室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab 北海道で一番♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪の女性が多い美容院♪ 髪の傷み 抜け毛 薄毛の改善

月日がたつほど 通うほど 髪が良くなる✨ それが私達の『使命』です。 価値の有る ほめられる美髪✨・パーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 美容室,トリートメントで 髪が傷んでしまう 理由とは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
正しいヘアケアに、直行便

6月~髪はなぜ、広がるのか?

今年も見事に、蝦夷梅雨?ですか雨・曇り・雨・時々晴れですね~。


くせ毛が広がる、うねるのは、髪の内部のタンパク質がゆがんでいるからなのですが、美容室の現場ではそう一言では方付かないケースで、お悩みの方が多くいらっしゃいます。いわゆる、複合ダメージです。

くせで髪が広がるのか?くせはそんなにでもないけれど、ダメージで扱いにくいのか?それとも両方なのか?
中には「髪が傷んでるから、ひろがるんだよね~」ってお客様も御自分でわかってらっしゃる方も多いです

本来なら髪は疎水性の性質を持ってます。木の葉が川面に浮かぶ様に、よけいな水分をはじいてくれるんですね。

ダメージヘアが湿気の影響を極端に受けてしまうのは、その反対の親水性の性質(水分になじみやすい)になっているからなんですよね。

それで、親水化した髪がどう言う状態かと申しますと、髪の内側の繊維がゆるんで、ふやけた様な状態です・・・って、思いっきり髪が広がりそうなイメージですよね。

P6120038.jpg
イメージ的にですが、こんな感じで髪の内部がゆるんで、湿気の影響を受けやすくなります。(強度も落ちてます
そこで、広がりやくせを落ち着かせるために、普通~のもしくはお高~い、髪に良さそ~な成分?の入ったトリートメント剤や、くせ毛用なんちゃら等色々つけると・・・
P6120040.jpg
きれいにラッピングされて、髪はますます水分調節出来ずにふやけますが、ラッピングが持つ間は、髪が重くなって、くせやダメージはごまかしがきくかもしれません。(その間もダメージは進行しますが・・・)
P6120037.jpg
髪が引き締まったイメージです。(タオルですいませんがラッピング(コーティング)をはずす。(これだけでも髪の状態はぐっと良くなります。)そして、
髪の繊維をひきしめてあげるハーブ・トリートメントをする。本当に髪の状態を改善するには、この二つのポイントしかありません。


お客様には本質的なヘアケアで、このジメジメシーズンを快適にすごして頂けるお手伝いが出来たらな~と思っている今日この頃です・・・

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abura199.blog.fc2.com/tb.php/19-8d3c5b90
該当の記事は見つかりませんでした。