室蘭 登別市 美容室 HairMake BaoBab 北海道で一番♪キラキラ ✨輝く✨すっぴん美髪の女性が多い美容院♪ 髪の傷み 抜け毛 薄毛の改善

月日がたつほど 通うほど 髪が良くなる✨ それが私達の『使命』です。 価値の有る ほめられる美髪✨・パーマ・ヘアカラー・ヘアケアとは? 美容室,トリートメントで 髪が傷んでしまう 理由とは? 素髪的美容室のリアルな現場から・・・
MENU
正しいヘアケアに、直行便

トリートメントってなに? その1

常識と言う物も、時代と共に変わって行く物も多いですよね。


学校の教科書なんかも、良い例ですが~


髪の毛のことも、色々と解明されている事もあれば、そうでないこともあり・・・



もう、1年以上経ちましたが~ 


自分達にとって、トリートメントってなに?と、言うことです。



美容室でも、バスタイムでも、はたまたドライヤーで乾かすときも、


一般的に~トリートメントを髪に付けるとホッとしますよね~?


自分も、お客様にさせて頂くときに、ホッとします。


髪がすこやかになる、そんなトリートメントが大好きです。


しかしトリートメントも、パーマやカラーと同じく、髪のお化粧なんですよね。


シンプルシンキングでいくと、


パーマは、髪を曲げるもの。


カラーは、髪を染めるもの。


じゃあ、トリートメントは?


ズバリ、髪の手触りを良くする物です! 種類によって~


シリコンやポリマーで、ツヤも良く感じられたり。


オイル成分で髪が重くなって、おさまりが良く感じられたり。


美容業界では一般的に、トリートメント=髪のコーティング。それはつまり、


車のコーティング、家の外壁のコーティング、それらと考え方は一緒です。



コーティング=皮膜成分。


皮膜成分=髪の表面(キューティクル)を傷めます。


何はともあれ・・・


ここまでで、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、



一般的な、トリートメントと言われるもので、

髪の傷みが治ることは、期待できません。




コーティングや塗装をしても、車や家本体の、傷みやへこみが、治る訳では無い様に。


ですので物によっては、場合によっては、トリートメントをすることで、


髪のダメージが進行することもあります・・・


それは市場にあふれる、トリートメントと呼ばれるものに、明確な基準が無いからです。


と、自分は思ったりもします・・



例えば、パーマ剤やヘアカラー剤などにも、


「トリートメント成分です!」と言われる物を混ぜて~


「これは、トリートメントなんですよ!」と言われてしまっても、


アミノ酸、ミネラル、エキス等々~髪に付けて、髪を洗ったら落ちてしまう様な物でも、


それも、これも、あれも、トリートメントになってしまう様なものなんですよね・・・



でも毎日、トリートメントで髪がツルツルしたり、しっとり感じたり。


これはこれで、と~っても大切です!
 


髪がバシバシでは、イライラするし、安心して眠れませんものね・・・



その2へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abura199.blog.fc2.com/tb.php/92-8cd85440
該当の記事は見つかりませんでした。