカラーで リタッチ染め!&~

IMGP5333 (427x640)

カットは 美・調整 (^^♪

IMGP5334 (427x640)

『やっぱり 使うシャンプー・トリートメントで ちがうんですね~


今は主人と 家族でつかってます~。。』
(お客様・談)



IMGP5335 (427x640)

『トリートメントのしみこみが 

  よくわかります。。』
(お客様・談)



そうなんですよね~


ヘアダメージ 髪の傷みの 最後の砦は


キューティクルなんですよ(^^♪






き・ち・ん・と・ 洗って 



うるおいを し・み・こ・ま・せ・る 



そんな 美髪への 習慣って~



不思議でしょ?



不思議が すぎたら・・・



楽しみになりますからね!(^^♪


関連記事
美容室・美容師の ホントのところ(^^♪

髪の乾燥 ダメージヘアには オイルがおすすめ(^^♪ それって ホントのところ どうなの?!

『 髪が傷んでるから 


ちゃんとケアとか しないとダメだよ♪




たとえば このヘアオイルつけるとか・・・ 』




って、、この前行った美容室で 言われたんですけど




どうなんですか???




そんな 質問を 先日いただきました。(^^♪





話の流れで なんか 髪につけるなら~



オイル系! か 流さないトリートメント! 



メーカーから いっぱい発売されてるから!?(爆)




・・・・美容師あるあるですね~(´・ω・`)





しかし ダメージヘア撲滅の 視点から言わせていただくと、、




傷んでるから パサつくから 乾燥するから



だ・か・ら・ と言って 容易に 安易に かんたんに




ヘアオイルをつけるのは まちがいです!!



betabeta_20161125002150313.png




point暖房・シャワーの温度が上がる この季節は 

あぶらの酸化(ギトギト)が強まる!





ヘアオイル オイルシャンプー 天然オイル・・・・ 



オイル中心のヘアケアは ただ 髪がベタベタするだけ。



ただの 髪を窒息させるものです!



人間の髪は タンパク質。



オイルは あぶら。



あぶらは 酸化して ギトギトになるじゃないですか。。



家事をなさる女性は イヤと言うぐらい わかってますよね。




ちょっと・・ 放置しちゃった時の 食器のあぶら。

normal.jpg


ゲッソリする・・ ガスコンロの汚れ あぶら。

_1431796064_9029.jpg


極めつけは・・ 年末の 換気扇の あぶら。

range_before.jpg


あぶらは と~ってもガンコな ヨゴレですよね。。



今は 食器洗剤 おそうじ用洗剤も



あぶら汚れ用の良いものが ありますが~



もし 髪が あぶらでギトギトに なっちゃったら・・・



シャンプーでは なかなか 落ちないのです 







pintあぶらも 毎日リセットできれば 安心♪



もし? 天然オイル 洗い流さないオイルトリートメント など


髪につけてる としたら、、



毎日その あぶらを 洗い落とせてますか?! 





毎日 きちんと 髪をリセット出来ているならば



問題ありませんが ね(^^♪




2015051517223047c_20161124234841bcb.jpg

ちなみに DO-Sのシャンプー&トリートメント と、


DO-Sの オイル系ケア剤や


ハナヘナオイルは 相性が合うように


あぶらが 濃くないように。 脂っこ~くないように


バランスを考えて 設計されてます。


DO-Sシャンプーで リセットしやすい 


オイル系ケア剤♪ ということですね(^^





あぶらとか 流さないトリートメントとか つけると


たしかに 最初は ツルツルになって気持ち良いんですけどね、、



だんだん バサついてきますでしょ?・・・


ame3-e1479390298998.jpg




髪を 『リセット』出来る 『バランス』の 



ヘアケアじゃないと!



あぶら中心で考える ヘアケアでは 


かえって 乾燥する秋冬は 危険ですよ (^^♪


関連記事
DO-Sは、いけないヘアケアですネ!

DO-Sシャンプーは良くない 勝手に買って使ったら ただのパサつくシャンプーかもよ!

DO-Sシャンプー 何プッシュ。 DO-Sシャンプー 何回洗い。


DO-Sシャントリ パサつく。 どエスシャンプーデメリット。


ドエストリートメント 使用量。


Top_5_Survey_Question_Examples-e1474466422522_201611220031021ff.jpg



最近の このブログの検索ワードで 気になったのですが・・・




みなさん 大丈夫ですか?



ちゃんと 使えてますか? 



せわぁ~ないでしょうか?  






DO-Sシャンプー&トリートメントは 



勝手に 買って使っても 



イマイチの場合が 多いですよ(^^♪







point最初の使い始めは 出来れば 正規の取り扱い美容室



『素髪・すっぴん髪体験』を してみることを オススメします(^^♪





どSさん推奨 DO-S体験が出来るサロン♪



まず美容室で あるていど 洗ってもらったり



あわ立つまで シャンプーしてもらったり



一番大切な その後の 使い方とか 



なんプッシュぐらいで~ 



なんかい洗いで~ とか、、 乾かし方はこうしたほうが良いとか



プロの経験から 予測される現象・変化への 対処法とか



細かいこと まず聞いておくほうが 絶対オススメです!




IMGP4808 (427x640)
@あわ立たない とか ザラにありますから~





point 正規取り扱い美容室に 通いながら 買ってもらうほうが良いです(^^♪




当たり前ですが 美容室で買っていただきますと



販売責任上 その美容師さんは 必死のパッチで



あなたの髪に 結果を出さなければ ならなくなるのです!




素髪による 髪の変化とともに・・・



カットも かな~り 変わります! パーマ・カラー・ストレートなど



薬剤を使う技術も  薬剤選定 などなど 



細かい~部分が かな~り 変わってきます!



( 悪く 変わるんじゃないですよ!


 例えば、、皮膜とか油膜が なくなれば


カットラインも綺麗に出るし ヘンテコなソギ・梳きも 必要ないし


あまり強いパーマ剤は いらなくなるとか


プラスのメリットが 増える感じです!(^^♪



まあ、、 美容室や 美容師さんとの相性問題もありますので


難しい側面も ございますが、、)





素髪・すっぴん髪を 殺さない 美容室



生かせる 美容師の技術! 



が、、 無いと 


ふつう~に


『Do-sシャントリ パサパサ デメリット』 にも



つながる ワケ(理由)です。







005 (427x640)







pointわからないことも 良かったことも

ド~ンと 美容師さんに 聞いてみよう言ってみよう♪




まず ありのままの 素髪・すっぴん髪になって



ありのままの 素髪・すっぴん髪を 綺麗にしていくのが



DO-Sシャンプー&トリートメント。



ありのままに 髪は 毎日ちがう表情や



季節や 環境の 移り変わりでも



変化を見せるのが 繊細な 日本人女性の髪♪





DO-Sシャン&トリの使用量も 変わったりしますでしょ?!





『最近どうですか?』 『だれかにほめられました?』



なんて~ こちらから聞かせてもらうことも 多いですが(笑)





感想 疑問 なんでも良いんです♪




いろんな思いを 共有させてもらうことで 私たち美容師は



おかげさまで 成長させていただいてますので (*'ω'*)







DO-Sシャントリの メリット&デメリットとは?!



DO-Sシャンプー&トリートメント やってはイケナイ使い方!




DO-Sシャントリは ノンシリコンシャンプー じゃ、ないですから!!






オンリーワンの 超・浸透DO-Sトリートメント♪

関連記事
美容室・美容師の ホントのところ(^^♪

素髪ヘアケア復活♪ なぜなら  割引クーポン美容室ご利用で傷んだ髪は 本当に大変だからです。。

割引クーポン美容室 って、、どうなの?


『 割引の客には、安い薬剤つかう 』 とか


生々しい 証言入りの記事・・・


地元の民報新聞で 記事になってましたね



IMGP5294 (427x640)




それぐらい 社会問題なんでしょうけど




割引クーポン美容室で 髪が傷んだり



だんだん どうしようもない髪に なっちゃうのは





美容師からしたら 当たり前のこと だと思います。




割引を求めて あっちこっちの ちがう美容室



あっちの店 こっちの店で ちがう美容室技術を受けてたら





ちがうこと ちがうやり方  


ちがう考え方 ちがう技術 の 



積み重ねられる 髪・・・




『髪の履歴』 が



もう~メチャクチャに なるからです。





美容室の技術に 『ちがい』があるのは



だれでも なんとな~くでも わかると思うのですが!?




『まちがい!』 これは、、修正も 大変です!







ということで お久しぶりのお電話、、



『髪を見てほしい~トリートメントもまた買いたいんだけど~』



ハイハイ 何事ですか・・・? ( ゚Д゚)





一週間前に 美容室行ったばっかり・・・の、修正ですね。


IMGP5296 (427x640)

お悩みは 『髪の ベタッと 重たい不快感 ゴワつく手ざわり。。』




まず! 全体に すいてはイケナイところ 


カットしてはイケナイところに ハサミが入ってるので


手触りが 悪くなる原因の ひとつですね。


IMGP5297 (427x640)

べタッとした重さや ゴワつく手ざわり は・・・


ヘアカラー/トリートメント セットメニュー



などで 知らず知らずのうちに



やらかされてる 場合があるものです



ズタズタカットを 油(トリートメント)で 固めてしまってるので



ベタベタ髪 ⇒ ゴワゴワ手触り ⇒ パッサパサ髪 に



空気が乾燥する この季節ほど


髪が 早変わり して行きます。。





診断結果は・・・



まちがったカット &油(トリートメント)



色々な 『まちがい』 によるヘアダメージです。






『まちがい』 の修正は 限界ありますが





after/ DO-Sで引き算! シュッと~おさまりました(^^♪

IMGP5301 (427x640)

カットは バランスよく 整えましたが・・・


切っちゃダメなとこ 切られてるので


また 暴れてくるかもしれない、、 が!! 



DO-Sケアと 乾かし方で なんとかしましょう( ^ω^)




IMGP5300 (427x640)



ゴワゴワがおさまって やわらか~い雰囲気になりましたね(^^♪



これで しばらくは 安心!



DO-Sケアは がんばらなくてイイんですよ~!



洗って しみこませる



洗顔&基礎化粧 とおなじ



ただの 美髪への 習慣なだけですからね・・(^^♪

関連記事
素髪・すっぴん髪で 本当の自分の髪質を ゲット(^^♪

DO-Sケアで ほめられまくり!(^^)/ くせ毛と仲良し♪ありのままの自分は 輝いてるのかも!

室蘭 登別も とんでもなく 乾燥してきたのでしょうか。。



髪も ゴワゴワ パサパサで みなさん大変なのかな?




実は・・・うちの店は 常連さまの髪が みんな綺麗で




最近 乾燥とか パサパサとか、、 疎くなりがちです (^^♪





ですが! 乾燥とともに かぜも流行ってきてるみたいですね





気をつけなくては いけませんね~






ゴワゴワ パサパサ といえば、、


初来店時は バサバサダメージ&くせ毛で 大変だった kさん。。


001 (427x640)

がんばって 毎日 大変そうでしたが、、




DO-S・素髪ケアの継続 と、、



髪をなるべ~く傷めない バオバブさんの技術で






本日の来店時/  今やお約束の! ご来店時で もう 美髪(^^♪


IMGP5255 (427x640)

いや~ 本当に~ 


昔とは 別人のように、、なりましたよね~
(しみじみ・・・)




DO-Sシャン&トリのみの 究極の ナチュラルビューティー!

IMGP5254 (427x640)

特筆すべきは! 無理せず! がんばらず!


『ありのままの きれいになった 自分のくせ毛を 


生かせてること ですね!!』






よけいなダメージが おさまって!




すっぴんの髪が 奇麗になれば!




自分のくせ毛と 仲良く出来る ♪





もちろん 美髪は 一日にしては 成らないですけれど




正しいことを 継続することで 髪は 自分を輝かせる




最高の 相棒になるんですね~(^^♪ (しみじみ・・・)







今日も 髪をきれいにする 技術を行います。。




まず DO-Sカラー・R8で キレート処理して リタッチ!!




カットは メンテナンスですが~




キッチリ 美・調整 します!(^_-)-☆




after/ 流行りの かきあげる前髪に~ぷちチェンジ♪


IMGP5256 (427x640)

仕上げはもちろん 手ぐしでかわかして~


きれいなくせ毛を 生かしてます!


IMGP5257 (427x640)

DO-Sトリ 毛先にもみこんで 仕上げ♪



kさん もう~ 年末年始も これで心配なし! 


保証しますわ (^^)/





素髪・すっぴん髪になってからの ほめられ髪の 履歴は・・・



家族・親戚から 始まって



今や ママ友からも。。 スゴイっす(^^♪





ダメージを克服して、、



自分の髪と 仲良くなれたら 最高ですよね~♪




そんな 自然体 なのが 


また ほめられやすい 秘訣なのかもね♪

関連記事
美容室・美容師の ホントのところ(^^♪

パーマでチリチリ パーマでオバサン(;´Д`) 失敗しないためには?

パーマで失敗 パーマかけて後悔、、




『友達がこないだパーマかけたら オバサンっぽくなっちゃった って



なげいてたんだけど どうしてチリチリになっちゃうの?



なんで ここのパーマは チリチリにならないの?』


おばぱー


そんな 質問をこないだ 頂いたのですが。




まず 大前提として・・・





薬剤を使用する 



ヘアカラー パーマ 縮毛矯正ストレート は



それを取り扱う 美容師さんの 技量 で!



天 と 地  雲泥の差 が、、



あるものだからです!






美容学校で習ったり 国家試験のパーマは コレです。。( ゚Д゚)

EntryImage.jpg

とても、、平成時代の 現場レベルでは 対応不可能です・・・





そして パーマでオバサン化しないために 大切なことは




傷んでる髪に むりやり パーマしないこと!




トリートメントもつけてるから 大丈夫???



トリートメント感覚のパーマ だから 安心???




せっかくパーマかけても 結局は ボサボサ髪になってしまうのは、、


20140322180241197_2016111714261930c.jpg

トリートメント、トリートメント成分では 髪の傷みは 治らない!


↓新聞でも 全国記事になってるのです!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

ですが・・・まだまだ 知らない美容師さんや


一般の方も 多いからです。



ヘアダメージを 見極めることができる 美容師さんじゃないと



ダメージヘアに パーマは 危険ですよ。








パーマの モチに こだわりすぎないこと!


003 (427x640)

ゆる・ふわ♪パーマ とか


ゆるい ふわっとパーマ♪って・・・言っちゃってますけどね(笑)





ゆるい=取れやすい! ですから、、一般的には(^_-)-☆




パーマのモチに 執着しすぎると  


美容室では きつめの 細かいウエーブにされる場合が


多い気がします。。


1203 (640x427)

チリチリは 傷みすぎた髪にパーマしても なりますが・・



初めてのパーマや 久しぶりのパーマは とくに



まずは!カットか カラーで 美容室へ行ってみて



『こんど パーマしてみたいんだけど~♪』 と、、



相談してみるのが 一番 失敗しにくいと思います!(^^




美人にあうパーマ。。

20160830235416aac_201611260106515a1.jpg

かわいいパーマ。。

20161001221828ca3_20161126010651fa7.jpg


パーマも 女性の魅力をアップさせる 武器


ですよね。。



関連記事
ヘアダメージ・傷んだ髪から 復活リベンジ!

DO-Sサロンは心意気! サロントリートメントによるハイダメージヘアでも 綺麗にしてあげたい(^^♪

ヘアトリートメントで 髪の傷みは治らない。


最近 新聞記事にも なったのですが


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

治らない 髪には なんのためにもならない 異物を



ヘンテコな 理屈をつけて アレコレ髪につけまくって



髪を プラスチックみたいに コーティングするのが



美容室で行われる トリートメント技術です。



コーティング・ポリマーが はがれ落ちたら



前より 傷んでいる 悲しい現実 😢





なん週間 ツルツルの手ざわりが持続するか しらんけど・・・




やってることは 髪のイジメ!!



ぼくは そう思ってます。(あくまでも 自論です(^^)







定期的な トリートメントサロン通いで



気づいた時には ありえないダメージヘアに なってしまっていた


そんな Tさん・・・


IMGP4921 (427x640)

中々お高い 美容室専門トリートメントだっただけに、、


ダメージ状態も 中々 手ごわかったですね。。



前回の 出来る限りの 『処置』は こちら!



美容室トリートメントで ハイダメージ。

DO-Sサロンで やっとおろせる髪に♪







あれから 一カ月半!




本日の来店時/ 『あつかいが楽になりました!』 ということで~


まずは ひと安心。(^^


IMGP5271 (427x640)

前回は ダメージレベルから 髪のおさまりや 


普段のあつかいなど 考慮しながらの処置でしたが、、




今回も ハナヘナで 白いのカバーしながら



ダメージ補強!




after/ そして今日は!スッキリ~ボブに(^^♪

IMGP5282 (427x640)

ボブにしてみたかった~♪ そんな希望もかないましたね~




あえて くせや 今の髪の状態を 生かして・・・


と、言うか 今の自分の髪と より仲良くなってもらうために! 


IMGP5286 (427x640)

そんな ムリしな~い 感じのボブです (^^♪




だんだん 綺麗になってきましたね♪


・・・・・


トリートメントで 重症になる 髪もある



髪をきれいにするのは トリートメントじゃなくて



ちがう ところ に、あると思いますよ。。。



美容師の心意気 とか?!(^^♪

関連記事
DO-S的 パーマで ✨おとなかわいい~(^^♪

パーマスタイルは オーダーメイド(^^♪ プロが最適な技術を 提案しますので♪

パーマの種類って もぅ~ どんだけ~?



どんな 種類があるの?




って、、一般の方からしたら 不思議ですよね!?



084162.jpg



パーマこそ お店によっては~



ツッコミ 入れたくなりませんか?(笑) 





オリジナルの ネーミングとかで 



補修成分がなんちゃらで! 秘密の水の力が スゴイんです!



もう 普通のパーマじゃないんですよ~💀 



とか・・・ あやしい説明受けちゃって



『それでお願い♡』 って なりそうな?



スーパー・クリニック・H2ウォ―ターパーマ(特許出願中) 



みたいな、、(笑




pic_six_defense02.png




Aコース ~ スペシャルコース なんてコース分けも あるあるです



食堂の 松・竹・梅 みたいですよね(;゜0゜)



オシャレな 雰囲気にのまれて 



『うぁ ここは空気読んで・・・なんかわかんないけど


一番 お高いコースしか 断れないべさ』 みたいな、、 





かと言って、、



お客さん 自分自身から~ 



『このパーマスタイルなら デジパー? いやいや 


今日は 安いパーマでお願い!』 とか・・




『ボーナス出たから♪ 今日はデジパーとか 高いやつで!』 とか・・




そういう 素人判断も 失敗パーマにつながります




260d19bff963c72e3405b48dda4290d8.jpg



・・・・・



なによりも やはり! 信頼できる美容師さんと



髪質や 普段のあつかい お手入れ方法や



なりたいイメージ などなどから 適切なパーマ! を 



提案してもらうのが 一番の オススメですね。
(^^♪








今日は また 素髪ヘアケアの歴史もなが~い


すっぴん美髪の Hさん♪


IMGP5268 (427x640)

前回の来店時から  久しぶりの パーマの相談を受けてましたので!



綿密な Hさんとの相談と。。 



美容師側も かな~り妄想・イメトレが 出来てます!



『どんな雰囲気が良いかな? どういう技法が ベストかな?』 とか



前もって イメトレしているんです ぼくらって。(*'ω'*)



IMGP5269 (427x640)

今日は DO-S式ウオームドライ!


応力緩和エアウェーブで 決定!




イイ感じに かかりました~♪


IMGP5274 (427x640)

根元は ぶわ~っとかわかして 毛先は持ち上げて やさしくドライ!




after/ ふんわり~やわらか~に♪ ジャストミート!! 


IMGP5279 (427x640)


キタ━(゚∀゚)━! この感じ!



人生初の エアウェーブで 



ちょっぴりワクワク? だったけど~



お気に入りの DO-Sオイルで仕上げ~(^^♪


IMGP5277 (427x640)


久しぶりのパーマ、、 かわいいっすね!(^O^)/





・・・・・



そりゃ 毎回ホームランは出せませんが、、



〇〇さんの この長さで この感じなら


エアーが オススメです!



〇〇さんの この感じなら デジですね~!



とか、、



ぼくら 適当に 言ってるわけじゃないんですよね~♪




妄想・イメトレ そして 綿密な相談・・・



はたまた ダメージのコントロール・・・・



プロとしての 提案をさせていただいてます(^^♪



関連記事
バオバブは、こんなお店です(^o^)丿

ブログを書いているのは こんな~私です(^^♪

こんにちわ! このブログを書いてます 北海道の



室蘭市と 登別市の ちょ~ど中間地点ぐらいにある



新生町にあります HairMake BaoBab (ヘアメイク バオバブ)



代表の 関 和弘です。



IMG_3926_20150615163913d62_20161110141649199.jpg


こと 髪に向かう時 物事には 真剣ですが。





それ以外は 『ど天然』 とか、、


『のんびりした人』 と よく言われます(爆)


20160727233812686_20161110142204410.jpg

気軽~に 気楽~に♪ 話せるタイプだと思います(爆)




生まれは 室蘭市の端っこで 港の近くです♪



やはり!港と 山のある 景色は最高ですよね~




高校卒業後は 大阪の美容学校・美容室で 



青春時代のほぼ全てを 大阪に捧げました(笑) 



ホントに濃い~キャリアを積ませていただきました。




北海道に 帰ってきてからは 3人でやっている小さなお店ですが




おかげさまで 地域のみなさま始め 札幌や 白老・苫小牧 日高地方  



蘭西地区 伊達 洞爺湖そうべつ など 遠方から



通ってくださる 常連顧客様もいらっしゃり



本当に ありがたい 感謝の毎日です。


20150129163942e00_20161117175816a3a.jpg




ブログを始めた きっかけは・・・DO-Sとの出会いからです。


P4101002_201611171839466d3.jpg




『うちの顧客・常連さんの 髪はスゴイ!きれい!かわいい!』 



 と!


胸が張れるようになったので。 打って出てみました(^^)/




『 髪で 女の運命が 変わる 』 とか 


『 顔の印象の 8割は 髪 』 とか



自分自身では なかなか わからないものでしょ?



顧客様に ブログや写真で キラキラな自分や 変化なんかを 



見てもらうと よくわかってもらえるし!



いろいろな 意味のあるブログ だと思ってます♪





撮影に 快く協力いただく 皆様には感謝で一杯です。🙇




あくまで ローカルな美容師ブログですが(笑)



最先端のパーマ技法や 



本当の 天然ヘナの使いこなしや



低ダメージの道理にかなった縮毛矯正ストレートや



真実のヘアケアで 顧客様と 



美髪を はぐくんだり(^O^)/





そうこう ブログを続けてるうちに 


全国的に 名前を知ってもらう機会も増えました。。


20160229.jpg
全国津々浦々の~

『すごい美容師さん』や  『イイ仕事してる美容師さん』たちから 



『イイ仕事してますね~』 と、言ってもらったり



『ブログ見てます 参考にしてます』 とか、言ってもらえると




やはり うちは お客様に恵まれてるな~ と・・しみじみです。。。


(ブログのほとんどは 現場日記! お客様が主役だから



そんなこんなで


専門雑誌の撮影に 呼んでいただいたり♪


11407140_773079419474703_7869540963488941597_n_20161116004100494.jpg




『ダメージヘア撲滅委員会』


そう言う 全国組織の創設にも お声をかけていただいたりしてます♪




あなたの髪が あなたの お顔の印象の 8割を決める



ならば 全国的にも 美しいあなたの 価値ある髪を



『自分自身の価値のひとつ』 と、して共有したい・・・



そして キラキラになったあなたに 全国のどこかの誰かが



私も・・・と、 感動や希望を与えるかもしれない。。





・・・・長くなりそうな(笑)



そんな いろんな想いのこもった 



この ブログであります!(^^♪



気楽~に たま~に、、



いや 出来れば ちょくちょく のぞいていただくと~



うれしいです!!!(^^)/




どうぞよろしくお願いいたします。🙇



このあたりは ぽちっとクリックして 必読です♪



知ってほしい きれい髪の常識!(^^♪


読んでほしい 大切な 美人髪の秘訣!(^^♪

関連記事
ダメージヘア・撲滅委員会

ホームカラーしたら 縮毛矯正ストレートは やっちゃダメ!? 美容師の感情論と 技術論から説明します!

こんにちわ♪ バオバブの セキ カズヒロです(^^)/


seki_201611181043112a6.jpg





今日のブログは 先日ダメージヘア撲滅委員会で 



書かせてもらったことなのですが。





・・・・昨今は ヘアダメージで 大変なお悩みを



抱えてしまう方も 増えています。




10~11月頭にかけての 短い期間だけでも




うちのような 地方都市でも 5件のビビリ毛



ビビりダメージの 相談がありました・・・






一番 大変だったのは



ホームカラーした髪に 初めて行った美容室で



縮毛矯正をかけたら 全体がビビリ毛になってしまった方でした。


IMGP4734 (427x640)


大変 お気の毒でしたが、、



いろいろな美容師ブログを読んで 



ホームカラーと 縮毛矯正ストレートが 大変相性が悪いことも



ビビリダメージになってから 勉強されていたので



根気よく カットしながら 奇麗な髪に戻して行く 心構えも



出来ていらっしゃるようでした。




全治まで1~2年の 取り返せない ダメージヘアになってしまってからでは  



いったい なんのための ホームカラーだったのか?



なんのための 縮毛矯正ストレート だったのか?



だれも  なにも 答えてはくれません!!



ホームカラーは 本当に~取り返しのつかない 恐ろしいものです!






本当に そうなんですが、、


危険だ 可哀そうだ 気の毒だ と。。

やり場のない 感情移入が強すぎですね



じゃあ 具体的に ホームカラー・セルフカラー・自宅染め と、



美容室での 縮毛矯正ストレートが どれほど相性が悪いのか!?



o0480032013748874022.jpg

それを 岡山県倉敷の ヘアドクター貝原さんがフォローしてくれてます。



どうして美容師さんは セルフカラーを やめさせたがるの?



ぽちっとして 読んでみてね(^^)




(@かるく抜粋)


・・・・ セルフカラーをした髪は 




パーマや ストレートパーマ(縮毛矯正)などの




お薬を使って 曲げたり 伸ばしたりするときに



失敗する 確率が 何倍にも跳ね上がるんです




お薬を使うときは ダメージ度合いに合わせて 調節するのですが



その 肝心な ダメージ度合いが 読みにくいんです・・・




って言うか まったく 読めなく なるんです。。 



(プロの勘や 感覚を 狂わせると言うことです)








最後まで読んでいただいて ありがとうございました。 



手軽なセルフカラー ホームカラーですが



その危なさが 一人でも多くの方に伝わることを 願ってます 🙇

関連記事
美容室・美容師の ホントのところ(^^♪

良いシャンプー・悪いシャンプーを ふつうの美容師さんに聞いても どうしようもない!!

『市販のシャンプーで 良いものは ありますか?』



『この店のシャンプーは 良いの使ってるんでしょ?』





とか、、 美容師さんに聞いてみたこと ありますか?(^^)





『美容師ですけどぉ ラックス使ってま~す 超おススメだよ~』 



なんて~ 逆に 好感度上がるかも? (爆)






美容室のシャンプー・トリートメントとかが どう選ばれるか?




・・・・


普通はみんな におい&手触りで 選んでます! 


よく 売れそうだから?(笑)


・・・・国家資格を持った プロの美容師が、、 です、、

illust_15.jpg

美容室で使う シャンプー・トリートメントは


中間業者(ディーラー)さん が 新製品や 売れ筋のものを


だいたい 持ってきてくれたり 紹介してくれます。



その辺は お付き合いも大切? なので 


言われるがまま の、美容師さんも多いです・・・




もう毎年 目まぐるしく 新しいシャンプー・トリートメントが



入れ代わり 立ち代わりですからね。  美容室専売品も



市販・ドラッグストアでも・・・




なんぼ美容師でも 市販のシャンプーを くまなく使い込んだり



美容室専売シャンプー・トリートメントを くまなく使い込んだりは



してない! 出来ないですから!!





だから せいぜい 『内容成分』

(なんか 良さげな成分が 入ってるね~ ぐらいの感じです)



これなら 『売れすじ商品♪』 と、思ったものを

( 今は ほぼ!におい&手触りね )




的外れに お答え。  おススメするのでしょう。






もう~ 悲しいぐらい 判断基準が 浅い!(^^)








と、、 そんな 的外れでは 多くの女性が 



髪の 負のスパイラル・破滅のループからぬけだせないので!





DO-Sシャンプー・トリートメントを 


使いこんで 5~6年ですね(^^♪





ぼくらも 使いこんでますけど!



たくさんの常連・顧客様も 使いこんでますので!! 




うなるほどの データーが ありますので!!!





例えば 流行りの 植物シャンプーでは


こんなお悩みを感じて 髪はこうなっちゃうんだ~


IMGP5212 (427x640)

からの~








DO-Sシャンプー・トリートメントでは

こんな落ち着きや 手触りが 取り戻せるんですね~


IMGP5217 (427x640)

的な リアルタイムでの体験。。





某・市販シャンプーを止めて あのダメージレベルならば・・・


010 (427x640)

DO-Sでの変化や あつかいなど 確認しながら、、







半年でも こんなに 違いが出るものなんですね~♪


IMGP5149 (427x640)

的な リアルな共有。。




大切なのは イイにおいか? 



内容成分か? 売れすじなことか?





なにが ちがうか?



どう ちがうか?



なんだって そうでしょ?!



だれかと共有してきた 生の経験ほど


強いものは ありませんからね (^^♪

関連記事
ヘアカラーの、知ってほしいアレコレ(^^)/

妊娠中 妊婦さんの ヘアカラーは大丈夫なのか?!

「妊婦でも 安心なヘアカラーは ありますか?」



「 妊娠してるんですが ヘアカラーできますか? 」



そんな 不安って 必ずありますよね。




ぼくはもう~


こんな 絵を見ただけでも もう


free-illust32917.jpg

ヘアカラー?・・・



出産後、日があけてからに しませんか~?!




と! 思ってしまいます 🙇






Google検索で 調べてみても 医療関係者のアンサーからも



妊娠中の ヘアカラーに関しては 



安定期に入って ドクターのオッケーが出たら大丈夫・派 と、



出産後 日があけるまで やってはイケナイ・派 で、  



真っ二つに・・・別れてます。



Top_5_Survey_Question_Examples-e1474466422522.jpg



両方の 意見・説明を 読んでいると、、




闇に
 『そんなことは 妊婦さんの 自己責任で!』 




と、、言われている 気分になります。




『自己責任で 納得の上だとしても 



もし 途中で気分が悪くなったり・・・ 体調の急変で・・・



取り返せない 不測の事態 が、おこったら・・・・』





自分が妊婦さんなら とても心細い気分です、、






『ヘアカラー薬剤の安全性』 に関しては 



日本国の薬事法は 諸外国に比べ厳しいと言われてますので  



一般的に 美容室に流通している ヘアカラー剤については




安全じゃない物などは 無いと 現場で数十年使いながら認識してます。




現場での しみない とか くさくない 程度は



対処法 選択肢もありますが。




なによりの 妊娠中の 大切な 大切な身体・・・




ホルモンバランス・血圧・呼吸 などなどの 



妊娠中の 繊細なからだの 急激な変化に対して




なにが?大丈夫!安心!と・・『確証』が、えられるのでしょうか?!






ひとつだけ 自分が妊婦さんの立場で 思えるのは・・・



安定期に入って 主治医に確認したうえで 



もし 『どう~しても 出産前に ヘアカラーしておきたい!』



そんな時に ヘアカラーを安心して 相談や お願いできる



『行きつけの美容室』を 作っておくこと。 


imagesWO5YWHPO.jpg


これに 尽きると思います。




@ たとえば 妊娠中のあなたのために 



騒々しくないように 当日のスペース(空間)を 考えて確保してくれていたり



予約枠を 少し時間に余裕をもって 取ってくれていたり



いろいろ 『心使い』が あると思うんですよね♪



そんな


貴方の 妊娠・出産を 心から 共に喜んでくれる美容師さんと





アウェー感がない ホーム感の中での施術が 



それが一番の 安全・安心に つながるはずですからね(^^♪


関連記事
ヘアカラーの、知ってほしいアレコレ(^^)/

ハナヘナ&DO-Sで 髪をいたわりながら チラホラ白髪対策!(^^♪

ちらほら白髪・・・気になりますよね。。



美容用語では ファーストグレイ♪ って言うけれど



ちらほら白髪 若白髪 のほうが 伝わりやすいですよね。


01_201611141600396f2.jpg

老化現象のはじまり?! と 焦るのは 早いです!



ストレス 遺伝 ホルモンバランスとか 色々複雑です・・




でも 抜いてばかりいると アホ毛 に、なって


c9eeb153286fe10fce40a2a0b1ce6612.jpg

短いグレイヘアが ぴんぴん立って 


よけいに 目立ってきます!






ホームカラー・自宅染めでは 一発で!ハイダメージになってしまう!


そんな 女性を たくさん見てきました・・


kamiitamu.jpg

ちらほらグレイヘア  若白髪が 気になりだしたら 



全体の髪質 髪型を 綺麗に整えることを



意識することが おすすめです!!



なぜならば・・・ そんなに白髪多くないのに 白髪が目立って



老けて見える方の 共通点は 『髪が傷んでいたり 傷んで見えていて 



さらに 根元がふんわりしていないから 余計に白髪が目立つ!』





ちらほら白髪ぐらいのレベルで 『老け』を 



自分で感じたり 周りに感じさせてるのは



意外と~白髪だけの 問題よりも 



髪全体の問題・・・だったり するんですよね(^^♪







今日も 常連のSさんが 🌸ハナヘナに来てくれました(^^♪

IMGP5194 (427x640)

DO-Sケアで ツヤさら髪ですが♪




ちらほらグレイの退治と 髪の強化!


IMGP5196 (427x640)

ハナヘナでは 両方出来るので!



軟毛・細毛さんへの 髪のいたわりには



これ以上のものは ありませんからね(^^♪




after/ もちもちの髪♪ さらに艶やかな見た目! そんな仕上がり♪
IMGP5197 (427x640)

ハリ&コシが はんぱじゃないでしょ!?




毛先を かる~く巻いて DO-Sトリをもみこんだら


IMGP5199 (427x640)

ハッとして ほっとして~ 

ニッコリですね 

IMGP5201 (427x640)

今日も 最高ですね!(^^♪!




今や 大メジャーの ハナヘナを 説明するのもダサいですが(笑)



天然・優良の ただのハーブヘナ ですので


地毛を明るくとか出来ないし 白髪もオレンジ色に染まりますが





髪全体で とらえると 



すごいメリットありますよね。。





まあ、、ハナヘナの素晴らしさは 体験した方しかわからないし



『プレミアム感』が あって イイのかもしれないですね~(^^♪
  



関連記事
バサバサ髪よりも ✨キラキラ髪の自分に☆

トリートメントは片付けられない髪の汚れ!素髪・すっぴん髪体験&~巻き髪の効果(^^♪

トリートメント トリートメント成分では 


髪の傷みは 治らない。


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

髪本来の キューティクルが 大事!



最大手メーカーの 花王さんが 読売新聞で明言しちゃいましたね。(^^)




じゃあ! 



なんちゃらビタミン処方  ヒート アミノ酸 〇△□とか



密着集中補修成分 ホニャララ とか



加水分解タンパク質・コラーゲン とか



いろいろ山ほどある 市販や通販や 美容室専用なんかにも 



良さげに入ってる トリートメント成分って なんなの?



・・・・・



それは 髪に残留 蓄積すると、、



髪にへばりついた ゴミみたいな物に なるのです。




01_01.jpg

そして たくさん残留するほど 髪の毛は 

片付けられない お部屋状態になっちゃいます!





当然です!!




シャンプーにも 髪の質感を変えていく



トリートメント成分が 色々入ってますでしょ。 さも良さげに・・・





洗えない まま! 髪は窒息!

haircare-1-1035[1]

頭皮も ヤバい人は ヤバいです!




片付けられない部屋状態の髪は 綺麗にするために



DO-Sケア 始めていただいても キューテイクルが 綺麗になるまで



長期戦になるケースも 最近は多いのですよね・・





今日の お嬢さんは すぐキレイになりましたね♪

IMGP5118 (640x427)

来店時は ゴワゴワパサパサ・・・これ なんでかって言うと



トリートメント成分とかいわれる輩の 蓄積ダメージです!






DO-Sシャン&トリで 素髪体験では♪





すっぴん髪にしたら! こんなに綺麗になります!

IMGP5120 (427x640)


あとは かる~く巻いて 可愛く仕上げます(^^♪

IMGP5121 (427x640)


巻き髪前の 流さないトリートメントとかは つけてません


コテの温度低めでも 髪にあれこれ 残留してないほうが


しっかり 形がつきます。


IMGP5122 (427x640)

ツヤも はんぱじゃなく カワイイでしょ♪




素髪 すっぴん髪体験の 最初は、、 



しいて言えば~ キューティクルをキレイにもどす



髪の 大掃除! みたいなものですね(^^♪

関連記事
素髪シャンプー&トリートメントで お客様は美髪!

DO-Sシャンプーと 植物のシャンプーとの 大きなちがいとは!?

『BOTANICAL』 って 



英語で 『植物性の』 って意味なんだ~
 


すごいねー(^^)





今は ホントに シャンプーになんでも まぜちゃうんだね・・・

syampoo_rinse(1).jpg

植物成分って書いてても ほとんど『ジメチコン(高分子シリコーン)』


た~っぷりの


シャンプー&トリートメントも あるので。(多いので





植物でも なんでも そうですが



添加物が多くなるほど 『洗えないシャンプー』 か、



『洗浄力の強すぎるシャンプー』 に、なってしまうので



髪や 頭皮の トラブルのもと! には、、なりますよ。






お肌には 新陳代謝(ターンオーバー)が あるので




多少のダメージは 回復できますが




髪には 新陳代謝が ないのですから・・・





野菜だの 草だの、、



変なもの シャンプーに入れすぎないでよねっ!




ということですよね(^^♪







さてさて 植物のシャンプー&トリートメント お試しで使ってみたら


えらいことに なっちゃった oさん・・・



ぶっちゃけ 顧客様の髪が・・・これ、、

ぼくら めっちゃショックなんです


IMGP5212 (427x640)

根元ベタンコ 中間~毛先はバサバサですね・・・




これから 『髪を伸ばしたい』ご希望だけど



・・・ 心配です。。





リタッチカラーして!




 DO-Sシャンプーで 2回シャンプーして!



DO-Sトリートメントは 少量で 乾かして~!




この 結果です!(^^♪


IMGP5217 (427x640)
IMGP5219 (427x640)

根元ふんわり~ バサバサもおさまり 手触りももグッドー


久々の すっぴん髪に 感動していただき~ 


ありがとうございました(^_-)-☆






あとはチョキチョキして 巻き巻きして~





after/ 久しぶりの ゆるやかウエーブ(^^♪

IMGP5222 (427x640)


DO-S的・素髪になったので 髪に負担も少なく


パーマが かけれましたよ~♪


IMGP5224 (427x640)

DO-Sトリ もみこんで仕上げ!


祝 Oさん! DO-Sケア復活ですね~(^^♪





その他のシャンプーと DO-Sシャンプーのちがいは・・・



髪への 結果が あからさまにちがう! 


それだけです(^^♪


関連記事
読んで欲しい。大切な ✨美人髪の秘訣!

アイロン・ドライヤーの熱から守る?そんなトリートメントはウソが多い!!髪を守る最高の方法は。。

いや 室蘭 登別も 雪が降りましたね~




乾燥してきたな~ と思っていたら。。




今日は 久しぶりに 洗い流さないトリートメント 被害・・・






市販・ドラッグストアーには 山のように売ってますし、、


spc_2014hair_02.jpg

美容室専売品でも 沢山ありますよね、、





ドライヤーや アイロンの熱から 髪を守ります! とか・・



パサつきをおさえて 手触りを極上に! とか・・



そんな感じの 見出しですよね だいたい。。





でもね 今はもう



トリートメントで 髪の傷みは 治らないです! って


花王(国内・最大手メーカー)さんが 新聞で書いてるんですけど!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg


一般的に販売されている



流さないトリートメントとか 乾かす前の トリートメントのお水 は



ほぼ! 水と 油と シリコン・ポリマー ですから!!





まさに 火に油です






トリートメントたくさん つけているから 大丈夫だと思って、、



アイロンや ドライヤーで ガンガンやってたら、、



こんな ボサボサ・ジリジリの髪に なってしまった・・・


IMGP5186 (427x640)IMGP5188 (427x640)

そんな ご相談でしたが、、



トリートメント(油・あぶら・オイル) と 熱で



ハイダメージになってしまった髪は 



カリカリの目玉焼き と同じですので 生たまごには 治せません・・・


kogekoge_201611101517361f0.png

やはり 正しいホームケア(シャンプー・トリートメント)や


正しい美容室の施術で 何か月~何年もかけて 


ダメージ部分を 切りながら


また 綺麗な髪をのばして もどすしかありません。。







では! ドライヤー・アイロンなどの





 熱から守る 最高の方法は?!




このように自分の 素髪の キューテイクルを綺麗にしておくことです!

015 (427x640)

オイルやシリコンや 残留薬物などを 髪に残さず!



きちんと 毎日 髪をリセットしながら!



髪の 本来の強さを 引き出してあげる
ほうが




コテやドライヤーで バサバサジリジリなんて 悲劇は無くなります。。



009 (427x640)

このように ありのままの 髪のキューテイクルが要!



素髪が 奇麗になることで



スタイリングしやすい あつかいやすい髪に なりますので



ドライヤーの時間が 短くなるのと



アイロン・コテの温度も低めで 形がつきやすくなりますので



素髪・すっぴん髪のほうが 結果的には 熱や 乾燥対策には


最高なんですよね
 (^^♪

関連記事
ヘアカラーの、知ってほしいアレコレ(^^)/

白髪染めは 暗くなる? グレイカラーで おとなの美髪になるには!?

白髪染めでも おしゃれに 軽く 明るい色に



できますか?!






グレイカラー(白髪染め)について お問い合わせが 続いたので



少々 おどろきました!(^^)/





@バオバブの グレイカラーの常連さま♪
IMGP5064 (427x640)





『白髪染め希望で 美容室で 暗い色しかならない・・・』



その 理由として 考えられるのは (経験上)・・・





 地毛が 太くてしっかりしている方は もともと生まれ待った 


髪の色素が濃いので 明るくなりにくい。


(※最近では 少ないケースです。)





 市販シャンプーや トリートメント成分や オイルで


髪がコートされていて カラーのお薬が はじかれてしまう


カラー剤の 発色・作用不足!


(※最近 一番多いケースです。 白髪が染まりにくい方も


おなじ理由の方が 多いです!)





@バオバブ グレイカラーの常連さま♪
IMGP5095 (427x640)




③~④は 美容師さんが お客さんのことを考えて



明るい白髪染め を、多分すすめない場合の 考察です(^^)




 とにかく 『髪全体に きっちり くまなく白髪が 染まってないと



気が済まない!落ち着かない!』 ・・・そんな方には



明るめの白髪染めは おススメでは ないです。



(ヘアカラーの退色は 暗めカラーよりも 


明るめカラーのほうが 色抜けして 白髪がうきやすいからです。)






@バオバブ グレイカラーの常連さま♪
IMGP4934 (427x640)



 明るいヘアカラーは なんでもそうですが  


カラー剤の ブリーチ効果(脱色力)が 強くなるため



ヘアケアに 関心のうすい方だと・・・



すぐに 『バサバサの 傷んだ髪!』 に、なります!




傷むと 髪に関しては 全部が 『負・不』に、転がります!



手にえない髪質 満な髪形 などなどですね・・・





アラサーからは 髪やせ問題&白髪問題が 始まる方が多いので



不・負の要素を減らすための ダメージ管理は必須ですので!





@バオバブ グレイカラーの常連さま♪
IMGP4818 (427x640)


髪色は 明るいほうが 若く見えますし



洋服も 似合わせる幅が 広がるのが事実です



が!!


ただ 明るさや 色だけを 求めてしまうと



『ヘアダメージで かえって白髪も いっそう目立ってしまう


残念な印象の 老けてみえる 髪 』 に・・・なってしまいます。





・・・・・




『白髪染め世代』こそ 正しいヘアケアや



家族や 職場との調和を意識した 美しい明るさ・色が



白髪染めで 美髪な方の 共通点だな~と 



感じてますよ (^^♪

関連記事
発見!DO-Sで キラキラ髪☆美女♪

すっぴん美髪になったら!うれしい誤算あり♪ヘアスタイルもバッチグーに決まります(^^)/

バッチグー って 今は言わないよね~(爆)




トリートメントやら トリートメント成分では


髪の傷み ヘアダメージは 治らない!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

そんな事実が やっと 新聞記事にもなる


そんな時代になりましたね~






『顔』の印象は 服装 メイクの前に



ほぼ『髪』 で決まる。 これも今や常識ですし♪





バサバサ・ボサボサ・ヘアダメージ 本当に~気をつけましょうね、、







髪を綺麗にする 整える ・・・・



これは美容師の やりがい 喜びの 塊りです(^^)





素髪による改善で ますます魅力アップしちゃった Mさん♪


パサパサダメージ髪も 今は昔・・・


20160928122439d51_20161109234858cc0.jpg

今日も感動!やったぜ~Mさんの髪が奇麗になった!


改善の歴史は こちら!







じゃ~ん!今日も すっぴん美髪で ご来店~ のMさん♪


素髪ヘアケアの継続で!くせ毛が いかせる髪になったのと!


髪が根元からふんわり~するので、、


リタッチ(根元の白いの)が 目立ちにくくなってます!


IMGP5179 (427x640)

上から見ると 限界なのは~ しょうがない!


だって、、夏から リタッチ染めてないですから よう~持ちましたね(^^)





当たり前に ヘアスタイルも そんなに崩れてませんし~


IMGP5180 (427x640)

まさに~ うれしい誤算!!




髪質がきれいになって 色々 うれしい誤算が続いてますね(^^♪







もちろ~ん!! 今日は!



DO-Sキレートカラーで ダメージ最小限に リタッチ!



カットは メンテナンス! だけど・・・




今日は ヘアデザインの微調整を 


めずらしく(笑) 細かく解説しよう!






after/ すっぴん美髪の くせ毛を生かした 


ナチュラルドライ仕上げである!


IMGP5181 (427x640)

トップ(特に自分でアレンジしやすい前髪辺り)に ボリュームが出しやすいように


ひし形シルエットを意識して カット♪




IMGP5182 (427x640)


ナナメの感じの 前髪なので



若さと 甘くなりすぎない 可愛さが 出ます!




スリムな方なので すそ・えりあしは おさまり重視ですが~


ギリギリ短めで 攻めます!


IMGP5184 (427x640)

そのほうがスリムさと 小顔効果が生きてくるし 


秋冬は ストール・マフラーの邪魔にならない(^^)





後頭部のボリュームは ある意味 命!


なぜなら 後頭部のボリュームは 働く女性には


印象美学的に 『信頼感』 『きんとした人感』 が得られやすい!



だからです (^^♪







けっこう~思い込めて 仕事してます!



seki.jpg


見た目と違って!(爆)





美髪は 毎日のヘアケアと!



美容師の 想いで つくるのですよね~(^^♪ 

関連記事
Ⅰ LOVE むろらん・のぼりべつ

アコースティックライブの お作法?! おもろいおっちゃんの話(^^♪

いや 先日は アコースティックライブ行ってきて




ライブ最前列といえば~ 



熱烈な追っかけファンの指定席でしょ? やはり。



ぼくは そんな席 よう座れません。




418974695-1.jpg


そんなん よう座れませんわ~




で、最前列の ど真ん中が ず~っと空いてたんだけど



そこに 開演ギリで飛び込んできた おっちゃんが一人。。



yoppa06.jpg


どうやら もう一杯引っ掛けて来たのか~ 出来上がってはる!



なんでなん?! いきなり自己紹介を 始めてはるわ~(爆)






マジか・・・ おっちゃん、、 



二列目にいるオレの まん前に座りおった、、(爆)




IMGP5125 (427x640)


おっちゃん もう~ 最初からハイテンションで~




おーイヤーっ! いぇあ! YEAH~♪




演奏前後&演奏中 合間合間も~ スゴイ合の手を入れまくり!(笑)






熱いギタープレイ&唄に 魅了されたのは 客席みんなそうだが・・




おっちゃん、、



合いの手 入れすぎやろっ!』 何回も 心でツッコミ入れてしまった(^^)





あまりにも ヤー! ヤー! オゥ、ヤー!



ノリノリなので、、





チャゲアスかよっ! ちゃんと イエーイって言えやっ!』(笑)




って つっこんだったら よかったよね~ メンゴ(^^♪





おっちゃん、、



どうやら THE ROOSTERSの熱心なファンだったんかな、、



ROOSTERSナンバーのたびに 『イヤー!♪』



曲の途中で 『イヤー!♪』 叫んだかと思ったら~



立ち上がって 『トイレどこ? ここ?』 とか(爆)




『イヤー!♪言って トイレかいっ!


自由すぎるやろ!』 



また 心で つっこんで しまった~(^^






極めつけは 大好きな曲だったのか、、?




おっちゃん、、 いっしょに でかい声で歌いだした!(^^)/





マジですかあ~ ああ~ 




おっちゃん、、 その気持ち よ~くわかるけど!







なんでなん!?


歌詞 全部 まちがえとるやないかい!!(爆)




2459612i.jpg




おいしい、、



おいしすぎるよ おっちゃん、、



ライブのあと 『いや~ よかったね~♪』 なんて~



ホクホクの 笑顔で



ほかのお客さんに 話しかけまくってた おっちゃん、、




おっちゃんに 沢山つっこんで あげたかったよ!(^^)/

関連記事
Ⅰ LOVE むろらん・のぼりべつ

花田裕之 流れ 北海道・室蘭!ひとつひとつ突き刺さる・・・

今日は 完全プライベート日記。。



いや~ 自分の好きなアーティストが地元で見れるって、、



まさに 『至福』 です♪




今年は 矢沢さんとか 色々と地元でも



至福を感じた方々も 多かったのではないでしょうかね?




自分にも サプライズ! うれしかった!




ありえない、、 あの! 花田裕之さんが!!室蘭に?!




ふつう~に・・・ 『ねぇな! ないやろ~!?』




ロック好きには そんなレベルの 話だから、、




もう~ 情報を得てからは 落ち着かず(^^)



なぜならば、、仕事終わりで 行けるかどうか(笑)




いや~ こういう日も引き合わせだよね~ 




無事間に合ったけど、、当日券なので かなり~焦ってました。



ハコは 実家から歩いて1~2分♪ ありがて~ぇ(^^)


室蘭中央町の ロックバー・ええねん さん。

IMGP5125 (427x640)

チケットとれるか心配で 早く着きすぎたけど


『寒いので 中にどうぞ。。』 なんて またまた有難かったデス。




ホントに 始まるまで 信じられなかったけど




お客さんの誰かが 『本物だ~!』って叫んだら


花田さん 開口一番 『本物だよ、、』 って。。


カッコイイ~(^^) これが 一緒に行った幼馴染と 思わず交わした言葉(笑)



本物でしたよ! 北海道 流れ!



IMGP5128 (427x640)




『初めての街は やっぱ たのしいね・・』 なんて


穏やかな 笑みとともに 優しさにじむ MCも、、



もしかして、、サービス してくれてたんでしょうかね。。





初っ端から スーツケース~借家のブルース と!(^^)/


サンハウスナンバー連続で! もう、感無量、、、


IMGP5129 (427x640)


流れ って、、 アコースティックで もっとリラックスムードで


ブルージーで とか、、想像してたんすけど、、



ハコが小ぶりだから? 花田さんとの距離が 激近いから?




一曲一曲が やたら 熱い! つき刺さる!



あほたれバンドサウンド よりも、、



一人で奏でちゃう 心揺さぶる ロックって、、



すげーな~ やっぱり 本物の人って。。






あっという間に アンコールは


アコースティックと 打って変わって!


まさに ひとりROOSTER な! メドレーで、、泣きそうでしたねぇ


BLACK LEATHER~のイントロとか 生で聞いたひにゃ~ もうね、、


IMGP5134 (427x640)

いや!もう~最高夢見心地だったけど~


一曲 すげ~ レア曲があったみたい?


なんか 追っかけの人が言ってたな~




風よ吹け なまずの唄とかの ギターとハープの


ありゃ~ キタね・・・


ひとつ OLDGUITER TREIN とかも しみたな~





ありがたかった。 


いいこと あるもんだね。。


IMGP5135 (427x640)

関連記事
DO-Sシャン・トリの威力!

DO-S的すっぴん髪での ぜいたくな悩み 最高です!ここまで~きれいになるとは(^O^)!

髪のツヤは 七難を かくしてしまう?!



・・・これも 心理学的に 本当みたいですね(^^)




髪が ボサボサ・ばさばさの美人さんや イケメンくん よりも、、




お顔立ちは平凡でも 髪にツヤがある人のほうが




上品 清潔感 若々しさ 健康的 などなど



ざっくり言うと ヘルシー&ビューティー♪ 



圧倒的に 優位なんですって~(^^)




ただし! 誤解されがちなのが~ 




髪の艶なんか ただの光の反射! ですので♪




変な オイルとか シャンプーで 踊らされていては 



ほんと・・・どんどん ゴワゴワ ベタベタになっちゃいますからね。








思い返せば 初来店時は


ゴワゴワ パサパサ うねうねの 三重苦。。


20150312225734501_20161104230242edf.jpg

『すぐに傷んじゃって 伸ばせなくて イヤだ・・・』



そう~ そうだったのに。





今や とんでもない すっぴん美髪のKさん(^^♪


IMGP5093 (427x640)

続けてくれているのは~



DO-Sシャン&トリだけの ヘアケア♪ リタッチのカラー♪


退色は ハナヘナでカバーしてることぐらい♪





最近は・・・・



『髪が 奇麗になってるから、、


ゆるくまとめ髪すると サラサラで手こずることがあるのよね~♪』


IMGP5095 (427x640)

なんて おっしゃる、、



贅沢ですな~(^^♪




ちなみに こんな エンジェルリングがキラキラの



ツヤさらのロングを 手に入れた方こそ・・・



『(素髪ヘアケア以外) なんにもしてないんだけどね~♪』



なんて~ みなさん 口をそろえて 言ってますよね。





ツヤは ただの 光の反射なんだから~



ただの 素髪をキレイにしないと 意味ないんすよね(^^♪



関連記事
知ってほしい。大切な ✨キレイ髪の常識!

ヘアトリートメント・トリートメント成分では ヘアダメージ・髪の傷みは 治らない! 新聞記事になってる~。。

キューテイクルを コートしてしまう


オイルや トリートメントは 髪を傷めるものです!



髪の傷みが 治るものでは ないです!





このブログでも よく書いてきたことですし



お客さんにも 説明もしていたことですが






なんと! 新聞の記事にもなってたようですね~!


image-0dbf2-e1478396826967.jpg

『キューテイクルが 大事!!』 


『トリートメントで 傷みは 元にはもどらない!』




天下の 花王・研究所の主任研究員さまの 談話です。




・・・・


これつかうと 髪の傷みが 良くなりますよ?!



この 補修成分で 補修されますよ?! って、、



バンバンコマーシャル流してるのは~ 花王さんでは なかったか、、



ちがう企業 でしたっけ?



いや いずれにしても~



スゴイ!




素晴らしい英断的 発表ですね!! 




トリートメント感覚のパーマ・ストレートパーマ とか



補修成分で 髪がよみがえる とか




間違い 勘違いな 美容情報が



これで 減ってくると 良いですね。。






何度でも 繰り返します!!



髪の傷みは 減点法 だけです!


なるべ~く傷めない 事! 


なるべ~く傷めない 技術!


傷みの元を 洗い流すシャンプー!


髪を コートしない トリートメント!


img005 (446x640)

そして 素の髪 キューテイクルが 大事!!




素髪・すっぴん髪思考が!



真実のヘアケアなんです!!

関連記事
パーマ美女は~カールLで!(^^♪

素っぴん髪で前処理パーマ!ゆるやか~上品パーマがお似合い(^^♪

パサパサで ぼわ~んと ふくらむ髪を どうするか?



お悩みの方は 多いですよね~




髪にいろいろ 残したままでは 解決できませんよ。




パサパサ&爆発の 髪では、、




せっかくの~ 冬のおしゃれも 


だいなしになっちゃいますからね。。







ふくらんでます お久しぶりの Tさん(^^♪


IMGP5157 (427x640)

髪に残留物が多いと 水分調節が上手くいかずに・・・


パサパサになって 広がって 重くなってします




今日は 久しぶりに~


パーマで 上品でかわいいい感じに なっていただきたいので♪




DO-Sシャンプーで前処理、、




髪に悪さをするものを 引きはがしてみると~





こんな感じで シューッと スッキリまとまる髪になるんです(^^♪


IMGP5158 (427x640)IMGP5159 (427x640)

パーマの前なので トリートメントは軽~くしか つけてないけど

内側のモヤモヤも シュッ!となりましたね~




あとはドライカットして 中間毛先にふわ~っとパーマ♪


IMGP5162 (427x640)

イイ感じに かかりました~!





after/ ふんわりして まとまりのある上品な仕上がり~♪
IMGP5164 (427x640)


根元はしっかり乾かして。 


毛先は持ち上げて乾かしてくださいね(^^♪


IMGP5167 (427x640)

Tさんの やわらか~な 雰囲気に 


ぴったんこな 髪になりましたね~♪




シックな 秋冬の服とも あいますね~



やはり、、


髪と 洋服 おしゃれは バランスですね~(^^♪

関連記事
発見!DO-Sで キラキラ髪☆美女♪

DO-Sケアの継続で!去年よりも美髪!ゴイス~(^^♪

人の印象は 見た目が 9割。 




書籍でも テレビでも よく言われますよね~




しかも 見た目の認識って、、



10割が 『顔』 だそうです。(汗)




そして 『顔』 って、、5割が 『髪』で 決まるんだって!




まあ たしかに・・・



顔のパーツで 一番面積大きいのって 髪だしね





髪は~ あなどれませんよね!!








ということで~



去年の夏から DO-Sによる 素髪ケアに本腰入れてくれたTさん♪



去年の 秋の ご来店時の状態は、、


010 (427x640)

湿気がおさまった季節でも~


まだまだ これから奇麗になる!?  そんな状態でしたね・・・







で! あれから 今年の秋は 美髪になったのか?!







本日の来店時/ じゃ~ん!お約束です 来た時から もう美髪です(^^♪


IMGP5139 (427x640)

スゴイ~(^^)


去年の 秋の状態と比べると よく~わかりますでしょ♪





去年とは 雲泥の差!




素髪ケアの継続は 髪に うそつかないんです!!






さすがに リタッチは伸びてますので、、



今日も DO-Sキレートカラーで リタッチ!



after/ ハナヘナで中間毛先を~ 色味補正&ダメージ補強!!


IMGP5150 (427x640)

めっちゃ~ キラキラですね(^^♪




きれいな髪が 女性の美しさの 内訳の5割。



あとの5割は・・・髪の魅力に ひっぱられる(引き出される)



らしいです (^^♪




そんな 学術論にも なっとくしてしまう、、



今 流行りの~ ロングボブの仕上がりでした~♪


IMGP5149 (427x640)

冬時期も 去年と違って~ あんまりパサつかないと思います!



予告 パサつかない宣言!?(笑)



では またお待ちしています~(^^)/ 





素の髪が きれいになると~



印象が変わって~



周りの反応が 変わって~ 見る目も変わって~



まあ、、 いろいろ 


いいように変わることのほうが 多いですよね(^^♪

関連記事
目からウロコの 素髪・すっぴん髪体験(^^♪

DO-Sシャン&トリで!髪もあなたも!こんなに~ちがうんですよ~ねっ(^^♪

DO-Sによる、



素髪 すっぴん髪による、、



最大の メリットって なんだと思います・・?







みなさん ご自分では わからないかも~しれませんが!



素の髪が キラキラ輝くことで!



当たり前ですが お顔が キラキラしてるんですよね~(^^♪





えっ!?





くさかったですか・・・(爆) 






本当のことだから しょうがないんすけど




でも うちのブログ見てたら 


『ホンマやね~』って、、




感じてもらえるかな~ と思うんだけど(^^)♪








と いうことで~



今日のお嬢さんも ホンマに~ イヤそうでしたね~!


にっちもさっちも 行かない ご自分の髪が、、


IMGP5101 (427x640)

ある時期から うねって 広がって 


収集つかない髪に・・・




※加齢による髪やせ &ヘアダメージで 



よく 起こることですが 



今回のケースは 間違いなく 



『市販シャンプーや トリートメントの



被膜&油膜で とっても 乾きにくい髪になり 



その結果・・・



ぬれたまま髪をしばったりする 



習慣による 摩擦ダメージ!



そして 結わいぐせによる 毛穴のねじれ!
』 




ですね。。






こういう 『 変なうねり 』 こそ~


DO-Sシャンプーでの 改善に 超~自信アリ! です(^^♪


do-s_syampoo_text.jpg


被膜&油膜を ひきはがして! きちんと乾かせる髪に、、



つまり! 『呼吸できる髪』 に もどしてあげれば良いのですから!







早速! DO-Sシャン&トリで 処理したら~



ずば~ン! と、かわかすだけで このぐらい落ち着きましたね♪


IMGP5102 (427x640)

これ、、 あと何回か DO-Sシャンプーしたら


めっちゃ~奇麗になりそうでしょ・・・








after/ あとは~  くるくるドライヤーで仕上げれば こんな ツヤサラに(^^♪
IMGP5106 (427x640)


あのころの 少女のような、、 


そんな 自分の 素髪にもどるんですね~♪



IMGP5103 (427x640)

キラ☆キラでしょ!? カットは伸ばせるように~ メンテしてます♪





素髪ケアでは みんな 



あの日の 少女に・・・ 



キラキラは 髪だけの話ではないのです(^^)



関連記事
素髪シャンプー&トリートメントで お客様は美髪!

すっぴん髪を美髪化したから! カットが活きます(^^♪自分の魅力を再発見~♪

 ヘアスタイル変えたら、、 パーマかけたら、、



うまく あつかえなかった・・・




あるあるですよね~(^^)



原因は 一概に コレとは決められませんが 




美容室では 『髪型」は 変えることはできますが、、




普段の ヘアケアで 


あつかえる 『髪質』 にして行くことも 大切です(^^)/




両方そろうことで 髪の 可能性が広がるんですよね~♪







ということで~


バサバサロングをしばって過ごす そんな習慣が長かった kさん。。


20160520214828e78_201611012226513cb.jpg

生活環境や 髪質の変化から ますます大変な髪になってましたが、、



ご自分の 魅力を 再発見してもらうため~



素髪による改善!!その履歴はこちら♪


素髪デビューして イメチェンしたら!かわいい~大成功(^^♪


ぽちっとして読んでね。




あれから 問題は~



普段のあつかいは? 周りの反応は?



とか、、 まあ色々ありますが~





本日の来店時/ キタ━(゚∀゚)━! ご来店時で もう綺麗~(^^♪


IMGP5061 (427x640)

『かわかすだけで まとまるし~ スゴイ楽~♪


やっぱり DO-Sシャンプーは 


一本使い切ると いろいろわかりますね~』(お客様・談






そう!おっしゃる通りで~ございます!




じんわり~変わって 確実に 髪に結果が出る!!




それが! 素髪・すっぴん髪による 髪質改善♪






after/ということで~ 今日はさらに かわいいバランスに(^^♪

IMGP5067 (427x640)

楽ちんで 魅力的になる!


そんなヘアスタイルが いそがしい女性には 最高ですよね~♪


IMGP5066 (427x640)

今日も DO-Sキレートカラーで リタッチ決めてます!



ツヤさら髪で 明日も頑張ってください~(^^♪

関連記事
おしらせ

11月のお知らせ♪

めっきり寒くなりましたね~(^^



11月~12月は 年内〆の 顧客さま 常連さまばかりで~



今年も あとわずかですが・・・




本当に ご愛顧 ありがとうございます!🙇




11月は 通常通り 毎週火曜日&


第3の月曜日が お休みの予定となっております!





実は、、


もう 12月も けっこう~事前予約が 入ってきております(^^)/


00II3790130.jpg



年内 これからの時期は 何卒 早めのご予約を


よろしくお願いいたします。






DO-Sヘアケアの 在庫につきましては



札幌のディーラーさんからの 仕入れがなくなりまして



全部 岡山本社からの 直接仕入れになってますので~




仕事帰りとか バオバブの営業時間外に なりそうでも



『今から 買いに行くよ~♪』 とお電話いただけましたら



大丈夫ですので どうぞご遠慮なく (^^♪



img005 (446x640)


すっぴん美髪で パサつかない 冬の髪~♪



お電話での問い合わせが ハードル高いな~ なんて方は



ブログのコメント欄からでも お気兼ねなく~(^^

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。