fc2ブログ
https://twitter.com/aburaabu

独白的 素髪について. 1

素髪、素髪って、うるさ~い!

そう思われても仕方ないぐらいである。

ごめんなさい。



そもそもは~自分が20代の頃、

美容室の業務において、パーマ、カラー、矯正など全て・・

いや、肝心要のカットでヘアスタイルを作る時も、

お客様が、ご自宅でも楽にスタイリングできる様に!


これは自分達がカットが出来る様になり、お客様を担当させて頂いた頃からの信条。

まあ現在、美容師なら誰でもあたりまえに、心がけている事であると思いますし。


お客様も、美容室では良かったけれど、毎日の朝!休日のお出かけ!

ここで髪が決まらんかったら、たまらないと思いますし。


でもこれが、中々難しい方が多かった。

ブローやアイロンを上手に使いこなす、器用なお客様は別として。


20代の頃から、漠然と思っていたのは~


自宅のヘアケアで、髪の毛の状態がかなり決まるんだろうな、と。

そして美容室でも、シャンプーとトリートメントが一番大切なんだな、と。

髪が傷んでしまうと、ヘアスタイルが決まりにくいぞ!と。



パーマやカラー、矯正は髪に負担がかかりますが。

それを、フォローしてくれる頼もしいアイテムが、シャンプー&トリートメント

ですし、美容室の業務用品で一番使う物ってやっぱり

シャンプー&トリートメントなんですよね、使わない日は無いですから。


上記の理由は、

美容室で、いくら髪を傷めないよ~にやっても・・

美容室で、いくら髪に良いとされる、シャンプー&トリートメントを使っても。

2~3月後に、来ていただいたときには、髪を見て、髪に触れて、

アレレ!? である。 傷んでたり。 広がってたり。パサパサだったり。


カットだけで、楽にお手入れが決まる・・・

これも、ヘアスタイルやもって生まれた髪質にもよりますが、

髪の状態(コンディション)を良くしてあげないと、

中々厳しいものがあると・・・

だから、髪を傷めないってすご~く大切だな~と、20代の頃しみじみ思いましたし、

美容室専売のヘアケア、シャンプー&トリートメントや、

市販の物でも、なにか良いものは無いだろうか探したりしてました。


ず~っとです。



その2へ。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment