室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab  髪の傷み・抜け毛・薄毛を改善♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪で しあわせなあなたに♪♪

通うほど、月日がたつほど、 髪が良くなる美容院✨それが私達の『使命』です。美容室,トリートメントで 髪が痛む理由とは? 傷みのすくない価値のあるパーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
目くるめく美容師さん達との出会い

 北海道 素髪サミット!

本日は、北海道の、素髪派美容師が一堂に会した?であろう、札幌講習に

行ってまいりました。道産子はピュアーですので、心待ちにして眠りの浅い

日々を過ごして来た、理美容師さんも多かったはずです。

そんな自分も1時間前に着いてしまい、仕込みを見学できるかな?などと思ってましたが

会場は誰も居らず、ディーラーさんに進められるまま、近くの中華でランチへ。

店内に巨大なスピーカが2個。テレサテンの広東語バージョンが流れっぱなし!

更にチャーハンが激うまだった。

テレサテンと本格チャーハンで大当たり!否応なしに、講習への期待もMAXになった!

会場は(株)菊池さんのスタジオ。会場確保に御尽力された、

伊達市の美容師つかささんにも、ご挨拶させて頂けた。

ここの講習会では、本日が動員記録だそうです!すごい!!


会場で小さくなって座っていた昼12時15分、三人の漢が入ってきた。

すごい!本物だ!写真やWEBで見るより,皆さんやさしそうだった!

「よろしくおねがいします。」とろけそうな渋い声でこちら側に挨拶してくれた・・
今激アツな、美容界の台風の目。遅れてきた風雲児。どSさん!この方を筆頭に、
P8070224.jpg
P8070246.jpg
所長、仙人と、リッチすぎるメンツ。 なぜかおそろいのブラックT-シャツ!まぶしすぎる!

施術前に、モデルさんの髪を受講者は触れさせて頂いたのですが、ストデジ? パーマ? 大丈夫?

髪がもつんだろうか?と言うような、ハードな髪の状態でした。
P8070223.jpg
P8070225.jpg
一般の講習なら、講師は100%失敗しないモデルを用意するはずなんですが・・・

さすが現場主義!リアルです。実際に、自分の髪がどんだけ傷んでるかお客様は解らずにいて、

今日はパーマ!今日はストレート!って、サロンにいらっしゃる方がほとんどですもんね。

P8070226.jpg
シャンプーから噂どうりの丁寧さでした!噂どうりの、技術が所作を含めて全て丁寧!

モデルさんの毛は所謂テロ毛。縦切りボブのような感じでカットされてました。


逆に、50人以上の道産子美容師を前に本当に、

リラックスムード満点で、自由な感じでカットされてました、どSさん!

すごい!僕は感動しましたが。カットについての考えも、

そこを質問コーナーで、質問するべきだった・・・


P8070229.jpg

道産子はシャイなので質問があまり出ず、達人の皆さんは少し驚かれたのかも・・・

自分はけっこう質問させて頂き、スッキリ。

ケミカル的な話よりも、美容師とお客様の間の、ギャップをどう埋めてゆくか。

カウンセリングや仕事の進め方。

そのときの手触り、仕上がりより、長いスパンでとらえた施術・・・

僕らにもフラットな目線でお話して頂けて、うれしかったです。

懇親会に行けた方々がうらやましくもあります。


長くなりますので、

part2 へつずく~。


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abura199.blog.fc2.com/tb.php/61-a51ced36
該当の記事は見つかりませんでした。